« 秋色した実たちが集合♪ | トップページ | 曼珠沙華(まんじゅしゃげ) »

これが、こわ~いトリカブト!

Cimg4137a トリカブトの花を見たことがありますか~?

何年か前に、保険金殺人に、このトリカブトの根が使われて、いっぺんにその毒性が有名になりましたよね。

この葉も、花を付ける前は山野草のニリンソウの葉とよく似ているので、間違えて採って食べた人が、中毒症状をおこしたりするみたいですね。

Cimg4192s 1メートルくらいの高さになり、薄い紫色の花を固まって咲かせます。

この花の形が、舞楽の被り物のトリカブト(鳥兜)に似ているのでこの名前がついたそうです。

Cimg4184a 3年位前に、小さな苗を花屋さんで見かけて、どんな花が咲くのかな~と、興味を持って買ってみました。(それ以外の目的なんて、まったくありませんよ~。 笑 )

これよりも、もっと濃い紫色の花もあるみたいなんですが、花の咲いている株を見かけたことがないので、選ぶ事はできません。

花屋さんにあった株ですから、これはきっと園芸種なんだと思います。

Cimg3603a こちらは、スピードリオンの花です。

なんだか、トリカブトの花と似ているような気もするんですが・・・気のせいかしら?

Cimg4116a スピードリオンの花は、うっすらと藤色がかったピンク色の可愛いお花です。

どこが似ていると感じるのかというと、花が咲いていても、蕾の時とあまり変わらないように見えるところが一緒なんですね。

ちょっと離れて見てると、蕾のままで、まだ咲いてないように見えるんです。

Cimg4177a 黄色のリコリスの花も咲いています。

黄色いので、あまり意識しないけれど、今の時季、真っ赤に咲き誇っている彼岸花の仲間です。

だから、トリカブトほどではないにしても、やっぱり球根には毒性があるんですよね~。

気をつけないと、「綺麗な花には、毒がある」のかもしれませんね~(笑)

|

« 秋色した実たちが集合♪ | トップページ | 曼珠沙華(まんじゅしゃげ) »

コメント

こんばんは♪
濃い紫のトリカブト植えた事有ります、気のせいか不気味な感じでした~2年ぐらい咲いてましたが、今はもう有りません、事件ですっかり有名になった後だったので人に言えませんでしたね~ 
花屋のバーゲンでしたが消えてくれて何だかほっとしたのを覚えて居ます
薄紫の花とは全然感じが異なりますね
スピードリオン始めて見ました、ムクゲの蕾みにも似てますね(^^♪

投稿: kyutarou | 2007年9月26日 (水) 00時19分

ふむふむ・・これがトリカブトの花なのねぇ・・事件の前から「毒草」ってのは知ってたけど!見たのは初めてです。( ̄^ ̄)
以外と綺麗なんでヘェ~!って感じでした。(^o^)
花屋さんで売ってるとは以外!!北海道では見た事ないから・・寒い所では育たないのかな?
こっちは昨日大雪山系で2日遅れの初観雪!
市街地での降雪はまだちょっと先だけど・・
もう花の季節は終わりだよぉぉ。(^_^;)
我が家の宿根草の鉢達もそろそろ室内での越冬準備に入ります。(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年9月26日 (水) 07時12分

kyutarouさんへ
濃い紫色をしていると、なんだか本物っぽい気がしますね~。
きっと、事件の時ニュースで流れた映像が、濃い紫色のトリカブトだったからでしょうね。不気味っていうのも、うなづける気がします。(^・^)
うすむらさき色だと、やっぱりなんとな~く園芸種って感じがして、そこまでは気にならないですね~。


投稿: ポエポエ | 2007年9月26日 (水) 10時43分

ちか姉さんへ
トリカブトは、こちらでもあんまり見かけませんよ~(^o^) 買う人もいないのかな?
地植えで冬越しできるから、寒さは大丈夫だと思いますよ。
ところで、北海道では、もう雪ですか~!
こちらは、まだ日中は暑くて汗かいてるよ~(^o^)
それに、エ~!モウ、お花は終わりなの~?!
それはサミシスギルよ~(ーー;)
ちか姉さん、ポエポエのブログで秋バージョンのお花たちを、楽しんでくださいね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月26日 (水) 11時11分

