« 雪の降っている庭です♪ | トップページ | カランコエ・ミラベラ »

真っ赤に燃えた「火祭り」です

Cimg5840a 我が家の多肉ちゃん「火祭り」は、連日の寒さで真っ赤に燃えて、本当に火祭りのようになってくれました。

多肉植物は、部屋の中で過保護に育てていると、青いままで少しも紅葉してくれません。かといって、外に放り出しては寒さで凍ってしまいます。この寒さとの兼ね合いが、難しいと言えば難しいところですね。

Cimg5853a こちらも、真っ赤に燃えている「虹の玉」です。

つぶつぶの玉が、とても可愛くて大好きなんです。

Cimg5859a_2  わりと大きな鉢に寄せ植えしてあって、全体で見るとこんな感じです。

後方の大きく伸びているのは、サボテンの「金晃丸(キンコウマル)」です。

柔らかな金色の細い棘に覆われた綺麗な姿をしています。下の方に子供がいっぱい増えているんですが、わかりますか? 黄色い花も咲くらしいのですが、私はまだ咲かせたことがないんです。

前方の紐のように伸びているのもサボテンで、「白壇(ビャクダン)」です、オレンジ色の可愛い花が咲きます。

Cimg5848a これは、鉢の後ろの方から頭だけ見えている、多肉植物の「十二の巻き(ジュウニノマキ)」です。

この十二の巻きは、長男の結婚披露宴の最後に、退場するお客様に一人づつ新郎新婦が手渡した、小さなカプセルの中に入っていたものです。

絶対に枯らしたらダメだと頑張って育てて、あれからもうそろそろ十年、長男家族と同じように、十二の巻きの子供も、二人増えたんですよ。

Cimg5813a いつもの河原に散歩に行きましたが、

少しもジッとしてなくて 写真も撮れないので、

おやつを見せて、「待て!」と言いました。

Cimg5811a カメラ目線ではなくて、

私の手元の おやつ目線の

ラッキーです。

|

« 雪の降っている庭です♪ | トップページ | カランコエ・ミラベラ »

コメント

こんばんは(*^_^*)
今日は一番乗りだ~♪
昨日はいつものおしゃべり楽しかったですね(^^♪

ポエさんのところは多肉ちゃんも見事ですね。
名前の如く燃えるように赤くて綺麗!!
ラッキー姫も相変わらず可愛いね。タスケより少し小さいかな?

投稿: yuri | 2008年1月26日 (土) 22時17分

ポエポエさんこんばんわ。
始めまして。
多肉私も 最近育て始めました。
ポエポエさんのお宅のは見事に紅葉していますね。
我が家のは 余り紅葉していません。
どうしてかしら~!

投稿: ゆきこ | 2008年1月26日 (土) 23時24分

ポエポエさん~
多肉待ってましたよ~火祭りとゆうだけ
有って本当に良い色してますね、それに
金晃丸とゆうんですか!大きくて子持ち
なんですね、素晴らしいです~、十二の巻は、思いで深いものなのですね
ラッキーちゃんけなげですね~
逢いたくなってきましたよ(#^.^#)~

投稿: 安曇野 | 2008年1月27日 (日) 00時05分

こんにちは~~
多肉ちゃん、こんなに赤くなるのですね
始めて見ましたあ~~
寒さとの、兼ね合いがポイントですね
火祭りなんて、ぴったりの名前ですよね~
多肉少しだけあるのですが、これから集めて
見ようか!!と思ってます、参考にさせて下さいね。

投稿: kyutarou | 2008年1月27日 (日) 12時33分

タイトルで・・本当にてっきり何処かの「お祭り」なんだと思ったよーー!(笑)
いや~~!またまたビックリ!
果肉植物って紅葉するなんて、全然知らなかったです。(☆O☆)
育てた事が無いから知らなくても当たり前?とはいえ・・草木の世界はやっぱり奥が深いです。( ̄^ ̄)
それにしても・・綺麗なもんだな~~♪(*^^)v
ラッキーちゃんの「おやつ目線」リアルで可笑しい~~♪でも可愛い~~♪(^o^)

