« もみじ狩り♪ | トップページ | かわい~い お花? »

11月の庭は花ざかり♪

Cimg4995a 11月も、もう半ばになり、朝晩は随分と寒くなりましたが、我が家の庭は、まだまだ花ざかりなんですよ~♪

オレンジ色のランタナ、エンジ色の、そして小さなピンク色のヒメツルソバが、花壇いっぱいに広がって咲き乱れています。

Cimg4873a_2

Cimg4806a キバナコスモスも、元気いっぱい。同じキバナコスモスでも、レモン色と、オレンジ色とがあります。

こぼれ種から自然と育って、私の背丈より大きくなりました。

こぼれ種から芽が出た場所で、勝手に大きくなったのですが、オレンジ色のキバナコスモスは、オレンジ色で、まとまって咲いて、レモン色のキバナコスモスは、ピンク色の菊と、コーディネートされていて、まるで、ちゃ~んと考えて植えたみたいですよね~♪

Cimg4540a_2 春から、ズ~ッと咲き続けている三尺バーベナが、まだガンバッテ咲いています。

コスモスは、もうほとんど種になってきました。白い花は、また咲き始めたハナタバコです。その横の赤い花はチェリーセージのホットリップです。ほんとは紅白にわかれた色なんだけど、今は赤色が強いみたいですね。

Cimg4554a チェリーセージといえば、こちらは斑入りのチェリーセージです。

今年は、花付きはあまりよくなかったけれど、それでもポツポツと花を咲かせ続けてくれてます。斑入りの葉っぱが、白さを増してきて、葉っぱだけでも、充分楽しませてもらえます。

Cimg5005a 斑入りの葉っぱといえば、斑入りのエンゼルトランペットが、今頃になってどんどん花を咲かせてきました。

地植えして、大きくしてしまったので、寒くなってきても取り込めません。大丈夫かな~、と心配しているのですが、まだまだ元気です。この場所は、庭中で一番風当たりも無く、暖かい場所なので、今年はここで越冬できるか、試してみるつもりでいます。

Cimg4547a ますます元気なアメジストセージです。

後ろに見えているのは、チェリーセージと、コスモスです。

Cimg5002a チロリアンランプは、ますます花数が増えてきました。手前はホットリップです。

このほかにも、まだまだいっぱいお花が咲いていて、いっぺんには載せ切れません。でも、これからもっと寒くなると、ダメになってしまうお花も多いので、綺麗な今を見てもらいたくて、ついつい、たくさん載せてしまいました~(笑)

|

« もみじ狩り♪ | トップページ | かわい~い お花? »

コメント

こんばんは~~
凄いですね~ 
植物園のお花畑みたいですね~
今年は、どの花も元気ですよね、今私の町では、野路菊で賑わっています~近くの里山や道端に自生していたのを、有志の方達が、保存園を作り、花を増やし、植え付け、夏の水やり等々、大切に育て一帯群生地に変わり
ました~先日HNKのニュースで流れたので
山は、遠く大阪、神戸あたりからの見物人で賑わっています、近いうちに見てこなくてはと思ってます~(^_-)-☆

投稿: kyutarou | 2007年11月17日 (土) 23時26分

凄い!凄い!百花繚乱!見事~~!(☆O☆)
別の国に住んでるみたいよ。(笑)

黄花コスモスは育てたくて何度か挑戦してみたけど失敗続きで、我が家では諦めた花!(_ _;)
でもポエポエさんの広いお庭でこんなに元気に綺麗に咲いてるのを見ると・・・
小さな鉢に押し込んで窮屈に咲かせなくて正解だったなぁ・・って納得しました。

どのお花もみんな伸び伸びしてるものね。。

投稿: ちか姉 | 2007年11月18日 (日) 07時29分

kyutarouさんへ
今年は、ほんとにお花達が元気ですよね~♪
こんなに綺麗に咲いていては、抜く事も出来ないので、春の準備もできないんですよ~。
野路菊っていうのは、どんな菊なのかしら。普通によく見るボサ菊と同じような菊かしらね~?
kyutarouさん、見にいったら、ぜひ写真を撮ってきて、アップして見せてくださいね。楽しみにしてま~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月18日 (日) 09時48分

ちか姉さんへ
ネ~♪ 凄いでしょう!?
もう初雪を見たちか姉さんの所とは、別世界だよね~(^o^)

家の庭の花たちは、なぜかどれも発育が良過ぎて、みんなからビックリされるのよ(意外と、ほったらかしなのが、いいのかも・・・? (^_-)-☆)
ほんとに、どのお花もみんな伸び伸びしてますよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年11月18日 (日) 10時02分

