« どれもが ダイナミック~!♪ | トップページ | フェンス越しに ご挨拶♪ »

リトルエンジェル♪ ピンクパール♪

Cimg4855a_2 私の好きなノボタン “リトルエンジェル” が、やっと咲いてくれました。

かなり前から蕾を持っていたのに、中々花が咲かなかったんですよ。

花はシコンノボタンよりも小振りで、花びらの直径が 6センチメートル位の大きさです。

咲き始めは、花びらの中心が白く、外側が紫色ですが、咲き進むと、中心の白い部分がだんだんピンク色になっていき、さらに、今度は全体が赤紫色に変化していきます。

Cimg4913a 花付きもとてもよくて、咲いた花は色を変化させながら、何日か咲きつづけます。

まるで、いろいろな花が咲いているように見えませんか?

Cimg4901a_2 この、色の変化を、なんともいえず色っぽいと感じるのは私だけかしら・・・?

艶やかな女性の色香が漂うような、そんな雰囲気のお花なんです。

Cimg4596a こちらは、ノボタン “ピンクパール” です。

ほんとに、ちいさなピンクの真珠のように見える蕾の状態が、かなり長くつづいていて、それはそれでとても可愛らしいのですが・・・。

Cimg4597b 別名“コザクラノボタン”と呼ばれることがあるように、コザクラと呼ぶにふさわしい、可愛い桜の花のようなお花がいっぱい咲いて、やっぱりお花が咲いている時のほうが、ずっと可愛いですね。

|

« どれもが ダイナミック~!♪ | トップページ | フェンス越しに ご挨拶♪ »

コメント

うわ~~!か、可愛いだーーーっ♪\(^o^)/
どちらもノボタン・・野牡丹?牡丹の種類なの?イメージに有る牡丹とは全然違ってて「へぇ~~」だったぁ。(..;)

”リトルエンジェル”の写真が夜?のせいもあるから・・なんだけど・・
こんな柄と色でお振袖作ったら素敵だと思った♪
ポエポエさんもちょっと想像してみて~~!(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年11月 9日 (金) 19時39分

ポエポエさん
こんばんは~~ご無沙汰しておりました~~
優しいコメント嬉しかったです ありがとう。リトルエンジェル可愛いですね
ほんと和服模様のようですね
今お店に行けば売っていますか?
欲しくなりました、ピンクに弱いたんぽぽです。ピンクパールは初めて見た気がします
両方とも耐寒性はどうですか?
シコンノボタンも冬越しは出来ないのですが・・・。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月 9日 (金) 20時32分

“リトルエンジェル”ステキ♪ 花びらの直径6cmって、すごく豪華ね~。
かわいいではなく、まさに美しいという感じ(^_-)-☆
“リトルエンジェル様”の様になりたい~!! 無理.無理。。。だね。解ってます^_^;

投稿: まあ | 2007年11月 9日 (金) 21時29分

こんばんは~~
リトルエンジェル、珍しいノボタンですね
以前UPしたミヤギノボタンに良く似てます、花色が変わって行くのがいいですね~
ピンクパール始めて見ました、こざくらノボタンの意味解ります~~我が家も処分品で
買ったピンクのノボタンさきはじめました~100円とは思えない位大きくなりましたヽ(^o^)丿

投稿: kyutarou | 2007年11月 9日 (金) 21時47分

ちか姉さんへ
ちか姉さ~ん♪ ノボタンは、漢字では野牡丹だけど、普通、春に咲く牡丹とは、別の種類なんですよ。
一般に、ノボタンって言うときはもっと花の大きい紫色一色のシコンノボタンのことをいうから、これは、ちゃんと“リトルエンジェル”って言わないと間違えるかもしれないね。

この写真、朝撮ったんだけど、“リトルエンジェル”が、綺麗に撮れるように、黒い玄関扉の前に持ってきて撮ったのよ~(*^^)v

私も、そう思ったのよ~!♪ こんな柄の着物があったら、素敵だよね~(^^♪ ちか姉さんと同じ発想で、嬉しいよ~\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2007年11月 9日 (金) 21時57分

笑顔のたんぽぽさんへ
お帰りなさ~い♪
“リトルエンジェル”素敵でしょう? この木は、もう3年位家にいるので、今の時季に売っているかは分からないんだけど、残念ながら、両方とも、あまり寒さに強くないので、家の中で冬越しさせてます~。でも、大好きな花なので、大事に冬越しさせるんですよ~♪ 日中、陽に当ててあげてると、12月過ぎまでお花が咲いてますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年11月 9日 (金) 22時09分

まあちゃんへ
“リトルエンジェル”素敵だよね~♪

私だって、なりたいよ~!!・・・無理無理。。。
私だって、解ってます(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年11月 9日 (金) 22時14分

kyutarouさんへ
ちょっと、珍しいでしょう?
もう3年位前に、どうしても欲しくて買ったものの、中々うまく咲かせられなかったの。昨年くらいからやっとたくさん咲いてくれるようになりました(*^^)v
“ピンクパール”は、今年2年目です。
どちらも、たくさんお花をつけて綺麗に咲いてくれたので、嬉しいです\(^o^)/
kyutarouさんの、ピンクのノボタンも咲いてきたんですね♪
楽しみです~♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月 9日 (金) 22時24分

なるほどーー!ノボタンだけど野牡丹じゃないっとね!φ(..)メモメモ
勉強になるわ~~(*^^)v
あ~~♪やっぱりそう感じてたのねっ!\(^o^)/
一緒一緒♪嬉しいよぉぉ。(^o^)/


