« トケイソウと小さな寄せ植え | トップページ | むらさき色の秋♪ »

秋の花、ハナ

Cimg4312a 我が家の庭にも、コスモスが咲きだしました。

コスモスはいいですね~。風になびく姿がとても好きなんです。

ほんとはダ~ッといっぱいのコスモス畑っていうのが一番好きだけど、そんなにたくさん庭で育てるのは無理なので・・・。

でも、たとえ少しでもコスモスの花が、庭で風になびいているのを見るのは嬉しいものですね。

Cimg4290a キバナコスモスも咲いています。

普通のコスモスよりも、ガッチリとしているので、あまり可愛い感じにはなりません。

キバナコスモスがいっぱい植えられている庭も綺麗だけれど、私の中のコスモス畑といったら、やっぱりピンクや白のコスモスたちですね~。

花盛りのコスモス畑を見ていると、なぜか心がワクワクしてきて、幸せな気分になれるんです。

Cimg4262a ホトトギスも、また咲いてきています。このホトトギスは、細い茎の先にとても可憐な感じの小さな花を咲かせます。

ホトトギスは、とてもたくさん種類があるみたいで、この花はいただきものなので、ちゃんとした名前がわかりません。この間のブログで「タイワンホトトギス」と紹介しましたが、違うような気がしてきました。

色々調べたら「江戸の花」という名前のホトトギスがありましたが、それによく似てるみたい・・・。

Cimg4298a この間、お花やさんで白のホトトギスを見つけたので、ワ~♪、嬉しい♪と、即、連れてかえりました。

Cimg4297a_2 葉っぱも、私の好きな斑入りです。

お花を楽しんだ後、庭のどこに植えようかな~と、あちこち見回しては考えています。

Cimg4273a このハナは?

ついでにパチリと、ラッキーのハナも♪

黒々と濡れているから、元気だね~♪

今日も可愛いラッキーです。

|

« トケイソウと小さな寄せ植え | トップページ | むらさき色の秋♪ »

コメント

ポエポエさん こんばんは^^
お庭でコスモスが咲いて羨ましいです
毎年植えるのですが、蕾がついてくれません
風になびく姿をお庭で見たいのに・・・
ホトトギスは種類が多いですね
白もいいですね  あまり見かけないです
女郎ホトトギスが上手く咲いてくれたらupしますので見てくださいね(^^;)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月 4日 (木) 21時00分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~(^・^)
私もコスモスが風になびく姿を、庭で見たいと思って、植えてるんですよ♪
コスモスも、外灯のあかりがあたる所に植えると、蕾がつかないみたいですよ。なるべく夜にしっかり暗くなる所に植えた方がいいみたいです。
ホトトギス、「女郎ホトトギス」っていうのもあるんですか~?
どんな感じなの花かしら?楽しみにしてますね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 4日 (木) 21時51分

こんばんは♪
コスモスお庭にこんなに有るなんて羨ましい
で~ス我が家は狭いので鉢植えしてましたがやはりコスモスは鉢ではね~・・・
今年はやめました、最近、黄花コスモス良く見かけますが、私もピンク派です、白ノホトトギスまだ見た事ありません、清楚な感じで良いですね、ラッキーちゃんの鼻も目も潤んでとても可愛い・・・

投稿: kyutarou | 2007年10月 4日 (木) 22時31分

こんばんは!
おじむくも広い野原で咲くコスモスは大好きです。
ご存知の通り我が家の庭は狭くてコスモスは一寸無理なんですが、それでもニ三本無理して植えてますよ~。庭に沢山植えられるなんて羨ましい限りです。
色は何と言ってもピンクや白が好みですが中でも淡いピンクはいいですね。
で、ラッキーちゃんハナのアップですかウフフ・・・

投稿: おじむく | 2007年10月 4日 (木) 23時33分

こんばんは。お庭にコスモスなんてステキ!!充分コスモス畑に見えてますよ(^_-)-☆
私も普通のコスモスだーい好き\(^o^)/  昔、庭を耕し、コスモスだらけにしたことがあります。2年がかりで、種を取って・・頑張ったのですが、かき分けながらルンルンで歩いた時、目の前に現れた“青虫くん”に負けてしまいました(~_~;)
どこか見にいかなくちゃ♪