お早う御座います 寒いので手をこすりながらパソコンのご機嫌は?と・・大丈夫かしら エンゼルトランペットのお花が咲いたんですね 以前我が家のトランペット今年は咲きませんなんてコメントを書いたけど 今頃咲きはじめました 少し季節が変ですね(^_-)-☆ダイナミックでこの花三色あって好きなんですよ でも今年は今のところ葉ばかりで一色で終わりそうです ポエポエさんのお庭は常夏の楽園のようでうらやましい いつも楽しませてくれてありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2007年11月19日 (月) 07時17分

ちゃちゃさんへ
寒くなってきましたね~。
ちゃちゃさんのエンゼルトランペットも、やっぱり今頃咲いてるんですね。ほんと、季節がちょっと変ですよね~(^・^)
私も昨日やっと、寒さに弱いお花を全部室内に取り込みました。
あと、取り込めなかったものは、外で頑張れるだけ頑張ってもらおうと思ってま~す。

投稿: ポエポエ | 2007年11月19日 (月) 20時00分

11月だというのに、お見事です♪すご~い♪
こうなると一年中ポエさんのお庭ではお花が絶えることはないのかな~?
寒くなってきたから風邪をひかないようにしょうね(^_-)-☆

投稿: yuri | 2007年11月19日 (月) 21時54分

こんばんは!
 ポエポエさん、本当、すてきなお庭です。
 見事ですね。我が家のベランダ
 ガーデンから比べると、本当
 羨ましいです~。
 庭仕事、楽しくできそうですね!
 そして、ラッキーちゃんも
 いるし・・・。ウフ・・・。♪
 引き続き、お花の写真、楽しみに
 しています~!!!

投稿: HUKUHUKU | 2007年11月19日 (月) 23時10分

ポエポエさん よく頑張ってお手入れしていますね~~d(^0^)b グッ!
これだけのお花を管理するのも好きでないと出来ませんものね これでは、まだまだ抜くのは惜しいですよ~~霜にやられてしまうまで待ちますか?? ずっと咲いていてくれそうですよね♪

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月20日 (火) 08時52分

yuriさんへ
ネ~♪ 春にも負けない花盛りでしょう?
今年は庭仕事はサボってばかりだったのにね~。綺麗に咲いてくれてるお花達に感謝してま~す(^^♪
は~い。急に寒くなったから、お互い風邪を引かないように注意しようね~(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年11月20日 (火) 09時02分

HUKUHUKUさんへ
ありがとうございます~♪
急に寒くなったので、お花達も驚いているかしらね~(^^♪
例年ならとっくに終わっているお花達が、今年はまだまだ元気でいるんですよ~。
ラッキーは寒くなってからの方が元気がよくて、散歩に行く時もリードをグイグイ引っ張って歩いてますよ~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月20日 (火) 09時11分

笑顔のたんぽぽさんへ
それがね~。今年はほとんど何も手入れしていないんですよ~
(^_-)-☆
宿根草がほとんどの庭なので、長年かけて植え込んだお花たちが、自然と咲いてくれてるんですよ(*^^)v
こんなに綺麗に咲いているのを抜くには忍びないので、このまま霜にやられるまで、咲かせておこうと思ってます。春の準備をするのは、そのあとになりそうですね~~。

投稿: ポエポエ | 2007年11月20日 (火) 09時20分

今晩はトップの菊やランタナ美しいですネ、まさに花園之ではまだまだ整理できませんョ大切にして下さい。コスモスも凄く可愛く咲き乱れ秋風と遊んでいる様です。エンゼルトランペットも綺麗に咲きましたね、之大きくなると聞きましたがポエポエさんのお庭なら大丈夫。アメジストセージーもチロリアンランプも全て冬の前に元気一杯咲き競い見せて頂いている私まで楽しく成ります。

投稿: 咲子 | 2007年11月20日 (火) 20時37分

きのうから、急に冷え込んだので、うちの花壇の花もおしまいかなと思ったけど、まだまだ元気。霜が降りるまで、咲きそうですね。
カラフル、種類もたくさんのポエポエさんのお庭は、暖かそうで、とても冬が来るとは思えませんね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月20日 (火) 20時46分

咲子さんへ
ほんとに花盛りで、ここのところの寒さで、もうダメかな?と思いましたが、まだまだ大丈夫、元気いっぱいです~♪
もうしばらくの間、季節はずれの花園を楽しませてもらいま~すヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年11月20日 (火) 21時09分

ネモフィラブルーさんへ
やっぱり、ネモフィラブルーさんの花壇も、元気いっぱいなんですね~♪
これでは抜けないですよね~(^^♪
もう観念して、霜がおりてダメになってしまうまで、頑張ってもらいましょうね~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月20日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もみじ狩り♪ | トップページ | かわい~い お花? »