« 冬咲きクレマチス・カシリナ | トップページ | 凛として »

寒~い朝です

Cimg5360a_2 Cimg5357a 寒~い朝です。 頑張ってくれている庭のお花達も、さすがに数も少なくなってきました。

そんな中で、まだまだ たくさんのお花を咲かせて、元気いっぱいなのが、チロリアンランプです。

赤と黄色のコントラストも鮮やかに、寒さなんかどこ吹く風の明るいコーナーを作ってくれています。

Cimg5342a お花がだんだん小さくなってきて、もう、終わりかな~と、思わせながらも、次々とお花を咲かせてくれているウインターコスモスも、健在です。

Cimg5363a ヒメツルソバも、軒下のあたりにいる子たちは、まだまだ元気で、こんなに綺麗です。霜があたる場所にいた子たちは、もうすっかり終わってしまったんですけどね~。

Cimg5440a 真っ白なサザンカも、まだ ちらほらと咲いています。

そして、もうほんとに最後の花を飾って、頑張っている、今朝のたちです。あと何日、綺麗でいてくれるのかな~。

Cimg5463a Cimg5436a_2 Cimg5443a Cimg5452a

Cimg5465a

Cimg5274a_2

寒~い朝でも

相変わらず 元気いっぱいの

ラッキーです。

|

« 冬咲きクレマチス・カシリナ | トップページ | 凛として »

コメント

年も押し迫ったこの忙しい時期に・・まだ元気に咲いてるお花達を見せてもらえて♪
ほ~~~っとひと時仕事を忘れて癒されましたよ~~。(^o^)/
ポエさんありがとう~~♪m(_ _)m

その様子だと・・お正月にもポエさんちではお花達が「明けましておめでとう」って挨拶してくれそうですね♪

とっても羨ましいです~~~。(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年12月25日 (火) 14時32分

ポエポエさん~
今晩は、ナチュラルそのものですね
花が、少ない季節でも植物の特性を生かす
工夫がなされて、一年中、どこかでそっと
咲いてる、そんな風情が素敵です
菊の花は、色んな種類があるのですネ
小菊は、可愛いいですネ
右のピンクの菊、品の良い色ですネ
澄んだ感じが、好きな色です~

投稿: えっちやん | 2007年12月25日 (火) 17時49分

ちか姉さんへ
今日は、こちらもさすがに寒いですよ~。
もう、さすがにお花達も寒さに縮んで、霜にやられて黒ずんで、と、冬模様の庭になってきました。ダメになってしまわないうちに、慌てて最後の菊たちをカメラで写しておきました。
そろそろ枯れ草の整理にも追われて、やっと本格的な冬支度になってきたけれど、何だか、遅いよね~。今頃になって、どうしよう・・・(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年12月25日 (火) 17時54分

えっちゃんへ
ありがとうございます~♪
ナチュラル・ガーデンをめざして、ほとんど手をかけなくても、放っておいても、季節のお花が咲いてくるように、何年もかけて、作りこんできました~(^_-)-☆
菊は、いいものから先にダメになって、今残っているのは小菊ばかりになりました。でも、この時季まで残って咲いてくれてるのは嬉しいですね(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月25日 (火) 18時20分

今晩はチロリアンランプ寒くても元気で可愛くウインターコスモスも綺麗なお花で此の寒いのに長い事咲いてくれて嬉しいお花ですネ我が家も次々咲いていまョ。ヒメツルソバ可愛いお花で色も素敵ですネ欲しくなりました。菊も色々咲いて可愛いのにそろそろ終わりですか一日でも長い事咲いていて欲しいですネ。ラッキーちゃん寒くても散歩大好き走ろ・・・早く早く・・ククも同じです。

投稿: 咲子 | 2007年12月25日 (火) 21時36分

ポエポエさん
こんばんは~~
お花さんたちにもご苦労様ってお礼を言いたいですね。庭のお花たちに感謝ですね
そして ポエポエさんの一番の理解者
ラッキーちゃんにもね。私も以前は犬を飼っていて旅行も一緒でした。あどけない瞳にどれだけ癒された事かしれません 老衰で亡くなってから、もう飼わないと決めましたが
ポエポエさんがフ~ッとするのは、ラッキーちゃんと行くお散歩の時間かな なんて我を振り返っています。私もまた飼いたくなりました・・・。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年12月25日 (火) 23時12分

