« “ しあわせの笑顔 ♪ ” | トップページ | クリスマスリースを作ろう♪ »

優先順位は?

“おうちの掃除もまだなのに~♪”“お庭の整理もまだなのに~♪”と、歌いながらも、優先順位は、やっぱり、11月に買ったまま、放りっぱなしの、チュウリップの球根の植え付けと、この間買ってきた葉牡丹の寄せ植えに、なってしまいました・・・。

Cimg5211a 直径5~7センチくらいの大きさのミニ・ミニハボタンと、宿根ネメシア、そして手前はスイートアリッサムです。

鉢の中にチュウリップの球根をしっかり植え込んでおきました。チュウリップが大きくなってきたら、解体するようかな~?ま、どうなるのか、ちょっと楽しみです。

Cimg5215a 根元がちょっとグラついていたので・・・と、50円に値下げされていたマラコイデス(桜草)を、見つけて買ってきました~。こういうお買い得品は大好きなんです(笑)

この鉢の中にも、チュウリップの球根をいっぱい植えておきました。

Cimg5218a とっても、綺麗に咲いてくれたシャコバサボテンです。ちょっと葉先が赤くなっちゃたけど、それも可愛いかな~。

Cimg5226a_2 Cimg4602a_2 ストレプトカーパスが、少し前から咲き続けています。夏の暑さで、葉っぱをかなり痛めつけてしまったのが、残念なんですが、春になればきれいな葉っぱがいっぱい出てくるかな~、と期待しています。

Cimg5086a アレレ?

ハウスの中で、日向ぼっこしていたラッキーに

カメラを向けたら、嫌がられちゃいました~。

Cimg5087a いつもの、カメラ目線がありません。

Cimg5084a やっと、こっちを向いてくれたラッキーです♪

|

« “ しあわせの笑顔 ♪ ” | トップページ | クリスマスリースを作ろう♪ »

コメント

ポエポエさんこんにちは。
 素敵な寄せ植えを拝見して私も参考にします。我が家のシャコバサボテンもちらほら咲いてきました。お庭が淋しくなったので貴重なお花です。ストレプトカーパスは始めて聞く名前ですが、“日本の気候にあまり合わない。栽培難易度は高め”と解説書には書かれていました。いつもながらお見事ですね。今回のラッキーちゃんはなんか女の子らしくって可愛い・・・・

投稿: スノボー | 2007年12月 7日 (金) 15時08分

可愛い~~♪綺麗~~♪
この時期にこんなに沢山のお花!!
赤や白や青!花達の鮮やかな色が目に染みちゃいますーーー♪
我が家の鉢物達みたいな山盛りと違って
小さな寄植えって可憐で素敵だなぁ・・。
組み合わせにポエポエさんのセンスが光ってるね♪(*^^)vどれもみんな好き♪

ラッキーちゃんの様子も「言葉が」見えるみたいで・・やっぱり可愛いよぉぉ♪(^o^)

投稿: ちか姉 | 2007年12月 7日 (金) 15時26分

スノボーさんへ
こんばんは~。
シャコバサボテンは、花が咲くと、とっても華やかで素敵ですよね~♪花が咲いたとたんに、大事にしちゃいますよね~(^^♪
ストレプトカーパスは、とっても可愛いお花で、大好きなんですよ~♪
ラッキー、ちょっとスネテタみたい?(^o^) 

投稿: ポエポエ | 2007年12月 7日 (金) 21時03分

ちか姉さんへ
ありがとう~~♪
ちか姉さんの鉢植えだって、スゴク素敵じゃない~! いつも、感心してたのよ~(^^♪
雪の白さを見た後だと、お花の色もよけいに色鮮やかに感じるかもしれないね~(*^^)v
ラッキーが言葉を話せたら、“勝手に写さないで~”って、怒るかもね~(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年12月 7日 (金) 21時17分

こんばんは~~
ハボタンとメネシアの寄せ植え可愛いですね
~シャコバサボテンも綺麗、家では枯らして
仕舞いました~シャコバの横の紫のランでしょうか?素敵ですねとっても感じのいい花ですね~ラッキーちゃん下お向いて何か考えてるみたい、悩みがあるのかな~ゥフフ(^^ゞ

投稿: kyutarou | 2007年12月 7日 (金) 21時42分

こんばんは~。
いいね、いいね~ハボタンの寄せ植え素敵だよ~(^^♪
この寄せ植えの鉢は家の中に置くの?
お部屋の中がにぎやかになるね(^。^)
ラッキーちゃんの嫌よ~!!って言う顔がなんとも可愛いね。

投稿: yuri | 2007年12月 7日 (金) 22時39分

おはようございます!
 寄せ植え、素敵ですね。
 ネメシアとハボタンの 
 色あいがぴったりですね♪
 そして、チューリップの
 開花が楽しみですね。

 あらっ、ラッキーちゃん、 
 ぬくぬくしていますね~。
 かわいいですね。

 話はかわりますが、昨日、
 本屋さんで、来年のカレンダー
 コーナーに。「柴犬」カレンダーに
 釘付け~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年12月 8日 (土) 09時30分

kyutaraouさんへ
ありがとうございます~。
ウフフ♪ シャコバの横に見えている紫色の蘭のように見えているお花の正体は?・・・11/24の記事に載せてある初雪露草ですよ~(^^♪
サンルームは、夜がすごく冷えるので、どんどん色が綺麗に濃くなってきたんですよ~♪あの時の、切り花のまま楽しんでますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年12月 8日 (土) 10時01分

yuriさんへ
ありがとう~~♪
サンルームの中に置いておきま~す。ここなら、怪獣に食べられないからね~(*^^)v
yuriさんちのチューリップのボリュームには、とてもとてもおよばないけど、やっぱりチューリップは欲しいものね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月 8日 (土) 10時08分

HUKUHUKUさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます~。寄せ植えは楽しいですよね~♪ アリッサムも花が咲くとこの色合いなんですよ~♪

「柴犬」カレンダーなんて、あるんですか~?♪
私も、本屋さんに行って見てみよ~っと(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月 8日 (土) 10時18分

おはよう!!
ねぇ・・・!!我が家のカレンダーは「芝犬」と「日本の犬」に決めているのよ。
かわいいから探してみてね\(^o^)/
     芝犬命より

投稿: yuri | 2007年12月 8日 (土) 10時26分

yuriさんへ
アハハ・・♪
yuriさん、おはよう~(^^♪
もう、買ってあるのね~!♪
わかりました~。探してみま~す(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年12月 8日 (土) 10時30分

ポエポエさん こんにちは~~
ぱっと見たとき葉牡丹がバラに見えましたよ~~
可愛いし春になったらチューリップがまたいっぱい咲いてくれるのね 宝物をそっと隠してある心境??楽しみを作るって素敵ですね♪
私も笑顔で頑張っていますよ~~主人もです
いつも ありがとうね

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年12月 8日 (土) 11時37分

笑顔のたんぽぽさんへ
やっと、寄せ植えをつくって、その、やっている事自体を楽しめるような、そんな気持ちの余裕が出てきたんですよ。こんなに時間がかかるんですね~。全然何も変わらずに、普通に過ごしているように思っていたんですが、意外と、何かをやって、その事自体を楽しむ、という気持ちの余裕が出るまでは、時間がかかるようです。

笑顔のたんぽぽさん、お互いに、ゆっくりと、過ごしていきましょうね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月 8日 (土) 17時50分

ハボタンを中心に据えたすてきな
寄せ植えができましたね~
マラコイデスの鉢植えもかわいく
収まりましたね。
これらの鉢の中にチュウリップが
入っているなんて、いいアイデア
だと感心してしまいました…♪
春の花の頃がとても楽しみですね。
ストレプトカーパス、きれいです。
白花もあるんですね~
ウチでは青紫の花が咲いています。

投稿: 風恋 | 2007年12月 8日 (土) 22時06分

風恋さんへ
鉢の中にチューリップの球根を入れておくと、冬も、春も、楽しめるんですよ~♪
ストレプトカーパスは、いろんな色があるみたいですね。私は写真の3色だけしか持ってないですが、赤やピンクなどもあるみたいですね。
白と紫色の混色のストレプトカーパスは、ちょっと種類が違うみたいで、他の花よりも小さめで、スミレのようでとても可愛いので、私はこれがお気に入りなんですよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月 9日 (日) 09時36分

はじめまして、ロココと申します、新潟県妙高市(県の一番南にある小さな町です)。北富さんの「花:庭の季節」経由でおじゃましました。
今、ざっと拝見させて頂いたんですが、ステキなお花がいっぱいのお庭ですね。また時々訪問させて頂きます。

投稿: ロココ | 2007年12月10日 (月) 22時00分

ロココさんへ
来てくださってありがとうございます~(^^♪
北富さんの処でいつもお会いしてるので、はじめましての気がしませんね~(^・^) 
ロココさんのお庭もお花がいっぱいで素敵ですよね~♪ 実は、足跡残してないけれど、何度かお邪魔しているんですよ~(^_-)-☆
これからは、ちゃ~んとコメント入れますね~。よろしくお願いしま~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月11日 (火) 07時54分

今晩は ミニミニ葉牡丹の寄せ植えネメシアの色と良く合て美しい大人のムード、其れと桜草も凄く可愛らしく籠の鉢が素敵です。ジャコバサボテン美しく開花してゴージャス私の所のより元気が有りそうです。夫々春にはチューリップが芽を出し花が咲き楽しみ一杯ですね、ラッキーちゃん眠たい時にカメラに起こされ少し拗ねているのかも・・・ネ。

投稿: 咲子 | 2007年12月11日 (火) 20時38分

咲子さんへ
今年は葉牡丹も随分と小さいのが出てきましたね。とても可愛かったので、思わず買ってしまいました~(^^♪あとは、家にあった花苗を組み合わせて、寄せ植えしました。チューリップの咲いてくる春も楽しみです~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年12月11日 (火) 22時01分

コメントおくれてごめんなさいね
相変わらず気ままなパソコンくんですが、いまだに手放さないでいる私です でもホットクトと何故か?アクビをしながらでも動くと言う怠け者・・ミニ葉牡丹の鉢の中にお宝の球根を植えつけたなんて あ!と驚くポエポエさんの知恵 あっぱれです 桜草もとても書いてあった値段に見えないところが凄い・何でもヒラメイタラ実行するポエポエさんに脱帽です 暖かくななったら私の好きなストレストカーバスをまた見せて下さい 元気なラッキーちゃんもね

投稿: ちゃちゃ | 2007年12月13日 (木) 08時24分

ちゃちゃさんへ
鉢底に隠したチューリップは、怪獣から守るために、サンルームに球根を置いておこうと思ったからですよ~。でも、球根だけでは鉢が寂しいので、サンルームに置いておいても楽しめるように工夫しました~(*^^)v
桜草は、家の庭にもいっぱい芽を出して大きくなってきてるんだけど、お花屋さんのは咲くのが早いし、やけに安いし、で、買ってしまったんですよ~♪ とてもお買い得品でした~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月13日 (木) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ しあわせの笑顔 ♪ ” | トップページ | クリスマスリースを作ろう♪ »