« チロリアンランプとダンギク | トップページ | これが、こわ~いトリカブト! »

秋色した実たちが集合♪

Cimg4219a ワ~♪おいしそう♪

なんて、言わないよね(笑)

今年の夏の暑さに負けて、先日、クーラーが故障してしまい、修理をお願いしたのですが・・・。

クーラーの室外機の傍にあったヒヨドリジョウゴが、みごとに根元からチョンギラレルという被害に遭い、涼しそうで好評だった「緑ののれん」が、かわいそうにダメになってしまいました(泣)

Cimg4222a それで、ヒヨドリジョウゴの赤い実と、コムラサキの紫色の実、そしてランタナの緑色の実たちに集合してもらい、ちょっと、アレンジメント風に飾ってみました。

こんどはお部屋の中で、楽しませてもらいま~す♪

Cimg4036a_2 こちらは、ほんとにおいしそうに色づいている柿の実で~す。

今年は生り年で、いっぱい実が生り過ぎたので、一つ一つの実が小さめです。

まだ青い小さいうちに、実を少し整理しようと思っていたのに、時季を逸してしまいました。

この柿は「富有柿」なので、甘くてすごくおいしいんです。なので・・・ヒヨドリやスズメや、カラスまでが狙ってくるので、早めに収穫しないとすぐに食べられてしまいます。

このおいしそうな実も、後で採りにいったら、もう突かれて食べられてたヨ~(泣)

Cimg4160a_2 窓から下を覗いたら、ベンチにいたラッキーと眼が合いました。

Cimg4165a ラ~ッキ~♪ と呼んだので、

何かくれるのかしら?

と、期待のまなざしです。

Cimg4169a な~んだ。何にもくれないのか~。

と、ちょっとがっかりしちゃったラッキーです。

これじゃぁ、あげない訳にはいきません。ちゃ~んと、このあとでおやつをあげておきましたよ。

|

« チロリアンランプとダンギク | トップページ | これが、こわ~いトリカブト! »

コメント

ポエポエさん こんばんわ^^
センスいいですね~~
ランタナ、コムラサキ、ヒヨドリジョウゴ
とっても素敵!発想が凄いですねぇ◎◎です
フルーツみたい。。。
ラッキーちゃん・・・心が通じるのよね
犬って頭がいいもの・・・。
主人の次は自分が偉いと思うところが
笑えるよね^^

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月23日 (日) 19時29分

笑顔のたんぽぽさんへ
ありがとうございます~♪
ヒヨドリジョウゴの赤い可愛い実がもったいなかったので、庭のあちこちから実物に集合してもらって、ちょこちょこっと活けてみました(^^♪
フルーツの盛り合わせみたいになりましたね♪

ラッキーはワンコだけど、性格的にはネコちゃんっぽいです(笑)
自分の気が向かないと、呼んでもしらんぷりしてますよ(苦笑)

投稿: ポエポエ | 2007年9月23日 (日) 20時01分

こんばんは♪
庭に有った実とは思えないですよ~・・・古典的な、細密描写の油絵かと一瞬思いました
あのヒヨドリジョウゴが切られたの残念ですね、ラッキーちゃんの表情が面白いですね~
(^^♪

投稿: kyutarou | 2007年9月23日 (日) 22時04分

kyutarouさんへ
ウワ~♪ ありがとうございます~♪
そう言われれば、こんな構図の油絵がありそうな気がしますね~(^・^)
ヒヨドリジョウゴの「緑ののれん」は私もお気に入りだったので、
しおれてきた時は、エ~!ウソ~!って思いましたよ。何てことしてくれたの~ってね。
でも、もうどうにも仕方ないので、赤い実を使って生けてみたんです(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年9月23日 (日) 23時26分

えええぇぇ~~っ!!根元からバッサリ?!ですかぁぁ~~!(>_<)
修理の邪魔になったってかい??でもだからって・・断りも無く~~??それは無いよねぇぇ。。(;_;)
秋らしいアレンジは素敵だけどさぁ♪(*^^)v
で!その中の一品!!ランタナって花が終わった後、茎ごと切ってたんだけどぉぉ・・
こ~~んな可愛い実になるんだね~~♪
いや~~!知らなかったです。(☆O☆)

