« 曼珠沙華(まんじゅしゃげ) | トップページ | 秋の花、ハナ »

トケイソウと小さな寄せ植え

Cimg4193a 涼しくなって、と言うか寒いくらいだけど、また元気良くトケイソウの花が咲き出しました。

夏に咲いたときより、色も落ち着いて花数も多いような気がします。

Cimg4132a 花はエキゾチックな雰囲気のある花で、それはそれでとても好きなんだけど、朝日を浴びて、膨らんできたこの蕾の感じが、なんだか、期待を胸いっぱいに詰めた若い心のようで、見ているとワクワクしてくるんです。

朝日にきらきら輝いている蕾を見ながら、なんて綺麗なんだろう、って、しばし見入ってしまいました。

Cimg4198a

このトケイソウの花は、玄関横に小さなアーチを作って絡ませてあるので、目線が下の方から花を見上げる感じになります。

そのせいか、とても不思議な雰囲気をかもしだしていて、咲いている花を、なんとか覗き込んでよく見てみたいと思わせられます。

なんでも、あんまり簡単に見れるものより、見難い方が素敵に見えるものかもしれませんね。

Cimg3538a  小さな鉢で作った「葉物の寄せ植え」が、きれいに色づいています。

二~三年前に作ったものなのですが、鉢が小さいせいか、あまり大きくなっていません。

白っぽく、ピンクっぽく、まるで花が咲いているように見えている葉が「ハツユキカズラ」

Cimg3542a

丸いオレンジ色の実を三つ付けているのが、「スノーサンゴ」という斑入りの「フユサンゴ」です。

そして黄色の斑入りの葉は、何だったのかしら。すっかり名前を忘れてしまいました。判っていらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

|

« 曼珠沙華(まんじゅしゃげ) | トップページ | 秋の花、ハナ »

コメント

トケイソウはあんま広がって大変だったので、抜いてしまいましたが、こんな綺麗な色ではありませんでした。
ポエポエさん、きっと「期待を胸いっぱいにつめた若い心」の若者だったんですね。
↓のマンジュシャゲ見事ですね。
これは、自生しているのですか?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月 2日 (火) 15時35分

ネモフィラブルーさんへ
お帰りなさ~い(^^♪
あとで、旅行の写真見せてもらいにいきま~す♪

トケイソウ、広がりそうですね~。でも今のところ、おとなしくしていますよ~(^o^)
ネモフィラブルーさ~ん、今だって「心」は若いんですよ~(^o^)

曼珠沙華、自生だけではあんなに増えないと思いますよ。かなり、観光に力を入れているようですし・・・。

投稿: ポエポエ | 2007年10月 2日 (火) 17時13分

スノーサンゴの名前の様に雪が積もった感じでいいですね~~家のと全然違いますぅ
トケイソウもお見事ですね
素敵です

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月 2日 (火) 20時09分

笑顔のたんぽぽさんへ
スノーサンゴ、斑入りだから感じが全然違うでしょう?(^・^)
けっこう大きくなっていたのに、一度ダメにしかけた事があって・・・、それでこんなに小さいのよ(ーー;)
でも、三つも実を付けてくれたので嬉しかった♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 2日 (火) 20時22分

ポエポエさんこんばんは♪
トケイソウのアーチ綺麗でしょうね、見て見た~い・・・朝日を浴びた蕾み神々しいくらいですね、まだ見た事ありません色もいろいろ有るのでしょうね、HCで探して見ます
寄せ植えとても可愛い~赤い実がアクセントになってますね、これで3年も経っているのですか~こじんまりまとまっていて、良いですね~・・・

投稿: kyutarou | 2007年10月 2日 (火) 23時07分

kyutarouさんへ
トケイソウは、いろんな種類があるみたいですよね。
この色はちょっと珍しいみたいで、あまり他で見てないですよ♪

この寄せ植えはね、葉モノばかりで寄せ植えを作ったら、どんな感じになるかな~、と思って作ってみたんです♪
一年中いろんな色の葉っぱが綺麗なので、見ていてあきないですよ~。わりと「お気に入り」なんです♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 3日 (水) 09時29分

こんばんは!
 トケイソウ、美しいですね♪
 この世に存在していることが
 不思議に思うほど、凄い
 造形美ですよね・・・・・。
 
 寄せ植えもステキですね。
 秋らしい感じです♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年10月 3日 (水) 21時38分

HUKUHUKUさんへ
トケイソウって、いつみても不思議な形の花だな~って思いますね。
寄せ植えは大分前に作ったものですが、葉物ばかりも面白いものです。実がなってくれたので、ちょっと嬉しかった♪ でも、この実もヒヨドリに狙われるんですよ!

投稿: ポエポエ | 2007年10月 4日 (木) 07時58分

ポエポエさんお久しぶりですね
10日間の旅路は茨の道で大変でしたけど何とか山越えできました まだ足を引きずりながらの足元に私を励ましてくれるお花が待ってくれていたのでファイトがでましたよ トリカブト トケイソウ マンジュシャゲ いつの間にか季節がすぎて行くことを感じていますハツユキカズラが枝を伸ばしてどこを剪定すればいいのか?パソコンもやっと機嫌をなおして動いてくれたけど、時間はかかりそうだけど私も前に歩こうと努力しょうと思います 次回のブログが楽しみです

投稿: ちゃちゃ | 2007年10月 4日 (木) 08時08分

ちゃちゃさんへ
大変な山越え、お疲れ様でした~\(^o^)/
ちゃちゃさんのファイトに脱帽ですよ!♪
ちょっと目を離してる隙にも、季節が変わっていく感じがしますね~。
ちゃちゃさ~ん、のんびりゆっくりといきましょうね~♪
一人で走っていかないで、待っててね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月 4日 (木) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曼珠沙華(まんじゅしゃげ) | トップページ | 秋の花、ハナ »