« モミジアオイとギボウシと | トップページ | やさしい色したお花たち♪ »

また、咲き出しました~♪

Cimg3495a 春にたくさん咲いて花と香りを楽しませてくれたニオイバンマツリの花が、また咲き出しました~♪

ちょっと一休みして、もう終わっちゃったのかな~って思っていたら、またいい香りです♪

花色は咲きはじめが青紫色で、数日たつとだんだん薄くなって真っ白な花になるので、まるで二色の別の花が咲いているように見えます。

夜になるとジャスミンに似たとても良い香りがします。

寒さにはあまり強くないので、ほんとは冬は室内の方が良いのですが、どうしても地植えにしたくて、玄関横の風の当たらない霜の降りにくいこの場所に植えて、心配しながら、でも、もう3年がたちました。もうダイジョウブかなぁ~?

Cimg2407a 「ホットリップ」もまた咲き出しました~♪

チェリーセージの仲間ですが、赤と白のコントラストの可愛い花を咲かせます。

Cimg2414a ちゃ~んと咲いてくれると、二色咲きになるのですが、咲き始めの頃は、赤一色だったり、白一色だったりで、あれ~?二色咲きのはずなのに・・・?とヤキモキさせられます。でも、いつの間にかちゃ~んと二色咲きになっているんですよ♪

Cimg3338a 春に花が終わったシモツケを、切り戻しておいたら、また花が咲き出しました~♪

ピンク色の小さな花が、たくさん、かたまりになってひとつの花房になっています。

1年半ほど前に癌で亡くなった花友達が、5年位前に自宅のシモツケを挿し木してくれたもので、優しかった彼女の形見の木になってしまいました。

「感謝、感謝」と歌うように言うのが口癖の、とても思いやりのある、もの静かな凛とした人でした。

シモツケの優しいピンクの花を見ながら、今年もちゃんと咲きましたよと優しかった彼女に心で報告しています。

|

« モミジアオイとギボウシと | トップページ | やさしい色したお花たち♪ »

コメント

はじめましてネモフェラブルーさんのブログからです、~
においバンマツリまた咲くのですね、しもつけ、我が家にも有りますが木がまだちいさいのでか?1度咲いただけでした、これも友達の庭の挿し木です2年目です、いろいろな花素敵ですねまたうかがいます、よろしくお願いします(*^_^*)

投稿: kyutarou | 2007年8月21日 (火) 00時27分

kyutarouさんへ
はじめまして。来てくださってありがとうございます♪
シモツケは花の終わった後の切り戻しをすると、また咲いてくれるんですよ(*^^)v
今kyutarouさんの所へも、お伺いしてきました。ステキな花友達が増えてうれしいです(^^♪
こちらこそよろしくお願いしま~す♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月21日 (火) 09時20分

ポエポエさんのお庭では2度目の満華宴なんですね~♪\(^o^)/
まだまだ続く花シーズン!羨ましいです♪(^o^)/
でも我が家でも切り戻しした花達が終わるのものあと少しだけど頑張ってくれてますよ♪
ホットリップみたいなコンビの花・・好きです♪
大きくなりすぎて処分せざるを得なかったエンジェルアイビオラを思い出しました~♪(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年8月21日 (火) 09時47分

ちか姉さんへ
この暑い中、水遣りだけはなんとかやっているものの、庭に出て草花の手入れなど出来るはずもなく、ほったらかしたままなのに、お花達は元気ですね~(^^♪
いつまで、この暑さが続くのか・・・。暑いのにメッポウ弱い私なので、もはやバテバテに・・・(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年8月21日 (火) 10時57分

今日はニオイバンマツリ綺麗なお花で夏らしい静かな色で心惹かれます。ポエポエさんのお庭は夏もこんなに沢山のお花でお庭が飾られ何時も感心します。ホットリップ我が家のは蕾もありません、やはり可愛赤白ですネ、私のも早く咲きます様に、シモツケ上品な色で心安らぎます。この花と京かのこと迷い京鹿の子にしたのですが二年咲いて消えてしまいました。残念

