« エケベリアの魅力♪ | トップページ | チロリアンランプとダンギク »

「緑のノレン」♪

Cimg3952a 「緑のカーテン」とまでは、いかないので「緑のノレン」というあたりでしょうか(笑)

ヒヨドリジョウゴのツルがほどよく伸びて、玄関脇で「緑のノレン」になってきました。

あさがおの葉っぱによく似た葉が涼しげで、赤く色づいてきた実とマッチして、とてもいい感じのコーナーになりました。

ここのところ連日、又夏の暑さが戻ってきて、ちょっとバテ気味です。せめて見た目だけでも涼しそうに・・・♪

Cimg3814a 夕方から開きだしたオシロイバナです。

白い色って、あたりが薄暗くなってくると、とても綺麗に、まるで浮き上がってくるように、白さを増してきますね。

Cimg3810a オシロイバナは、あんまりどこにでもありすぎて、庭に植えるほどには好きになれなかったんだけど、この白い花は、「ちょっと頬紅さしてるみたいで、可愛いじゃないの」と、許しています(笑)

Cimg4063a

今日も暑かったので、もう薄暗くなってからラッキーと散歩にいきました。

この間まで、ラッキーの背丈より高かった草は、もうすっかりきれいに刈り取られて、すっきりとなってました。

Cimg4073a ラッキーと遊んでいる間にも、どんどん日は落ちて、やっぱり「秋の日はつるべ落とし」です。

Cimg4078a

Cimg4068a 武道館にもオレンジ色の灯りがついて、すっかり暗くなってきました。

さあ、ラッキー

もう帰るよ~♪

|

« エケベリアの魅力♪ | トップページ | チロリアンランプとダンギク »

コメント

おはよう~~
緑のカーテン素敵ですね
ツル物は結構好きですが、こちらはまだ
やったことがないので今度挑戦してみたいです・・・。
お散歩道・・・自然があっていいですね
空気も綺麗、空も綺麗いいですねぇ~~
ラッキーちゃんもいいお顔してる、何歳かな?

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月18日 (火) 08時36分

笑顔のたんぽぽさんへ
おはよう~~♪
今年は、朝顔やゴーヤで作る緑のカーテンが、ハヤリみたいですよね♪
ラッキーは今月の1日が、お誕生日でちょうど6才になりました~(^^♪
ペットショップで私が出会った日が、ラッキーがそのペットショップに初めて来た日だったんですって。それで店員さんが、ラッキーに「この子は、来たその日にもう行き先が決まるなんて、なんてラッキーちゃんなんでしょう!」って感嘆して、ラッキーちゃん、ラッキーちゃんと言っていたので、私も、そうか・・この子はラッキーちゃんなのか、と女の子なのに、ラッキーちゃんと名づけたんですよ♪(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月18日 (火) 10時32分

数日ぶりに、涼しいのでパソコンを開きました(^_^)v
“ヒヨドリジョウゴ”って初めて聞く名前です。 ひよどりが、好んで食べる実なのかしら。オシロイバナ 昔は、あちこちにあって、種の中を出して顔につけて遊びました。懐かしいな~。今にもプーンと香ってきそう。
夕焼けがきれいに見えるところが、近くにあっていいなー。私も夕焼け見たさに一人でせっせと歩いています\(^o^)/

投稿: まあ | 2007年9月18日 (火) 14時37分

こんにちは残暑厳しいですね♪
ヒヨドリジョウゴ、始めて見ました、つる性なんですね、我が家はゴーヤで日よけのカーテンを目論見ましたが今年は失敗でした、ヒヨドリが食べる実なのかしら・・・
日よけに良いですね、ラッキーちゃん元気そうですね、涼しくなってのお散歩楽しいでしょうね、ポエポエさんの愛情が伝わります
(^.^)/~~~

