« 秋の花、ハナ | トップページ | 甘~い香りが・・・♪ »

むらさき色の秋♪

Cimg4361a むらさき色の秋が始まりました。

むらさき色の秋は、アメジストセージが主役です。

1メートル以上に大きく育って、「私はここにいるわよ~」と、わがままな女王様のようにあばれて存在感をアピールしてきます。

でも、その美しいビロードのような肌触りのよいむらさき色のガクや花を見ていると、やっぱり素敵な花だな~と、思ってしまいます。

まだ今は花穂も小さくておとなしくしていますが、これからどんどん花穂が大きくなってくると、まるで波のウネリのように、庭の一角を占領してしまいます。

Cimg4354a_2 コムラサキの木も、むらさき色の小さな実をたくさんつけています。

この木は、紫式部といったほうが、ぴったりくる気がしますが、実際のムラサキシキブの木の実は、コムラサキの実よりもやや赤い実で、別の木です。

Cimg2959a これは、6月頃に咲いていたコムラサキの花です。

花はピンク色の可愛い花なんですが、コムラサキは、やっぱり花よりむらさき色の実の方が、主役といった感じがしますね。

Cimg4024a 種を蒔いて育てた千日紅も、赤紫色の花を咲かせています。

これものびのびと、かなり大きく育って、お花やさんでみかける千日紅とは違う雰囲気のお花になりました。

花が咲くのが遅かったせいか、赤紫の色が濃く、冴え冴えと秋の空気に溶け込んで見えます。

Cimg3602a 夏の暑い間、ちょっとお休みしていたバーベナ・テネラも、また咲いてきました。

グラウンド・カバーにもってこいの丈夫さで、春から秋遅くまでずっと咲き続けてくれてます。

足元に、こんな可愛い花が咲いているのを見ると、とっても幸せな気分になりますね♪

|

« 秋の花、ハナ | トップページ | 甘~い香りが・・・♪ »

コメント

うわぁ~~っ・・ほんっとに紫の秋だぁぁ♪\(^o^)/
セージってハーブのくせに凄い!こんなに存在主張するなんて全然知らなかったぁぁ。(笑)
コムラサキの紫の実も綺麗だなぁぁ・・実だって教えてもらわなきゃ分からなかったかも!
バーベナもまだまだ咲くんだね。。

ともかく・・秋ってこんなに長かったんだぁ?!
って・・ちょっと驚きです~~。(^_^;)

投稿: ちか姉 | 2007年10月 8日 (月) 08時36分

こんにちは♪
凄いっ~ムラサキのオンパレードですね、こんなに一度に咲くなんて、羨ましいですね~
私も頑張ろう(少しずつ)・・・
我が家は、千日紅とこの色のバーベナ有ります~、アメジストセージ日当たりのよい所で凄く大きくなっているの見かけます
ポエポエさんの所広いからな~・・・
家では無理かもね・・・(ー_ー)!!

投稿: kyutarou | 2007年10月 8日 (月) 13時29分

コムラサキとムラサキシキブと違うんですか?知らなかったです。
私のブログ仲間は、ムラサキシキブとジュウニヒトエを間違えていて、ありそうなことと笑いましたよ。
バーベナテネラってはなでまりと同じかな?
とっても丈夫で、真冬も戸外で咲いていました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月 8日 (月) 15時13分

ちか姉さんへ
ウフフ・・♪  ネ、むらさき色の秋でしょう~?
アメジストセージは、すごく大きくなるし、ベルベットのような肌触りのよい花(ガク)が、とても綺麗で、存在感大有りですよ~(^^♪
こちらでは、まだまだ秋はこれからが本番なんですよ~(*^^)v
だって、まだ、菊も咲いてないんですから~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月 8日 (月) 15時36分

kyutarouさんへ
こんにちは~♪
実は、まだ他にも咲いてるんですよ~(^^♪
けっこう紫色の花が多くて、ちょっと発見♪でした(^・^)
アメジストセージ、冬越し用に挿した鉢の中でも、こじんまりと咲いてますよ~♪
鉢で育てても、可愛いですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年10月 8日 (月) 15時46分

ネモフィラブルーさんへ
そうなんですよ~。違う木なんですよ~。でも、普通みんな紫式部って呼んでますけどね~♪私も、友達と話してる時には、紫式部の実がついたね、って話してますよ~(^^♪
バーベナ・テネラと、はなでまりは同じ花が咲くんだけど、写真をUPして見てくれれば判るけど、葉っぱが違うんですよ~。
はなでまりは普通の葉っぱがついていて、バーベナ・テネラはコスモスみたいな葉っぱなんですよ♪
たぶん、はなでまりは、バーベナの園芸種になるんだと思いますよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 8日 (月) 16時01分

コムラサキ、小粒で綺麗な紫の実が鈴なり。私の好きな色、紫です。家のはコムラサキです。はじめは紫式部と思い込んでいましたが差の見分けを教わり見たところコムラサキでした。で、私もUPの機会を狙っています。もう少し濃い紫になったらと思っているのですが。

投稿: 北富 | 2007年10月 8日 (月) 20時21分

こんばんわ~~
ポエポエさんのブログはいつ来ても、upの仕方と文章力にため息が出てしまうほど素敵ですね~~。どのお花もムラサキでまとめてまたそれだけのお花が育っていることに驚きです。アメジスト綺麗です!!!ご立派!!!
我が家は、とっくに終わってしまっています
散った庭がまたすごいんですトホホ。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月 8日 (月) 20時59分

北富さんへ
コムラサキの実は、ほんとにしっかり紫色ですよね~。
コムラサキは、普通ムラサキシキブで通っているから、違う木があるって判らないですよね~。私もブログで間違って紹介したらいけないと思って確認したんですよ~(^^♪
北富さんのコムラサキの実のアップ、楽しみにしてますね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 9日 (火) 07時42分

おはようございます。
ムラサキシキブとコムラサキが違うんですか~
最近はじめて「ムラサキシキブ」を持ち帰ったんですが、確かにコムラサキです!
園芸店でも「紫式部」って書いてお店に出していますから、知らないとその通りだと思ってしまいます~
アメジストセージ、本当にきれい。我家のアメジストセージはきゃしゃだなあ。
ポエポエさんのインボルクラータ、楽しみにしていますね!!

