« 夕日を 浴びて ♪ | トップページ | まだまだ 秋もよう♪ »

あとわずかの華やぎの庭♪

Cimg5032a 11月も残りわずかとなり、さすがに、今まで頑張ってくれていた庭のお花達にとっても、厳しい寒さになってきました。

コリウスはちぢみあがり、ランタナも葉を黒くさせ始めてます。でも、黄色の菊はまだまだ元気いっぱい。奥の方に見えているのは、綺麗に色づいてきた風知草です。

Cimg5108a カシワバアジサイと、風知草も、もう紅葉が始まってます。風知草は、地植えにしたとたんに、あっというまに倍くらいの大きさになってしまい、庭の中でも、とっても存在感が出てきました。

Cimg5036a

Cimg5090a_2 椿の木にからまったヒヨドリジョウゴは、こんなに真っ赤に綺麗に熟してます。

まだ、ヒヨドリの被害に合ってないところを見ると、もっとおいしい南天の実や、千両の実が、まだまだあちらこちらに生っているんでしょうね。

それに今年は生り年だから、柿の実もいっぱい生っているし・・・。そうそう、生り年といえば、家の柚子もびっくりするくらいたくさんの実を付けたんですよ~。

Cimg5121a すごいでしょう~?

黄色く見えてるのはぜ~んぶ柚子の実なんですよ!こんなにたくさんの実が生ったのは、初めてです。木の上から下まで、びっしりと実が生ってるんですよ~♪

Cimg5157a 今日は、

きれいなグリーンの中のラッキーを

と、思ったのに

Cimg5162a走り回るラッキーに

カメラがブレテしまい

写真もブレチャッタヨ~!

少しはレディらしく

ポーズでも、決めてよ~。

|

« 夕日を 浴びて ♪ | トップページ | まだまだ 秋もよう♪ »

コメント

ポエポエさん こんばんは~~
まだまだ綺麗なお庭ですね、私はすっかり冬支度を済ませてしまいました。柚子は今年は此方でも当たり年のようで、何処のお宅もびっしり実っています。柚子のジャムもいいですね♪お庭もしっかりお手入れされていて立派です。
今日は、ありがとう~おやすみなさい

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月28日 (水) 22時32分

こんばんは~~
ポエポエさんのお庭まだ花が沢山ありますね
それに木の実が彩りを添えていますよね~
我が家は今は菊ぐらいになってしまいました
、種からのパンジーやビオラもまだ花芽が
出ませんし~寂しい庭です~、菊が終わると
いろいろする事があるのですが、切花に重宝しているのでもう暫く手が付けられません~
(^_-)-☆

投稿: kyutarou | 2007年11月28日 (水) 23時10分

実りの秋!ですね♪(^o^)/
満載の「ゆず」が素晴らしいです~~。\(^o^)/
「風知草」・・フウチソウって読むのかな?
風を知る草・・なんて季節感のある名前なんでしょう。(*^^)v
お花の名前にはいつも命名した人の素晴らしいセンスに感服してしまいます。(..;)

ラッキーちゃん♪益々元気いっぱいですね~。

投稿: ちか姉 | 2007年11月29日 (木) 07時29分

笑顔のたんぽぽさんへ
冷え込む夜の来るたびに、もうダメかもしれない、と心配しますが、しっかり根を張った草花達は、踏ん張って頑張ってくれてますよ~。
冬支度を何もしてない庭ですが、何年もかけて宿根草をあちこち植え込んであるので、何もしなくても、きっと春にはいろんな草花が顔を見せてくれるでしょう、と、のんびり待つだけにします。
考えてみたら、秋の支度も、コリウスの挿し木をあちこちに植えたくらいで、何もしなかったんですよね(^_-)-☆それでも、こんなに花ざかりになっているんですから、自然に任せてみるのも、面白いかもしれませんね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月29日 (木) 11時21分

kyutarouさんへ
まだまだ花ざかりなんですよ~♪
菊もたくさん咲いているので、またそのうちアップしますね♪とりあえず、コリウスやランタナが、そろそろあぶないかも・・・と、先にアップしておきました~(^o^)
お花やさんに行くと、もうパンジー、ビオラが花ざかりですよね~♪
種で育てているのは、どうしてもお花やさんよりも、ずっとずっと遅れて咲きますよね~。私は、ズルして、種で育てるのは、コボレ種専門です。今、忘れな草と桜草の苗がたくさん出来てて、もう、かなり大きく育ってきました。この苗たちを花壇に植えつけてあげようと、席が空くのを待っているんですよ~♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月29日 (木) 11時34分

