« ☆お手軽 リース♪☆ | トップページ | どれもが ダイナミック~!♪ »

☆“虹色の夢”☆

Cimg4799a 実は私、“虹色の夢”を持っているんです。

“虹色の夢”の国へのご案内は、可愛いチロリアンランプにお願いしましよう。

Cimg4803a_2 秋が深まるにつれて、ますます花数を増してきたチロリアンランプです。

赤と黄色のコントラストも、ますます冴えて可愛らしく、ほんとに“おとぎの国”へ連れて行ってもらえそうです。

Cimg4813a お出迎えは、烏帽子をかぶったトリカブトです。

ほんとは秋に咲いてる花ではないと思うのだけれど、今年は今頃に、とても綺麗に咲いてくれてます。

Cimg4780a 深いブルーのお花は、まるでデルフィニュームのお花を見ているようです。

こんなに綺麗な色で、大きく咲いてくれたのは始めてで、あらためてトリカブトのお花に惚れ直してしまいました。

Cimg4815a_2 そして、このが私の“虹色の夢”なんです♪

菊って、いろいろな色が出るけれど、この菊は、家に咲いていた色とりどりの菊たちが、自然交配して、ある年、突然生まれた菊なんです。

Cimg4825a Cimg4827a もちろん、“虹色の夢”は、嬉しさのあまり、私がつけた名前です。

だって、見る角度によって、虹のように、色々な色を見せてくれる菊なんです。

こんな菊は、どこにも見たことがない♪ 私だけのオリジナルだ♪ と浮かれている私なんですが・・・?(笑)

Cimg4644a_2

まったく仕様の無い お母さんだ って、

ラッキーにも笑われてしまうかな~?

|

« ☆お手軽 リース♪☆ | トップページ | どれもが ダイナミック~!♪ »

コメント

真赤なシェードから、ほの黄色い明かりが見え隠れするチロリアンランプを掲げ・・
鮮やかで深い青の鳥帽子を被ったトリカブトに案内されて・・
たどり着いた先には虹色の夢が待っていた♪
な~~んて!ポエポエさんのポエムなお庭♪出来すぎじゃあないですかぁぁ~~。\(^o^)/

チロリアンランプとトリカブトは前に見せ頂いた時からまた一段と色鮮やかになってますね♪とっても綺麗です。

自然交配とはいえ・・心を込めてお世話してなきゃこんなに見事な品種は出来ないですよ~♪
「虹色の夢」ポエポエさんのお花への愛情を感じる一品です♪命名もとっても素敵~~(*^^)v
ラッキーちゃんも思わず・・うっとり?

投稿: ちか姉 | 2007年11月 4日 (日) 16時29分

ちか姉さんへ
ちか姉さん、いつも温かいコメントをありがとうございます~(^^♪
やっぱり、秋が深くなってくると、お花の色が違ってきますね。
どのお花も、一層色濃く、鮮やかになってきました。
“虹色の夢”なんて、ちょっと素敵でしょう?
写真で見るより、実物はもうちょっと、うつむき加減に、はかなげな感じで咲いてるんですよ~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月 4日 (日) 17時49分

“虹色の夢”本当にステキな名前♪さすがはポエポエさん!可愛がっていると、植物も答えてくれるんですね(^^♪ 
“チロリアンランプ”昨日、出かけた時に見かけ、なんだろうと言っていたんです。早速見せてあげました(^_-)-☆

投稿: まあ | 2007年11月 4日 (日) 21時05分

まあちゃんへ
菊は、昔いろんな菊を庭中に、随分たくさん植えてあったんですよ。でも、菊はお花が咲くまでがズ~ッと長く場所をふさぐので、今は気に入った菊だけを残して、ほとんど抜いちゃったのよ~。
そのたくさん咲いていた頃に、自然交配して出来た菊なんですよ~(*^^)v
チロリアンランプの記事、グッドタイミングだったんですね♪よかった(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月 4日 (日) 21時34分

ポエさん、チロリアンランプって不思議な名前だね?
よく見るとランプのようにも見えてくるね(^_-)-☆
トリカブトの花は綺麗だけれど、根に毒があるのかしら●~*
ラッキーちゃん、花に見とれてるのかな~(^^♪

投稿: くろちゃん | 2007年11月 4日 (日) 22時08分

くろちゃんへ
チロリアンランプは、このお花にピッタリの名前のような気がするよね♪だって、ほんとに、可愛いランプのように見えてくるものね~(^^♪
トリカブトの根には、毒があるみたいですよね。でも、お花で楽しむだけだから、心配いりませんよ~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月 4日 (日) 22時40分

こんばんは~~
チロリアンランプ、元気ですね~
トリカブト以前濃い紫の方がありましたよ、
怖い感じでしたが、此方のは優しい感じがします色で違うものですね~
菊我が家にも似たのがありますが、ピンクばかりですね、ピンクの奥から黄色が見えますね、珍しいかもね~~(ー_ー)!!

