« 近場で森林浴♪ | トップページ | ☆“虹色の夢”☆ »

☆お手軽 リース♪☆

B Cimg4672a クルクルッとまるめただけの、超簡単なリースです(笑)

ベースになっているツルは、夏の間にどんどん伸びてしまったので、剪定したハツユキカズラです。

そして、チョコンと挿してある赤い実はヒヨドリジョウゴです。

Cimg4790a ヒヨドリジョウゴの赤い実が椿の木に絡まって、たくさん生っています。もう少ししたら、クリスマスリースにも使えそう♪

Cimg4569b ハツユキカズラも、赤く紅葉し始めました。

ハツユキカズラのツルが長~く伸びたので、剪定したものの、さて、どうしよう。もったいないよね~と、クルクルっと巻いてリースを作っちゃいました。

Cimg4684a こちらのリースは実もののリースです。Cimg4688a

今年の夏の暑さに負けて、雑草天国になっていた庭に、ツタがいっぱい絡まってしまい、もう実まで出来ていました。

あまりに見苦しいので、必死に草むしりしました。アレ?でもこのツタ使えそうかな?って思って、やっぱりクルクルっと巻いてリースを作っちゃいました~。

Cimg4818a ベースになっているのは、このツタ、ヘクソカズラという気の毒な名前のツタです。なんでこんな可哀そうな名前をつけられたのかしら?漢字で書くと屁糞蔓なんですよ(笑)

Cimg4544a そして、ハツユキカズラの葉っぱも入れて、コムラサキの紫色の実も一緒に挿してみました。

ウフフ♪ ちょっといい感じ~♪

廃物利用で、秋のリースが2点出来たので、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

Cimg4662a_2

シメはやっぱり、

オシャレしたラッキーちゃんに~♪

|

« 近場で森林浴♪ | トップページ | ☆“虹色の夢”☆ »

コメント

ポエポエさ~ん
お元気ですかぁ~~
素敵なリース参考にさせてもらいます
ヘクソカズラは茶色になるでしょ?クリスマスの頃にリースにやはり使います(笑)
ひよどりじょうごってヒヨドリが食べませんか?我が家は山茶花やパンジーの花まで食べられてしまいます。センスのいい方は身近な物でもこんな素敵なリースになるのですね
ありがとう~~。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月 2日 (金) 19時26分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは。元気ですよ~(^o^)
ヒヨドリジョウゴは、もうすぐヒヨドリの餌食ですよ~(笑)
それにしても、山茶花やパンジーの花まで食べますか~!?
そういえば、ご近所の家のパンジーが以前食べられていました~!
イエイエ、センスなんかないんですよ~。捨てるの、もったいないかな~って思ったの~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月 2日 (金) 20時21分

ポエポエさん!こんばんは。
ほんと。すご~~く ステキなリース\(^o^)/
やはり、花好きの人は、草花を見る目が違うんだと感心します。
“ヘクソカズラ”って、草の仲間?それとも、ちゃんと、植えるのかな~。
玉手箱のようなお庭ね~。想像出来ない???

投稿: まあ | 2007年11月 2日 (金) 22時06分

ポエポエさんこんばんは~~
お庭にあるものでリースが出来るなんていいですね~我が家は実の生るものが余りありません、コリウスと花で作ろうと基になるリース買いに行ったのですが、クリスマス前でないと入らないらしく、また行って見ようと思います、ヒヨドリジョウゴの赤い実いいですね~ヘクソカズラほんと可愛そうでもコムラサキととっても合って素敵ですよね
ラッキーちゃんべっぴんさん~で~す(^^ゞ

投稿: kyutarou | 2007年11月 2日 (金) 22時40分

ぽえさん、こんばんは。
素敵なリースが出来ちゃったね(^_-)-☆
ポエさんってとても器用なのね♪おみそれいたしました。
そのうち素敵なものが私のところにも届くかもしれないから
期待して待っていることにしましょう(^-^)

投稿: yuri | 2007年11月 2日 (金) 22時52分

こんばんは~
そうっか、こんな風に作っちゃえばいいんですね!
お庭に実ものがあると、素敵にアレンジできますね。まねっこさせてねー♪

投稿: minigarden | 2007年11月 2日 (金) 23時03分

綺麗可愛い~~♪立派~~♪これだけで十分クリスマス!だよぉぉ♪\(^o^)/
私にも一個分けてくれ~~。(笑)(って・・ポエポエさんなら本当に送ってきちゃいそうだ・・けど冗談だからねっ!)
でも有効活用なのに本当に素敵だよ♪(*^^)v
「ヘクソカツラ」・・気の毒だけど・・わ、笑える・・(^_^;)
な~~んでこんな名前付けられちゃったのか・・知りたい!ネット検索してみよっと。
ハートのラッキーちゃんも相変わらずメンコイよーーっ♪(^〇^)

投稿: ちか姉 | 2007年11月 3日 (土) 06時25分

ヘクソカズラ・・調べて見ました~♪(*^^)v

由来は・・とっても臭いから・・だそうだけど・・?
ポエポエさん、本当に匂う?

