« リトルエンジェル♪ ピンクパール♪ | トップページ | もみじ狩り♪ »

フェンス越しに ご挨拶♪

Cimg4879a さざんか、さざんか 咲いた道~♪ と、“さざんかの垣根”を作りたくて、さざんかの小さな苗を、何本も植えたのは、もう20年以上も昔のことです。

まだガーディニングも何も知らない頃のことです。

さざんかだと思って買った苗のほとんどが、椿の木だったとわかったのは、やっと、花が咲くようになってからでした(笑)

Cimg4807a さざんかの木は、この真っ白な花が咲く木が、2本あっただけでした。

そんな訳で残念ながら、“さざんかの垣根”は出来なかったけれど、さざんかの木は、真っ白な花をたくさん咲かせて、フェンス越しに、今日も、道行く人に、ご挨拶です。

Cimg4883a さざんかの真っ白な花のすぐ傍から、可愛い顔を覗かせているのは、ローズピンク色のチェリーセージです。

ここのフェンスは、道路側に面しているのですが、フェンス部分が道路よりも子供の背丈ほど、高い位置にあります。

ちょうど歩道を歩く人の、目線の高さくらいの位置に、このチェリーセージのローズピンク色のお花が見えるので、「変わった色のチェリーセージですね~」と、声をかけられる事が多いんですよ。

春から秋遅くまで、絶え間なく咲き続けてくれるので、とても嬉しいお花です。

Cimg4814a Cimg4776a Cimg4821a 庭のあちらこちらで、菊が花盛りを迎えています。

この他にも、ピンク、オレンジ、黄色と色とりどりに秋の庭を彩ってくれています。

Cimg4646a ラッキーも、今日はおとなしく、きれいに咲いている庭のお花たちを、観賞しているようです。

まだまだ元気に咲いているランタナと、トレニアです。そろそろ冬用のお花に植え替えしなくてはいけないのだけれど、こんなにきれいに咲いているのでは、可哀相で、まだ抜くことが出来ませんね~。

|

« リトルエンジェル♪ ピンクパール♪ | トップページ | もみじ狩り♪ »

コメント

さざんかの花、初めて見ました♪\(^o^)/
「秋」の花だったんですねぇ・・そして懐かしい歌も思い出しましたよ(*^^)v

それにしても!秋ってこんなにお花が満載の季節だったのねぇ・・見る度に驚きです!!
さすがに12月まで朝顔が咲くだけあるわぁ・・(..;)

我が家の庭では頑張って咲き続けてくれていたベゴニアとサマーウェーブ・サフィニアの最後の鉢達が先日の朝降りた霜でとうとう処分になりました。
そうそうランタナも・・今年は室内に取り込むのはスルーしちゃいました。(^_^;)

で、残ってるのはミリオンベルとバコパとアズーロコンパクトだけになりましたよ。
それでも長い寿命だけどね。
それらも木曜日に出ている雪予報で最後になるかなぁ?って・・こちらはそんな寒さですよ。

投稿: ちか姉 | 2007年11月13日 (火) 07時20分

真っ白なサザンカ素敵~♪
チェリーセージのピンクも鮮やかですね。
菊も咲いていて贅沢だな~!!
ラッキーちゃん、お花と美を競っているのかな・・・・?

投稿: yuri | 2007年11月13日 (火) 17時27分

ちか姉さんへ
秋のお花達が、いま花盛りを迎ええて、庭中がお花でいっぱいなんですよ~♪ 特に今年はまだ霜も降りないので、夏から咲いているお花たちが元気いっぱいで、よけい綺麗なんですよ(*^^)v
ちか姉さんのところでも、やっぱり今年はお花達が、ガンバッテくれたんですね。でも、雪予報が出ていては、もう本格的な冬ですね~。風邪ひかないように気をつけてね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月13日 (火) 18時44分

yuriさんへ
真っ白なさざんかが、いっぱい咲いてて、とても綺麗なんですよ~(^^♪
今年は夏のお花たちがまだまだ元気に咲いている所に、秋のお花たちも咲き出して、いっぺんに庭中がお花だらけになってしまったんですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年11月13日 (火) 18時51分

