« 大好き♪ インボルクラータ♪ | トップページ | 秋の日に友と語る »

色あざやかな秋の庭

Cimg4527a_3 秋が深まるにつれて、庭のお花たちは、ますます色あざやかに美しくなってきました。

宿根あさがおオーシャンブルーも、ますます花数が増えて、ピンク色から濃い紫色まで、思い思いに色を変えて咲いて、まるでたくさんの花を混植してあるように見えます。

今の季節は、もう一日中花が開いているので、暗くなるまであさがおの花を見ることができます。

Cimg4526a 日陰の庭を美しく彩って、シュウカイドウがたくさん咲き誇っています。

ここの通路はもうシュウカイドウのピンク色一色です。

Cimg4492a ここはラッキーの遊び場なのに、シュウカイドウに遊び場をとられ、これじゃあ遊べないよ~と、ラッキーは日中はデッキに避難しています。

Cimg4528a

ユキヤナギの下の円形花壇は、コリウスとランタナの天下です。

コリウスは挿し木して小さいのをあちこちに植えておきましたが、もうすっかり花壇の主役です。

ランタナは剪定もしないで放りっぱなしだったので、暴れ放題です。

でも、花をいっぱい咲かせてくれて、まだまだがんばっています。

写真ではちょっと見えないけれど、こぼれ種のトレニアが大きくなってブルー、ピンク、紫と色とりどりに咲いているんですよ。

Cimg4468a このコリウスは、私のお気に入りなので、部屋の中で冬越しさせて、春に挿し芽でたくさん増やしました。

秋の深まりと共に、ますます色あざやかになるので、この時期はとてもきれいです。

今年も、そろそろ冬越しの用意をしていかないと、朝晩はかなり冷え込むようになってきましたね。

なんだか夏が長かったので、寒さが来ると言うのが、どうもまだピンときません。やっと秋になったと思ったのに・・・。

|

« 大好き♪ インボルクラータ♪ | トップページ | 秋の日に友と語る »

コメント

ポエポエさん
こんばんは~~楽しみにやって来ます
そしていつも期待通りに迎えてくれてご機嫌です。今年この宿根あさがおが欲しかったのですが手に入らなかったの 家の方でも綺麗に咲き続けています。シュウカイドウのピンク大好き!どんどんふえますね(笑)
コリウスのピンクもいい色をしていますね
私も大好きな色を見つけると連れて帰りますがこのお色が欲しいです~~
ちょっと涼しくなってお花も鮮やかになりましたけど、直ぐ冬支度ですよね 本当にやっと涼しくなったのにね・・・。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月18日 (木) 19時54分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。来てくれて嬉しいです~(^^♪
宿根あさがおは、今が本番ですね!♪最近はけっこうあちこちで見かけるようになりましたね。
一日中咲いていて綺麗ですよね~♪
何でも探している時って、なかなか手に入らないものですよね。
このコリウスもなかなかこの色と出会わないので、今年も大事に冬越しさせますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年10月18日 (木) 20時31分

こんばんは。お久しぶりです。
ポエポエさんのお庭は相変わらずいろんなお花が咲いていますね。
コリウスは葉なのでしょうか?緑の葉の中にピンクでステキ♪
長い間咲いてくれるオーシャンブルーもステキ♪
今日、散歩の途中 綺麗なあさがおを見つけちゃいました。真っ白で花と葉の大きさが見た事がないほど大きいのです。(花の直径10センチ以上)家の人に聞いてみたいなと思ったのですが、勇気がなく・・・やはり、秋なのに、元気元気なあさがお(じゃないのかな)でした\(^o^)/ 

投稿: まあ | 2007年10月19日 (金) 00時06分

こんばんは、悠斗です。
色とりどりのお花たちに囲まれて・・・
ココロ癒されそうですね~~
今の時季のアサガオは昼間ずっと花開いて
いるのですか!なんだかちょっと得した
気分になれそうですねッ♪

投稿: 悠斗 | 2007年10月19日 (金) 01時21分

え・え・え・えーーーーっ?!ウッソー! 朝顔?!
ひゃあ・・10月に咲いてる生朝顔なんて!初めて見ましたっ!!
さすが・・と・・言うか?なんというか・・(^_^;)
そうかぁ・・花季節が違うって・・こういう事だったのねぇ・・(☆O☆)
っと改めて驚きました!!殆ど絶句です。(笑)

コリウスってポイセチアかな?って一瞬思ったけど・・可愛いねぇ♪(*^^)v

ランタナは私の所でもまだ鉢植えで咲いてる!
これって地植えしたら北海道でも生き残れるかなぁ?
去年は鉢のまま室内で越冬させたんだけど・・冬の間に伸びる葉があまりに細くて弱くて・・春先に上手に剪定できなかったから今期はそのまま枯らす覚悟だったんだけど・・
ダメ元で時植え・・試してみようかな・・?


