« 色あざやかな秋の庭 | トップページ | 天高く・・・♪ »

秋の日に友と語る

高校時代の友人二人と、久しぶりにランチしました。

卒業後、それぞれの道に進みながらも、旅行に行ったり、食事に行ったりと、友人四人と私の五人組で、しばしば会って楽しい青春時代を過ごしました。

その後、それぞれ結婚、出産と「人生いろいろ」を経験しながら、東京、千葉、栃木、茨城、埼玉と見事に生活圏を広げながらも、三年に一度、二年に一度などとたまの逢瀬を重ねながら、最近は年に何度か旅行や食事を楽しめるようになりました。

付き合いが長いからこそ、語らずに黙ってみて来た事も多かったように思います。それが、思いやりだったのか、心遣いだったのか、お互いに、相手の言わない事は聞かない付き合いをずっと続けて、今まで来たように思います。

それぞれの子供達も成人し、結婚し、親を見送ったり、孫が生まれたり、最近になって、「今だから、もう話したいよね・・・。聞いて欲しいよね・・・。」と、折にふれ自分達の「来し方」を語ることが増えました。

今だって、それぞれの抱えている問題はいろいろあります。でも、語り合える友がいるって、なんとありがたいことでしょう。お互いに踏み込みすぎなかった長い付き合いが、今のこの信頼関係を作ってきたように思います。

秋の深まりとともに、より一層色濃く、深みを増してきた庭の花たちを見ながら、人生の秋を迎えて、より一層深くなってきた友情に思いを馳せました。

Cimg4304b_2 「いらっしゃいませ」のお出迎えに、ポット苗の置き寄せです。

ピンク色のダンギクと赤いカランコエの組み合わせです。

いずれも見切り品コーナーから、ダンギクが75円、カランコエ100円が2ポットで200円、合計275円というリーズナブルなお値段でした。(笑)

Cimg4306a_2 ピンク色のダンギクは持っていなかったので、ちょっと嬉しい♪

まだもうちょっとの間、楽しめそうです♪

Cimg4300a 一緒に持ち帰った「つるこけもも」です。

小さな可愛い実が、とてもいい感じ♪

実ものって、コロンコロンしてて、見てて飽きないですね~♪

|

« 色あざやかな秋の庭 | トップページ | 天高く・・・♪ »

コメント

こんばんは♪
ピンクのダンギクも可愛い感じで良いですね
前にUPされたブルーのダンギク素敵でした
始めて見たので珍しい~印象が残って居ます
つるこけもも姫りんごみたいにつやつやしてますね、私も今日HCに行きました何時もは弱った苗でも絶対バーゲンはしなかった店が今日は何種類かバーゲンやっているではありませんか、ピンクのノボタン70センチぐらいの大きさで100円で100金で植木鉢100円計200でとりあえず植えて見ましたまだ蕾みが咲きそうなので咲いたらUPしますね(^^ゞ

投稿: kyutarou | 2007年10月21日 (日) 23時33分

私も数十年ぶりに逢って、あらためて親しく付き合い始めた友達がいます。
長いブランクがあったとは思えないくらい、お互いの気持ちが通じ合います。
長い人生でも、そんな友達はたくさんはいませんよね。
お互い、会わない間にいろんな経験をしてきたはずなのに、ちっとも変わっていません。
ポエポエさんのお友達もきっとそうでしょう?
こちらは、置き寄せですね(笑)
なるほど、咲いてる鉢を寄せると豪華におもてなし用になりますね。
こんど、やってみます。


投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月22日 (月) 00時01分

フ・・と気がつくと、お付き合いの長さが10年を超え、20年を超え・・
共に過ごして来た年月をじみじみ振り返る事が出来る大切な友人。。って居ますよね♪
必要以上に話さなくても分かり合えたり、暖かさが通じたり・・それぞれの人生の軌跡が有ってこそ築いてこれた心の繋がり!
何ものにも変えがたい宝物だと思います。
これからもずっと大切に守っていきましょうね♪(^o^)/

可愛いポット達の置き寄せ♪素敵です~~\(^o^)/
ポットでのレイアウトっていうのは今まで思いつかなかったわ!・・なるほど!良いね~~。
冬の間寂しい我が家!今度私も試してみます♪(*^^)v

投稿: ちか姉 | 2007年10月22日 (月) 07時25分

ポエポエさんが羨ましいです・・・
私はずーっと仲良しだった学生の頃からのお友達が病におかされて旅たってしまいました。歳をとったら一緒に温泉に行こうね、旅行もしようね。。。約束していたのに・・・
悲しくなります。メールも天国までは届きません泣きながらアドレスを消しました・・・
ポエポエさん達の様に心許せるお友達だったのに・・・。読ませていただきましたら年代も同じ頃のようにおもいます
どうぞ皆様お元気でいつまでも仲良しでいてくださいね。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月22日 (月) 18時18分

kyutaraouさんへ
こんばんは~。
ピンクのダンギクも、可愛いですよね♪ あまりの値段の安さにビックリして、即、お持ち帰りでした(*^^)v
kyutaraouさんも、お買い得品をゲットしたんですね(^^♪
こんな些細な事が、すごくうれしいですよね~(^_-)-☆
ピンクのノボタンのアップを、楽しみにしてま~す(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月22日 (月) 20時22分

こんばんは!
 すてきな時を過ごされたようですね。
 昔からの友人との語らいは
 ほっとしますよね。
 時がすぎても、すっと話せるので
 不思議です。時間を忘れて
 話に夢中になりますよね、、、。

 こけももさん、仲間入りですね。
 美味しそうです~♪
 
 ↓あらら、ラッキーちゃん、
  非難・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年10月22日 (月) 20時31分

ネモフィラブルーさんへ
本当に、お友達って不思議ですね。いろんな経験が、お互い、前以上に心を近づけたりするものですよね。
いいお友達に恵まれたことを、感謝しています。
ほんとにいい友達は、そんなには出会えませんものね!

