« 甘~い香りが・・・♪ | トップページ | 色あざやかな秋の庭 »

大好き♪ インボルクラータ♪

Cimg4460a_2 サルビアの仲間、インボルクラータが咲き出しました。

大きな葉っぱの形から、ローズリーフセージとも呼ばれています。

とても背が高くなって、1メートル以上の大きさになるので、フェンス際に植えて倒れないようにしています。

Cimg4467a とても変わった形の花で、パッと見た時は、丸い形の花と、細長い形の花の、二種類の花が咲いているように見えます。

濃いローズピンク色の花は、秋が深まるに連れて色濃くなり、とても綺麗で人目をひきます。

丸い蕾のように見えているのは花を包んでいる苞で、この丸い蕾が下の方から開いていって、その中から、この細長い筒状の花を咲かせているんです。

1_2 蕾の状態です。

2 蕾の下の方が開いてきて、中から花が覗いてるのが、わかりますか?

3 この、細長い筒の方が、花なんです。

Cimg4337a わりと耐寒性も強いので、地植えで越冬できます。株元は木質化して冬は枯れてしまいますが、初夏の頃にまた芽を出してきて、どんどん大きくなってきます。

とっても、不思議な可愛い花なので、咲いている花を見た人のほとんどが、この花の魅力にハマッテしまうようです。もちろん、私もこの花の魅力にハマッテいて、大好きな花なんですよ~♪

Cimg4489a 今日の、ラッキーです。

ここ何日か、ちょっとラッキーと遊んでなかったので、少し元気がなくなってきちゃったかな~。

ごめんね。ラッキー。

今日は、たくさん遊ぼうね~♪

|

« 甘~い香りが・・・♪ | トップページ | 色あざやかな秋の庭 »

コメント

オーオー、珍しい花!
初めて見ました。一個一個下から順次咲いて行き、丸と細長い花、変なバランス。なんか私もハマリソウな気がします。来週、園芸店に探しに行ってみよう。

投稿: 北富 | 2007年10月14日 (日) 22時55分

オオ~咲いてますね~!!
うちよりももう少し咲き進んでるかな。
やっぱりきれい!
見る人が皆ハマッテしまうのは確かですよね。
フェンスに支えてもらって、いっそういい雰囲気になってますね!
私もまた少ししたらアップするつもりです。

投稿: minigarden | 2007年10月14日 (日) 23時02分

わぁ~~♪なんて不思議な花なんでしょう~~♪別名でセージって名が付いてるんだから・・
これもハーブの一種なんでしょうねぇ・・(^_^;)
それにしても・・今時分から咲き出す花があるなんて!ほんっとに季節の違いを改めて・・・!!でございます~~。(☆O☆)

近くにいたら・・ポエポエさんの忙しい時に私が変わってラッキーちゃんと私も遊びたいよぉぉ~~♪\(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年10月15日 (月) 07時57分

お久しぶりです
季節は秋・・天高く食欲の秋・・ではなくてポエポエさんの庭園はステキな自然のキャンバス インボルクラータ(セージ)フェンスにごく自然体で咲いているのが不思議ですねこんなめずらしいお花なら普通大切にしすぎて消えてしまうのかしら?今朝リハビリの散歩で農家のお庭で宿根あさがお オーシャンブルーが沢山咲いているのを見ました ステキでしたよ 貴女のブログをすぐ思い出しました つるべ落としで夕暮れが早いからラッキーちゃんとのお散歩大変ね 足元に気をつけて・・・

投稿: ちゃちゃ | 2007年10月15日 (月) 15時14分

艶やかなローズピンクのお花ですね。
これは人目を引きますよ(^_-)-☆
この季節、だんだん花数も少なくなって来るのにポエさんのところは次々と咲いているのね。素晴らしいね!!

そう言えばラッキーちゃん、少し寂しそうな顔をしているかな?
時間のあるとき遊んでもらおうね♪

投稿: yuri | 2007年10月15日 (月) 15時43分

北富さんへ
珍しいお花でしょう~!♪
それにね、手間いらずのおりこうさんなんですよ~(^o^)
初夏の頃に、剪定すれば高さも低くしておけるし、剪定した枝を挿し木して増やす事もできますよ(*^^)v
私も増やしてあちこちに植えてあるんですよ♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月15日 (月) 20時27分

minigardenさんへ
は~い♪ 咲いてますよ~♪
うちのは、かなり大きいでしょう・・・?
剪定しなかったので、伸び放題です~(^o^)
フェンスがあるので、伸びてもいいかな~と思ってね・・・(^o^)
minigardenさんのアップ、楽しみにしてま~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月15日 (月) 20時34分

ちか姉さんへ
そうですよ~♪ ハーブの仲間なんです♪
咲いてくるのが遅いから、アメジストセージなんかと同じ「秋咲きセージ」の仲間ですね~。
宿根サルビアの仲間は、色々と植えてあるので、秋の庭を彩って、あちらこちらで花盛りになってますよ~。
春から咲いているセージたちも又咲き出していて、とてもきれいです~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年10月15日 (月) 20時48分

ちゃちゃさんへ
お久しぶりで~す♪
パソコン、直ったんですね♪\(^o^)/
インボルクラータは、あまり見ないですよね~。こんなに素敵で手間いらずのハーブなのにね~。

