« 秋の風を感じてるの~? | トップページ | ぜんぶトレニア♪ »

秋を感じるお花たち♪

Cimg3855a サルビア・コクネシア・コーラルニンフです。ややこしいので、普通にサルビアのピンクが咲いた、と言ってます(笑)

こぼれ種で毎年あちらこちらに芽を出して咲いてくれます。

赤色のサルビアもあるのだけれど、まだ咲いてきません。

Cimg3870a このピンク色は可愛い色なので、ちょっと大事にして、赤色はどこにでも咲くから、と、ちょっとエコヒイキしすぎたので、オコッテ居なくなっちゃったのかなぁ?

Cimg3859a ダン菊も色づきだしてきました♪

Cimg3407a ホトトギスも咲いて来ました。

このホトトギスは、「タイワンホトトギス」といわれるもので、普通のホトトギスよりも小さい花が枝分かれしたように上向きに咲きます。咲く時季も9月に入ってからと、遅めです。

今年の暑さでやられてしまったのか、大きくなってきた頃から、枯れたように茶色くなってしまった株が多くなりました。

今年の暑さは、草花にとっても、とても厳しかったようです。

Cimg3846a ランタナが元気いっぱいにたくさんのオレンジ色の花を咲かせています。

冬の間は株を小さく剪定して、窓辺に置いておいたら、かなり長い間咲き続けてくれました。

今年の夏の暑ささえも、モノトモシナカッタとこをみると、かなりの日光好きなんですね!

|

« 秋の風を感じてるの~? | トップページ | ぜんぶトレニア♪ »

コメント

エッ!もうホトトギス咲いているの?
家まだ小さな蕾が形成されてきているところですが。同じように茶色に枯れている株のものもあるのですが。ホトトギスも色々種類が有りますよね。これからが楽しみです。これで終わりませんよね!(プレッシャー掛けましたよ)

投稿: 北富 | 2007年9月 1日 (土) 22時08分

ポエポエさんこんばんは♪
ピンクのサルビア可愛くて珍しいですね、あまり見た事有りません、赤とは、えこひいきになりますよね・・・ ポエポエさんのお庭、珍しい花ばかりですね、とても広そうだし、羨ましいです我が家は小さい裏庭がチヨッコト有るだけ、表はガレージに取られて、鉢物しか、置けません、夫に邪魔になると云われながら、置きまくっています笑・・・・

投稿: kyutarou | 2007年9月 1日 (土) 22時25分

北富さんへ
アハハ♪ かなりのプレッシャーです。
だって、いつもの年ならたくさんの株が元気に青々としているのに、ことしは茶色く枯れちゃったのがほとんどですよ(泣)
ホトトギスは、酷暑は苦手のようですね~。
北富さんちのホトトギスも、記事になるのを楽しみにしてま~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月 2日 (日) 07時50分

kyutarouさんへ
やっぱり、どうしてもちょっと珍しいほうをエコヒイキしちゃいましたね~(^_-)-☆
でも、kyutarouさんもたくさんのお花を紹介してくれているので、いつも見せてもらうのが楽しみなんですよ。随分たくさんお持ちですよね♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月 2日 (日) 08時02分

秋の花も沢山あるんですね~♪(^o^)/
球根以外に地植えの物って殆ど使ってないので色々参考になります!(*^^)v
サルビアのピンクは私も初めて!とっても良いです♪特別扱いも無理ないねっ。(^_^;)
種で増えるのなら・・北海道でも使えるのかなぁ・・?売ってるの見たこと無いけど・・
来春ちょっと探してみます♪(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年9月 2日 (日) 09時34分

ちか姉さんへ
どうしても地植えでは冬越しの出来ないもの以外は、とりあえず地植えで頑張ってもらってます(^^♪
忘れていても季節になるとちゃ~んと花を咲かせてくれるので、とても嬉しいですよ(*^^)v
ピンクのサルビア、私も今年はちゃんと種を採ってみるね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月 2日 (日) 11時09分