ネモフィラブルーさんの置き寄せと一緒。「まねっこ」で~す♪
私のほうが、よりインスタントかな?(笑)

投稿: ポエポエ | 2007年10月22日 (月) 20時40分

ちか姉さんへ
長い年月を、お付き合いしてきたからこそ、分かり合えるお友達って、いいですよね~。
生きてきた人生の大変さも、そのガンバリも、その最中には言えなかったり、言って欲しくなかったりしたものですが、もうお互い、よくガンバッテきたよね~、って讃えあえる年頃になった、って事なんですね。しみじみと、心を寄り添わせられるようになりました。本当に、お友達は宝物ですね。

置き寄せ、インスタントで楽しめます♪ 花が終わったら、また別の花と取り替えて、いつも見頃にしておけますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年10月22日 (月) 20時57分

笑顔のたんぽぽさんへ
学生の頃からの、かけがえの無いお友達が、先立ってしまったなんて、なんとなぐさめていいのか言葉が見つかりません・・・。
笑顔のたんぽぽさんの、悲しみをみたような気がします・・・。
でも、そんな心を許せるお友達が持てた笑顔のたんぽぽさんですもの。今だって、きっと、別のいいお友達を持てていますよね。
笑顔のたんぽぽさんの優しさは、ブログからも、とってもよく伝わりますもの・・・♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月22日 (月) 21時12分

HUKUHUKUさんへ
若い頃からの友人というものは、一緒にいると、時が戻ってしまうのかもしれませんね~。
ほんとに、ほっとしたひと時を過ごしてきました♪

こけももは、HUKUHUKUさんのこけももを見て、どうしても欲しくなって、連れてきましたよ~(^^♪  可愛いですね~♪  HUKUHUKUさんと一緒で、なんか嬉しいな~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月22日 (月) 21時22分

いい時間を過ごされたんですね。長い間、会わなかった友達も、時間を越えて昔の気持ちに戻れるんですね。その上、身も心も成長しているから、当時より、さらによい友達になれるのかも。歳を重ねるのも、悪い事ばかりじゃないね~(^_-)-☆

投稿: まあ | 2007年10月23日 (火) 14時42分

まあちゃんへ
そうですよ~♪ 
若いときには判らなかった事が、今の年齢になったからわかるって、ありますよね~♪
それに、もう子育てからも開放されて自分の時間もたっぷり持てるようになったし、これからは、いい時間をたくさん持っていきたいよね~!(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月23日 (火) 20時12分

友と語る  ステキな言葉ですね
ふとした時・・何気なくメールで近況をお知らせしたら すっ飛んで我が家まで来てくれた貴女 表現できない感動でした こんなこと説明できないことだけど 私にとって改めて暖かな友情を生涯忘れる事はありません
秋に野に凛と咲く花々のように貴女の人柄は目立たないなかで陽だまりのように暖かでした

投稿: ちゃちゃ | 2007年10月24日 (水) 07時17分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、コメントありがとうございます。

だって、誰にも頼らないで、自分ひとりで頑張らなくっちゃ、って、
ちゃちゃさんのけなげな気持ちが痛いほどわかったから・・・。
私なんてたいしたことは何も出来ないんだけど、でも、ちゃちゃさんに、 ひとりじゃないよ。私もいるよ。  って、言ってあげたかったのよ。
これからだって、そうだからね。ちゃちゃさん!(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月24日 (水) 14時45分

コメントを読んで 涙が止らない私でした

投稿: ちゃちゃ | 2007年10月25日 (木) 07時35分

ちゃちゃさんへ
私はちゃちゃさんを見習って、あとを付いていきますから、これからもしっかり前を歩いていってくださいね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月25日 (木) 08時36分

暑く心温まるいい文章ですね。
人生の先輩として友人との付き合い方いい勉強になります。
踏み込み過ぎない距離感て難しいけれど大事だとつくづく感じています。
素敵なpoepoeさんです。

投稿: sensei | 2007年10月25日 (木) 21時43分

ポエポエさんへ
貴女からの心の贈り物をかみしめて 自分の足で歩けた喜びを忘れないでゆきます・・・
今、畑道で野菊が可憐に咲き始めていますね踏まれてもめげないでいる美しさ 自然のなかで学習していますよ 今の私 すべてにありがとうと 言っています (●^o^●)

投稿: ちゃちゃ | 2007年10月26日 (金) 08時20分

senseiへ
sensei、ほめて頂いて、ありがとうございます~(#^.^#)
年齢を重ねるに連れて、若かった頃のツッパリも意地もとれてきて、いい意味で肩の力が抜けてきたようです。みんな、ガンバッテきたよね~、って、自然と心を寄り添わせる事が出来るようになりました(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月26日 (金) 09時47分

ちゃちゃさんへ
なんでもない日常を、さりげなくおくれる「ありがたさ」を感じられるのは、ちゃちゃさんがそれだけ大変な辛さを乗り越えてきたからこそですよね。
ちゃちゃさんのガンバリは、ほんとに凄いです!
でも、あんまり無理しないでくださいね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年10月26日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色あざやかな秋の庭 | トップページ | 天高く・・・♪ »