投稿: ちか姉 | 2007年10月19日 (金) 06時25分

まあちゃんへ
まあちゃん、お久しぶりで~す(^^♪
コリウスは葉っぱを楽しむんですよ~。香りは無いけどシソと同じ仲間だから、花は小さなシソの穂みたいな花なんですよ。黄緑色のコリウスの葉っぱの先に紫色の穂がでてるのわかりますか?それがお花で~す(^^♪
白い大きなあさがお(?)私も見てみたいです。

投稿: ポエポエ | 2007年10月19日 (金) 08時48分

悠斗さんへ
ほんとに、お花が大好きなので、花に囲まれているのは幸せだな~と思います(^^♪
この宿根あさがおは、寒くなっても11月の終わり頃くらいまで咲いていて、一日中花が開いているんですよ。知らない人は、花を見てびっくりしますよ~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月19日 (金) 08時56分

ちか姉さんへ
ウフフッ♪ この次は、11月になっても咲いている生あさがおの写真もアップしますね~(*^^)v
ランタナは、北海道で地植えでは無理と思いますよ~!
こちらでも鉢植えにして軒下に置いておくか、部屋の中で冬越しさせてるんですよ~(^o^)
このランタナも鉢上げして軒下に置いておこうと思ってます~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月19日 (金) 09時09分

朝夕本当に気温がさがってしまい落ち葉のうえを歩くと秋・・の実感が迫ってきますね秩父連山がはるか秋空のかなたに見えると其のうち山頂が白くお化粧しそう気がしてきます茶畑に大きなオーシャンブルーが咲きほこっていて 冬はまだまだ先だよ~~とアピールしています 季節の移り変わりをリハビリしながら眺めていると銀色のススキも秋空にマッチしてここはJapan・・あらためて今年のお花たちにお礼を云いましょうねポエポエちゃんのコリウスの美しい色もシュウカイドウの可愛らしさも全部自然からの贈り物ほんとうにありがとう!

投稿: ちゃちゃ | 2007年10月19日 (金) 12時23分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、リハビリ頑張っているんですね。
季節の移り変わりを、肌で感じられて、リハビリも捨てたもんじゃありませんね(^^♪
頑張り屋のちゃちゃさん、あまり無理せずに、自然からの贈り物のお花たちを愛でながら、のんびりとやってくださいね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月19日 (金) 13時06分

今晩は朝顔のお花が色取り取りで美しいですね、私もククの散歩の時よそのお家の朝顔を見てこんなに長く楽しめて良いな・・と思った事何回も有ります。日陰の庭にシュウカイドウこんなに見事に咲くなんて知りませんでした私の庭にも一度植えてみたく成りました。

投稿: 咲子 | 2007年10月19日 (金) 21時49分

ポエポエさんこんばんは♪
ラッキーちゃん元気そう\(^o^)/
綺麗な色のコリウスですね、気に入ったものは冬越ししたいですよね私もコリウスさし芽してますが、やっぱり鉢植えで部屋に入れ冬越しの方が良いですか?去年ガラスの花瓶の中で根を出させましたが植える頃には半分腐ってました、水分の多い植物は冬越し難しいですね(-。-)y-゜゜゜

投稿: kyutarou | 2007年10月19日 (金) 21時54分

咲子さんへ
宿根あさがおは、こんなに大きくなって花もたくさん咲いてますが、もともとは一株なんですよ。
シュウカイドウはいいですよ~♪
一度植えれば、毎年、増えすぎて捨てるほど芽を出してきますよ。
でも、お花は可愛いし、日陰のほうが好きみたいで綺麗に咲いてくれるので大好きなんです~(^^♪
ぜひ、咲子さんも植えられたらいいですよ~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月20日 (土) 07時39分

kyutarouさんへ
ラッキーは元気ですよ~(^o^)
私はコリウスは鉢で冬越しさせてますが、けっこう冬中元気で大きくなるんですよ。2階の窓辺に置いておいたら、外からも目立って、「あの赤い花はな~に?」なんて、よく聞かれましたよ(^^♪
花瓶で冬越しは、他の花でやった事がありますが、やっぱりあまり長期だと腐ってきて失敗しちゃったんです~。それで難しいかな~って鉢植えにしてるんですよ。

