« この花を知ってましたか? | トップページ | モミジアオイとギボウシと »

クロサンドラ・リフレブルー

Cimg3451a この色は、なんと表現したらいいんでしょうか。

翡翠(ひすい)色というのでしょうか、とても神秘的な色合いの「クロサンドラ・リフレブルー」です。

クロサンドラというと、パッと明るいオレンジ色が目に浮かびますが、リフレブルーは、どちらかというと地味で、決して目立つ色ではありません。

葉っぱの色に溶け込んでしまいそうに、密やかに咲いています。

Cimg3432a

花数も一つ、二つとまばらに咲いてきて、オレンジ色のクロサンドラとはおもむきが違います。寒さには弱いので、部屋の中で冬越しさせました。

花の咲いたのに気付かずにいて、今朝、水遣りした時に、花を見つけて嬉しくなりました。

そばに置いて、じっくりと眺めていたくなる不思議な雰囲気の花なんです。

Cimg3453a もう、二年位前ですが、プリザーブドフラワーを少し教えてもらった事がありました。

Cimg3467a リースを作ったり、ブーケや花かご等々いろいろな作品を作りました。

Cimg3472a 気に入った作品から先に、親戚やら友達やらにもらっていただいて、せっかく教えていただいた記念にと、私の手元にもいくつかを残しました。

が、ほんとに最初の頃の、あまり出来のよくない作品ばかりです。(出来が良いといっても、私がそう思っただけで、他の人が見れば、たいした違いではありません)(笑)

Cimg3489a 外に出しておくとホコリで駄目になってしまうので、普段は食器棚の片隅に、飾るというか、しまうというか、忘れられたまま見られることも無く置かれているんです。

今日もあまりに暑くて、庭に出るのは厭だなぁと、部屋を見渡していたら、この作品たちが目に入ってきたので、写真に撮ってみました(笑)

|

« この花を知ってましたか? | トップページ | モミジアオイとギボウシと »

コメント

おおおおおーーーーーっ!!(☆O☆)
き、綺麗だ~~~♪クロサンドラにこんな色が有ったなんて~~~!要チェックです!!
でも・・ポエポエさんの所でこの時期でも室内に有るって事は・・
そうかぁ・・やっぱり私は育て方ミスったのね。。
我が家で初めて越冬させたクロサンドラ(オレンジ)せっかく大きくなっていたのに、今春外に出した途端に枯れちゃって・・(;_;)
枝分けした子株しか残ってません。(T_T)
ずっと室内に置いておけば良かった・・グッスンです。
でも次の時は是非こっちのリフレブルー!探して見ま~~す♪
ブリザーブドフラワー!(初めて耳にしました)も綺麗~~♪\(^o^)/
これって・・生花を使用してるの?
どんな風に作っているのか・・これから早速ネット検索で調べてみますね♪(*^^)v

投稿: ちか姉 | 2007年8月11日 (土) 09時40分

ちか姉さんへ
リフレブルー、とっても魅力的な色ですよね!♪
あまり見ることの無い色なので、じ~っと見ていると不思議な魅力にハマってしまいます(^^♪
プリザーブドフラワーは、一応生花といわれてますが、生花とドライフラワーの中間といった感じの加工された花ですよ。

投稿: ポエポエ | 2007年8月11日 (土) 20時45分

久しぶりに見させていただいて、びっくり♪
ポエポエさんの花園では、この暑さの中でも、いろんなお花が咲いているんですね。私は“からすうりの花”がすごくステキだと思いました。小さい頃、実は良く見たけど、花は初めて。こんなに美しいなんて。花に対する感性の素晴らしさを感じます\(^o^)/

投稿: まあ | 2007年8月11日 (土) 23時16分

まあちゃんへ
まあちゃん、お久しぶり~(^^♪
毎日こう暑くては、水遣りだけが精一杯で、庭の手入れなど何も出来ないんだけれど、お花達は元気に次々と咲いてくれてます♪
カラスウリの花は、中々見るチャンスが無いからめずらしいでしょ~?写真に撮れてうれしかったよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年8月12日 (日) 08時26分

こんばんは!
 連日、暑いですね。
 おかわり、ありませんか???
 ラッキーちゃんも元気ですか?
 
