« 11月の庭は花ざかり♪ | トップページ | 夕日を 浴びて ♪ »

かわい~い お花?

Cimg4968a 花壇の中から、「見て、見て~♪」と、小さな赤いお花が・・・?

あれ~? これは何の花~?

見覚えのない、このお花は、よく見てみたら、コリウスが変形したものでした~(笑)

虫に食われたのかと思ったけれど、この形の葉っぱみたいです。

四つ葉のクローバーに、よく似た感じの葉っぱなので “幸せのコリウス” と、さっそく名前をつけました~♪ 私だけのコリウスかも~♪

Cimg4866a こちらが、本当の、コリウスの形です。葉っぱの先っぽは、とんがっているのが普通なのに、 “幸せのコリウス” は、花びらのような先っぽで可愛いでしょう?

やっぱり、ちょっと変わってるので、花壇から抜いて鉢植えにして、冬越しさせてみます。

春に、この “幸せのコリウス” を、いっぱい増やせたら、嬉しいなぁ~♪

Cimg4982a こちらのお花も、ナ~ニ?

白い花に、薄紅紫色の斑が入っています。

とっても可愛いこのお花は~?

Cimg4981a これは、露草の仲間の、ハツユキツユクサ(初雪露草)です。

茎の先端近くの葉に、白や紅紫の斑が入って、まるで花が咲いているようにみえます。

温かい間は、斑が入ってなくて、濃いグリーン色の葉っぱだけですが、寒くなってくると先端から斑が入ってくるんです。

真冬の寒さには弱いので、枯れてしまいますが、根が残って越冬するので、春には又ちゃ~んと芽を出して、小さな真っ白な花を、咲かせてくれます。

Cimg5014a 夕方遅くなってから、ラッキーと散歩していたら、あっという間に日が落ちて、もう真っ暗になってしまいました。

ラッキーは、最近のように寒くなってからの方が、元気いっぱいで、チョコチョコ動いてばかりで、ジッとしていないので、写真がうまく撮れません。

ラッキー。もう、真っ暗だから帰ろうね~。

Cimg5009a_2

|

« 11月の庭は花ざかり♪ | トップページ | 夕日を 浴びて ♪ »

コメント

ポエポエさんこんばんは~~
コリウス可愛く変身ですね、ハート型の葉っぱ珍しい~~冬越しさせてまたUP楽しみに
しています~、幸せのコリウス大きく育つと
いいですね~↓の葉っぱハンゲショウのピンク入りみたい~笑
ラッキーちゃん元気で走りまわっているのでしょうね~夜型かな~~

投稿: kyutarou | 2007年11月20日 (火) 23時15分

またまた「新種」作っちゃいましたねーっ♪\(^o^)/
「幸せのコリウス」ハート型の変形が均等にってのも凄いです!
偶然?にしても今回もお見事な出来ですね(*^^)v
本来のコリウスも赤さが増してクリスマス気分、盛り上がりますね~~♪(^o^)/
初雪露草・・見た目が初雪!だけじゃなくて
性質も初雪みたいに儚い期間だったんですね
名は体を現す・・お花ってこういうの多いですよね。( ̄^ ̄)
夕暮れのラッキーちゃん♪元気いっぱい!
自前の毛皮で寒さなんか平気さ♪・・なんでしょうね~♪(^o^)

投稿: ちか姉 | 2007年11月21日 (水) 07時58分

kyutarouさんへ
“幸せのコリウス”珍しいですよね~(^_-)-☆
とても可愛い形の葉っぱなので、大事にしますね♪
初雪露草は、これから寒くなるにつれ、どんどんと色づいてくるので、ますますお花のように見えてきますよ~♪
ラッキーは完全に夜型ですね(笑)
昼間はほとんどお昼ねしてますよ~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月21日 (水) 13時40分

ちか姉さんへ
フフフ♪ 「新種」作りが、上手でしょう?♪
こんなコリウス、見たことないよね~♪ 見つけた時は、なんだか嬉しくなっちゃいましたよ~ヽ(^o^)丿
初雪露草、けっこう丈夫で長持ちしますよ~。露草の仲間なので、切って水の中に挿しておくだけで根が出てくるんですよ(*^^)v
ラッキーは、綿毛がいっぱい生えているからね~(^o^) 
少し寒いくらいの方が好きなのかもね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月21日 (水) 13時53分

ねぇ~・・・“新種”作ちゃたの~!?・・凄いね!!ビックリ!! フフフ・・・♪
お花のことはよくわからないんだけれど、やっぱりこのコリウス変わっているよね。
幸せのコリウス・・・きっとポエさんにいっぱい幸せがきますね♪

投稿: yuri | 2007年11月21日 (水) 21時05分

 ポエポエさん今晩は。
  深深と雪が降っています。明日の朝は真っ白になっているかも。 コリウスってそんなに可愛く華麗に変身するんですね。赤くなる前に枯れてしまうので知らなかったです。初雪露草は葉が色づいてまるでカラーの変種のようですね。白と紫のコントラストが絶妙です。柴いぬのラッキーちゃんはこれから寒くなると益々元気になりますね。本当に可愛いで~す。♪
 

