« 秋を感じるお花たち♪ | トップページ | スターはダァレ?! »

ぜんぶトレニア♪

Cimg3891a_3 こぼれ種から芽を出したトレニアが、庭のあちらこちらで、きれいに花を咲かせています。

Cimg3591a_2 こぼれ種なので、微妙に色が違っているトレニアたちです。

きっと、自然勾配されて微妙な色の違いが出てきたんでしょうね。

夏すみれの名にふさわしい、可愛いお花たちです。

Cimg3890a Cimg3906a Cimg3917a_2 Cimg3905a Cimg3915a

こぼれ種ではなく、今年の春に新しく買って仲間入りさせたトレニアもあります。

Cimg2835a トレニア・バイロニーです。

黄色に濃い紫色の目をした変わり者です。

このトレニアも来年またこぼれ種で顔を見せてくれるかな~と、今からもう楽しみにしています。

こんなふうに、あまり手をかけないで自然に咲いてきてくれる、たくさんのお花たちが、私の庭の主役なんです。

|

« 秋を感じるお花たち♪ | トップページ | スターはダァレ?! »

コメント

こんにちは
トレニアは夏スミレと言う可愛い別名が
あるのね(^^♪我が家の芝生の中にも
いつ飛んできたのか毎年こぼれ花が咲いています。
可愛いですよね。

投稿: yuri | 2007年9月 6日 (木) 12時49分

ポエポエさんこんにちは♪
トレニア沢山咲くと綺麗でしょうね・・・・
ブルーのトレニア始めてです、我が家もこぼれ種、黄色や白が咲いています、自然コウハイでブルーも出来たんでしょうかね~家でも咲いて欲しいで~す(^_-)-☆

投稿: kyutarou | 2007年9月 6日 (木) 16時00分

久しぶりにお便りします。時々見せていただいて楽しませていただいてました。それにしてもあなたのお庭、私など名前も聞いたことがないようなお花がたくさん! ほんとうにすてきです。
我が家は、今百日紅が満開で、(この百日紅、昨年は全く咲かなくて、今年も世間で満開のころ全く咲く気配がなく今年もだめかとあきらめかけていたところ、四年目目にして初めて咲いたのです!)
でも、この雨でかなり散ってしまいそう。

投稿: masako | 2007年9月 6日 (木) 16時05分

yuriさんへ
こんにちは~♪
今、台風が来てるから、ちょっと心配ですね。
トレニアはホントに思いがけない所からも芽を出して咲いていますよね(^^♪
でも、可愛いから大事にしてるんですよ(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月 6日 (木) 16時10分

kyutarouさんへ
トレニア、たくさん咲いてきたので写真を撮っていたら、いろんな色で咲いてたんですよ~(^・^)
家のトレニアはブルー系が多いんですよ。それでも、少しづつブルーの部分が違ってるみたいなの(^^♪面白いですね(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月 6日 (木) 16時18分

masakoさんへ
お久しぶり~!♪
masakoさんのお庭には、相変わらずミニ・トレインが走ってますか~?(^o^)
中々会えないけど、ブログ見ていてくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
家にも咲いてくれない百日紅があります(ーー;)
やっぱり4年位前鉢で買った大きくならないタイプのちょっと変わった百日紅なんですが、咲いた花を見たのは買った時だけで、それいらい花が咲いたことないのよ。
今年もやっぱり駄目でした(ーー;)
でも、masakoさんのとこで4年目で咲いたのなら家のも希望があるかしらね~?

投稿: ポエポエ | 2007年9月 6日 (木) 16時33分

追伸
台風が接近してますね~ ポエポエさの所はたしか関東でしたね、夕方のニュースですごく荒れてるの見ました、花達も何よりラッキーちやん気になります、風の音とかでおびえて要るでしょうね、動物は自然の異変に敏感ですものね・・・どうかラッキーちゃんともどもお大事になさって下さいね・・・

投稿: kyutarou | 2007年9月 6日 (木) 23時03分

kyutarouさんへ
ありがとうございます~。
なんだかすごい台風になりそうで、ちょっと心配です。これから明け方にかけて直撃のようですね。ラッキーは昼頃から落ちつかなくてヒュンヒュンないていたので、小屋の位置を雨風のあたらない所に移動してあげたら安心して落ちつきました(*^^)v
いま雨が小降りなので覗いてきたら、ナ~ニ~?って見てましたよ(^^♪
ダイジョウブそうです(*^^)v
心配していただいて、ありがとうございました~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月 6日 (木) 23時35分

お早う御座います
わ~~大変! 台風が我が家の庭を一撃したらしくて 自慢にしていた 大きなスチールの棚が飾っていた植木鉢や瀬戸物のコビトや白鳥ごとひっくりかえっていたんですよ、今の私にはそれを元通りにする力もないし、雨が止んだら考えます、この家はなんだか全部破壊されそうで情けないばかりですけど 台風でもっと悲しい思いをされている方の事を思いこの程度でよかった・・トレニアの可愛いお花が私に泣くんじゃないよ(ーー;)となぐさめてくれました

投稿: ちゃちゃ | 2007年9月 7日 (金) 08時08分

ポエポエさんも関東なんですか
台風は大丈夫でした?たんぽぽは静岡ですので上陸ヒヤヒヤものでしたが、鉢が転がったりゼラちゃんが折れたくらいですみました。やっと定位置に戻ったところです^^
トレニアはグットですよね・・こぼれ種のお花は大好き、勝手に咲いてくれて芽が出てきたのを見つけるのも楽しいし私の庭もほとんどそうです。とんでもない所まできていたりして楽しめますよね。黄色のトレニアは珍しいですね、私も見つけに出かけてみよーっと。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月 7日 (金) 09時09分

ちゃちゃさんへ
ワ~ッ!それはほんとに大変でしたね!
家では鉢が転がったくらいでしたが、背の高い花が皆ひっくりかえったり、寝転んだりで、やっと直してきました。
ちゃちゃさんを、トレニアがなぐさめてくれて良かったです~。
元気だしてね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月 7日 (金) 12時23分

笑顔のたんぽぽさんへ
私は埼玉なんです。お互い、今回はちょっと大変でしたね(^・^)
でも、たんぽぽさんのとこもたいした被害がなくて良かったです(^o^)
私も、こぼれ種で出てきた芽を見つけて歩くのが大好きなんですよ!♪嬉しいですよね~(*^^)v
たんぽぽさんも一緒なんですね♪
黄色のトレニアはまだあまり見かけないですよね~。なので、すぐゲットしちゃいました~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月 7日 (金) 12時32分

こんにちは!
 ちょいとご無沙汰です。。。
 おかわり、ありませんか???

 トレニア、綺麗に咲いていますね。
 黄色のトレニア、イイですね!!

 台風の方、大丈夫でしたか???
 我が家のベランダは、葉や砂が散乱。
 今日、朝から掃除でした・・・。(泣)
 
 そして、今日は、暑いですね・・・。
 夏???

投稿: HUKUHUKU | 2007年9月 8日 (土) 17時22分

HUKUHUKUさんへ
展示会、お疲れ様でした~♪
まだ、お疲れも取れてないでしょうに、コメントありがとうございます~。
台風だったし、大変でしたね。
我が家は、心配したほどの被害もなくてホッとしました。
でも、やっぱり後始末が大変でしたけど・・・(^・^)
また、夏に逆戻りするのかしらネ?

投稿: ポエポエ | 2007年9月 8日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋を感じるお花たち♪ | トップページ | スターはダァレ?! »