投稿: ポエポエ | 2007年10月20日 (土) 08時14分

宿根あさがおオーシャンブルーって私は初めてだけど、素敵ですね~♪
色が変わっていくんですね!
冬場はどんな感じでしょうか?なくなって、また春に出てくるのかな?
コリウス、きれいですよね。室内で冬越ししたんですね!!
年内でオシマイと思っていたけど、わたしもやってみようかな。
庭のコリウスがものすごいので、しょちゅう載せてはいるけど、近々また載せようかと思ってます。よかったら、見てくださいね!

投稿: minigarden | 2007年10月20日 (土) 08時15分

Poeさん10月中旬なのに、宿根あさがお一日中花が開いてるなんて、綺麗でいいよね(*^_^*)シュウカイドウ綺麗だから私も増やそう(^_-)-☆

投稿: くろちゃん | 2007年10月20日 (土) 13時05分

宿根アサガオってまだ咲いているのですか?いつまで咲いているんでしょう。最初の開花からもう大分時間が経っていると思うのですが。アサガオであるのに冬でも枯れないのではと思ってしまいますね。

投稿: 北富 | 2007年10月20日 (土) 13時56分

minigardenさんへ
宿根あさがおはピンク、ブルー、紫の三色がそれぞれ濃淡に出ているので、けっこう見ごたえありますよ~(^^♪
冬は地上部は枯れてしまいます。茎が生きていることもあるけど、適当なところで切ってしまうんですよ。何にも無くなっても、春にはちゃ~んとツルを伸ばして大きくなりますよ(*^^)v
コリウス、綺麗ですよね~♪   minigardenさんのコリウスも元気いっぱいで大きくなってますね~♪  楽しみにしているので、又見せてくださいね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月20日 (土) 14時18分

くろちゃんへ
宿根あさがおは、今頃の季節が一番たくさん花が咲いて綺麗ですよ(*^^)v
シュウカイドウ、たくさんまとめて植えておくのも、すごく素敵ですよ♪ いっぱい咲かせてるほうが、綺麗みたいよ(^^♪
くろちゃんの庭にもいっぱい咲かせてね!♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月20日 (土) 14時25分

北富さんへ
ほんとにね~(^^♪
例年通りだと、11月の終わりくらいまでは咲いていますよ。寒くて、コートを着ているのに、あさがおが咲いてましたから~(*^^)v
まだまだ楽しめますね~ヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年10月20日 (土) 14時30分

こんにちは。
タスケの散歩のときにね朝顔がたくさん咲いているの。濃いブルーや淡いブルーのお花が・・それもかなり大きな木に巻きついているのよ。
それを見て、ああっ!!これがポエさんのところにある宿根のあさがおなんだ~なんて思いながら歩いていますが、お陰でとても楽しいですよ\(^o^)/

投稿: yuri | 2007年10月20日 (土) 14時43分

yuriさんへ
タスケ君と行くお散歩の途中にも、宿根あさがおが咲いてるのね!♪
そうなのよ。かなり大きくなるのよ~。
今年は特にツルが伸びて上ばかりじゃなくて、地面にもツルが這っているのよ~(^o^)
地面に這って、あさがおが咲いてたらちょっと面白いけどね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月20日 (土) 16時21分

シュウカイドウって日陰でも育つんですか?
うちの庭にはもってこいかな〜
ピンクが奇麗だし園芸店で見つけたら植えてみようと思いました。
ラッキー君は遊び場を占領されちゃってチョッピリ困ったような顔をしてますね?!。

投稿: Chocoのオジサン | 2007年10月20日 (土) 18時30分

Chocoのオジサンへ
シュウカイドウは、どちらかというと日陰の庭の方が育ちがいいんですよ♪
一度植えたら、あとは毎年勝手にいっぱいあちこちから芽を出してきますよ(^^♪
増やしたい時は茎にムカゴが出来るからそれを蒔いておけば全部芽が出てきますよ(*^^)v
こんなに簡単に増えるのに、花は可愛いし、葉っぱも大きくて結構素敵なんですよ。
うちの庭では大きくなりすぎてて、ラッキーが逃げました(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月20日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好き♪ インボルクラータ♪ | トップページ | 秋の日に友と語る »