ポエポエさん こんにちわ^^
お手入れがいいようでどのお花も綺麗に
咲いてくれていますね~~
ピンクのサルビアも綺麗ですね、今度真似して育ててみようかな?
ランタナも段菊もみんな立派で感心します
我が家のお花はこの夏の暑さで半分は茶色になってしまいました。
仕方ないので来年また頑張ります(^O♪

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月 2日 (日) 13時37分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんにちは~(^^♪
手入れなんか全然!ですよ。
もう水遣りだけするのが精一杯で、放りっぱなしだったので恥ずかしいですよ(^_-)-☆
ピンクのサルビアは、翌年からはこぼれ種で出てきますから、ぜひ育ててみてくださいね~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年9月 2日 (日) 14時36分

急に涼しくなってお花たちも秋色のお化粧で大変ですね 毎年夏を惜しむように真っ赤なサルビアのお花が植えてあるのを見かけます私のところでも以前かなり植えていたのにどこかに消えましたポエポエさんのようなピンクのサルビアなんてはじめてよ、ダン菊も葉は菊のようだけど小さな実のようなお花なんですね オレンジのランタナ 可愛くて大好きです ラビットちゃんがラッキーの顔に似てきませんか?いつもステキな演出ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2007年9月 2日 (日) 15時43分

ちゃちゃさんへ
ピンクのサルビア、可愛いですよね♪
ダン菊は、今はまだ小さい実のように見えてるけど、これは蕾なのでもう少しすると、この蕾が一つづつ全部開いて、とてもきれいですよ(^^♪
咲いたら、又アップしますね!♪

ラビットちゃんとラッキーが似てきましたか?(^・^)
どっちも、可愛いからなぁ~♪【親バカで~す(^o^)】

投稿: ポエポエ | 2007年9月 2日 (日) 19時50分

今日はピンクのサルビア可愛らしい色で秋の庭のチャームポイントかしら、そして段菊私大好きなのですが手に入らなし綺麗に咲くのを楽しみにしています。ランタナの中にそっと可愛いウサギさん、いらしゃいとお客様をお出迎え素敵です。

投稿: 咲子 | 2007年9月 3日 (月) 10時24分

コーラルニンフのピンクは私も大好きで、つい先日ONしました。
こんなに世話無く、綺麗な花もめずらしいですよね。
斑入りのツルベキアが、うちでもまた咲いています。選ぶ花の種類がよく似ていていますね。
なんとなく、好みがわかるので、これからも楽しみに覗かせてもらいます。
春の準備はしていますか?
私は、先日来パンジー、ストックの苗作りに追われています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 3日 (月) 14時37分

咲子さんへ
ダン菊、手に入りませんか?
何でも欲しいな~って探している時って、見当たらないものですよね~(^・^)
きれいに咲いたらアップするので見てくださいね(^^♪
ウサチャンはもう随分前から庭でお客様のお出迎えをしてくれてるんですよ♪
けっこう人気者で~す(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年9月 3日 (月) 20時14分

ネモフィラブルーさんへ
ネモフィラブルーさんのコーラルニンフ、見ました~♪
やっぱり、こぼれ種で咲いてるんですよね!♪
ほんとに世話無しで綺麗で、すぐれものです~(*^^)v

フフフッ♪♪
ほんとに、好みのお花が似てますよね!♪嬉しいですヽ(^o^)丿

春の準備は、ジキタリスと忘れな草、桜草がいっぱい芽を出して大きくなってきてるので、そろそろ苗作りしなくてはと思ってるんですよ♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月 3日 (月) 20時28分

ピンクのサルビア!なんと家にも何年か前にありました。工藤さんという ポエポエさんと同じ様に、お花大好きで毎日せっせと花壇の手入れをしたり、小さなポットに苗を育てたりしている人からいただいたんです。家の花壇のお花の大部分は、工藤さんからいただいたものなんです。幸せ\(^o^)/

投稿: まあ | 2007年9月 5日 (水) 12時52分

まあちゃんへ
まあちゃん、いいお花友達がいて、ほんとに幸せですね(^^♪
いただいたお花が根付いてくれて又咲いてくれるのって、嬉しいよね(^o^)
私の家にも、お花友達からいただいたお花がたくさんありますよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年9月 5日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の風を感じてるの~? | トップページ | ぜんぶトレニア♪ »