ポエポエさん~追伸です
えっちゃんです、思うところがあり安曇野
に変えました。前同様よろしくお願いいたします。たびたびすみません

投稿: 安曇野 | 2007年12月26日 (水) 01時36分

チロリアンランプっていうんですがこのお花!。
Chocoとの散歩コースで通るお宅にも咲いてました。
可愛い花ですよね〜、この花を見るとなぜか7人の小人を連想してしまうのです。
ポエポエさんのブログに訪問させていただいてからは散歩途中に咲いているお花の名前を復習しています。
ラッキーさん!きょうは広い原っぱに来て、「早く行こうヨ」って誘っているようですね。

投稿: Chocoのオジサン | 2007年12月26日 (水) 03時04分

咲子さんへ
こんばんは~。
咲子さんは、ヒメツルソバはまだお持ちじゃないんですね。すごく丈夫で、どんどん増えて冬に枯れても、根が残っていて春には又咲いてくるし、お花はかわいいし、お勧めですよ~(*^^)v
ククちゃんも、寒くても平気ですか~♪  ワンちゃんはみんな元気ですね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月26日 (水) 20時31分

笑顔のたんぽぽさんへ
ラッキーには随分と癒されました~。
私はラッキーの前にいた犬が病気で亡くなったとき、どうにも悲しくて、忘れる事が出来なくて、このままではまずいな~、って自分で感じて、子犬のラッキーに家に来てもらいました。だから、出会いの時から、ラッキーには癒されっぱなしなんですよ(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月26日 (水) 20時42分

安曇野さんへ
安曇野さんの安曇野は、バラの安曇野からとったのかな~?それとも地名からかな~?なんて、考えてま~す♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年12月26日 (水) 20時47分

Chocoのオジサンへ
こんばんは~。
Chocoのオジサンもですか~♪
私も、チロリアンランプの花を見ると、なぜだか“森の木陰でドンジャラホイ♪”と、小人が踊りだすような気がするんですよヽ(^o^)丿
この原っぱは、いつもの河原の土手の下なんですが、ほんとは、この時季はススキや雑草が背丈より伸びていて、歩く事も出来ないんですが、今、有志のボランティアさん達が、ユンボとか使って全部刈り込んでくれてるんですよ。
整地もしてくれて、どんなふうに変わっていくのか楽しみです♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月26日 (水) 21時01分

こんばんは~~
クリスマスも終わりやっと日常に還りましたね~今日あたりから御節の準備のお買い物も
一度では、忘れ物が多くて済みません!!ポエポエさんのお庭は、何時も花一杯で癒されます~~我が家は地か植えは完全に花なくなりました~~バラが忘れた頃にポツリポツリ
咲いているぐらいです、菊もまだ綺麗ですね~我が家は株を全部起こして後の花植えました~~狭いのでゆっくり置く余裕がありません~今日HCでウィンターコスモス、みきり品でヒトカブ100円を2株買って植えました~来年を楽しみにこれで今年の予定は終了しました~~やっとです!!

投稿: kyutarou | 2007年12月26日 (水) 22時34分

ポエポエさん~
おはようございます
昨日は有難うございました
名前の事ですが、さすがポエポエさんですね
バラに詳しいのですね
そうなんです我が家の入口にアーチが有り
春になると安曇野がピンクに染まり
家が見えなくなる位に・・「小さな家なの」
一面に咲いてくれ、我が家の
シンボルになっているので
安曇野としました
春になったらアップします
今日も一日いい日でありますように~

投稿: 安曇野 | 2007年12月27日 (木) 09時28分

kyutarouさんへ
私も、霜で枯れてきた株を整理しているんですが、何だか急に庭が寂しくなってしまったので、葉牡丹を買ってきました~。今頃から植え付けです~(^_-)-☆
今年はあんまりいつまでも秋のお花たちが頑張ってくれたので、冬支度も押せ押せになってしまいました~。まだまだやる事がいっぱいあって、どうなることやら、です~(ーー;)

投稿: ポエポエ | 2007年12月27日 (木) 17時36分

安曇野さんへ
やっぱり、バラの安曇野なんですね~!♪
私も大好きなバラです~♪
安曇野さんちの、バラのアーチを見せてもらう春が、今から楽しみで~す♪♪
5月26日付けの記事に、私の家の安曇野がアップしてあります。良かったら見てくださいね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月27日 (木) 17時43分

こんばんは!
 白のサザンカ、綺麗ですね。
 まるで、バラのようですね。
 我が家の赤のサザンカ、
 まだ、硬い蕾状態で開花の
 きざし、ないです・・・・・。
 (今年は、遅いですね・・。)
 
