« 「緑のノレン」♪ | トップページ | 秋色した実たちが集合♪ »

チロリアンランプとダンギク

Cimg4104a_2

”♪ 森の木陰で ドンジャラホイ ♪” と、なぜか口ずさみたくなってくる可愛いチロリアンランプです。

Cimg4045a チロリアンランプの花が横にずら~っとぶら下がっている様子を見てると、まるでお祭りのちょうちんが、いくつもぶら下がっているような、そんな気がしちゃうんです♪

チロリアンランプは、アブチロンの一種で、和名ではウキツリボク(浮釣木)といいます。花の形が釣りに使う「浮き」に似ているので、そう呼ばれたということです。

Cimg3996a_2 葉っぱに明るい黄色の班が入る種類もあります。

斑入り葉の方は、花付きがあまりよくないので、ちょっと花の色が褪めてしまった写真しか撮れませんでした。

Cimg4086a_2 こんなに可愛い花が咲くのに、けっこう丈夫で、地植えで冬越し出来ました。

春から秋遅くまで次々と花が咲いて、とても長く楽しませてくれます。

Cimg4049a ダンギクの薄紫色の花も咲きました。

茎の周りに薄紫色の小花が丸く密集して、段になって咲いてきて、その葉っぱが菊の葉っぱに似ている事から、ダンギクと名づけられたということで、菊の仲間ではありません。

Cimg3987a 下の方から順々に花が開いていくので、全部の花がいっぺんに咲くのは見れないんです。

せいぜい二段くらいが一緒に咲くくらいで、次々と咲き終わってしまいます。

ぜ~んぶいっぺんに咲いたら、どんなに綺麗かしら♪と、欲張りな私です(笑)

|

« 「緑のノレン」♪ | トップページ | 秋色した実たちが集合♪ »

コメント

チロリアンランプって珍しいです!
初めて見ました!っていつも初めて見るお花たちでいっぱいです・・(*ノ∀`*)ゞあはは
これって花なんですか?
ホントにちいさなちょうちんが飾ってあるみたいで可愛いですね☆


投稿: rei | 2007年9月21日 (金) 00時36分

キャア~♪ これってお花なのぉぉ~~♪(☆O☆)
ほんっとにランプみたいだぁ!浮きみたいだぁ~!すっご~~っい♪\(^o^)/
ポエポエさんのお庭が童話の世界になってるぅぅ。(^o^)/
世の中にはまだまだ知らないものがいっぱいあるんだ!・・って思った~~。(^_^;)
タンギクの紫も良い色だ~~♪(*^^)v

私んちのお花達はもう一週間以上もほったらかしだよぉぉ。。(;_;)


投稿: ちか姉 | 2007年9月21日 (金) 07時18分

reiさんへ
reiさ~ん、アハハ、珍しいお花でしょう?
ちゃ~んと、お花なんですよ♪
reiさんの髪飾りにしても、似合いそうね!(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月21日 (金) 08時36分

ちか姉さんへ
ワ~イ、ワ~イ♪ 
ちか姉さんの楽しいコメント、久しぶりで嬉しい~~\(^o^)/

ウチだって、おんなじだよ~~(^_-)-☆
だって、涼しくなったかと思ったのに又エライ暑くなるし・・・。
ゴメンナサイの水遣りだけですよ~。

投稿: ポエポエ | 2007年9月21日 (金) 08時49分

チロリアンランプ・・・名前からして童話の世界ね(^^♪
ポエさんのブログはいつ来ても美しいお花でいっぱいだし、コメントも多彩で楽しいですね~(^_-)-☆
我が家の庭は8月の末から咲き出す気まぐれな百日紅とインパチェンスぐらいで寂しいもんですよ(・_・;)

投稿: yuri | 2007年9月21日 (金) 15時54分

yuriさんへ
ありがとう~~♪
もう何年か前から、放りっぱなしでも、毎年花が咲いてくれるようにと、宿根草を中心にして庭作りをしてきたので、今ではほんとに放りっぱなしでも、いろんな花が次々と咲いてくれるようになったんですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年9月21日 (金) 17時43分

チロリアンランプ可愛いですねはす向かいのお家の垣根に毎年咲くのですが、花?実か解りませんでした、お陰でくわしく解りました
ダンギクブルー系で綺麗な珍しい花ですね、
ゲンペイクサギありがとう~私の図鑑に載ってなくて・・・助かりました(-。-)y-゜゜゜

投稿: kyutarou | 2007年9月21日 (金) 23時08分

ポエポエさん
こんにちわ~~
チロリアンランプのupありがとう
本当に斑入りですね
初めて見るお友達に・・良かったですね
本当に可愛いお花ですよね
段菊のムラサキも爽やかで素敵ですね
アングルもバッチリ!!!

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月22日 (土) 16時41分

こんばんは!
 紅いランプ(笑)がかわいいです♪
 斑入りもあるのですね。
 
 タンギクの薄むらさき色も
 これまた、雰囲気があって
 きれいです~♪
 (紫系のお花、大好きです!)

投稿: HUKUHUKU | 2007年9月22日 (土) 20時44分

kyutarouさんへ
こんばんは。ハス向かいさんの垣根に咲いているなら、もうおなじみさんなんですね~♪
でも、ほんとに可愛い花ですよね~~♪

ゲンペイクサギでよかったですか?真っ白だったので、ちょっと自信なかった(^_-)-☆判って良かったですね!♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月22日 (土) 22時18分

笑顔のたんぽぽさんへ
今年は斑入りのチロリアンランプが、花数が少なくて、いい写真がとれなくてごめんなさい。
来年に期待?してくださいね♪

(二週間も、待っているのって、辛いですよね。大変でしょうけど、踏ん張ってくださいね!)

投稿: ポエポエ | 2007年9月22日 (土) 22時31分

HUKUHUKUさんへ
そう~なんです。HUKUHUKUさんと私の、大好きな斑入りもあるんですよ♪(笑)
ダンギクの薄むらさき色も、いいですよね~~♪
紫系のお花には、けっこうハマッテしまいますね(笑)


投稿: ポエポエ | 2007年9月22日 (土) 22時42分

ダンギク、いいですね。ほしくて去年よりガーデンセンターを探しているのですが見つかりません。私の見つけ方が悪いのか?来週また探してみよう。菊ではないんですよね、名は完全に菊ですが。

投稿: 北富 | 2007年9月24日 (月) 22時01分

北富さんへ
ダンギク、いいですよ~♪
植えっぱなしで、何もしなくても又芽を出してくれます。
名前は菊なんですが、菊ではありませ~ん(^o^)
去年から探してるのは、すごいですね。きっと巡り会わせが悪かったんですね。今度こそ見つかるといいですね!♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月24日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「緑のノレン」♪ | トップページ | 秋色した実たちが集合♪ »