投稿: 青虫も大嫌いな まあ | 2007年10月 4日 (木) 23時35分

こんばんは、はじめまして悠斗です。
先日は拙ブログへのご訪問、そしてコメント
まで残していただきありがとうございました♪
ちょうど出張中でしたのでご挨拶が遅れました事、
何卒お許しくださいませm(__)m
キレイなお写真がいっぱいですね!
僕も秋桜はピンクや白の花が好きです^^
素敵なお庭でとてもうらやましい♪
また寄らせていただきますので、
宜しくお願い致しますヽ(*´▽`)/

投稿: 悠斗 | 2007年10月 4日 (木) 23時49分

お~~っとぉ!コスモス・・今が旬なんですか~~っ?!(^_^;)
こっちはもう終わりの時期ですよぉぉ~~。
やっぱりすっかり季節は追い越しちゃってたんですね~~。(笑)
そんな事はとっくに分かっていましたが・・
毎回こうした現実を目にすると「日本は広い!」って感じちゃいます!
今朝はちょっと寒くてストーブ付けちゃいましたもんね。(^_^;)
我が家では先日宿根草の鉢達を短く切って室内に取り込みました。
春咲きの球根も植え終わったし!
一年草の花達はまだなんとか頑張って咲いてくれてるけど、越冬準備バージョンに入ってますよ。(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年10月 5日 (金) 07時00分

コスモスの花が風になびいている季節は物悲しい気分になるけるど優雅で日本の秋を感じますね・・最近キバナコスモスがあちこちで咲いているけど私もピンクや白のお花のほうが好きですポエポエさんのお庭はつぎつぎに宝石箱から飛び出すように美しい季節を演出できて楽しみのおすそ分けを貰えて最高です今我が家はベコニアでもドランゴン、八重がみごと咲いてシュウカイドウのピンクの花たちが一面にさいてステキです春に苗からつくった大輪の菊たちも順調に成長してこれから花が咲くまで大変だけど楽しみです ラッキーの黒いお鼻??最高・・

投稿: ちゃちゃ | 2007年10月 5日 (金) 07時40分

kyutarouさんへ
そうですね~。鉢植えのコスモスはお花やさんで見かけますが、地植えのものとは、また別のお花のように見えますよね~。
kyutarouさんも、やっぱりピンク派なんですね~♪
白のホトトギス、私も初めてなんですよ。即、お買い上げとなりました~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年10月 5日 (金) 08時13分

おじむくさんへ
広い野原で、風に揺れてるコスモスの群生というのは、永遠の憧れですね~(^^♪
おじむくさんのお庭はバラの庭園ですものね~♪ こちらも、永遠の憧れですよ~♪

ウフフ・・。ちびくりちゃんのおハナのアップを思い出しましたよ!(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 5日 (金) 08時21分

まあちゃんへ
私も、昔一度コスモス畑にしようと頑張ったことがあったけど、コスモスばかりでは、花が咲くまでが美しくなくってね~(^_-)-☆
いつも、きれいなお花を見ていたいわがまま者には、待ちきれなかったのよね~(ーー;)
まあちゃんは“青虫くん”に、負けたんですね~。
“青虫くん”と遭遇したまあちゃんのビックリ顔が、目に浮かぶようですよ(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月 5日 (金) 08時37分

悠斗さんへ
来てくださって、ありがとうございます~(^^♪
写真の事なんて、言わないでください~。
悠斗さんのような、すばらしい写真を撮られる方に言われたら、
ホント、恥ずかしいですよ~(^_-)-☆
コスモスの写真も、悠斗さんの写真はほんとに素敵で、いいな~と見させていただいたんですよ~。
こちらこそ、これからもよろしく、です~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 5日 (金) 08時45分

ちか姉さんへ
エ~。ストーブですか~(^o^)もう、ちか姉さんの所はすっかり越冬準備なんですね~!
ホント、「日本は広い!」ですよね~!(^o^)
もう春咲き球根も植え終わったの~?早いですね~。
でも、ちか姉さんも、ちっとも安静にしてないじゃないの~(^・^)
少しは安静にして、ガーデニングも休憩してるかと思ってたのに~(^o^)
あまり無理しないでくださいね~!ちか姉さん♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 5日 (金) 09時00分