ラッキーちゃんは相変わらず可愛い♪
目は口ほどにものを言い・・だわぁぁ♪

投稿: ちか姉 | 2007年9月24日 (月) 06時52分

ちか姉さんへ
そうなのよ~!切られてたのも気が付かなくて、そのあとなんだかシオシオとしてきて、へんだな~ってよく見たら、切られてたの~~!ショックだった~!(涙)

ランタナは、実を付けていてもかわいいよ♪
この緑の実は、このあと黒く色が変わってきて、それも可愛いですよ(^^♪


投稿: ポエポエ | 2007年9月24日 (月) 08時39分

うちもクーラーが壊れてしまいました・・・。
今年の夏の暑さは異常でしたよね。。。
実はまだ修理していないのです・・・。
poeさんはしかも大事な財産もばっさりやられてしまったのね。
でもこうしてみるととても美しい。
いいですね、怪我の功名とはこのこと。

投稿: sensei | 2007年9月24日 (月) 16時37分

素敵にアレンジされたこと!!
ミドリのノレンは残念だったけれど
お部屋の中で見事に生き返りましたね
相変わらずポエさんはセンスがいいです(^_-)-☆

投稿: yuri | 2007年9月24日 (月) 17時37分

senseiへ
エ~!senseiの家のクーラーも壊れたんですか。やっぱり、活躍しすぎたんですね。ほんとに異常な暑さでしたよね。もう、そろそろ落ちついてくれそうかしら・・・?
ホ~ント。クーラーの修理はしてもらったんですが、貴重な財産(?)を無くしましたよ。トホホ・・・です。
でも、家の中だけで楽しんだだけでなく、ブログの中でも皆にほめてもらっちゃったから、もう満足で~す(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年9月24日 (月) 20時04分

yuriさんへ
ありがとう~(^^♪
「緑ののれん」は、ブログの中で残ってくれたので、よかったです。赤い実はこうしてよみがえったし、yuriさんにもほめてもらえて、大満足で~すヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年9月24日 (月) 20時12分

いつ拝見しても素敵~~、
せっかくの緑のカーテン残念でしたね。
職人さんて、大切にしているお花など頓着しない事が多いですね。
ランタナの実は木が弱ると思い、
もいでいましたが、こうして飾ると素敵ですね。

投稿: かつ子 | 2007年9月24日 (月) 23時17分

かつ子さんへ
ありがとうございます~。
確かに、お花に興味のない人にとっては、邪魔なだけの草ですからね~・・・(ーー;)
それに、私はどんなちいさな隙間にでも、すぐに草花を植えてしまうものですから、仕方ありませんね~・・・(^_-)-☆
ランタナの実は、しっかりしているし、結構可愛いですよ。
生け花にする時も、実が付いている方が面白いかな~と思って、付けたままにしてあるんです(^^♪
時間が経つと、実の色が黒くなってくるので、「可愛いお花と、緑と黒の実」とで、ちょっと雰囲気いいですよ♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月25日 (火) 10時39分

今晩は緑の暖簾のヒヨドリジョウゴ残念な事に成りましたネ、でも根が有るのですから他に植え替えて又楽しめるかも。そんな可哀想な木の実を思いやって他の実たちで可愛いアレンジメントでお飾りきっと駄目に成った木の実も喜ぶ事でしょう。そして私も素敵ョと拍手かっさいです。

投稿: 咲子 | 2007年9月26日 (水) 22時00分

咲子さんへ
こんばんは~。
緑のノレンは残念でしたが、ヒヨドリジョウゴは強いので、根があれば又翌年にツルを伸ばして大きくなってくれます(*^^)v
私も最初にこのツルを見つけた時は、知らなくて雑草だと思って、何回か根元から切っていたんですよ~(^_-)-☆
アレンジメント、ありがとうございます~。可愛い姿にイメチェンできて満足で~す(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月27日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チロリアンランプとダンギク | トップページ | これが、こわ~いトリカブト! »