« あとわずかの華やぎの庭♪ | トップページ | “ しあわせの笑顔 ♪ ” »

まだまだ 秋もよう♪

Cimg5187a 我が家の庭のもみじが、やっと綺麗に紅葉しました~♪

今年は中々色づかなくて、ヤキモキさせられましたが、やっと見頃になりました~♪

Cimg5186a もう30年物の我が家の一番古い樹です。小さな苗木から育てたので、愛着もひとしおなんです。

玄関脇を美しく彩ってくれている我が家のシンボルツリーです。

Cimg5192a_2 そして、(絶対アップするね、と)お約束の、12月の宿根あさがおです。

さすがに、花の色も薄く、ブルーというよりほぼピンク色で、花の大きさもピークのころの半分もありません。

下のほうに見える赤い実は、バラの実・ローズヒップです。一緒に写っているほうが、季節が感じられるかな~と思ったので・・・、何とか一緒に写せました。

Cimg5190a葉っぱは、まだ青々としていて、こんなに元気なんだけど、 もう花数がいくつもなくなってきたので、そろそろお終いかな~?

宿根あさがおさん、長い間楽しませてくれて、ありがとう~。

Cimg5177a そして、こちらは、家からたった四軒ほど奥に入っただけで見られる、里山の紅葉風景です。

冬の間に、家の庭のチュウリップの球根を、全部食べてしまった謎の怪獣が、タヌキだ、リスだ、ハクビシンだ、と言われたのは、この里山から怪獣が下りてくるに違いない、と思われたからなんです。

Cimg5174a この線路があるので、人間は、ぐるっと回り道をしないと、直接向こう側には行けません。でも、小動物なら線路を越えて、まっすぐに来れるんじゃないの~?と、いう訳です(笑)

この里山は、蛍の保護地区で、春には“カタクリの花の自生地”として、たくさんの人が見に来るようになりました。

近いので、カタクリの花は何度も見に行きます。今の時季は、ラッキーの散歩も河原にばかり行っていますが、カタクリの咲く頃は、この里山方面が、ほとんど毎日の散歩コースになってしまいます。

Cimg5118a さて、私の家は、こちらの写真からも分かるように、結構車の通行量の多い道路に面して建っているので、裏の、里山風景とは、ちょっと趣きが違うんですよ~。

庭のオレンジ色のランタナも、寒さが増すにつれ、いつのまにか、濃い赤色のランタナに変わってきました。

Cimg4955a たくさん花穂が伸びてきて、綺麗に咲き揃ったネリネです。

家のは、とても綺麗なピンク色をしていますが、ネリネの種類は多くて、いろんな色や、花の形にもいろいろな形があるようですね。

花弁が、とても綺麗にキラキラと輝くように光っているので、ダイヤモンド・りりーとも、呼ばれています。

Cimg5206a早く、散歩にいこうよ~、と

待ちくたびれて、

ちょっとご機嫌ナナメになった

ラッキーです。

|

« あとわずかの華やぎの庭♪ | トップページ | “ しあわせの笑顔 ♪ ” »

コメント

モミジ綺麗に紅葉してますね。
我が家のモミジは紅葉も終わり枯葉となって散り始めています。
それにしても流石はポエポエの花園と言うだけあって、この季節になっても花が絶えることがありませんね。いつも感心しているんですよ♪
是非一度お庭拝見したいものだとロコココさんと話しているんですよ。

投稿: おじむく | 2007年12月 1日 (土) 22時48分

あ・で・や・か~~~♪モミジの鮮やかな赤が目に染みます~~。
で・・紅葉の色の「若さ」もこの12月に?と驚くばかりなのにぃぃ・・「朝顔」!!
もう・・うおーーっ!!(☆O☆)でございますぅう。。
花だけじゃなくて葉っぱのなんと青々としている事か!!
見せて貰えるのを楽しみにしてたけど・・
まさかここまでしっかり咲いてるとは?!
「朝顔」すごいぞーー。\(^o^)/

ポエポさんのお家がどんな所にあるのか?も
ちょっと分かって・・嬉しいです。(*^^)v

ラッキーちゃんのお散歩コース、いっぱい有って良い所だね~~♪(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年12月 2日 (日) 06時48分

おじむくさんへ
ウフフ♪ ありがとうございます~♪
四季折々に、いつでも庭のどこかから、花が咲いてくるっていうのが理想なんですよ~♪
それも、咲いているお花を買ってきて植え込むんじゃなくて!と、いう条件付きで、ですよ~(^o^)

おじむくさんのお庭みたいに、本格的なお庭じゃないから、とてもお見せできるような庭じゃないんですよ。恥ずかしいです~。
写真なら、見苦しい所はカットできますからね~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年12月 2日 (日) 13時35分

