« フェンス越しに ご挨拶♪ | トップページ | 11月の庭は花ざかり♪ »

もみじ狩り♪

Cimg4917a Cimg4916a_2 庭の片隅で、ひっそりと咲いている吉祥草(キチジョウソウ)を、見つけました。

この吉祥草の花が咲くと、良いことがあると、言われています。

ヤブランに良く似た葉っぱの、どちらかといえば地味な草なので、普段はその存在を忘れていて、花が咲いているのも気が付きませんでした。

でも、お花を見つけたら、すごく嬉しい♪

何かいい事起こるかな~♪

お友達からメールが入りました。「あんまり いい天気だから 出かけませんか~?」と、もみじ狩りのお誘いです。

や~っぱり、いい事 起こるじゃない~!♪

Cimg4931a 秩父方面に行けば、きっと紅葉が見られるね。と、正丸トンネルを越えて、芦ヶ久保までやってきました。

芦ヶ久保の駅前に降りて、子供達が保育園の頃、“あしがくぼ果樹公園村”に、イチゴ狩りに来た事を、懐かしく思い出しました。

まだ紅葉にはちょっと早いようなので、もう少し先まで行く事にしました。

Cimg4939a 羊山公園の麓に、小さな池を見つけました。

羊山公園は、春の芝桜の頃はいっぱいの人で大混雑ですが、今の時季は閑散としていて、ほとんど誰もいません。

Cimg4940a なんだか、ちょっといい雰囲気の場所です。

“森と~ 泉に~

か~こ~まれて~♪ ”

と、いった感じのとっても素敵な場所でした。

Cimg4942a_2

紅葉も見ることが出来て、満足、満足の一日でした~♪

Cimg4951b_2

|

« フェンス越しに ご挨拶♪ | トップページ | 11月の庭は花ざかり♪ »

コメント

ポエポエさんこんばんは~~
キチジョウ草って云うのですかこの花何年も
前からあるのですが、名前が解らないまま
お友達に株わけしたりしてました~、我が家でもつぼみが、鉢植えですがつぼみが上がって来ました~咲いたらUPしますね、名前
助かりました~本当にいい事有って良かったですね、我が家にもいい事有りますように~
(^_-)-☆

投稿: kyutarou | 2007年11月15日 (木) 22時14分

kyutarouさんへ
キチジョウソウ、名前がわかってよかったですね~(^・^)
つぼみが上がってきたなら、もうすぐお花も咲きますね。きっと、
いい事ありますよ(*^^)v
お花のアップ、楽しみにしてますね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月15日 (木) 22時28分

ポエポエさん
キチジョウソウ私にも分けて下さいナ
いい事が起きて良かったですね~~
羊山公園の芝桜一度行ってみたいと思っています そちら方面なんですか??来年は足を運んでみますね。ブルーシャトウはいいですね 感性が同年輩だから?私も静かな湖をみると つい口ずさんでいます(^-^ ) ニコッ

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月16日 (金) 08時29分

吉祥草・・幸福の花なんですね。
地味な花・・とのお話ですが、写真で見せてもらう限りではヒヤシンスみたいでとっても可愛く綺麗ですよ。(^o^)/
実物を知らないので良く分からないけど・・
かなり小さなサイズの様ですね。
いかにも・・小さな幸せを運んできそうな雰囲気です♪(*^^)v

こんな小さくてひっそりとしたお花を見つける!!
きっとそんな風に回りに起きる小さな出来事をちゃんと見つめられる目を持ってるからこそ!それを「幸福」と感じられるんでしょうね。
お友達との素敵な一日が過ごせたのも、きっとポエポエさんのあったか~~い心が呼び込んだんだと・・思えますよ。(^o^)/

