« これが、こわ~いトリカブト! | トップページ | トケイソウと小さな寄せ植え »

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

Cimg4251a 日高市の高麗の里、巾着田(きんちゃくだ)に、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)を見に行ってきました。

曼珠沙華は普通、彼岸花と呼ばれています。

あたり一面を真紅にそめて、それはそれは見事に咲き誇っていました。

Cimg4247a 燃えるような紅の花が、緑の茎をすくっと伸ばして美しく咲いて、自然の造詣ってすごいな~って感心してしまいます。

どうして、こんなにも精巧な形の花が出来るんでしょうね~。

Cimg4240a

すぐそばには高麗川が流れていて、川のせせらぎを聞きながら、どこまでも続く真っ赤な曼珠沙華の中を歩いていくと、なんだか別世界に迷い込んでしまったような、そんな気持ちになります。

Cimg4258a

Cimg4254a 白色の曼珠沙華も咲いていて、真っ赤な中にある白い花は、とっても新鮮で素敵です♪

Cimg4253a 最近しばらくの間どこにも出かけていなかったので、久~しぶりに自然の中で過ごす事が出来て、なんだか嬉しいな~って、気持ちも晴れ晴れして、いのちの洗濯が出来ました。

|

« これが、こわ~いトリカブト! | トップページ | トケイソウと小さな寄せ植え »

コメント

曼珠紗華、すご~い!!
こんなに咲いてるのですね~こんな大群生
始めて見ました、幻想的ですね
赤に染まってしまいそう・・・(^.^)/~~~

投稿: kyutarou | 2007年9月28日 (金) 23時26分

kyutarouさんへ
すごいでしょう~♪
年々増やしているみたいで、見に行く度に豪華になります♪
何しろ観光バスが何台もきてますからね~。
これは平日の夕方で、人が少なくなってきた頃なので、人の姿が写真に入ってないですが、ホントは結構人が多かったですよ。
どこまでも続く鮮やかな赤色に、ほんとに赤く染まってしまいそうでしたよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月28日 (金) 23時48分

おお!!見事に幻想的な風景じゃぁ~~!
曼珠沙華はこっちでは殆ど目にした事が無い花です~~(咲かない訳では無いと思うのだけど・・)
別名の彼岸花の名から私には「あの世とこの世の境に咲く花」・・というイメージがあるのだけど!
本当にそんな雰囲気がする場所ですねぇ。(^_^;)(ってそう思うのは私だけかも?)
でも白が有るなんて知らなかった!

久しぶりのお出かけ♪良かったね~♪\(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年9月29日 (土) 08時08分

ちか姉さんへ
ちか姉さんの思うとおり、私もそんな雰囲気を感じましたよ。
オマケニすぐ傍を川が流れているし・・・あの川を渡ったら、もうこちらの世界には帰ってこれないかも~・・・なんちゃってね!(^_-)-☆
白い花はほんとに素敵でした♪
ぜ~んぶ真っ赤な中に少しだけ白い花があるからポイントになって、よけい素敵に見えるのよ。

ちか姉さん、ありがとうね~♪
行ってよかったよ。
綺麗だな~って、心が弾むのは久しぶりでした♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月29日 (土) 09時05分

おお~相変わらず豪華絢爛に咲いてますね!
命の洗濯も充分に出来たようですね♪
おじむくもロコココさんと以前見にいったんですが、高麗駅は凄い人出で現地まで長蛇の列と言う感じでした。
懐かしくアルバムを開いたら平成15年9月27日とありました。おじむくも近頃あまり出かけていないので、明日天気でも良かったらサイクリングにでも行って自然を満喫してこようかな・・・

投稿: おじむく | 2007年9月29日 (土) 09時59分

今日は久しぶりにポエさんに会えてうれしかった~\(^o^)/

巾着田に行ってきたんだ。毎年行ってみようと思っているんですが・・・今年もまた、思っただけになってしまいそうです。

久しぶりのお出かけで命の洗濯ができて良かったですね。又おしゃべりしましょうね。


投稿: yuri | 2007年9月29日 (土) 16時16分

私もこの場所大好きです。
人が多くない時に散歩するのはいいですね。

お元気なお姿拝見できてうれしかったです。
ありがとうございました。

投稿: sensei | 2007年9月29日 (土) 16時50分

おじむくさんへ
アレレ、おじむくさんも、結構遠出してきてますね~(^o^)
でも、4年も前に行ったんだったら、今の曼珠沙華の花の増え方に、きっとビックリしますよ~。
以前よりも、はるかにその面積を広げてますよ~。