 ひすい色の神秘的な色あい、
 魅力的です~♪
 
 プリザーブド、ステキです♪
 お部屋のインテリアになって
 いますね!! 
 以前、知り合いからプレゼント
 でいただきましたが、美しく
 そして、長く楽しめたので
 うれしかったです~。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年8月12日 (日) 21時10分

クロサンドラ・リフレブルー初めて見ました。
>葉っぱの色に溶け込んでしまいそうに、密やかに咲いています。
|ほんとに溶け込んでいますね。私には最初花が判りませんでした。
>どちらかというと地味で、決して目立つ色ではありません。
|私はこういうものが好き。目立ちはしないがキッチリ自分を表現する。またそこに価値が有る事。翡翠の神秘色、いいではないですか。
余談ですが、翡翠は好きで、特に翡翠の勾玉は私の持ち物には必ず付いている。
コメントを見ましても、育て方は難しそうですね。この花、機会が有ったら合ってみたいです。

投稿: 北富 | 2007年8月12日 (日) 22時03分

HUKUHUKUさんへ
こんばんは♪
暑いですね。私は、ナントカ。ラッキーはとっても、元気で~す♪
プリザーブドフラワー、私は自分で加工をしてみたかったんですが、アレンジメントだけの講習だったので残念でした。
でも、お友達とかに「手作りなのよ」ってプレゼント出来て(ちょっと自慢できて(^_-)-☆)嬉しかった~!(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月12日 (日) 22時54分

北富さんへ
クロサンドラ・リフレブルーの神秘的な色にはとても惹かれます。
こんな色の花は、他には見た事がありません。いつまでも、じっと眺めていたくなるんです。
北富さんが翡翠がお好きなら、きっとリフレブルーの花にも心惹かれるでしょうね。

投稿: ポエポエ | 2007年8月12日 (日) 23時05分

このクレサンドラは、去年、処分品でみつけて、1株10円で3株買いました。
去年の暑い時期、長く咲いていたので、大切に越冬させましたが、今年の長雨でサッパリ咲かず、ここのところの暑さでやっと花があがってきました。
私は、この不思議な色の名を調べてみて、秘色(ひそく)という名の色だと決めました。
この写真は、そのままの色がちゃんとでていますね。
近いうちに私もUPしたいと思っています。
暑いおかげで、きれいなプリザーブたちが、見せてもらえましたね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月13日 (月) 00時59分

ネモフィラブルーさんへ
秘色(ひそく)という名の色があるんですか。初めて聞きました。
この色は確かに、秘めた色という感じがしますよね~。
それにしても、一株10円はすごい!
ネモフィラブルーさん、お買い物上手ですね!!
私も処分品は結構チェックしてますが、そんなスゴイ値段の付いたのには出合ったことがないなぁ~(^o^)
写真のアップ、楽しみにしてま~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月13日 (月) 10時28分

ポエさんも、ラッキーちゃんも元気そうですね。私はこの暑さで少しバテ気味でしたが
やっと体調も戻ってきましたよ。
クロサンドラ・リフレブルー、あれ!お花はどこかな・・・・?ありましたよ。葉っぱに溶け込んで密やかに咲いているではありませんか・・・。不思議な花ですね。
ブリザーブドフラワーは、息子からプレゼントされて初めて知りました。飽きがこなくて今も楽しんでますよ。

投稿: yuri | 2007年8月13日 (月) 13時08分

yuriさんへ
ほんとにね。うっかり見ていてはお花が見えませんよね(^^♪
でも、じっくり見るとその魅力にハマってしまいます(^_-)-☆
yuriさんの息子さんは優しいから幸せですよね~(^・^)
プレゼントのプリザーブドフラワー、いつまでもきれいで嬉しいですよね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月14日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この花を知ってましたか? | トップページ | モミジアオイとギボウシと »