« クリスマスリースを作ろう♪ | トップページ | 冬咲きクレマチス・カシリナ »

落ち葉と遊ぼう~♪

Cimg5280b  朝から ポカポカと陽射しも暖かいし、風もないので、ラッキーとゆっくりお散歩に出かけました。

雑木林の樹木も、すっかり葉を落としていて、鬱蒼として薄暗かった頃が、嘘のような明るさです。

Cimg5284a 樹木の下は、一面の落ち葉でいっぱいです。

カサコソ、カサコソとラッキーが動くたびに、乾いた音をたてて、落ち葉が、ラッキーと遊んでくれます。

Cimg5280a

Cimg5288a

たくさんの落ち葉の中を

あっちこっち走り回って

すっかり満足したラッキーです。

思いっきり、落ち葉と遊んだので

とってもいい顔になりましたよ~♪

さすがに12月も半ばともなれば、だんだんお花も少なくなってきましたが、赤い実たちが鮮やかに庭を彩っています。

Cimg5316a 少しだけ残って赤く色づいた千両の実です。

たくさん実がなっていたのに、赤くなる前に、ほとんどの実が落ちてしまったようです。

Cimg5313a こちらは、小鳥からのプレゼント、万両です。

植えたわけではないのに、庭のあちらこちらから芽を出して、赤い実を生らせて、季節を彩ってくれてます。

千両と万両は、良く似ていますが、千両は葉っぱの上に赤い実が生って、万両は葉っぱの下に赤い実が生ってるんですよ。

Cimg5322a 庭の片隅で、ヤツデの白い花が咲いています。このヤツデも、小鳥からのプレゼントなんです。

白い花だけでは寂しいかと、一緒にヒヨドリジョウゴの赤い実を絡めてみました。

Cimg5328a

そして、南天の実もまだ残っています。

南天の赤い実は、目立つからなのか、おいしいからなのか、一番にヒヨドリに食べられてしまいますが、今年はまだこれだけ残っています。

お正月前まで残っていたら、お飾りにも使えるんだけど、どうでしょうね~。今年は、せっかくまだ残っているんだから、ネットでもかぶせておこうかな~。

|

« クリスマスリースを作ろう♪ | トップページ | 冬咲きクレマチス・カシリナ »

コメント

ポエポエさんのブログに、ようやく晩秋がやって来た~~。ですね~。(^o^)/
林の明るい日差しが良く映ってる写真です♪
ポエポエさんまたまた腕上げたねー♪(*^^)v
ラッキーちゃんの元気振り!ちゃ~~んとお顔の表情にでてますね。可愛い~♪

「千両」と「万両」の実の着き方の違いのプチ講座!面白かったです♪
へぇ~!なるほどねーー!( ̄^ ̄)

投稿: ちか姉 | 2007年12月16日 (日) 08時36分

落ち葉の乾いた音、いいですね~。子供の頃そんな所をガサゴソ歩くのが大好きでした(ラッキーと同じレベルかな?)
鳥さんのプレゼント・・・ロココの庭にもナンテンがありますが、まだ実が付きません、主人が雪囲いをしてくれたので、来年あたり実が付くといいな。

投稿: ロココ | 2007年12月16日 (日) 10時49分

ラッキーちゃんの充実した笑顔よーく分わかりますよ~♪沢山お散歩できて良かったね。
我が家のマンリョウやセンリョウも赤い実を沢山つけていますよ。これを見ると正月も近いんだなぁ~なんて思ったりします。
年をとると一年があっと言うまですう。。。

投稿: おじむく | 2007年12月16日 (日) 18時59分

雑木林でのお散歩私もだ~い好きです(^。^)
タスケを連れて落ち葉の中を歩くと、なんだか落ち着くんですね。やっぱり齢なのかしら・・・。
我が家の庭にも小鳥さん達がよく遊びに来てくれて色々お土産を置いて行ってくれますよ~(^_-)-☆

投稿: yuri | 2007年12月16日 (日) 20時33分

ちか姉さんへ
いよいよ、晩秋ですよ~(^o^)
吹く風も冷たくなってきました~。
ラッキーは元気いっぱいに走り回るので、中々うまくカメラに収まってくれません(ーー;)
でも、ほめて貰えて嬉しいです~(^^♪
千両と万両の違い、お花の先生からの受け売りなんですよ~
(^_-)-☆
でも、一度違いを教えてもらうと、忘れないものですね(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月16日 (日) 21時52分

ロココさんへ
落ち葉を踏みしめる、っていいですよね~。私も、今でも好きなんですよ~♪ラッキーと同レベルです~(^_-)-☆
家の南天の中にも、小鳥がプレゼントしてくれたのもあるんですよ~♪
ロココさんの南天も、来年、可愛い実が付くといいですね!♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月16日 (日) 22時08分