でもあんまり可哀想なので・・名誉挽回に!
「早乙女花」って別名もあるそうだよ♪

載っていた所のURLはここです

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Hekusokazura.html

投稿: ちか姉 | 2007年11月 3日 (土) 06時30分

まあちゃんへ
ヘクソカズラは、雑草ですよ~。
花は小さいけど可愛い花が咲くのよ。でも、たいがいは花の咲く前に抜いてしまうんだけど、今年はホッタラカシだったから・・・(ーー;)
でも、こんな可愛いリースが出来たから、良かったのかも?(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月 3日 (土) 09時51分

kyutarouさんへ
ウフフ♪ kyutarouさんの作ろうとしているような、本格的なリースじゃないから、いいかげんな物ですよ~(^o^)
ヒヨドリジョウゴの赤い実は、リースに使っても、色あせないし、けっこう長持ちするので重宝してま~す♪
ラッキー、ハート飾りの側にいると、女の子らしく見えるでしょう?(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年11月 3日 (土) 09時58分

yuriさんへ
器用じゃないのよ。だって、まるめただけですよ~(^_-)-☆
こんなものでよければ、いくつでも出来ますよ~\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2007年11月 3日 (土) 10時01分

minigardenさんへ
どんどんマネッコしてくださ~い(^o^)
minigardenさんのところにも、お花がたくさんあるから、すぐできますよ~(^^♪
ハツユキカズラのツタは丈夫なので、まるめても切れないから、何本か重ねると、リースのベースには持って来いなんですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年11月 3日 (土) 10時07分

ちか姉さんへ
さ~すが~! ちか姉さん♪
やる事が早いですね~!♪さっそく調べてくれて、ありがとう♪
ヘクソカズラ、この実の状態では、採った時も全然臭くないですよ(*^^)v
お花の時は、どうなんだろう?
お花は、写真に撮っておこうかと思ったくらい、結構可愛かったのよ♪ でも、臭いは気が付かなかったけどね~。あんなに可哀想な名前をつけられるほどは臭くないと思うよ~(^o^)
早乙女花は、随分素敵な名前なのに、変な名前の方が覚えられちゃうんだね!(^_-)-☆
教えてくれて、ありがとう~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月 3日 (土) 10時24分

ポエポエさん(*^▽^)ノこんにちわ!
㊦のブログの記事を読みました。
ご主人さんのご病気が心配です。そしてポエポエさんの事も大丈夫かなってドキっとしました。でも、ブログで会えるというのかな?なんだかホッとしました。(元気なのかな?って思いました☆)
あっ!ポエポエさん。遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(≧ω≦*)♪

リース凄い可愛いです!
私は去年、普通に売っているリースにちょいちょいと飾りをつけただけだったのに、すごーいっ!!本物だぁw(゚0゚*)wわぉ!

投稿: rei | 2007年11月 3日 (土) 12時29分

ポエさん、お庭にある材料で綺麗で素敵な、リースが出来上がりましたね\(~o~)/
昔はよく山に行って(つる)を採ってきては、くるくると丸めて作りましたよ~(^^♪
おしゃれなラッキーちゃん可愛い~(^_-)-☆

投稿: くろちゃん | 2007年11月 3日 (土) 14時12分

手作りのリースかぁ、いいなぁ、きれいですね。
毎年作っているんですか?
我が家は何年も同じの使ってて・・・
ただただ感心してしまいます。

投稿: sensei | 2007年11月 3日 (土) 16時06分

reiさんへ
reiさん、心配してくれてありがとう。もう、大丈夫。元気ですよ~。\(^o^)/
ありがとうございま~す(^^♪

こんなリースも可愛くていいでしょ?
すご~く簡単だけどね~♪
でも、チョコット飾ってあると、とてもいい雰囲気ですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年11月 3日 (土) 17時24分

くろちゃんへ
私も以前ちょっと林の所なんかで、木に絡まっているツルを採ってきて、かごを編んだりしましたよ~♪
ああいうのも、やっぱり流行り物なんですかね~。最近はあまり皆やらないですよね~(^・^)
ラッキーは、このハート飾りが一番のおしゃれなんですよ(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年11月 3日 (土) 17時33分

senseiへ
リースは、こういった簡単なものは時々作って遊んでます。
このまま飾っておくとドライになって、けっこう長く飾っておけるんですよ。それで、飽きると捨ててしまいます(^_-)-☆だって、そんなちゃんとしたものでもないですから・・・(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月 3日 (土) 17時41分

はじめまして。いつも楽しくページ見させていただいています。ポエポエさんはいつも私の知らないことや関心のある事をブログに載せてくださるのでほんと勉強になります。ヘクソカズラは私も欲しくって山に入って探すのですが花の時期も実の時期も見つけられませんでした。残念!!こちらは殆ど花が終わり紅葉真っ盛りです。まだまだお花の咲いている地域が羨ましいかぎりです。

投稿: スノボー | 2007年11月 5日 (月) 10時49分

スノボーさんへ
スノボーさん、はじめまして~。来てくださって、ありがとうございます~(^・^)嬉しいです~(^o^)
家のヘクソカズラは、きっと小鳥さんからのプレゼントなんでしょうね~。
スノボーさんが、山に入って探しても見つからなかったなんて、貴重なものだったんですね~。リースの素材としては、とても重宝しますよね♪
スノボーさんのお住まいはどちらなんですか?寒い所なのかしら?
私の所は埼玉県ですが、今まだ秋真っ盛りで、菊が色とりどりに咲き乱れてますよ~♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月 5日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近場で森林浴♪ | トップページ | ☆“虹色の夢”☆ »