« むらさき色の秋♪ | トップページ | 大好き♪ インボルクラータ♪ »

甘~い香りが・・・♪

Cimg4393a  “♪ この~木  なんの木~

      気になる木~ ♪”

の歌の木をイメージして、刈り込んでいますが・・・。

と、言っても素人の私のいいかげんな刈り込みです。(笑)

木全体にいっぱいの花をつけて、あたり一面に甘~い香りを漂わせてくれている、金木犀の木です。

Cimg4402a  一つ一つのお花はこんなに小さいのに、たくさん咲いているから、きっとこんなにも、あたり一面に香りがするんでしょうね♪

Cimg4410a

Cimg4442a_2 こちらは、もっともっと強烈に、甘~い香りを漂わせる夜香木(ヤコウボク)の木です。

お花は小さくて筒の長さが2センチ位ですが、昼は閉じたままで、夜になると花が開いて、とっても強い芳香を漂わせます。

夜香花(ヤコウカ)とかナイトジャスミンとか呼ばれています。夜来香(イェライシヤン)と呼ばれることもあります。私もいただいた方からイェライシャンと教えてもらいました。

まだ小さな鉢だったので、夜お部屋の中にいれておいたら、あまりの香りの強さに驚いてしまいました。

Cimg4434a お花はこんなに小さいお花なのに、鉢だってこんなに小さな鉢なのに、どうしてこんなにも強く香るんでしょう。

夜香木(ヤコウボク)の強く甘い香りを嗅いでいたら、月下美人の花を思い出しました。香りが良く似ていると思ったんです。

Epsn0020 三年前に撮った月下美人の写真です。

この株はあまりに大きくしすぎてダメにしてしまい、挿し木で作り直した株が今年初めて一つだけ花を咲かせたのに、写真を撮り損ねてしまいました。

来年はちゃんと写真が撮れる様に、ガンバリま~す。

|

« むらさき色の秋♪ | トップページ | 大好き♪ インボルクラータ♪ »

コメント

ポエポエさんこんばんは♪
金木犀、沢山花をつけて居ますねここまで匂って来そうです、我が家の金木犀去年切り過ぎたのか花目が付いてませ~ン毎年秋祭りの頃には縁側から明けると匂って来るのですが
秋の気分も半減です~ギンモクセイもあるのですがこれもまた切り込んじゃいましたトホホ・・・で~す月下美人は難しいですね家は枯らしてしまいました水のやりすぎで根腐れでした~(^_^;)

投稿: kyutarou | 2007年10月11日 (木) 23時18分

う~~ん♪金木犀!立派に育ててますね~~♪刈り込みもとっても姿良いです♪(*^^)v
これだけ大きいと上の方は大変だろうなぁ・・花も綺麗ですぅぅ♪(^o^)/
あ~~!なるほど!夜来香(イェライシャン)って・・こんな花だったんだ~。
初めて見せてもらえました♪(*^^)v
ポエポエさんの所には本当に沢山の種類があって・・名前だけは聞いた事あるけど見たこと無かったっていうのを今年は沢山紹介してもらえて本当に嬉しいです♪m(_ _)m

投稿: ちか姉 | 2007年10月12日 (金) 06時32分

キンモクセイ、清々とおおらかに育てられていいですね♪
我が家のキンモクセイは狭い上にバラに邪魔されて可哀そうなくらいショボイです。ポエポエさんのところは広々とした庭で沢山の草木に囲まれてほんとに素晴らしいですね。

投稿: おじむく | 2007年10月12日 (金) 07時33分

ポエポエさん こんにちわ~~
立派なモクセイの木ですね
甘い香り大好きです
モクセイの花 雨が降ると一度に駄目になってしまうでしょ?あたり一面金色のジュウタンになって、それも また綺麗で趣きがあっていいですね(^^;)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月12日 (金) 11時02分

あちらこちらでキンモクセイが香ってますよね~
香ってはじめて、こんなにたくさん木があったんだなあって思います。
先日アークガーデンに行った時も、
全体がキンモクセイの香りに包まれていましたよ。
イェライシャンかあ。いいですねぇ。
ナイトジャスミンという別名も素敵ですね。

投稿: minigarden | 2007年10月12日 (金) 14時38分

kyutarouさんへ
金木犀とか、花の咲く木はなんでも、花が終わった後すぐに切っておけば間違いがありませんよ~(*^^)v
切る時期を間違えると、せっかく付いた花芽を切り落としてしまうので、花が咲かなくなってしまうみたいですよ。家でもかなり刈り込みますが、花の終わった直後なら、大丈夫。ちゃ~んと花が咲きますよ~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月12日 (金) 20時11分