おじむくさんへ
ラッキーも、充分運動が足りると、ほんとにいい顔をしますよ~♪
いつも、そうしてあげればいいんだけれど、自分の事ばかり優先させて、中々時間がとれません~(ーー;)
ほんとに一年なんて、あっという間ですね。実感です~。

投稿: ポエポエ | 2007年12月16日 (日) 22時17分

yuruさんへ
yuriさんも、やっぱりそうですか~?
落ち葉を踏みしめて歩くのって、なぜか楽しいですよね♪
タスケ君も、落ち葉と遊ぶのかな~?
お庭の中に、小鳥のプレゼントって、けっこうありますよね~♪
ちょっと、嬉しいよね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月16日 (日) 22時34分

ポエポエさん
こんばんは~~雑木林素敵~~♪
大好き!近くにあっていいですね
この間紹介してくれた雑木林ですか?
ラッキーちゃんも嬉しそう。。。

千両 万両 家も同じです~~
冬の赤い実は貴重ですね
万両は出すぎて捨ててるくらいです(笑)もう少しで今年も終わりますね
お風邪など ひかないでね。。。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年12月18日 (火) 19時47分

落ち葉と戯れるラッキーちゃんの
表情が生き生きとしていますね~
どんなにか、うれしかったことで
しょう…
この季節になると、赤い実たちが
目だってきますね。
こんなきれいな万両が、小鳥たち
のプレゼントだった…、なんて
すてきですね~
ウチでは鉢植えで楽しんでいます。
南天の実、たくさん生りましたね。
ウチでもヒヨドリについばまれて
しまうのでネットで覆っています。

投稿: 風恋 | 2007年12月18日 (火) 22時59分

お早うございます 今は冬なんだから寒いのは当然なのに・・つい あ~~寒い なんてね云っている私です 雑木林の中をラッキーちゃんと落ち葉をふんで楽しんでいる様子が想像できますよ、ちゃちゃもよく銀杏の黄色の葉っぱが舞うと追っかけたりしました、12月ももうすぐ終わりになります 一年が今年はいろんなことがありすぎて整理ができません 貴女にも心のプレゼントを沢山いただいたままお返しもできないで 年がかわりそうです 身体も心も春に向かって早く立ち直りたいと願っています

投稿: ちゃちゃ | 2007年12月19日 (水) 07時18分

笑顔のたんぽぽさんへ
そうです~。この間紹介した雑木林ですよ~♪
ここではラッキーも、のびのびと遊んでますよ(^^♪

万両、出すぎて捨ててるのは凄いですね~。家では、山椒があちこちに出てきて、これは棘が痛いので、私も捨ててま~す(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月19日 (水) 20時22分

風恋さんへ
ラッキーは好きなように遊べて、楽しかったようですよ♪
今の季節の赤い実は、とても目立って綺麗ですよね。
風恋さんも、南天の実にはやっぱりネットをかけてるんですね。
私もそうしま~す♪

投稿: ポエポエ | 2007年12月19日 (水) 20時27分

ちゃちゃさんへ
ほんとに、私も今年はわけわからず過ごしてきた感じで、あっという間に終わりそうです。
ちゃちゃさん、お互い様ですよ。私だって、お世話になりっぱなしです。こうして、元気にブログでおしゃべりできるだけで、嬉しいですよ。
ちゃちゃさんのコメントを読むと、ア、ちゃちゃさん元気で頑張ってるんだなって、嬉しいです。会ってなくても、心が通じている、って思います。ブログやってて良かった、って思いますよ~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月19日 (水) 20時35分

コメントありがとうございます!
遅ればせながら、私もリースが作れて嬉しいです。
ポエポエさん宅にはまだまだいろんな実がなってますね~
ちょっといただきたいくらいです(笑)
お正月飾りにもってこいかな。
センリョウとマンリョウが、どっちがどっちか
わからなくなってましたが、
お陰でよくわかりました。ありがとう!

投稿: minigarden | 2007年12月20日 (木) 19時37分

minigardenさんへ
今年は庭のあちこちに、赤い実が結構残って頑張ってます♪
minigardenさんのリースも、オウチの草花を使って、とっても素敵ですね~♪♪
お正月飾りが出来るまで、赤い実たちが持ってくれると、いいんですけどね~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月20日 (木) 21時27分

こんばんは、悠斗です。
今の時季は赤い実をつけるものが
多くて知識のない僕には赤い実で
終わってしまうのですが、万両と
千両の見分け方は大変参考になり
ました♪ありがとうございます^^

投稿: 悠斗 | 2007年12月23日 (日) 01時23分

悠斗さんへ
いつも、素敵な写真を見せていただいて、ありがとうございます~。
今の季節は、ほんとに赤い実が、あれこれと目を引きますよね。
小鳥達も、どれから食べようかと迷っているかも~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年12月23日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスリースを作ろう♪ | トップページ | 冬咲きクレマチス・カシリナ »