ちゃちゃさんへ
ほんとに、コスモスの風景は「日本の秋」そのものの感じがしますよね~♪
ちゃちゃさんのお庭も、花盛りを迎えているみたいですね~♪
ちゃちゃさんが、丹精こめて育てていた大輪の菊が、もうすぐ咲くんですね~!大変だった分、喜びも大きいですよね。楽しみですね~ヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年10月 5日 (金) 09時13分

今日のような秋空にはコスモスがよく似合います(^^♪
そよ風に揺れるコスモス・・・う~んオトメチック・・・
アハッハ!!・・・いい歳をしたおばさんが何を言っているのかしらね・・(ーー;)
でもそんな気持ちになりますよね・・・♪
お庭でコスモス、風情がありますね~。

投稿: yuri | 2007年10月 5日 (金) 12時03分

yuriさんへ
yuriさ~ん、私達って、オトメチックが似合うお年頃だから~・・・ね!(^_-)-☆

今日は久しぶりに雑草たちと格闘しましたよ~。なにせ今年は、もう闘う意欲も萎えていたから、庭中が雑草天国になってるのよ~。
(ブログには載せられない裏の庭です・・・(^_-)-☆)

投稿: ポエポエ | 2007年10月 5日 (金) 18時36分

こんにちは
ホントにご無沙汰です。

咲いたんですね?コスモス!。
この花を見るとやっぱり秋だな〜って思うのと同時に何故か?子どもの頃を思い出します。
最近、こちらでは学校の花壇でしか見られなくなって残念です。
わざわざこの花を見たくてあちこちドライブに行ってます。
お庭で見れるなんて幸せですね!!
ラッキーくんの瞳も輝いていますね!!。

投稿: Chocoのオジサン | 2007年10月 5日 (金) 21時27分

今晩はコスモスのお花がお庭に咲くなんて羨ましい、優しくて可愛いピンクや白のお花は私も大好きです。そしてホトトギスのお花も可愛い本を見ていましたら何と山野草きっと毎年お庭で自然に咲くのでしょうね。ポエポエさん所は何のお花でも咲いて、羨ましい限りです。

投稿: 咲子 | 2007年10月 5日 (金) 21時55分

そうなんですか
暗いところがいいのですか
なるほど思い当たります
わたしは 居間から見れる様に部屋の前に植えてあるの
だから咲かなかった?いいことを教えてもらいました 覚えておきます
ありがとう^^

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月 5日 (金) 22時16分

Chocoのオジサンへ
お久しぶりで~す♪
コスモス、見に行かれたんですね~♪
綺麗に撮れてるコスモス畑の写真、見せてもらいました~(^^♪
Chocoちゃんもお腹すぐ治って、よかったですね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 6日 (土) 09時34分

咲子さんへ
コスモスは、そんなにたくさん咲いているわけではないんですが、うまい具合にピンク、濃いピンク、白と色とりどりに咲いてくれたので、ちょっと嬉しいです♪
ホトトギスは、わりと日陰のほうが好きみたいだから、咲子さんの庭にも似合いそうですね。一度植えておけば毎年出てきますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年10月 6日 (土) 09時40分

笑顔のたんぽぽさんへ
そうなんですよ~(^^♪
私も庭のあちこちに植えてみたんですが、夜に外灯をつけている傍に植えたコスモスは、草丈は立派に育っても、花芽がつかなかったんです。それで調べたら、夜ちゃんと暗くしておかないと花芽がつかないってわかったんですよ!(*^^)v
笑顔のたんぽぽさんも、来年は灯りの漏れない場所に植えてみてくださいね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月 6日 (土) 09時49分

こんにちは!
 コスモス、綺麗に咲いてますね。
 コスモスを見ていると、なんだか
 心落ち着くというか、和みます。
 そして、一番最後の写真、
 より、和みますワン♪
 ラッキーちゃん、元気、元気!!

投稿: HUKUHUKU | 2007年10月 6日 (土) 11時06分

HUKUHUKUさんへ
ほんとに、コスモスは一番誰の心の中にもある懐かしい風景なんでしょうね~♪
ラッキーは、元気印のハナを持っていますよ~(^o^)
今日も、元気だワン♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 6日 (土) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トケイソウと小さな寄せ植え | トップページ | むらさき色の秋♪ »