« 優先順位は? | トップページ | 落ち葉と遊ぼう~♪ »

クリスマスリースを作ろう♪

Cimg5090a 真っ赤に色づいたヒヨドリジョウゴの実が、少しづつ減ってきました。どうやら、ヒヨドリたちに狙われだしたようです。

そうだ! クリスマスリースを作ろう♪

Cimg5244a 急に、思い立ってヒヨドリジョウゴをツルごと収穫しました。

長~くツルが延びているので、ベースを作るにも充分です。

Cimg5242a ヒヨドリジョウゴのツルを巻いたベースに、ゴールドクレストを加えて、土台ベースの出来上がりです。

そして、クリスマスホーリーの葉っぱを使って、クリスマスリースの雰囲気をだしました。

あとは、松ぼっくりを飾って、家の庭から調達したものばかりで作った、超簡単、お手軽なクリスマスリースが出来上がりました~♪

こんな楽しみ方があるので、ヒヨドリジョウゴは大好きなんです~♪

Cimg5257a ついでに、お部屋の中にもクリスマスグッズを出して、クリスマスコーナーを作りました。

何年か前から、気に入った物を買っている内に、いつのまにか増えてきたクリスマスグッズ達です。

こういうものって、お店で見つけると、なぜだか欲しくなっちゃうものですよね~。ほんとは、まだこの他にもあるんですよ~(笑)

Cimg4962a Cimg4961a 6月頃から咲いているのに、まだまだ綺麗なキャットテールです。

その名前の通り、猫のシッポのような、ふわふわとした可愛いお花です。

これでも、もう大分花数が少なくなってきました。もうそろそろ、このお花も終わりなのかな~。

Cimg5141a ラッキーの散歩も

水辺の雰囲気が

ちょっと寒そうに映ります。

(でも、そんなの関係なぁい)

元気な、ラッキーです。

|

« 優先順位は? | トップページ | 落ち葉と遊ぼう~♪ »

コメント

わお~~ん♪本物のリースだぁ~~~♪\(^o^)/
や~~ぱり売ってる偽者より断然素敵だーーー!!
作る楽しみも有るしぃぃ。いいなぁ~~~・・
全部お庭の花木で作れるポエポエさんが羨ましいよぉぉ。。。(*^^)v
クリスマスグッズも・・私しんちみたいな100均物と違ってどれも立派だねぇぇ。。
こうして比べてみると違いが分かるわぁ。(^_^;)
だけど、お庭でまだお花が咲いてるんだから・・
ホワイトクリスマス・・って訳には行かないねぇ。(笑)
そこだけ!・・は雪国の方が「らしい」かな?(^_^;)

投稿: ちか姉 | 2007年12月12日 (水) 07時02分

ちか姉さんへ
いつも、ありがとう~~♪
ゴールドクレストも、クリスマスホーリーも、大きくなりすぎていたので、剪定も兼ねてちょうど良かったです~(^^♪
クリスマスグッズ、大体100均で、買うのよ~。でも、このコーナーの物は、お気に入りで買ったグッズ達ですね~(^o^)
「ホワイトクリスマス」は、やっぱり雪国「らしさ」ですよね~!♪
年々、温暖化してきてるから「ホワイトクリスマス」は、こちらでは、きっと無理でしょうね~(^・^) 

投稿: ポエポエ | 2007年12月12日 (水) 09時10分

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: kitajima | 2007年12月12日 (水) 10時39分

出来ましたね、ポエポエ特製のクリスマスリースが・・・とっても素敵よ♪
オジン臭い息子だけの我が家なんて、クリスマス飾りなんて押入れの奥の方で眠ったままですよ(-_-;)・・・
私は華やかに飾りたいんですけどね・・・・

投稿: yuri | 2007年12月12日 (水) 11時23分

yuriさんへ
ありがとう~~。出来ましたよ~(^^♪
我が家も、同じですよ~。でも、こういう飾り物は、私が好きなんですよ~(^_-)-☆ ほとんど自己満足の世界です~!(^^)!

投稿: ポエポエ | 2007年12月12日 (水) 16時50分

ポエポエさん
素敵なリース第2弾ですね
材料がお庭で揃ってしまうなんてさすがですね  クリスマスグッズ私も大好きで、つい手にしてしまいます そろそろ出さないと
クリスマスが終わってしまうわね(笑)
今年も終わりだなんて 早いなぁ~~
又ひとつふえてしまうよ・・

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年12月12日 (水) 20時36分

あら~ステキなリース!!
お庭の材料でこんなステキなものが出来てしまう・・・いいですねぇ。「ロココの庭」にはトゲトゲのバラのツルしかない・・・トホホです。

投稿: ロココ | 2007年12月12日 (水) 22時43分

間もなくクリスマスがやってきますね。
ヒヨドリジョウゴを使った手作りのリース、
すてきですね~
やっぱり自前で作ったリースは売り物には
ない愛着を感じます。
キャットテール、きれいですね~
まだ生々とした姿を見せていて、とても
かわいいです。
ウチのは、もうお終いになりました…
ラッキーちゃん、広々とした川原でうれし
そうです。

投稿: 風恋 | 2007年12月12日 (水) 22時51分

クリスマスリース自分で作成するなんて素敵です 私は何年か前にちょっと高価なリースを買ったので毎年同じものを玄関のドアーにつるしています ポエポエさんはクリスマスのグッズ達をたくさん持っているんですね 私も以前はよく買ってしまいましたが 飾るところがなくなるとなんか可哀想で我慢しています お花たちもだんだん冬眠だけどポエポエさんのお部屋はいつも工夫しながらでも目をさましているお花がいて 育てているポエポエさんに親孝行してくれているように感じます お互いにいつも優しさを失くさないでいましょう・・・