 ラッキーちゃん、
 元気、ハツラツ~♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年12月27日 (木) 22時42分

ポエポエさんへ
ご無沙汰していてゴメンネ 居眠りしているパソコンくんをやっと起こしてコメント入れたら最後にポット消えてしまい送電しないでおしまい・・今年もあとわずか何とか新しい年を迎えたいと思っています 可愛いチロリアンランプ晴れた冬空で踊っていて素敵です真っ白なさざんか初めて見ました コメント長いと消えるので・・このへんで 

投稿: chacha | 2007年12月28日 (金) 08時18分

ポエポエさん~
お早うございます。安曇野見ました
凄い感動です。素敵なお庭ですね
近くなら毎日通いたくなりそうです
今晩、ポエポエさんのブログ、最初から
ゆっくり拝見する楽しみができて
ワクワクしています
ガーデンの本に載っていないのですか
ほとんどの本は有るのでもし乗っていたら
教えて下さい。ガーデナーにとって理想の庭ですね~春が待ち遠しいです~~~
今年は、もう更新ないのですか
淋しいです


投稿: 安曇野 | 2007年12月28日 (金) 11時26分

安曇野さんがバラからとったHNとうかがって、同じようにお気に入りの花の名前をHNにしている方っていらっしゃるんですね。ロココもつるバラのロココからです。
で、ポエポエさんの5月の記事を見せて貰ってきました。本当にステキなお庭で・・・「ロココの庭」なんてまだまだですね~。頑張らなくっちゃ!!
チロリアンランプ、来年はぜひ欲しいお花です、可愛くてステキ。

投稿: ロココ | 2007年12月28日 (金) 17時23分

HUKUHUKUさんへ
HUKUHUKUさんちのサザンカは、まだ蕾のままですか~。ほんとに今年は、季節がずれ込んでいる感じですよね~。
家のサザンカにも、まだ蕾があるので、もう少し楽しめそうで~す♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月28日 (金) 21時26分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、コメントありがとう~~♪
元気そうで、嬉しいです(^^♪
不機嫌なパソコン君のご機嫌をとって、またコメントしてくださいね~。ちゃちゃさんが、元気なんだなってわかって、嬉しいですから~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月28日 (金) 21時33分

安曇野さんへ
お褒めいただいてありがとうございます~(^・^)
恥ずかしいですよ~。そんな大したものではないんですよ~。ただ好きで庭作りをしているだけなんですよ~(#^.^#)
でも、安曇野さんの気に入ってもらえて、とても嬉しいです~♪
安曇野さんも、ナチュラルガーデンをめざしているから、きっと、私と庭の趣味が同じなんですね♪
安曇野さんのお庭を見せてもらえるのも、楽しみにしてますね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月28日 (金) 21時43分

ロココさんへ
そうですよね~。多分、ロココさんもバラのロココさんだと、思ってましたよ~~♪
家にはまだロココは無いんですが、とっても素敵なバラですよね~。あの、優しい色が何とも言えないです。ロココさんのイメージですね(^・^)

5月の記事、見ていただいてありがとうございます~♪
春の一番見頃の、一番美しい庭なので、褒めていただいて嬉しいです~♪
私の庭だって、まだまだなんですよ~。私も頑張りま~す(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月28日 (金) 22時01分

私も5月のお庭を見せていただきました。
本当に夢のよう。すばらしく美しかったです!
お庭ってああいう素敵なのを言うんですよねぇ。
ただただ感激でした!!
来春がさらに楽しみになりました。
ちなみに、我家のチロリアンランプも健在です~♪

投稿: minigarden | 2007年12月29日 (土) 06時42分

minigardenさんへ
見ていただいて、ありがとうございます~~。褒めていただいて、嬉しいです~(^^♪
今の花の少ない季節と違って、春はやっぱり見ごたえがありますよね~。ブログで記録出来るので、私も楽しみなんですよ♪
チロリアンランプ、minigardenさんの所でも元気なんですね。
可愛いお花で、長~く楽しめて嬉しいですね~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月29日 (土) 18時34分

ぽえさん、素敵な一年でしたね。
素晴しいブログ楽しませてもらいました。
友達としても鼻が高いですよ♪
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

投稿: yuri | 2007年12月29日 (土) 22時32分

yuriさんへ
こちらこそ、ですよ(^^♪
お互いに、ブログ楽しめましたね~(*^^)v
来年もよろしく、です~~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月29日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬咲きクレマチス・カシリナ | トップページ | 凛として »