« カカリア。ランタナ。シュウカイドウ。 | トップページ | 「緑のノレン」♪ »

エケベリアの魅力♪

Cimg3911a 多肉植物のエケベリア・トップスプレンダーの花が咲きました。

Cimg3816a 全体を見るとこんな感じで、花茎がグーンと伸びて茎の先端にお花が咲いてます。

Cimg3789a お花の咲いてない状態はこんな感じです。

もともと、お花を楽しむというより、このぷっくらしている葉っぱを楽しむ多肉植物ですから、この可愛いお花は、思わぬプレゼントです。

Cimg3908a 冬の間も霜の降りない所に置く程度の防寒で、冬越しできますし、少し寒いくらいの方が、株が締まってしっかりするみたいです。

エケベリアという名前の種類は100種以上あるそうで、我が家にもこの他にもエケベリアがまだあります。

Cimg3821a エケベリア「七福神」です。

これも、写真と同じように花茎を伸ばして、やっぱりオレンジ色の同じような花を咲かせるんですよ。

大事にしていて大きな株がいくつも花を咲かせて、それは見事だったのに、冬越しの置き場所も悪かったのか駄目にしてしまい、嫁入り先から逆に又子供を分けてもらいました。私はどうも水をあげすぎたのかな~と、反省しています。

Cimg3916a こちらは、エケベリア・スプリギダです。

花が咲いたときに写真を撮り損ねてしまいましたが、春にやっぱり小さな茎が伸びて、あまり目立たない白い小さな花を咲かせます。

コロンコロンのさめた色をした分厚い葉っぱが、まるで「石の花」のようだな~と、見るたびに思ってしまいます。

Cimg3112a エケベリアの「高砂の翁」です。

幅が30センチくらい、高さは20センチくらいの大きさになりました。

家ではまだ花を見たことがないですが、やっぱり花茎が長く伸びてオレンジ色の花を咲かせるようです。

でも、花が咲いてなくてもこれだけの大きさだと充分存在感があって、堂々としたものです。

ちょっとおしゃれな鉢に植え替えたので、ぐんと風格も出ました。

この波打つ感じの葉っぱを見ているだけで、とても力強くて植物の生命力を感じて元気がもらえる私です。

|

« カカリア。ランタナ。シュウカイドウ。 | トップページ | 「緑のノレン」♪ »

コメント

今日はエケベリアのお花可愛いですネ、我が家にも同じ名前の多肉ちゃんが有りますが良く見ると少し違います。種類百以上も有るのですか知らなかった、我が家のにお花期待しても無理かもネでも紅葉が何故か美しいです。アガベも大きくなって来ました。又美しく植え替えが出来たらアップしますね。 

投稿: 咲子 | 2007年9月15日 (土) 13時28分

咲子さんへ
エケベリアって名前で出回っている多肉ちゃんは、いっぱいあるみたいですね。私も自分の多肉ちゃんの名前を確認しててわかったんですよ♪
咲子さんのアガベのアップ、楽しみにしてますね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月15日 (土) 15時52分

こんにちは!
 多肉、どれも、元気ですね。
 お花も愛らしいです~♪
 ポエポエさんの育て方が
 いいのですね。
 私は、この夏で、だいぶ 
 ダメにしてしまいました。
 ずっと、室内で育てていて
 この暑さで日中締め切って
 いるからか???
 ほぼ、全滅に・・・。
 でも、また、懲りずに
 育てたいと思うこのころです。
 
 高砂の翁、みごとですね。
 鉢もステキです♪

投稿: HUKUHUKU | 2007年9月15日 (土) 16時41分

ポエポエさんは、多肉植物も手広く育てられているのですね。これも一つの世界ですね。私はまだこの類への手出しをしておりません。ポエポエさんの記事で今後も楽しませていただきます。宜しく。
でも、多肉植物の花って独特の花を咲かせますよね。

投稿: 北富 | 2007年9月15日 (土) 20時49分

ポエポエさんこんばんは♪
多肉植物の花も可愛いですね、高砂翁花びらのようで、この大きさは迫力有りますね、
植木鉢も、センスのいい鉢で素敵ですね、渋いですよ~(^.^)/~~~

投稿: kyutarou | 2007年9月15日 (土) 21時36分

HUKUHUKUさんへ
HUKUHUKUさんの多肉ちゃん、ダメになっちゃったんですか~。
今年の暑さは異常だったから、風の通らない室内はキツカッタのかもしれませんね~。
でも、HUKUHUKUさんなら、きっとまた新しい多肉ちゃんを仕入れてきそうですね!(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月15日 (土) 22時51分

北富さんへ
なんでも欲しがるポエちゃんなので、いつのまにか多肉植物も増えてきちゃいました(苦笑)
でも、多肉植物は手間要らずで増やすのも簡単なので、結構分けてあげたり、もらったりしてるんですよ♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月15日 (土) 22時58分

kyutarouさんへ
こんばんは~♪
高砂の翁は、ほんとに迫力ありますよ♪
この鉢はネ、バーゲンで3割引くらいでゲットしました(^^♪
ちょっと嬉しい買い物でした(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月15日 (土) 23時05分

ポエポエちゃんへ
何でも挑戦して成功させるコツはな~に・・愛情かしら 貴女はほんとうにやさしくて人が困っていると飛んできてエスコートしてくれるんだものね(^_-)-☆ エケベリアの魅力まるで造花のようで驚きました 多肉植物を私も少しもっているけど高砂の翁のよおな立派な置物は見たことがありません もっぱらシャボテンに花を咲かせる程度です 又驚かせて下さい ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2007年9月16日 (日) 08時39分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさ~ん、誉めすぎですよ~(^o^)
けっこうダメにしちゃってる草花も多いんですよ(^_-)-☆
「高砂の翁」は結構珍しいかも・・・。私のお気に入りです♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月16日 (日) 11時12分

初めて見た名前でした。知らなかった~。
poepoeさんはお元気そうですね。
お花たちから元気もらってくださいね。

投稿: sensei | 2007年9月16日 (日) 13時46分

senseiへ
sensei、コメントありがとうございます。
ブログ、見ました。
新しい講座、始まったんですね。
楽しそうだな~♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月16日 (日) 14時07分

多肉植物は、アロエしかもっていません(笑)
お店に行くと、色も形もたくさんで、なかなか面白そうだけど、冬に室内へと思うと、躊躇してしまいます。
それにしても、ポエポエさんはコレクションが多様ですね。いつきても、感心してしまいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月17日 (月) 00時14分

ネモフィラブルーさんへ
ありがとうございます~♪
多肉植物は、大体のものが霜のかからない所なら、外で大丈夫なんですよ♪
それに寒さにあたった方が紅葉が真っ赤に綺麗に出るので、冬中外に出してありますよ(^o^)
ホッタラカシで大丈夫なのも多いんですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年9月17日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カカリア。ランタナ。シュウカイドウ。 | トップページ | 「緑のノレン」♪ »