ちか姉さんへ
紅葉がすっごく綺麗でしょう~♪
今が一番、綺麗な時なんです。

12月の朝顔、まだまだ元気でしょう!?
この元気さを見ると、まだまだいけそうにも思うんだけど、花芽がね~、もうあまりついてこないみたいなので、終わらないうちに、ここまで、と写真納めにしました~(^^♪

私の家、近場に(裏に?)自然がいっぱいなんだけど、道路際なので、知り合いの人達のほうが、なんで?あんな里山はどこにあるの~?て、聞いてくるんですよ~(笑)
どんな所か、少しはわかってもらえたのなら良かった~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月 2日 (日) 13時52分

我が家のモミジも上の方から赤く色づいてきました。家の方が少し遅いようですね。
葉の大きめの木と細かい葉の二本あるのですが日の当たり具合によって色づきに差が出るようです。宿根朝顔、まだ咲いているのね。ポエさんの庭はいつまでもお花があって羨ましいです。

投稿: yuri | 2007年12月 2日 (日) 17時24分

ポエポエさん こんばんは~~
綺麗なモミジにいやされますねぇ
裏の里山もいいなぁ♪和みます・・・
タヌキやハクビシンには困りますね。
ランタナも真っ赤に衣装をかえて、みんなで
ポエポエさんを応援しているようですね。
宿根朝顔来年は探して蒔いてみようと思います。其の時期になったら教えてくださいね
写真の大きさがいいですね どうすればいいのですか?ピクセルで200とか?にするの?教えてください すみません。。。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年12月 2日 (日) 18時59分

ご訪問ありがとうございました
モミジ綺麗に紅葉しましたね
30年もたっているとかなり大きいな木に
なっているでしょうね
私も埼玉なんですよ^^
紅葉が待ち遠しかったです
アサガオ!!凄いですね~~
ラッキーちゃん!賢そうなワンちゃんですね
またお邪魔させてくださいね(^^♪

投稿: 紅すずめ | 2007年12月 2日 (日) 19時53分

yuriさんへ
やっぱり、yuriさんちより家のほうがちょっと早いかしらね~♪
綺麗に色づいたら、ぜひyuriさんちのモミジもアップしてね~♪
宿根あさがお、頑張ったよね~!
まだまだ綺麗なのよ~。ほんとに、他のお花たちも皆まだ頑張ってくれてますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年12月 2日 (日) 21時25分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~♪
裏の里山風景は、ちょっといいでしょう?
狸やハクビシンといっても、私はまだ見た事がないんですよ。
でも、線路際の家の人は狸は昔からいる、っていってますね~。
この宿根あさがおは、種は出来ないと思ったけど(?)よく探してみますね~。
デジカメはね~、私はよくわからなくて、家のは、カシオなんだけど、私なんかBSで画像選択するだけで、あとはデジカメまかせなんです~(ーー;)
加工は、私はJトリムというのをインストールしたので、それを使って、カットしたり縁取りしたりしているんですよ。(あまり参考にもならなくてごめんなさいね~(^_-)-☆)
笑顔のたんぽぽさんのほうが、額縁を作ったり、綺麗に加工したりして、なんでもわかっているじゃないですか~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月 2日 (日) 21時52分

紅すずめさんへ
来てくれてありがとうございます~♪
やっぱり、埼玉だったんですね~!同じ時季のモミジの紅葉なので、もしかして埼玉の方なのかな~と思ったんですよ~♪
庭のモミジは、あまり大きくすると、私の手に負えなくなるので、
適当に剪定しているんですよ。
又ぜひ、遊びに来てくださいね~♪私もおじゃましますね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月 2日 (日) 22時02分

お早う御座います 
ポエポエさんのお庭は年内にステージに立たせてよ・・と言ってるお花ばかりですね、未だに宿根あさがおさん頑張っていてお見事です 私が毎朝通る茶畑の道路側一杯を大輪の宿根あさがおが咲いていたけどいつのまにかカタズいていました 里山の景色が冬の気配を感じると怪獣たちも冬眠に入るのでしょうが・・春一番で狙われないように監視カメラでも付けたい心境 其の気持ち 良く分かるよ・・ピンクのネリネ春を思わせて可愛いい心が癒されました いつもありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2007年12月 3日 (月) 07時44分

ちゃちゃさんへ
おはようございま~す。
今年はお花達がまだまだ綺麗に頑張ってくれてるので、お花だけみていると、冬の感じがしないですよね~。
今年はチューリップは鉢植えにして、サンルームに置いておくことにしました~。それなら食べられる心配ないものね~(*^^)v
でも、まだ植え込んでないので、これからガンバラナクッチャ~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月 3日 (月) 10時36分