投稿: kyutarou | 2007年11月 4日 (日) 23時16分

ポエポエさん おはようございます♪
かなり寒くなってきましたね
お互い風邪など呼び込まないようにしましょうね。

アプチロン私もupしたことがありますが
お気に入りです。ここまで見事になると立派ですね~~近所でも生垣にしているお家があります。トリカブトは先日野生種をお友達にいただきました 富士山周辺には沢山咲いています。暗い森の中で一際目をひきます。
綺麗なブルー紫が素敵ですね。虹色の夢に乾杯します♪ネーミングがとっても気に入りました、自然交配、ミツバチさんのいたずらかしら?ポエポエさんだけの虹色の夢、大事に育ててくださいね~~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月 5日 (月) 07時56分

おとおい、日本スリデ-マーチのコースを歩いていて、民家の軒先に3㍍位の高さのこの花を見かけました。ポエポエさんのお陰でチロリアンランプという名前だと知ることが出来ました。寒さに弱いと同伴者は言っていました。ドドヘイ

投稿: dodohey | 2007年11月 5日 (月) 16時51分

kyutarouさんへ
こんばんは~。
チロリアンランプは、ますます元気いっぱいになってきたみたいですよ~♪
トリカブトもほんとにデルフィニュームのお花と間違えるほど良く似た感じで咲いています♪
この菊はオレンジ色と、えんじ色、ピンク、黄色と、薄紫色もはいっています。ちょっと不思議な色なんですよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月 5日 (月) 21時01分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。
ほんとに寒くなってきましたね~。
アブチロンは、たんぽぽさんもお気に入りですよね~♪ ほんとに可愛いですものね~(^・^)
野生のトリカブトは、もっと色が濃いんですよね。たくさん咲いていると、迫力がありそうですね~。
“虹色の夢”は、一株だけだったんですが、とても気に入ったので挿し木して増やしたんですよ(*^^)v  は~い。大事にしま~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月 5日 (月) 21時13分

dodoheyさんへ
チロリアンランプが、そんなに大きくなっていたんですか~。それは見ごたえがあったでしょうね~。
寒さにはあまり強くないようですが、根がしっかり張ってしまえば大丈夫みたいで、家では地植えで冬越ししてるんですよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年11月 5日 (月) 21時33分

こんばんは!
 菊、ステキですね。
 濃淡のグラデーションが
 とっても美しいです~♪
 「ポエポエ邸オリジナル菊」!ですね。
 ラッキーちゃんも、菊観賞中ですね!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年11月 5日 (月) 23時00分

今日はマア・・なんて可愛いお花でしょうチロリアンランプ覚えておきます。本当に夢の国からの贈り物の様に愛らしく私も大好きに成りました。そして虹色の菊自然交配でこんなに素敵に成るなんてラッキー、イエ々私の力で出来上がったので無いですョ と笑っている様な本物の可愛いラッキーちゃん。

投稿: 咲子 | 2007年11月 6日 (火) 11時31分

チロリアンランプって本当に可愛いですよね。
うちのはコンテナ植え。冬は外の軒下で普通に過ごしましたが、なんとか大丈夫でした。地植えだと、うちのあたりはちょっと勇気がいるかなあ。よくわかんないです。
トリカブトのブルーは素敵ですね!
キクも交配できるんですね。いろんな色が入っててきれい!

投稿: minigarden | 2007年11月 6日 (火) 12時16分

HUKUHUKUさんへ
素敵な菊でしょう?私のお気に入りの菊なんですよ~(^o^)
菊の花はいろんな種類が生まれてきたんですが、花びらが小さくなってしまうのが多くて、なかなか素敵な菊は生まれてこないんですよ~。オリジナル菊の中で、これがピカイチで~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月 6日 (火) 20時09分

咲子さんへ
チロリアンランプは、可愛くていいですよね~(^^♪
もっと、大きくなったらいいな~って、期待してるんですよ。
自然交配で、新種が出てくるのは、不思議ですよね~。でも、逆に綺麗なお気に入りの菊と思って大事にしていたのに、翌年は、なぜかどこにでもあるような菊に変わっていた事もあるんですよ。これも、不思議でしたね~。

投稿: ポエポエ | 2007年11月 6日 (火) 20時19分

minigardenさんへ
minigardenさんも、チロリアンランプをお持ちなんですね♪
可愛いですよね~(^^♪
私も、鉢植えから地植えに降ろした時は、ドキドキものでしたよ~。ダメになったらどうしよう、ってね~(^_-)-☆
でも、近場で地植えで大きくなっているチロリアンランプを見て、勇気を出して植えてみたんですよ~(*^^)v
菊は、こんなに色が混ざって綺麗なのが出てきたので、すごく嬉しいんですよ。不思議ですね♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月 6日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆お手軽 リース♪☆ | トップページ | どれもが ダイナミック~!♪ »