ポエポエさん
こんばんわ^^
園芸種のトリカブトでしたら大丈夫ではないかしら?こちらでは富士山に行くと本物のトリカブトがいっぱいあります(笑)
自然の物は怖いくらい濃いムラサキ色をしています。。。
ポエポエさんに見せてあげたいですよ^^

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月26日 (水) 20時28分

笑顔のたんぽぽさんへ
笑顔のたんぽぽさん、こんばんは~♪
そうか~。やっぱり、本物は濃いむらさき色なんですね。
なんか、恐ろしそうで、一回、見てみたいな~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月26日 (水) 20時59分

今晩はトリカブトのお花美しいですネ、とても猛毒の花とは思えない程良い色合いの花、美しい物にはご用心ですね。スピードリオンのお花も可愛い色で好きですが私的には開いて欲しい感じ、無理言うなこれで立派に咲いていますョ・・花に怒られそう。皆地植えで毎年自然に咲くのですか・・そうなら羨ましいな・・。

投稿: 咲子 | 2007年9月26日 (水) 21時41分

こんばんは!
 トリカブト、おもちなのですね。
 お花、初めてみました。
 このような形状の花を咲かせる
 のですね・・・・・。
 
 スピードリオン、確かに
 トリカブトと花の感じが
 似ていますね~。
 金魚草とも似ているような・・・。

 ポエポエさんのところは
 色々な草花をお持ちで
 本当、勉強になります。
 ありがとうございます。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年9月27日 (木) 00時00分

園芸種のとりかぶとがあるって知らなかった。以前尾瀬に行った時、途中の道にありましたょ。濃い紫が、他の花より目立ちとてもきれいでした。
あーー山に行きたーーい。“とりかぶと”を採りに・・じゃあないですよ(^^♪

投稿: まあ | 2007年9月27日 (木) 11時24分

咲子さんへ
咲子さん、モチロン全部自然に、もう何年もの間咲いてくれてますよ~♪(^o^)
私の庭に植えてあるお花は、ほとんど宿根のものなので、あまり手をかけなくても、季節季節に自然と咲いてくるんですよ。ここまでにするのがちょっと、大変でしたけどね~。

投稿: ポエポエ | 2007年9月27日 (木) 20時29分

HUKUHUKUさんへ
そうそう、キンギョソウとも似ていますよね♪
私は、一時見るもの見るもの、なんでも欲しかった時期があって(笑)、庭を作り出した頃なんですけどね。ちょっと珍しいものはすぐ買ってきてたんですよ~。
それで、鉢で楽しんだあとは、とりあえず全部地植えにしてしまったので、けっこう珍しい草花がしっかり根付いてくれて、今では、その季節になるとちゃ~んと咲いてくれるようになったんですよ(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月27日 (木) 20時47分

まあちゃんへ
トリカブトも野生の方が、色が濃い分毒性も強いような気がするね~(^o^)
私も、秋風が吹いてくると、旅に出たくなるよ~♪(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月27日 (木) 22時30分

まぁ~!!これがあのトリカブトの花なのねー・・・美しいではありませんか・・・!?

でもって!・・・こわいんだよね~。
でも、これは園芸種だから大丈夫?なのね。

ピンク色の彼岸花?みたいな花を見たことがありますが、これもリコリスって言うのかしら?


投稿: yuri | 2007年9月28日 (金) 13時45分

yuriさんへ
園芸種でも、トリカブトだから毒はあるんだろうけど、ね。
でも、人が死ぬほどの毒は、やっぱり濃い紫色の方なんでしょうね。

リコリスにはけっこういろんな色がありますよ~。集めたら綺麗かもね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月28日 (金) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋色した実たちが集合♪ | トップページ | 曼珠沙華(まんじゅしゃげ) »