こんばんは!
 もう、さざんか、咲いているの
 ですね。綺麗です~。
 我が家のベランダにも居ますが
 まだ、硬い蕾の状態です。
 ラッキーちゃん、きれいな
 お花を観賞できていいですね~♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年11月13日 (火) 20時31分

HUKUHUKUさんへ
アレ~? HUKUHUKUさんちのさざんかは、まだなんですか~?
家のが、早いのかしら・・・。
やっぱり白のさざんかなんでしょうか?
咲くのが待ち遠しいですね。
写真のアップ、楽しみに待ってま~す♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月13日 (火) 21時09分

こんばんは~~
真っ白のサザンカ綺麗ですね、垣根出来たら
素敵でしたね~でも垣根だと刈り込みが大変でしょうね~~左側のピンクの菊、風車菊ですね
我が家にも有ります~、珍しいので友達の所からさし芽してもらいました~
今日は急に冷えてきました、冬じたく急がなくてはね・・・(-。-)y-゜゜゜

投稿: kyutarou | 2007年11月13日 (火) 22時47分

こちらも抜けないお仲間ですね。
ランタナは鉢あげするんですか?
いつも、冬に枯れるくせに、今年は越冬するだろうと、花壇に植えたままにして試しては失敗しています。
木枯らしピープー吹かないうちに、さざんかきれいに咲いていますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月13日 (火) 23時22分

ポエポエさん こんばんは~~
山茶花の白はバラの花のようですね
白もいいですね~^^我が家ではピンクがあるのですが天高く大きくなってしまって、小鳥たちのお宿になっています。今年はまだ暖かくてお花も咲いていていいですね 菊の香りがしてきそうです~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月14日 (水) 20時12分

kyutarouさんへ
真っ白なさざんかの垣根が出来たら、素敵だと思ったんだけど・・・(^_-)-☆
ピンクの菊は、もう何年も前からあるんだけど、少しずつ色も形も変わってきてます。もともとの色はエンジ色に近い色で、花びらも、もっと大きかったんですよ~。

投稿: ポエポエ | 2007年11月14日 (水) 21時06分

ネモフィラブルーさんへ
抜けないですよね~(^o^)
ネモフィラブルーさんと、一緒で~す(^_-)-☆
ランタナはいつもは鉢上げするんですが、あんまり元気よく綺麗に咲いているので、今年はこのまま越冬するか、試してみようか、と。・・・(笑)
そんな事いってるうちに、きっと又、失敗するかも。(笑)

投稿: ポエポエ | 2007年11月14日 (水) 21時15分

笑顔のたんぽぽさんへ
笑顔のたんぽぽさんのさざんかは、ピンクですか~♪
そんなに大きくなっているのなら、お花がいっぱい咲いて、きっと見事でしょうね~♪
家では、金木犀の木が、大きくなっていて、やっぱり小鳥達のお宿になっていますよ。夕方暗くなる頃は、帰ってきたスズメたちがチュクチュクと盛んにおしゃべりして、ニギヤカですよ~♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月14日 (水) 21時24分

朝夕冷え込むと晩秋の景色が色濃くなってきてしまい冬眠の時期になるんでしょうが 今年は日中の陽射しが強くて変ですね・・ポエポエさんの庭園もランタナやトレニアがまだおしゃれに咲いているし 季節の菊の花もさざんかも賑やかにアピールするなんて ラッキーも「どうなってんのよ?」とびっくりして眺めているのかもよ・・我が家の定例の大菊の厚物ものびが悪くてそれでも7鉢ほどなんとか咲いています そろそろ玄関の八重のベコニアも色あせてきたので今日とりあえずハサミで切り落すつもりです まだまだ自分の事が精一杯なので 春になったら なんとかします パソコンも同じです

投稿: ちゃちゃ | 2007年11月15日 (木) 07時32分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさんが丹精こめて育てていた大菊の厚物が、咲いたんですね~!♪ 綺麗でしょうね\(^o^)/
いろいろあって大変だったのに、無事咲かせられただけでも、凄いですよ~(*^^)v

ちゃちゃさ~ん、急がずに、の~んびりとやってくださいね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月15日 (木) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リトルエンジェル♪ ピンクパール♪ | トップページ | もみじ狩り♪ »