投稿: ちゃちゃ | 2007年12月13日 (木) 08時41分

笑顔のたんぽぽさんへ
ほんとに、私もボーっとしている間に、クリスマスが終わりそうなので、あわてて飾ったんですよ~(^_-)-☆
今年は、あちこちのお宅で、華やかにイルミネーションが輝いていて、綺麗ですね~。だんだんと、クリスマスイルミネーションを見ると、年の瀬を感じるようになってきましたよ(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月13日 (木) 10時06分

ロココさんへ
ゴールドクレストも、クリスマスホーリーも、あっという間に大きくなったんですよ。ヒヨドリジョーゴは、小鳥からのプレゼントなんです~(^^♪
ちょうどうまく、リースの材料が揃いました~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年12月13日 (木) 10時11分

風恋さんへ
自前のリースなのに、けっこう豪華に見えて大成功でした~(*^^)v
キャットテール、風恋さんの所ではもう終わってしまいましたか~。家のも、そろそろかな~、と思っていますが、随分と長い間お花を楽しませてもらって、可愛くてとても重宝しました~♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月13日 (木) 10時22分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさんのおうちの玄関ドアを飾るクリスマスリース、きっと素敵なんでしょうね~♪
クリスマスグッズ、知らないうちに増えてましたね~(^o^)
私もこれ以上は、もう買えません。なかなか捨てられない性格なので、物が増える一方なんですよ~(ーー;)

投稿: ポエポエ | 2007年12月13日 (木) 10時27分

こんばんは~~
綺麗なクリスマスカラーですね自家製で
出来てしまう所が凄いですよね~
ヒヨドリジョウゴ沢山の実でとっても
素敵なリースですね~ヘクソカズラのも
よかったけど、シーズンですねクリスマス
リースとグッズも可愛いです(^_-)-☆

投稿: kyutarou | 2007年12月13日 (木) 21時55分

こんばんは~
素敵ですよ~!!
お庭のものでっていうのがとにかくすごい!!
グリーンと赤のこういうのが、やっぱり一番美しいです。
ポエポエさんに刺激されて、私も自前で!っていう気になりました(笑)

投稿: minigarden | 2007年12月13日 (木) 23時30分

kyutarouさんへ
私もクリスマス・シーズンに乗り遅れないように、がんばって飾りましたよ~(*^^)v
私が作るリースは、お手軽なのばかりです~(^^♪
自分が楽しくて喜ぶだけだから、これで充分。いいですよね~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月14日 (金) 11時33分

minigardenさんへ
ありがとうございます~。
庭にあるもので、工夫して作っちゃいました~(^^♪
ちょっと材料不足でシンプルですが、自分が楽しむものだから、これで充分なんですよ~(^o^)
ぜひ、minigardenさんも、もう一つ、自前のも作ってみてくださいね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月14日 (金) 11時38分

こんばんは。
 わぁ~、とっても素敵なリースが
 できましたね。
 白い壁にとっても映えますね!!
 クリスマス準備、ばっちりですね。
 我が家は、全然です・・・。(泣)

 ラッキーちゃん、寒さ、関係
 ないですね。(笑)
 しかし、今日あたりから
 かなり冷え込んできましたね。
 寒いのは、本当、苦手です・・・。
 ホカロン、付けなくちゃ!(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007年12月14日 (金) 21時19分

HUKUHUKUさんへ
いつでもクリスマスOKです(笑)
HUKUHUKUさんは、もう素敵なクリスマスリースをお持ちじゃないですか~♪ あのリース、とてもオシャレで大好きです~♪
本当に寒くなりましたね~。
ラッキーも毛皮のコートが厚めになってきましたよ。
私もホカロン、用意しなくちゃ!

投稿: ポエポエ | 2007年12月15日 (土) 07時39分

素敵なリースですね~。
ヒヨドリジョウゴ、初めて知りました。
ヒヨドリのための実??
可愛い植物ですね~。

ラッキーも可愛い!
また遊びに来させてもらいま~す。

投稿: なおみん | 2007年12月17日 (月) 20時44分

今晩はヒヨドリジョウゴが見事に成り思わず凄いとため息です。そのヒヨドリジョウゴでクリスマスリース、これまた自然の物をお庭から其の侭最高ですネ何もお飾り無くても充分ですのに素敵なホーリーの葉っぱや松ぼっくりが入って、そこらの店頭のリースより一段ハイクラスの出来上がりです。そり上植物にもリースにも心がこもり立派な出来上がりで感動いたしました。

投稿: 咲子 | 2007年12月17日 (月) 22時26分

なおみんさんへ
おはようございま~す(^^♪
ヒヨドリジョウゴは、小鳥からのプレゼントなんですよ♪
なおみんさんの手作りリースに刺激されて、私も作っちゃいましたよ~(*^^)v
また遊びに来てくださいね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月18日 (火) 09時16分

咲子さんへ
ありがとうございます~♪
ヒヨドリジョウゴは、年々ツルが太くなってきて、赤い実もたくさん付くようになってきました(^^♪
最初、なんだかわからなくて切ってしまっていたのが、うその様ですよ。ほんとに重宝していま~す(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年12月18日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優先順位は? | トップページ | 落ち葉と遊ぼう~♪ »