ちか姉さんへ
ありがとう~(^o^)
上の方はね、脚立に乗って、高枝バサミを使って切ります(*^^)v
夜来香(イェライシャン)はね、本物はツル性でちょっと黄色みがかった色の花です。これは正確には夜香木(ヤコウボク)で、イェライシャンとは違うらしいんですよ。でも、↓のムラサキシキブと一緒で、イェライシャンで通ってるみたいですよ(^^♪
花はどちらも似たような感じですよ♪色がちょっと違うけどね(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月12日 (金) 20時22分

おじむくさんへ
ウフフ♪ おじむくさんのところはバラ天国だから、他の木は小さくなってますからね~(^^♪
そのかわり、私の庭にはバラがおじむくさんの庭の10分の1も無いですよ~~(ーー;)
おじむくさんの庭はリフォームもして、ますますバラ天国が広がりそうですね~♪ますます楽しみで~す(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月12日 (金) 20時30分

笑顔のたんぽぽさんへ
もう20年くらいも前に、お友達からいただいた木なんですよ~(^o^)
ず~っと放りっぱなしにしていたので、あまりに大きくなりすぎて、二度くらい植木屋さんに強剪定してもらってから、あとはもう7年くらい私がずっと剪定しているんですよ(*^^)v
家の庭は、私がやたらと何でも植え込むものだから、土の部分が少なくて、金木犀の下もいろいろ植え込んであって、花が散ってもほとんど見えない状態ですよ~(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年10月12日 (金) 20時45分

はっはは~~
私と同じだぁ^^何でも植え込んでしまうの
私も・・・。空いているところを見つけては植える・・・今はひどい状態です。もう少しすると綺麗にみんな消えるんだけどね(笑)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月12日 (金) 20時53分

minigardenさんへ
ほんとにね。 まず、香りに気づいて、アレッ、どこから香ってくるのかしらって、キョロキョロしちゃいますよね~♪
アークガーデン、家からだとちょっと遠いけど、調べて今度私も行ってみますね!♪
minigardenさんを、見習わなくっちゃ!♪ヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年10月12日 (金) 20時54分

笑顔のたんぽぽさんへ
ははは~♪ 同じですか~。嬉しいです~(笑)
家の庭も、今が一番状態が悪いです~(ーー;)
もう少しして綺麗になったら、又新しい気持ちで出直しで~す(笑)

投稿: ポエポエ | 2007年10月12日 (金) 20時59分

立派なキンモクセイですね
写真から庭中甘い香りに包まれている様子が想像できますよ。
夜香木は初めてです。
いろいろな名前があるんですね〜
ナイトジャスミンと聞くと「ん〜、いい匂いがするんだ〜」って想像できちゃいますね。
夜になると花が開いて香りを漂わせるなんて名前もピッタリ、おとなの花のイメージです。

投稿: Chocoのオジサン | 2007年10月14日 (日) 07時02分

金木犀のシーズンですよね。
あちこちから香ってきます。当然poeさんの所にもあるんですね。
刈り込みも美しく仕上がって、たくさんの植物に囲まれて癒されていいじゃないですか。
百花繚乱ですね。

投稿: sensei | 2007年10月14日 (日) 12時11分

Chocoのオジサンへ
かなり年代物の金木犀です~(^o^)
夜香木は、ほんとにクラクラするほどの芳香ですよ~。
Chocoのオジサンも、ノックダウンかも~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月14日 (日) 13時55分

senseiへ
ブログに載せるようになって、あらためて、随分とたくさんの植物を植え込んだものだな~と、自分でも感心しています~(^・^)
でも、いつでも庭のどこかで花が咲いているので、ほんとにとても癒されていますね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月14日 (日) 14時07分

今日は 金木犀がもう満開に近いなんて良いですネ、甘・・い香りがとっても気持ちよく私の大好きな花の一つです。私の方は未だ花の数が数えられる位しか咲いていません。やっぱり日陰の性ですね、でも皆様の所が終わった頃満開に成りますョ
夜香木之がもっと良い香り一度でいいからその香り体感したいものです。

投稿: 咲子 | 2007年10月14日 (日) 18時25分

咲子さんへ
咲子さんの金木犀は、これからですか。でも、時期が少し遅れても、花が咲いて甘~い香りがしてきたら、やっぱり嬉しいですよね~♪
夜香木、ほんとにいい香りです。ちょっと、強すぎるほど香りますよ~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月14日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むらさき色の秋♪ | トップページ | 大好き♪ インボルクラータ♪ »