ちか姉さんへ
「実りの秋」ですよ~\(^o^)/
じつはね~、家の柿の木に、実がいっぱい生っていたんだけど、色づくのを待っている間に、次々に食べられてしまうので、鳥にしては変だな~って思っていたら、ある日、一瞬カサカサッて音がして、木の上から大きい野ネズミが降りてきたのを見つけたのよ~!
ビ~ックリしてね~!犯人はお前か~!って、野ネズミに食べられるくらいなら、全部採ってやる~、って、青いままの柿を全部剪定してしまったのよ~(^_-)-☆
ちか姉さん、以前の、チューリップ球根の、謎の怪獣事件を憶えてますか~?アレも、もしかして・・・?と思ったら、もうちょっと頭にきて、狂ってしまったのよね~(^o^)
でもね、青かった柿も、家の中でだんだん色づいてきて、無事全部の柿を、とってもおいしくいただきましたよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年11月29日 (木) 13時04分

ポエポエさんの華麗なる花園も少しずつ冬支度に入るのでしょうか・・・随分と楽しませていただきました(^^♪
それにしてもカキを食べにくるとは不届きな野ネズミめ!!にっくき奴・・・<(`^´)>
早く退治しなくてはね・・・

投稿: yuri | 2007年11月29日 (木) 13時53分

yuriさんへ
ネ~!、トンデモナイ奴でしょ!
でも、あとで冷静になって考えてみたら、港の船で見るような「ネズミ返し」みたいなものを、木につければ、カキを青いまま落とさなくても良かったのか~、と思ったんだけどね。もう、後の祭りでした(^_-)-☆
その話を、友達にしたらネ、ネズミじゃなくて、リスじゃなかったの、っていうのよ~。マサカネ~。チラッと見ただけなので、私も自信はないんだけど、自分ではもうネズミだって、思い込んでたからね~。こんな所に、いくらなんでも、リスはいないよね~?

投稿: ポエポエ | 2007年11月29日 (木) 15時41分

謎の怪獣判明の瞬間だったね!
そっか・・野ねずみだったんだぁ・・(☆O☆)
そりゃあ~~!ポエポエさんがプッツンしちゃった気持ち!よ~~っく分かります!( ̄^ ̄)
私も昔トマトをカラスに取られ続けた時は壊れちゃったものぉぉ。(笑)
でも柿・・ちゃんと美味しく食べられたんだね♪良かったです♪(*^^)vb

で・・秋植えの球根はどうするのぉぉ??

投稿: ちか姉 | 2007年11月29日 (木) 16時46分

風知草がしっかり根をはって見事ですね お隣でも大きな鉢植えで育てているけど今の時期はどうしても色あせて悲しげです 我が家の駐車場のフェンスにお隣の植木鉢のヒヨドリジョウゴの枝がからまって可愛い赤い実を沢山つけて絵になっています この所急に気温が下がってしまい初冬の空の色が重たく感じて大輪の菊の花もそろそろ終わりに近くなってしまいました 又来春元気になれたら今度こそ立派に育てます 寒いのも苦手・・です 時間をずらせてもリハビリの歩行は辛いものがあるけど春を信じています 近ければラッキーと散歩してみたい いつかきっともとにもどれたらチャンスがくるでしょう

投稿: ちゃちゃ | 2007年11月29日 (木) 16時48分

ちか姉さんへ
そうなのよ~!頭にきて、青いまま採っちゃったものの、もったいないじゃない~。それでね、バナナだって青いのをとってるんだし~、とか思って、ジ~ッと、待っていたら、ちゃ~んと色づいて甘~くなってくれたんですよ~\(^o^)/結果オーライでした~♪

で、チューリップの球根を、買ってはあるんですよ~。でも、どうしよう~って、まだ植え込んでないんですよ~(ーー;)
これでも結構、気持ちが奥深~く傷ついてるみたい~。中々植える気になれなくて~(ーー;)