北海道は今朝私の庭にも初雪が・・薄っすらですが降りました。
頑張って咲き残ってくれていたミリオンベルの葉にも霜が降りて・・イヨイヨ最後です。

そちらは紅葉もまだ早いとのお話・・
私の今年の花シーズンは本当にもうすっかり終わってしまったけど・・
これからはポエポエさんのお庭で楽しませてくださいね♪(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年11月16日 (金) 08時30分

今日は吉祥草可愛いお花ですネ私の所にも以前主人が送って来た植物、名前不明が良く似ています。之が其れだったら嬉しいな・・・と毎日覗いています。花咲かないかな・・・羊山公園、池と紅葉で美しい所ですネ、人気の無い静かな公園も紅葉独り占めで思い切り楽しめて良いかもしれませんョ。

投稿: 咲子 | 2007年11月16日 (金) 09時37分

笑顔のたんぽぽさんへ
ほんとに、すぐにでもお届けしたいで~す♪
私もお友達から分けていただいだ株なんですよ。丈夫で、けっこう良く増えます。竜のひげのちょっと大判といったところで、グラウンドカバーにいいですよ♪
羊山公園は、秩父なので家からはちょっと遠いんですが、芝桜の咲いた時は、ほんとに見事ですよ~。どんどん芝桜の咲いている場所が広くなってきて、北海道の芝桜にも負けないくらいの規模になってきましたよ~(^・^)
ぜひ一度行ってくださいね~(^^♪

ウフフ♪ 笑顔のたんぽぽさんも、私もブルーシャトウの年代ですね♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月16日 (金) 10時42分

ちか姉さんへ
吉祥草のお花は、結構綺麗なんですよ♪ 茎がまっすぐに上がってきて7センチ位の高さにはなりますね。お花が咲くと、とっても可愛いです♪

ちか姉さん、日常のささやかな出来事を、幸せだな~って思えるようになったら、きっと、毎日幸せでいられますよね♪ そういうふうに感じられるようにと、心がけているんですけどね~(^・^)

ちか姉さんの庭は、もう初雪ですか~。やっぱり北海道は寒いですね~。こちらはまだまだ花盛りですからいっぱい楽しみに来てくださいね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月16日 (金) 10時58分

咲子さんへ
咲子さんちのお花も、吉祥草かもしれないですね。お花が咲いたら、すぐわかるのにね~。家でも株分けして3年位は花が咲かなかったので、株に力が付くまで、花が咲きにくいのかもしれませんね。簡単に咲くのでは“良い事が起こる”なんて言ってもらえないですものね~(^o^)
羊山公園のこの場所は、ほんとに綺麗ないい所でした♪ 楽しかったです~♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月16日 (金) 11時09分

モミジ狩りに行ってきたのね♪
芦ヶ久保のあたりはまだ早いのかしら?
秩父は近いのに、なかなか行かれません。
そのうちに、タスケを連れて行ってみようかな?

投稿: yuri | 2007年11月16日 (金) 13時41分

yuriさんへ
行ってきましたよ~(^^♪
芦ヶ久保のあたりでは、もうちょっと色が足りない感じでしたね~。
やっぱり、yuriさんもあまり行きませんか?私もなぜかあまり行かなかったけど、秩父はいいとこたくさんありますよね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月16日 (金) 16時37分

ポエさん吉祥草の花が咲くと、良いことがあると言われているんだ~(^_-)-☆
もうすぐ良いことがあるよね、楽しみ楽しみだね(*^_^*)
羊山公園の紅葉も綺麗だね(^^♪
春の芝桜とはイメージがちがうけれどね。

投稿: くろちゃん | 2007年11月16日 (金) 19時43分

くろちゃんへ
くろちゃんは、いつも良い事いっぱい有りそうだね~(^^♪
私もくろちゃんを見習って、どんどん行動して、良い事いっぱい見つけるね~\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2007年11月16日 (金) 20時19分

ポエポエさん!よかったね♪♪
私も、先日、母を連れて秩父神社に行ったのよ。でも、羊山公園は芝桜だけだと思っていたので素通り・残念!! 