投稿: スノボー | 2007年11月21日 (水) 22時28分

夕暮れの中ラッキーが影絵のように写っていて今の季節がよく表現されていますね ちゃちゃが元気なころ真冬になるとお鼻の頭に白いものがあるので、なんだろうと思ったら吐いた息が霜柱のように氷ってしまい光っていたなんてことを思い出します 寒さにむかってもポエポエのお花たちはますます元気ですね 幸せのコリウス 色合いが丁度着物の柄に良い感じ・・とにかく貴女が発見するものは驚くことばかりです 寒さにむかいどの鉢植えを部屋に入れようかと 我が家では悩んでいます シャコバサボテンの大鉢、今だ花も蕾も一杯あるハイビスカス優先して入れたので部屋が狭くなりました でも幸せです

投稿: ちゃちゃ | 2007年11月22日 (木) 07時52分

yuriさんへ
ネ~♪ 変わってるでしょう?
可愛い形なので、お気に入りで~す(^^♪
“幸せのコリウス”が、ほんとに幸せをたくさん持ってきてくれるといいな~♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月22日 (木) 09時01分

スノボーさんへ
おはようございま~す(^・^)
外の様子はどうですか~? 真っ白な雪景色になりましたか~?

このコリウスも、初雪露草も、寒くなるとますます色濃くなり、綺麗になるんですよ~(*^^)v

“♪雪やコンコン♪・・・犬は喜び庭駆け回る・・・”ですものね~。ラッキーも寒さには強いです~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月22日 (木) 09時13分

ちゃちゃさんへ
だんだん寒さが増してきたので、いろいろと冬支度に忙しいですよね~。私も、寒さに追い立てられるように、部屋の中に鉢物を入れたり、庭の木や草花の整理をしたりと、毎日忙しいです~(^o^)
部屋が多少狭くなっても、すぐ近くでお花たちを見ていられるのは、幸せですよね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月22日 (木) 09時24分

ポエさんこんばんは!
コリウス本当に幸せのコリウスだと思うね~(^^♪
今年最後に良いことがコリウスは知っているんだよ~\(~o~)/

投稿: くろちゃん | 2007年11月22日 (木) 21時30分

くろちゃんへ
くろちゃん、今日はすみません。ありがとうございました~(^_-)-☆
そうだよね~♪ ほんとうに“幸せのコリウス”だよね♪
大事にして越冬させて、もしも増やせたら、くろちゃんにもきっと分けるからね~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年11月22日 (木) 21時56分

こんにちは!
 コリウス、かわいいですね!
 幸せの4つ葉コリウス、
 きっと、すてきなこと、ありますね♪

 ラッキーちゃん、夕暮れお散歩、
 元気、元気!!ですね。
 今日は、かなり寒いので
 お散歩、ちょっと、大変ですね。
 私も、外へ出るのが、億劫に
 なっています・・・。(泣)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年11月23日 (金) 13時06分

ポエポエさん 幸せのコリウスをみて
安心しました♪
コリウスは冬越しできるのですか?
可愛い元気なお花に心癒されました
夕焼けもいいですねぇ~~明日も平穏でありますように☆☆☆””

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月23日 (金) 15時08分

HUKUHUKUさんへ
幸せの4つ葉コリウスを見つけたんだから、きっといいことたくさんありますよね~♪(*^^)v

今日も、風が冷たいですね~。
ラッキーは元気いっぱいなんだけど、私がブルブル~ですよ(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年11月23日 (金) 18時17分

笑顔のたんぽぽさんへ
ありがとうございます~(^・^)
コリウスは部屋の中に置いておけば、冬越しできますよ~。
このコリウスも去年冬越しさせた株を、春に挿し木して増やしたものなんですよ(*^^)v

笑顔のたんぽぽさんも、元気そうなので安心していいかしら?
無事平穏が、一番ですね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月23日 (金) 18時24分

こんにちは
ご無沙汰してました。
ラッキーちゃんもそうなのですか?
人間は寒くて寒くてへこんでいますが、わんこ達は今が一番過ごしやすそうですね〜。

コリウスっていうんですか?
ポインセチアかと思いました!(恥)
「幸せのコリウス」、ホントに花のようですね。

投稿: Chocoのオジサン | 2007年11月23日 (金) 23時37分

Chocoのオジサンへ
こんにちは~。
Chocoちゃんも、やっぱり今頃の季節は、元気いっぱいみたいですね~。 なんてったって、自前のあったか毛皮がありますからね~(*^^)v

コリウスもこれだけ色濃くなってくると、ホント、ポインセチアに見えますね~!発見~です!♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月24日 (土) 09時20分

ポエポエさん~
気になっていたのですが、幸せのコリウスは
今も大丈夫なんでしょうか
気になっているのは、私だけでしょうか
もう一度(一度といわず)逢いたいものです

投稿: えっちゃん | 2007年12月22日 (土) 19時02分

えっちゃんへ
“幸せのコリウス”は、家の中で大切に育てています・・・。
タダネ~、このあとに大きくなってきた葉っぱが、元のコリウスの葉っぱに戻ってきてるの~・・・。
春まで、大切に育ててみるけど、どうなるかしらね~・・・。心配で、私も気になっているの・・・。

投稿: ポエポエ | 2007年12月22日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月の庭は花ざかり♪ | トップページ | 夕日を 浴びて ♪ »