« スターはダァレ?! | トップページ | エケベリアの魅力♪ »

カカリア。ランタナ。シュウカイドウ。

Cimg3830a カカリアの花が咲きました。別名エミリアとも呼ばれています。

細い茎の先端に咲くオレンジ色の鮮やかな花が、秋の風にゆらゆらと揺れる姿はなんともいえない可愛らしさです。

まるで飾りボタンのようにも見える可愛いお花と、すらっと伸びた細い茎が、とても魅力的で大好きなお花です。

春に種を蒔いて、花の咲くのを楽しみに待っていました。

Cimg3829a カカリアの足元にはピンク色のランタナがたくさん花を咲かせています。

オレンジ色の鮮やかなランタナも可愛いけれど、この場所にはやさしいピンク色のランタナが似合います。

Cimg3569a ランタナって、一口にピンク色って言ってもいろんな色の花が混ざって咲いていて、とても可愛いですよね。

春早くから、ずっと咲いていて長~く楽しませてくれて ます。

Cimg3958a シュウカイドウの花も咲き出しました。

ベゴニアの仲間で、とてもおしゃれな、雰囲気のある花を咲かせてくれて、切り花にしてもほんとに素敵です。

こんなに素敵な花だというのに、まるで雑草のようにどんどん増えてしまうので、可哀相ですがあんまり込み合って芽をだした苗は、小苗のうちに間引いてしまいます。

Cimg4029a シュウカイドウの魅力は、可愛いお花はもちろんですが、なんといってもこの姿全体のかもしだす雰囲気の良さにあるように思います。

大きな葉っぱも、長く伸びた花茎もとてもバランスがよくて素敵なお花だなあ~と惚れ惚れしてしまいます。

雑草のようにたくましく、それでいて楚々として風になびく姿からは微塵もたくましさを感じさせません。

シュウカイドウの花姿に、なんだか大人の女性の美しさのようなものを感じてしまう私です。

|

« スターはダァレ?! | トップページ | エケベリアの魅力♪ »

コメント

ポエポエさん こんにちは^^
ランタナもシュウカイドウも綺麗ですね~
お花もさることながらポエポエさんのコメントにいつも感心してしまいます。私は文章力がなくて苦手なんです。同じお花でも ずっと素敵に見えますね。フレームも素敵です。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月13日 (木) 11時49分

笑顔のたんぽぽさんへ
うわ~♪誉めていただいてありがとうございます~ヽ(^o^)丿
自分の思っていることの半分も文章に出来ないんですよ。
文章にするのって、難しいものですね。ブログを始めるまでは、文章を書くなんてまるで縁がないんですものね~。少しづつ自分の思いが書けるようになればいいなって思ってます(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月13日 (木) 13時20分

ポエさん今晩は。
私もいつも感心してるんですよ。画像も文章も本当に素敵です(^_-)-☆
ヤッパ!わが友ポエポエさんで~す(^^♪
シュウカイドウは私も大好きです♪
楚々として大人の女性の色香を感じますよね。
切り花になるとはしりませんでした。

投稿: yuri | 2007年9月13日 (木) 21時27分

ポエポエさん今晩は♪
カカリア、風にゆらゆら気持ちよさそうでしょうね、優しい色のランタナの傍がよく似合いますね、シュウカイドウ、こんなに大きくなるのですね我が家のは日当たりが悪いのか30センチぐらいです、横に広がってますね
大人の女性の美しさですか、そうですねこんなにしなやかに伸びていると大人を感じますね~、家のはただ可愛いな~アと思ってました、やっぱり大人の女性の方が魅力的ですよね~エ(^_-)-☆

投稿: kyutarou | 2007年9月13日 (木) 21時30分

シュウカイドウやドクダミは丈夫な性質なのに、姿が楚々としていて、花が可憐で、私も大好きです。なんの世話もしないのに、毎年出てくるのもけなげですね。
ただ、ドクダミの今年の繁殖ぶりは、ちょっと閉口でした。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月13日 (木) 21時38分

yuriさんへ
yuriさ~ん、ありがとう~(^o^)
yuriさんにまで誉められちゃ、うれしくてシッポフリフリしちゃうよ!(^o^)
シュウカイドウの花をネ、一株そのまま大きく切って、大きな花瓶に活けてあった小料理やさんがあって、スッゴク素敵だったの♪
一株で、充分絵になるな~と思ったのよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月13日 (木) 22時12分

kyutarouさんへ
家のお花たちは、なぜかどんどん大きく育ってしまうので、嬉しいヒメイなんです(^o^)
カカリアは大好きなので、増やしたいのですが、こぼれ種ではあまり増えてくれないんですよ~。

投稿: ポエポエ | 2007年9月13日 (木) 22時25分

ネモフィラブルーさんへ
ほんとに、そうですよね♪
でもね、実はもうずっと昔に、ドクダミの花の可愛さに庭に植えたんだけど(その頃はまだあまり庭の世話をしてなかったので)アッという間に庭中ドクダミに占領されてしまい、庭全部がドクダミ畑みたいになっちゃったの(ーー;)
それに懲りて、見つけると抜いているんだけど、いまだにあらゆる所からドクダミが顔を出してくるんですよ(^_-)-☆
どうしてあんなにも繁殖するんでしょうね~?

投稿: ポエポエ | 2007年9月13日 (木) 22時41分

お早う御座います
秋の匂い満開・・・シュウカイドウの可憐さは何ともいえない眺めです 今年は暑さで少し葉の色が悪くなってお花も少なめですが楽しんでいますポエポエさんのところでは切花にしてお部屋で飾るほど見事なんですね!沢山のお花が宝の山で私もおすそ分けで楽しんでいます次の画像をお待ちしています

投稿: ちゃちゃ | 2007年9月15日 (土) 07時27分

ちゃちゃさんへ
シュウカイドウ、ちゃちゃさんの所でも咲いているんですね♪
手間要らずなのに、きれいに可愛く咲いてくれるのでいいですよね~♪ こういうお花が、私向きです(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月15日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スターはダァレ?! | トップページ | エケベリアの魅力♪ »