投稿: minigarden | 2007年10月 9日 (火) 08時12分

笑顔のたんぽぽさんへ
ワ~♪  そんなにほめていただいて嬉しいです~♪(#^.^#)
ありがとうございます~♪

あれもこれもと欲張って植え込んでいる庭なので、植物たちが自然淘汰しながら、折々の表情を見せてくれます。
大体、花が終わって安く処分された物を、来年用とわりきって買って植えていくことが多いんですよ。
そんな訳なので、花が咲いてくれると、アッ、発見♪って感じで、すごく嬉しいんですよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 9日 (火) 08時44分

minigardenさんへ
おはようございます~♪
来てくださって嬉しいです~(^^♪
そうなんですよね。お店でもカッコしてあって「紫式部」で売ってますよね~。絶対に間違えちゃいますよね。
インボルクラータ、これからだからminigardenさんのところも、これからたくさん咲きそうですね~♪
私のも早いところが2つくらい花が咲いてきたから、次にアップしますね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 9日 (火) 09時11分

ポエさん、こんばんは。
紫色のお花さんたち、きれ~い!!
むらさき、だ~い好きだから見とれてしまいました\(^o^)/
またまたきれいなお花さんを待ってま~す(^^♪

投稿: yuri | 2007年10月 9日 (火) 20時11分

yuriさんへ
yuriさん、おはようございま~す♪
私もむらさき色って好きなのよ~。それで、むらさき色のお花が増えてきてるのね(^^♪
秋は、お花の色が深く色濃くなってきて、とても綺麗ですよね~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月10日 (水) 07時50分

ポエさんの花園、本当に秋だね\(~o~)/
アメジストセージ、ビロード色で綺麗ですよね(^_-)-☆
ポエさんは、アメジストセージ冬はどうしてます?私は根を鉢に移して、霜をかけないようにしていますのよ~☆彡
毎年咲かせるには、大変だよね~●~

投稿: くろちゃん | 2007年10月10日 (水) 16時06分

くろちゃんへ
このアメジストセージは植えっぱなしなんですよ~(^^♪
もう、しっかり根を張っているから、掘り起こすのは無理だと思います。
ただ、ダメになったときの保険に挿し木した小さい鉢を、家の中で越冬させてま~す(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年10月10日 (水) 21時51分

ムラサキシキブ!気に入っちゃいました。
だいぶ前になりますがキャンプに行った時、キャンプ場の脇にありました。
きれいな紫の実だったので管理人さんに聞いたら「紫式部」と教えていただき、「へえ〜!」って驚き、それで覚えました。
でもコムラサキなんですね?
自分的にはムラサキシキブのほうが覚えやすいかな〜(そういう問題じゃないですよね)
アメジストセージの紫は気品がありますね〜。

投稿: Chocoのオジサン | 2007年10月10日 (水) 22時16分

艶やかですね~
大人の色ですよね。見事です。

投稿: sensei | 2007年10月11日 (木) 09時40分

Chocoのオジサンへ
けっこう“紫式部”で流通してるから、その方が覚えやすいですよね(^^♪
ほんとに綺麗な可愛い実ですよね~。私も気に入ってま~す♪
アメジストセージも実物を見たら、きっと気に入ってもらえると思いますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年10月11日 (木) 12時00分

senseiへ
ウフフ♪  むらさき色って、なんだか大人の色って気がしますよね~(^・^)
むらさき色が似合うようになったら、一人前の女性って気もするな~・・・(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月11日 (木) 12時07分

今日はアメジストセージーが凄く元気よくのびのびと咲いて良いですネ。我が家では絶対無理な風景、そして紫式部の実の紫は如何にも心の秋色ですね。私も大好きです、センニチコウの赤系の紫は人目を引いて可愛いお花ですね、ポエポエさんのお庭は広くて日当たり良好之も又々羨ましいです。

投稿: 咲子 | 2007年10月11日 (木) 14時41分

咲子さんへ
咲子さん、こんにちは~。
このアメジストセージの咲いている場所は、日当たりと風通しのいい一等地(笑)です。
大きく伸び伸びと育って欲しかったので、ここに植えて正解でした(^^♪
咲子さんのお庭は、しっとり落ちついていて、風情があってとても素敵。大好きです~~♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月11日 (木) 15時07分

こんばんは! 
 ムラサキシキブさん、きれいな
 色に色づいていますね♪
 今年は、我が家は、どうも
 調子よくなくて、なかなか
 紫に色づいてくれません。
 昨年、ヒヨドリに食べられて
 から、イマイチです・・・。(泣)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年10月11日 (木) 21時51分

HUKUHUKUさんへ
アレレ、HUKUHUKUさんのムラサキシキブさんは、まだ色づいてこないですか・・・。きっと、オクテちゃんなんですね(^o^)
ヒヨドリって、何でも狙ってくるものね~。どこからか見ていて色づくのを待ってるんだよね!(ーー;)

投稿: ポエポエ | 2007年10月12日 (金) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の花、ハナ | トップページ | 甘~い香りが・・・♪ »