宿根あさがお オーシャンブルーは、家でもすごくたくさんお花を付けていてとても見事ですよ~(*^^)v
あんまりきれいなので、又ブログに載せようかな~って思ってま~す(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月15日 (月) 21時00分

yuriさんへ
ほんとに、次々とお花が咲いてきて、又とても華やかになってきてますよ~(^^♪
インボルクラータは、とても濃い鮮やかなローズピンクだし、お花も大きいので、ほんとに目立ってるんですよ(^・^)

ラッキー、ちょっとツマンナイって顔してるよね~(^_-)-☆
このあと、いっぱい遊んであげたからね~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年10月15日 (月) 21時08分

綺麗に咲きましたね。
私もUPしょうしようと思いながら、おっと蕾をまだ撮っていないとあわてました。
たまあじさいって、私のブログ仲間のところで毎年見るのですが、あれも蕾はまんまるで、開くとあじさいになっちゃうんですよ。
インボルクラータは、蕾と、花の姿のギャップがすごくて、おもしろいですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月16日 (火) 00時41分

珍しい花ですね、はじめて見たと思います。
次々お庭が華やかになりますね。
それにしても、この色、形、本当に目を引きます、いつも楽しませていただいてます。

投稿: sensei | 2007年10月16日 (火) 09時10分

ネモフィラブルーさんへ
ネモフィラブルーさんも、お持ちなんですね~♪♪
たまあじさいは、私もほかのブログで見たことがあります。そういえば、蕾の形が似てますよね♪
ネモフィラブルーさんのインボルクラータのアップ、楽しみにしてますね~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月16日 (火) 09時43分

senseiへ
ありがとうございます~(^o^)
この花はあまり見かけないですよね~。とても魅力的なお花なんですよ(*^^)v
気温が下がってきたせいか、どの花を見ても、花の色が一層鮮やかになり、とてもきれいですよね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月16日 (火) 09時55分

ポエポエさん♪
とても華やかでいいですね
初めて見るお花です。まん丸蕾から、このお花になるなんて想像がつきませんね
珍しいお花を見せていただきました~~
ありがとう。。。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月16日 (火) 10時52分

今日はポエポエさんなお庭は何時も珍しく美しいお花が一杯ですね、今回のお花も美しいピンクでお庭を飾って道行く人達の目も楽しませて嬉しい事ずくめ、きっと普段のお手入れの成果だと思います。
其れと此のお花は二度も楽しめそう苞の状態と開花の姿何れも美しく最高です。

投稿: 咲子 | 2007年10月16日 (火) 11時46分

笑顔のたんぽぽさんへ
ちょっと珍しいお花でしょう?
とても色鮮やかで、素敵なんですよ(^o^)
一番気に入っている所は、放りっぱなしでも毎年綺麗な花を咲かせてくれる所なんですよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月16日 (火) 20時27分

咲子さんへ
ありがとうございます~(^・^)
ほんとに、この花は、ぱっと人目をひく華やかなお花なんですよ♪
ちょっと珍しいのと、鮮やかなローズピンクの色のせいでしょうね。
それに、見るたびに感じが変わっているので、飽きないんですよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月16日 (火) 20時37分

こんばんは♬
サルビアの仲間っていろいろありますね
インボルクラータ綺麗な色ですねこのピンク
大好きです、ブルーとも合いますよね、
私もHCで探して見ます
ラッキーちゃん少し悲しげな目をしてどうしたのかしら~沢山遊んでもらって元気なとこ
また見せてね!(^^)!

投稿: kyutarou | 2007年10月16日 (火) 23時15分

こんばんは!
 実は、実家の庭に、インボルクラータ
 がおります~♪ウフ・・・。
 大好きです!!!(母もお気に入り
 です~)

 ラッキーちゃんと、一緒に
 遊んでみたいです~♪
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年10月17日 (水) 00時58分

kyutarouさんへ
サルビアの仲間はほんとうに多いから、いざ自分の欲しいものを探そうと思っても、なかなかお目当てのサルビアと会えないですよね~。それと、お花が咲いてないときは名前を読んでもイメージわかないし・・・ね(^_-)-☆(それは、私だけかな?)

ラッキーはちょっと寂しい顔してたけど、いっぱいお散歩して遊んでたら元気いっぱいになりましたよ♪(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月17日 (水) 09時45分

HUKUHUKUさんへ
ワ~♪  実家のお庭にあるんですか~! いいですよね~♪

このお花は、もともとお友達がやっぱり大好きで、「絶対お勧めよ~」って挿し木してわけてくれたお花なんですよヽ(^o^)丿

私も、チロちゃんを抱っこしてみた~い♪です~。

投稿: ポエポエ | 2007年10月17日 (水) 09時55分

インボルクラータの花、ローズピンクで綺麗ですこと(^_-)-☆
ポエさん私も挿し木したいな、よろしくね(^^♪
今はお花が優先なのかな?・・
ラッキーちゃん少し寂しそうな顔してるよ~●~*

投稿: くろちゃん | 2007年10月18日 (木) 13時14分

くろちゃんへ
わかりました~(^o^)
挿し木しておくね~(*^^)v
ラッキーも女の子だから、物思いの秋なのかな?(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年10月18日 (木) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘~い香りが・・・♪ | トップページ | 色あざやかな秋の庭 »