だってさ~、おじむくさんちはおうちもお庭もすばらしくリフォームしていたんだもの。外に出かける暇なんかあるわけないじゃないですか~(^o^)ウラヤマシイよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月29日 (土) 16時53分

yuriさんへ
今日はyuriさんと会えて、私も嬉しかったよ~ヽ(^o^)丿
曼珠沙華、まだまだこれからの、蕾の場所がたくさんありましたよ~♪
ちょっと楽しい事が続いて、気持ちも晴れ晴れして、やっと自分らしく戻れたかな~って思ってます(*^^)v ありがとうね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月29日 (土) 17時03分

senseiへ
sensei、こちらこそ、今日はありがとうございました~♪
久しぶりに会えて、ほんとに嬉しかったですヽ(^o^)丿

人が少なくなってくると、この場所はますます幻想的になって、不思議な雰囲気になりますよね~。
でも、とっても綺麗でした~♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月29日 (土) 17時14分

ポエポエさん、こんにちは。私は食事会に出席できずお会いできなくて残念です。楽しかったようですね。曼珠沙華の咲く高麗の里は懐かしいです。5年程前、このように綺麗な彼岸花の咲く頃「三途の河原?」でバーベキューをしました。今は人出も多く車も入れないようですね。また、花の話題を期待しています。

投稿: Baron Potato | 2007年9月30日 (日) 07時26分

Baron Potatoさんへ
そうですよ~。お会いできなくて残念でした~。きのこのピザもパスタもおいしかったですよ♪
最近お忙しいみたいですね。皆さんもBaronさんとは、ここの所会えてないと、寂しがっていましたよ(^・^)

そうそう、昔はここでバーベキューが出来ましたよね♪
今はこの時期は、しっかり警備の人が立っていて決められた場所(駐車料金有り)にしか車はおけないし、周りも全部柵が作られていて入り口から入場料を払わないと中には入れないんですよ。
もうすっかり観光地ですよ(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月30日 (日) 09時45分

ポエポエさん
ありがとう!!!先日お話してくださった
彼岸花ですね~~すごい見事!絶句!です
吸い込まれそうですね
中は歩けるように道はあるのですか
心弾むポエポエさんのお気持ちが伝わる
画像です(^O^*)
ありがとうございました。。。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月30日 (日) 15時53分

しかし、ほんとに素晴らしい群生ですね。これだけ有ると近所には、モグラもネズミも居ないのでしょうかね?白花、私も近所で見つけましたが、白いいですね!!赤は見慣れているのですが、白は初めてのような気がします。

投稿: 北富 | 2007年9月30日 (日) 15時56分

笑顔のたんぽぽさんへ
ね~、すごいでしょう・・・?
いろんなマイナスイメージなど吹き飛ばす大群でしょう!?(^o^)
花の群生の真ん中に通路が作ってあるので、両脇にお花を見ながら歩けるんですよ♪
それが半端な距離でなく、どこまでも続いてるので、ほんとに見事なんです(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月30日 (日) 16時19分

北富さんへ
そうですよね~(^・^)
これだけ密生していたら、モグラもネズミも逃げ出しそう!!(^o^)
白色の曼珠沙華は、ほんとに綺麗ですよね~。まだあまり見かけないですね。

投稿: ポエポエ | 2007年9月30日 (日) 16時27分

今日は日高の曼珠紗華美しさに感激しました。此の花も之ほど一度に咲き揃うと一輪の花より壮大な風景ですね、緑の木木と一体に成
って年に一度しか見られない自然の大イベント、川のせせらぎは見る人の心まで癒されそうで嬉しいですね。そして時々入る白い曼珠紗華は小さな水玉の様に可愛らしいです。良かったですネ素敵な所に行かれて、そして見せて頂き有難う御座います。

投稿: 咲子 | 2007年10月 1日 (月) 12時06分

咲子さんへ
曼珠沙華、これだけ咲き揃うと、ほんとに見事ですよ~(^o^)
あまりのすばらしさに感動してしまいました。
久しぶりに、日常から離れてゆっくりと過ごせて気持ちよかったです~\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2007年10月 1日 (月) 20時30分

ポエポエ さん、遊びに来てくださってありがとうございます。

それにしても、圧巻ですね!
始めてみました。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!!
白もとても素敵なんですよね~!

今日は、これで帰りますが、またじっくりよらせて頂きます。

投稿: westernmama | 2007年10月 1日 (月) 20時34分

westernmamaさんへ
こちらこそ、来てくださってありがとうございます~(^・^)

スゴイでしょう~?この大群生を、ぜひ見ていただきたかったんですよ~(^o^)
また、ぜひ遊びに来てくださいね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 1日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これが、こわ~いトリカブト! | トップページ | トケイソウと小さな寄せ植え »