投稿: ポエポエ | 2007年11月29日 (木) 20時17分

ちゃちゃさんへ
ほんとに、急に初冬になってしまいましたよね。
ちゃちゃさんの大輪の菊も、もうそろそろ、ですか~。いろいろあったのに、頑張りましたよね~。咲かせられただけでも、素晴らしいですよ~\(^o^)/
寒くなったので、リハビリ歩行は、辛いですね~。でも、頑張り屋のちゃちゃさんですから、大丈夫。安心していますよ(^^♪
だけど、体調が悪い時はゆっくりしてくださいね!絶対に、無理は駄目ですよ~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月29日 (木) 20時28分

渋柿も日当てて干しておくと甘くなるんだしさ~~、大正解だったんだよね!(*^^)v

球根・・鉢植えで越冬させて芽が出てから植替える・・とかって・・どう?
ポエポエさん所は広いサンルームあるしぃ・・
春にチューリップが無いと寂しいもん(;_;)
何か良い方法考えようよ!

投稿: ちか姉 | 2007年11月30日 (金) 06時43分

ちか姉さんへ
考えてくれて、ありがとう~!(^^)!
私も鉢に植えて、サンルームに置いておこうかな~って思ってたのよ~!サンルームは、夜すごく寒いから外と同じだからね~!やっぱり、それが一番いいよね!そうしま~す♪
ちか姉さん、ありがとうね~ヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年11月30日 (金) 09時25分

今晩は。
 埼玉は最低気温何度ぐらいなんですか?うらやましいかぎりです。赤、青、黄色と華やかですね。また柚子が豊作(^o^)丿豊作(^o^)丿って感じで思わずゴックンしてしまいました。お風呂に浮かべて柚子風呂。ゆずジャム、ゆずポン酢。ひょっとしたら“ゆべし”なんかも手作りしちゃったりして・・・ラッキーちゃんもますますお元気そうですね。

投稿: スノボー | 2007年12月 1日 (土) 00時06分

こんにちは。
 本当、何時も美しいお庭ですね。
 ポエポエさんの愛情の賜物ですね。
 
 ヒヨドリ被害にあわれていなくて
 何よりです。我が家も今年は
 式部や実物など、まだ、食べられて
 いません。他に、良いところを
 見つけたのでしょうね。(笑)
 
 ラッキーちゃんの写真
 なんだか、初夏の雰囲気ですね。
 グラスが青々して綺麗です。
 ラッキーちゃん、本当、
 美人さん♪
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年12月 1日 (土) 09時54分

スノボーさんへ
最低気温、何℃くらいなんでしょうね~?のん気なので意識してないんだけど、お花達がまだまだ元気なところをみると、今年はいつもより暖かいみたいね~(^^♪ ヤット、紅葉が綺麗になってきたんですよ~。

柚子が大豊作なので、柚子風呂、柚子ポン酢は、いつもやってますよ~(*^^)v まだまだあるので、どうしようかな~って、考え中で~す♪♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月 1日 (土) 10時27分

HUKUHUKUさんへ
ありがとうございます~♪
愛情だけは、たっぷり、です~(^o^)

ヒヨドリ、今年はおとなしいですよね。やっぱり、まだまだあちこちに食糧が豊富にあるんですね。きっと! でも、被害に合わないのは嬉しいですね~(*^^)v

ここの場所、綺麗ですよね~♪
いつもの河原なんだけど、ここら一面にこのグラスが茂っていて、今の季節もこんなに青々としてるんですよ~♪ ラッキーも、可愛く見えま~すヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年12月 1日 (土) 10時37分

ポエポエさん~
ナチュラルで素敵なお庭ですね
センスの良さがあちらこちらに
広がってとても心地いい
お庭だと拝見いたしました

投稿: えっちゃん | 2007年12月22日 (土) 19時12分

えっちゃんへ
ありがとうございます~~。
ナチュラルガーデンで、一年中、庭のどこかからお花が咲いてくる、そんな庭を目指して作ってきたんですよ♪
やっとこの頃、一年中、庭のどこかしらで、お花が咲いてくるようになってきたんですよ~♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月22日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕日を 浴びて ♪ | トップページ | まだまだ 秋もよう♪ »