投稿: ちか姉 | 2007年11月10日 (土) 06時44分

ポエポエさんお久しぶりです (^^♪今月になってたぶん初めての交信ですね 今朝は画面がスクロールできたので コメントを書きだしましたが いつ信号が赤になるか分かりません 貴女のブログは見ることは可能なので毎回癒されています ありがとう 今回のリトルエンジェル素敵ですね!シコンノボタンは私も以前もっていましたが ポエポエさんのところのお花たちは何故か・・魔法の粉が降りかけてあるのかしらね? 役にたたないけど壊れかけたラジオと同じで捨てないでと云われているようで・・今考え中 です

投稿: ちゃちゃ | 2007年11月10日 (土) 07時55分

おはようございます。
 ノボタン!!!!!
 すてきな色あいですね~♪
 まだまだ、蕾があがって
 きているので、これから 
 楽しめそうですね。
 ノボタンって、本当
 魅力的ですよね♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年11月10日 (土) 09時24分

優しくて美しい色あいですね。確かに色っぽいです~!
色が変化するのも素敵。
ノボタンはこれまでほとんど縁がなかったけど、
見せていただいて、魅力が伝わってきましたよ!

投稿: minigarden | 2007年11月10日 (土) 13時56分

ちか姉さんへ
今日は雨が降っていて、ちょっと寒くなりました。気が付くと、街路樹も色づいて、大分葉を落としてきました。いよいよこちらも冬支度です。ちか姉さんの所はもう随分寒くなったんでしょうね~。
風邪ひかないように、気をつけてね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月10日 (土) 14時19分

ちゃちゃさんへ
お久しぶりで~す(^^♪
ちゃちゃさんのコメントが読めないので寂しいけど、きっとブログは見ていてくれてるんだろうな~と、思ってました~。
ちゃちゃさんのパソコンは、時々、ゴキゲンが良くなってくれるんですね♪ ゴキゲンな時間がもっともっと、増えてくれるといいですね~!♪(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年11月10日 (土) 14時27分

HUKUHUKUさんへ
HUKUHUKUさんのノボタンとは、ちょっと感じが違うけど、いい色合いでしょう?(^^♪
ほんとに、ノボタンって、どのお花も、魅力的ですよね~。
“リトルエンジェル”は、まだこれからどんどん咲いてくる花なので、まだまだ楽しめると思うと嬉しいで~すヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年11月10日 (土) 14時35分

minigardenさんへ
ネ~♪ この、色の変化がなんとも、色っぽいでしょう~?(^^♪
今までご縁がなかったのなら、もしかしたら、minigardenさんも、これからノボタンにハマってしまうかも?(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月10日 (土) 14時40分

今日は リトルエンジェル何と可愛いお花、色も咲き始めから赤紫色まで何回も楽しめて嬉しいですネ。此のお花着物の柄にも有るかも和風の静かな感じのする綺麗なお花は、ふっと着物姿の美しい女性の姿を想像いたします。そして野ボタンピンクパールは小花が可愛く本当に桜の様ですね。

投稿: 咲子 | 2007年11月10日 (土) 15時02分

咲子さんへ
ほんとに、このお花を見ていると、着物姿の美しい女性を見るような気がしますよね~。とても優雅なお花です(^・^)
ピンクパールも、小さいながら桜の花のようで、可愛いです。
ノボタンはシコンノボタンも含めて、皆、素敵な魅力あるお花ですよね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月10日 (土) 20時51分

ポエさん今晩は!
野牡丹いろいろ名前があるんだね、リトルエンジェル綺麗だね、以前我が家にもありましたが冬越が出来ないで一晩でだめにした記憶があります~(-_-;)


投稿: くろちゃん | 2007年11月10日 (土) 22時07分

ポエポエさん今晩は。  
 ノボタンは私も最近ちょっと気になるお花です。それにしてもお花の種類の多さには驚きですね。咲きはじめの紫色が日本人にはたまらない色ですね。寒冷地では地植えは無理なので園芸コーナーで指をくわえて見ているだけです。

投稿: スノボー | 2007年11月10日 (土) 22時19分

去年、両方買って、まだ小さいですが、ポツポツとしか咲きません。
ポエポエさんのを見て、たくさんの花に驚きました。
温度が足りないんだと思っていましたが、どうなんだろう?
シコンノボタンより冬越ししやすいんでしょうか?たんぽぽさんと同じで、シコンノボタンは冬越しできません。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月11日 (日) 01時55分

くろちゃんへ
リトルエンジェルは、寒さに弱いからね~。外に出しておいたらダメにしちゃうんだよね。残念だったね~(ーー;)
私は、寒くなってくると室内に入れて楽しんでるんですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年11月11日 (日) 09時31分

スノボーさんへ
暖かい所で、地植えで大きくなっている樹を、写真で見たことがあります。凄く見ごたえがありますよね~♪
こちらでもやっぱり地植えは無理なので、鉢植えで楽しんでるんですよ~♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月11日 (日) 09時38分

ネモフィラブルーさんへ
ネモフィラブルーさんも、両方お持ちなんですか~(^^♪
今年は両方とも、とても花付きがよかったんですが、午前中陽のあたる場所に置いておきました。春からずっと外だったので(まだ、外に出してあります)温度はそんなに関係なかったような気がします。冬越しは、外では無理なので、もうそろそろ室内に取り入れようと思っているんですよ。シコンノボタンよりも、寒さに弱いと思います。
私も小さな株を買ったので、3年くらい経って、やっとこのくらい咲いてくれるようになったんですよ~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月11日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どれもが ダイナミック~!♪ | トップページ | フェンス越しに ご挨拶♪ »