投稿: まあ | 2007年11月17日 (土) 00時57分

初冬を感じる朝です 茶畑にうっすら霜がおりて富士山が白い帽子をかぶり素晴らしい眺めですが最近寒さに弱くなってしまいこれからが大変だろうと思っています 紅葉の季節をドライヴして羊山公園までお出かけされたとか・・・最高に吉祥草のお花のお陰でよろこびをゲットしましたね 画像をみると藪ランに似ているし お花の色も似てますね!我が家のヤブラン一杯あるので薄紫の花がらのままです 玄関の植木鉢だけ今は体力的に運べないので新聞紙をひいて膝をついてお花だけ縁をミニ葉ボタン5個真ん中に真紅のミニシクラメンをいれましたすごく可愛く出来ました 精一杯の作業でした 満足・満足・

投稿: ちゃちゃ | 2007年11月17日 (土) 08時06分

吉祥草って言うんですね。
ひっそりした優しいお花ですね。
ピンク色?素敵だと思います!
お友達が一緒に出かけましょう、って嬉しいですよね。
お天気に誘われてお出かけ!いいな~♪

投稿: minigarden | 2007年11月17日 (土) 10時11分

まあちゃんへ
まあちゃんも、秩父に行ってたのね~。
秩父神社まで行ったのなら、きっと、もっと紅葉していて綺麗だったでしょうね~(^^♪
お母さんと一緒で、親孝行できましたね~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月17日 (土) 10時40分

ちゃちゃさんへ
今朝は寒かったですね~。だんだん本格的に寒くなりそうですね。
吉祥草の葉も花も、ヤブランと良く似ていますよ~。ヤブランより、ちょっと葉の色が薄くて、小さくて、花はヤブランより大きく咲いてます。
玄関の寄せ植え、素敵なのが出来たみたいですね♪♪
私も、ガンバッテ作らなくっちゃ~!♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月17日 (土) 10時49分

minigardenさんへ
吉祥草は、薄いピンク色の小さなお花なんですよ。ひっそりと咲いて、とても可愛いです♪
このお花が咲くと、良い事がある、なんて言われると、お花が咲いているのを見ただけで、ルンルンになってしまいます(^o^)
良いお天気だったので、ドライブも楽しかったです~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月17日 (土) 10時55分

 ポエポエさんこんにちは。
 吉祥草いい事があったのでしょうね。グランドカバーにもなるし日陰でも育つので私も植えてみようかな。秩父方面の紅葉が始まって綺麗ですね。羊山公園のロータリの森。ネーミングが可愛いですね。。こちらは今朝霜が降りて葉っぱが殆ど落ちてしまいましたよ。

投稿: スノボー | 2007年11月17日 (土) 16時29分

スノボーさんへ
スノボーさん、実はね、続きがあって、今日もいいことがあったんですよ~♪
別のお友達から、今日ご主人と行く予定のピアノリサイタルに、急にご主人の都合が悪くなったので、とお誘いがあって行ってきました~(^^♪
イリーナ・メジューエワさんのリサイタルで、ショパンの幻想即興曲ほかで、とても素敵でしたよ~(^o^)ほんとに、いいこと続いて嬉しいです~\(^o^)/

こちらも、大分寒くなってきましたよ。でも、まだ綺麗にお花がさいてるんですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年11月17日 (土) 22時04分

秩父、素敵な景色ですね。
そんなに遠くないところでもこんなにいいとこあるんですね。
リフレッシュ出来てよかったですね。

「そば粉」POEさんの分預かってますから。
木曜日以降パソコン教室にとりに来てくださいね。

投稿: sensei | 2007年11月18日 (日) 11時03分

senseiへ
なんだか素敵な場所を見つけて、嬉しかったです♪

エ~!「そば粉」を、私にもくださったんですか~? 
わかりました~。ありがとうございます~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月18日 (日) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェンス越しに ご挨拶♪ | トップページ | 11月の庭は花ざかり♪ »