すごく綺麗な紅葉ですね(≧∇≦*)!肉眼で見たいくらい素敵です☆

私も、先月の中旬くらいに近くの紅葉を見にいったんですが、そんなに色がついてなくて残念でしたぁ。だけどポエポエさんのブログで紅葉出来ました☆ありがとうございます(*´∀`*)


投稿: rei | 2007年12月 3日 (月) 19時34分

ご訪問、ありがとうございました。
真っ赤に染まった、みごとな紅葉に心が躍る
思いです。
苗木から、愛情を注いで育てられてきたよう
で、感慨ひとしおというところでしょうね~
ウチのモミジはお終いになりました。
この季節になって、元気に咲く朝顔が見れて
たいへんうれしいです。
きちんとお世話をしている、お返しですね…
里山も色づいて、秋の色を深めているよう
ですね。
ウチの周りも、こんな里山が続いていますが
四季を通して、山野草探しに出かけます。
また、遊びに来たいと思います。

投稿: 風恋 | 2007年12月 3日 (月) 21時35分

流石に、紅葉きれいですね。赤がスゴクいい!色付きは気温の高低差によりますが、こちらは寒暖の差が少なく色付きはイマイチです。
アサガオ、ホントに今でも咲くんですね。ナントいう花ジャイ。もうアサガオの名を変えたほうがいいんでナイカイ、って感じです。

投稿: 北富 | 2007年12月 3日 (月) 22時27分

reiさんへ
こんにちは~♪
紅葉の、ほんとに綺麗な時っていうのには、中々出会えないかもしれないね~。私も、この間から、まだだなあ~、まだだな~って、ず~っと待ってたんですよ~(*^^)v
reiさんが喜んでくれて、よかった~!(^^)!

投稿: ポエポエ | 2007年12月 4日 (火) 13時25分

風恋さんへ
来てくださって、ありがとうございます~♪
紅葉したもみじの木の下から、陽射しがキラキラ輝いているのを見るときは、最高ですね~!♪
風恋さんのお庭のもみじは、もう終わってしまったんですね。
我が家も、やっと綺麗に紅葉したのに、上の方は早くも枯れ色になってきました~(ーー;)
綺麗な時って、そう長くはないですよね~・・・。
又遊びに来てくださいね。私も又寄らせていただきま~す。

投稿: ポエポエ | 2007年12月 4日 (火) 13時36分

北富さんへ
お久しぶりで~す♪
お仕事お忙しいのに、コメントありがとうございます~♪
北富さんの所は、暖かいですものね~。紅葉の色付きは、良くないかもしれませんね~。
あさがお、北富さんのとこだったら、1年中咲いているかもしれませんよ~(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年12月 4日 (火) 13時42分

今晩は三十年ものの紅葉綺麗に色付きましたね。今年は夏が厳しかったのに、こんなに美しく色付き良かったですネ。宿根朝顔の元気さに吃驚致しました、道行く人達も同じ思いで見てられるかも。そして里山も近くに有ってカタクリの花も見られて素敵な散歩道でラッキー、そして本物のラッキーちゃんも幸せもの、ランタナも真赤に染まり晩秋の総仕上げでしょう。

投稿: 咲子 | 2007年12月 4日 (火) 22時14分

咲子さんへ
こんばんは~。
日々、庭の様子が移り変わっていくこの頃ですね。
昨日元気だったお花が、朝にはもう駄目になっていたり、どんどんと、庭も冬模様に、変わっていきます。
冬支度の遅れている私の庭も、そろそろ追い立てられてきたようで~す。
宿根あさがおも、花が随分少なくなってきましたよ。

投稿: ポエポエ | 2007年12月 4日 (火) 22時36分

ポエポエさん こんばんは
たんぽぽカフェを覗いてみてくださいね

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年12月 5日 (水) 18時39分

笑顔のたんぽぽさんへ
コメント、ありがとう~!!
今、急いでたんぽぽカフェを覗いてきましたよ~♪(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月 5日 (水) 20時05分

こんばんは!
 紅葉、見事ですね。
 美しい色あいです~。
 ポエポエさんの愛情が
 注がれた大切な樹木ですね。

 朝顔さん、頑張ってますね。
 ローズヒップが見守っている
 ような、そんな感じですね。

 ラッキーちゃん、
 あらら、ご機嫌ななめ・・・。
 その後、どうなったの
 かな???
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年12月 6日 (木) 22時24分

HUKUHUKUさんへ
紅葉が、やっと綺麗に見られるようになった途端に、もう上の方が枯れ色に変わってしまいました~(ーー;)
さすがの朝顔も、もう花が見当たらなくなりました。
やっぱり、12月ですね(^_-)-☆
ラッキーとは、このあと、もちろんお散歩しました~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月 7日 (金) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あとわずかの華やぎの庭♪ | トップページ | “ しあわせの笑顔 ♪ ” »