投稿: kyutarou | 2007年9月18日 (火) 16時52分

まあちゃんへ
ヒヨドリジョウゴは、ほんとにヒヨドリが喜んで食べにくるんですよ♪
家の庭にはヒヨドリがたくさん来るから、どうもプレゼントしてくれたみたいですね♪
お散歩。のらちゃんは、一緒に歩いてはくれないものね~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月18日 (火) 18時11分

kyutarouさんへ
ゴーヤのカーテン、残念でしたね。
ヒヨドリジョウゴは、もともと里山なんかに自生しているつる性の植物みたいですよ。
この赤い実は、なんとも綺麗な、透き通るような赤い色なんですよ♪
12月頃に全部の実が真っ赤になってくると、うるさいくらいヒヨドリがやってきて、競争で食べてますよ♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月18日 (火) 18時20分

ポエさん、こんばんは。
“緑のノレン”いいじゃなぁ~い!!
緑色は気分が落ち着きますしね(^^♪
赤い実とマッチして涼しげですよ。おしろい花も優しい色合いが美しいです。
にポエさんのお庭は、たくさんのお花がひしめき合っていますね。
羨ましいことです(^_-)-☆
ラッキーちゃんも元気そうですね。

投稿: yuri | 2007年9月18日 (火) 21時30分

ポエポエちゃんへ
すっかり秋めいてしまいお散歩の大好きなラッキーちゃん おや?草がないじゃない・・誰がもってちゃったの 草の匂いがしないじゃないのツマンナイナ~ 犬の気持ちわかるかな~~ 緑のノレン秋の陽射しの影がロマンを感じますね・・二週間後はもう晩秋の気配でしょうか! これからは秋の草花のステージが始まりますね ここちよくハンモックなんかでお昼寝なんか如何でしょうか それともお庭のベンチでテータイム・・ラッキーちゃんがそこは私の指定席よなんて云いそうね 秋はちょっとオセンチ でも大好きよ

投稿: ちゃちゃ | 2007年9月19日 (水) 08時14分

yuriさんへ
「緑のノレン」いい感じに出来上がりました~ヽ(^o^)丿
秋には秋の花が、咲いてきています♪
季節季節にその時季の花が咲いてくるのは、ほんとに嬉しいです(^^♪
ラッキーも元気いっぱいですよ!

投稿: ポエポエ | 2007年9月19日 (水) 11時36分

ちゃちゃさんへ
暑い暑いといいながらも、季節はいつのまにか過ぎていってますね~~。
まだまだこれからが、お互い「エンヤコラ」の山越えをしなくてはなりませんが、越えなければならない山は、踏ん張って越えていこうね~~!(*^^)v
のぼりきれば、きっとすばらしい景色が見えるよね~~\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2007年9月19日 (水) 11時50分

今日は又暑くなって秋何処に居るのと聞きたくなりそうです。ヒヨドリジョウゴの緑の暖簾中々素敵ですね赤い実は愛嬌よし風に吹かれて良い感じでしょうネ ラッキー散歩嬉しそう本当に日が落ちないと暑くて散歩気分が台無しで又汗の玉に変わりそう、オシロイバナの薄化粧可愛いですネ・・・

投稿: 咲子 | 2007年9月19日 (水) 16時59分

ヒヨドリジョウゴ、もう赤い実が実っているんですね。里山にいっぱいあるけど、まだ赤い実は見えません。
今年は、ぜひヒヨドリがホントにたくさん食べにくるのか、観察してみたいと思っています(笑)
許すどころか、こんな珍しい色合いのオシロイバナは褒めてあげなくてはいけませんよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月19日 (水) 17時06分

咲子さんへ
ヒヨドリジョウゴが、ほんとにいい具合の長さで、素敵なノレンになってくれました♪
ラッキーはこの河原で遊ぶのが大好きなんです。
私がベンチに座ると、さっと隣に飛び乗って自分も座っちゃうんですよ。

投稿: ポエポエ | 2007年9月19日 (水) 22時39分

ネモフィラブルーさんへ
ほんとに、ヒヨドリが好んで食べる実なんですよ~(笑)
だから、ヒヨドリジョウゴ(上戸)なんですよ~(^^♪
ネモフィラブルーさん、ぜひ観察してくださいね~~♪♪

このオシロイバナ、ちょっと珍しい色合いですよね♪
ネモフィラブルーさんが褒めてくれたので、自信もっちゃった(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年9月19日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エケベリアの魅力♪ | トップページ | チロリアンランプとダンギク »