投稿: 咲子 | 2007年8月21日 (火) 14時29分

相変わらず暑い日が続いていますね。
暑さに負けずに、春に咲いたお花達が再び咲いているのね。
ポエさんの優しい気持ちが通じているのかもね・・・。

投稿: yuri | 2007年8月21日 (火) 15時06分

きれいな花が再び咲くなんて・・・
この暑い中、お花もがんばっていますね。
というか、異常気象の生なのかしら・・・。
お庭の手入れも辛くないですか?
お体ご自愛くださいね。

投稿: sensei | 2007年8月21日 (火) 15時13分

遠くのほうから何となく秋の気配を感じますけど 相変わらず熱砂のような暑さですね
ポエポエのブログ発見してホッとしましたよ
花友達の「感謝・感謝」の言葉が妙にずしんと伝わりました 切り戻したピンクのシモツケ(私を忘れないでね)とポエポエさんにアピールしたかったのよ、ニオイバンマツリのジャスミンの香り 想像のなかで楽しみますね ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2007年8月21日 (火) 16時03分

咲子さんへ
ホットリップは、休んでは咲き、また休んでは咲きと、花の数は増減しますが、春からずっと咲いている感じです。
咲子さんのイチゴミルクは、今お休み中なんですね(^^♪
シモツケは木だから、京かのこより丈夫だったかもしれませんね~。どちらも良く似たお花が咲きますよね~。

投稿: ポエポエ | 2007年8月21日 (火) 16時52分

yuriさんへ
今日も暑かったね~!
お花は元気いっぱいなんですよ~(^^♪
ただ、暑くて庭のお花たちをじっくり見てあげるゆとりがありません(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年8月21日 (火) 17時02分

senseiへ
最近庭の手入れは、ほとんどしてないんですよ(^_-)-☆
水遣りだけして、暑い暑いとクーラーの部屋へ逃げ込んでますよ(笑)

投稿: ポエポエ | 2007年8月21日 (火) 17時10分

ちゃちゃさんへ
彼女は最初、子宮癌の手術して5年経って他へ転移が見つかりで、ツゴウ10年癌と戦ってました。常に死と向き合って生きていたから、あんなに優しくて強かったのかな~と思います。元気なら今月で58歳の誕生日を迎えていたはずでした。どんな時にも弱音をはかず、些細な事でも、とても喜んで「感謝、感謝」と笑っていた彼女を折りにつけ思い出しています。

投稿: ポエポエ | 2007年8月21日 (火) 17時30分

素敵なお友達が、素敵なお花を残してくださったんですね。
私も、58歳になったばかりです。
ポエポエさんも、同じ歳かな?
ニオイバンマツリ、10ねん位鉢植えにしていましたが、ちっとも大きくならないので、思い切って、この夏、地に下ろしました。
とたんに元気で、花もいっぱい咲いてます。
奈良で、地植えにしてある大きな木を見たのですが、冬はさて、どうしようかと悩んでましたが、ポエポエさんに見習います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月22日 (水) 11時25分

ネモフィラブルーさんへ
私はイマ現在、一つ上ですよ(^_-)-☆
ニオイバンマツリ、毎年ドキドキしています。大きくして、いっぱい花を咲かせたいな~と夢見てるんだけど、埼玉は冬場かなり寒くなるから、毎年心配なんですよ(^o^)
ネモフィラブルーさんの所は大津市なら冬は埼玉よりは暖かいですよね?でも、一緒にドキドキしましょうか~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月22日 (水) 12時12分

こんにちわ!久しぶりの雨で少しは涼しくなりましたが、またすごい日差しになってきましたね。シモツケという木は思い出の木なんですね。ポエポエさんが大事に育てているのでお友達もきっと喜んでいることとおもいますよ。

投稿: ショー | 2007年8月23日 (木) 10時47分

ショーさんへ
こんにちは♪
ホント、ちょっと涼しくなって嬉しかったけど、また暑くなりましたね。
庭の木や草花には、それぞれいろんな思い出があります。
これからも大切に育てていきますね。

投稿: ポエポエ | 2007年8月23日 (木) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モミジアオイとギボウシと | トップページ | やさしい色したお花たち♪ »