« また、咲き出しました~♪ | トップページ | 第一「赤とんぼ」発見! »

やさしい色したお花たち♪

Cimg3629a 毎日続く暑さに、さすが疲れ気味 になり、庭に咲くやさしい色したお花たちに、とても心が癒されます。

チャイナローズの粉粧楼(フンショウロウ)が咲きました♪

無謀にも地植えにしてしまった為、雨と風に弱いこのバラの花が開くのを見た事がありませんでした。いつも、蕾のまま開かずに駄目にしていたんです。

Cimg3631a ほんのりピンク色を帯びた白の花びらが幾重にも重なって、とてもやさしいバラです。

連日の猛暑を忘れさせてくれるような、やさしい色合いの花に大満足♪

あまり雨が降らなかったのが良かったのかしら・・・? やっぱり鉢に植え替えてあげなくちゃ駄目なのかしら・・・?

Cimg3374a_2 ラニューム・ブルーサンライズも、次々と咲いてくれてます。

ピンク色がかった紫色のやさしい色の花です。

Cimg2339a 姫フウロソウも、咲いています。

ゲラニュームと良く似た花ですが、とても小さなピンク色の可愛い花です。

Cimg3608aタネを蒔いて育てた 初雪草(ハツユキソウ)です。

Cimg3611a_2 モスグリーンに白い覆輪の入った涼しげな葉っぱに、よく見ると白い小さなお花をいっぱい咲かせています。パッと見た時には、この小さなお花は目に入ってきませんでした。きれいな葉っぱだけを楽しむ草花なのかな~と思ってました。ちゃ~んと、可愛いお花も咲くんですね~。

涼しげでやさしい色したお花たちを見ていると、一瞬の間、夏の暑さも忘れさせてもらえそうです。

|

« また、咲き出しました~♪ | トップページ | 第一「赤とんぼ」発見! »

コメント

ポエポエさん、暑いのに粉粧楼咲いてくれたなんて嬉しいね。
うちでは大きな鉢に植えてあるけど初夏からずっと花は咲いています。
地植えはちょっと難しいかも。
ゲラニウム、大好きな花なの。
姫フウロもとても可愛いね。
ゲラニウムの種を採るのはとても難しい。
ポエポエさんは採った事がありますか?

投稿: ゆりかご | 2007年8月23日 (木) 20時11分

ゆりかごさんへ
この前、ゆりかごさんに「粉粧楼は地植えでは無理」と教えてもらったけど、暑い時に植え替えては駄目にしてしまうと思って、冬までこのまま様子を見ることにしたんです。そしたら、この暑い中咲いてくれて、初めて花が見れました♪嬉しかったです♪
ゲラニューム、私も大好きなんです。
前に一度、花の終わった後でタネらしき物を採った事があります。花柄をたくさん採っても、その中にタネは少ししか無かったです。でも、せっかくタネを蒔いて芽も出たのに、苗の時に失敗しちゃったの・・・。また挑戦してみようかな~♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月23日 (木) 20時49分

こんばんは!
 本当優しい色合いで、この夏の
 暑さの中、癒してくれる草花
 ですね~♪
 ポエポエさんの初雪草、元気
 ですね。やはり、地植えで
 お手入れがよいのですね♪
 葉っぱがイキイキしています!
 
 今日は、幾分、過ごしやすかった
 ですね。明日は、また、暑いとか。
 もうすこしの辛抱でしょうか???

投稿: HUKUHUKU | 2007年8月23日 (木) 21時17分

HUKUHUKUさんへ
こんばんは♪
HUKUHUKUさんの初雪草は、早くから咲いていたけど、家のはタネを蒔くのが遅かったせいか芽を出したのも遅くて、これからが見頃なんです(^^♪

モウ~ッ!早くこの暑さから開放された~い!(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年8月23日 (木) 22時18分

ポエポエさん、遊びに来ました~☆
とても優しい色のバラですね、はつゆき草始めて見ました、はつゆきかずらは、ウチにも有るのですが、種から育てられたのですね、生き生きしていますね、どの花も愛情いっぱい育てられたのでしょうね、涼やかな花ばかりで安らぎました、\(^o^)/

投稿: kyutarou | 2007年8月23日 (木) 23時45分

お早う御座います
暑さにも負けないでつぎつぎと咲いているポエポエさんのお庭は素敵ですね 淡い色の薔薇のお花なんともいえない (癒し)を感じます切り戻したミニ薔薇が我が家でも咲いていますけど定番です ハツユキ草も種類が一杯あるんですね・・驚きましたステキ(^_-)-☆ 次回を楽しみにしています
メールいれています読んでね

投稿: ちゃちゃ | 2007年8月24日 (金) 07時04分

kyutorouさんへ
kyutarouさん、こんにちは!
暑い季節って、暑さに負けない原色系のお花が多いので、
やさしい色のお花ばかりを集めてみました(^^♪
やさしい色のお花って春のようで、
少し暑さが和らぎますよね(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年8月24日 (金) 11時04分

ちゃちゃさんへ
ギラギラした太陽の光に疲れてきたので、淡いやさしい色にとても癒されますね。

メール、お返事出しておきました。
まだまだ暑いですから、お互い夏バテしないように頑張りましょうね!

投稿: ポエポエ | 2007年8月24日 (金) 11時10分

粉粧楼の初開花♪おめでとうございま~す♪\(^o^)/
ふっくらとした花姿がとっても柔らかそうでやさしい色と相まって素敵ですね♪(*^^)v
小花達もとっても可愛いくて!まだまだ楽しめそうで羨ましいです♪
でも今回何より目を惹かれたのは何といっても初雪草です~~!!
お花みたいな葉だけでも充分美しいのに♪
さらにその中でまた小さな花が咲くんなんて!だけど・・私はこの色が一番気に入りました♪寒冷地で越冬できるなら是非植えたいって思っちゃいました♪(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年8月24日 (金) 13時12分

ちか姉さんへ
ありがとう!(^^♪
初めて花が開いたので、嬉しかった~(*^^)v

ちか姉さん、初雪草はね、一年草だから冬越しはしないのよ(^_-)-☆
春早くにタネを蒔いて育てたの。
私は今回初めてタネから育てたんだけど、近所にとても上手に毎年育ててる人がいて、こぼれ種でもどんどん増えるって言ってましたよ(^^♪
ちか姉さんも、ぜひ挑戦してみてね♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月24日 (金) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また、咲き出しました~♪ | トップページ | 第一「赤とんぼ」発見! »