投稿: ちか姉 | 2008年1月27日 (日) 13時40分

yuriさんへ
こんにちは~。
この間は楽しかったね♪

エ~? そうなの~? もうタスケ君に負けちゃったかな~?
タスケ君はやっぱり男の子だから、大きくなるのも早いのかな?
でも、ラッキーの方がちょっと太めちゃんかしらね?(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月27日 (日) 15時02分

ゆきこさんへ
こんにちは。はじめまして~。
来てくださって嬉しいです。ありがとうございます~。
ゆきこさんも、多肉ちゃんを持ってらっしゃるんですね。
きっとお部屋の中で大事に育ててらっしゃるんじゃないですか~?
私は、冬でもベランダの軒下で、使わなくなった水槽の中に入れてあるんですよ~(^^♪
又、遊びに来てくださいね。これからもよろしくお願いしま~す♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月27日 (日) 15時11分

安曇野さんへ
外で育てているので、とっても綺麗に紅葉してくれました~♪
サボテンは、どれも十年くらいたっているので、いろいろ思い出があるんですよ。
ラッキーは、「お預け」って言われると、ジ~ッと見つめて絶対に目をそらさないですよ~。凄い集中力ですよ(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月27日 (日) 15時20分

kyutarouさんへ
「火祭り」は、とっても綺麗に紅葉するんですよ!♪
私も多肉はだんだん好きになってきて、少しづつ増えてきたんですよ。kyutarouさん、一緒に楽しみましょうね~~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月27日 (日) 15時30分

ちか姉さんへ
ハハハ♪ 時期的に、今頃だと「ドント焼き」とか、やってる時だしね~。間違えるよね(^o^)
「火祭り」は、ほんとに綺麗に紅葉するでしょ。でも、ちか姉さんの所じゃ寒すぎるから、多肉ちゃんは無理かしらね~。

ラッキー、可笑しいでしょ?でも、本人は真剣なのよ~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月27日 (日) 15時40分

今日は
多肉の火祭り凄く綺麗に紅葉して素敵です。
私も昨年末に少し手掛けましたのを、知らずに室内に置いたまま迷い続けていました。外が良いのでネ勉強に成りました。雨はどうですか、そしてサボテン針が怖くて植え替えできず赤ちゃんが一杯之も困っています。でもポエポエさんのを見せて頂き何とか美しく作りたいと思う様に成りました。

投稿: 咲子 | 2008年1月27日 (日) 16時31分

やっとパソコンが戻ってきました~~
火祭りも虹の玉も綺麗に赤くなって見事ですね 私も持っていますがこんなに綺麗ではないですよ~~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年1月27日 (日) 20時00分

ご無沙汰しています。
火祭り、見事に赤くなりましたね。この植物不思議ですよね。多肉植物だのに紅葉する。私も春夏秋と追ってきましたが、今やはり真っ赤に色着いていますよ。来月になったらUPしようと思っています。なんか急に寒くなりましたね。

投稿: 北富 | 2008年1月27日 (日) 20時47分

咲子さんへ
こんばんは~。
多肉植物は、室内に置いたままだと紅葉してくれません。やっぱり、ちょっと寒がらせないとダメみたいですよ。私はベランダの軒下に、古い水槽を置いて、その中に入れて寒さから保護して、夜はビニールで覆って、寒さカバーしています。
雨は当たらない場所に置いてあります。
私もサボテンの棘が苦手なので、植え替えが出来ずにいるんですよ(ーー;)この金晃丸の棘は、あまり痛くないので助かりますが、それでも棘なので、イヤですね~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月27日 (日) 20時53分

笑顔のたんぽぽさんへ
おかえりなさ~いヽ(^o^)丿
寂しかったです~~。
ウフフ♪ たんぽぽさん、お部屋の中で大切に保護してあげてるんじゃないんですか~?(^^♪
私は、外でちょっとイジメテますから~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月27日 (日) 20時58分

北富さんへ
お久しぶりです~~。
ワ~♪ 北富さんの火祭りも、真っ赤に紅葉してるんですね!
北富さんの写真はすごく素敵だから、記事のアップ、楽しみに待ってますね~~♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月27日 (日) 21時03分

火祭り!ですか?
ほんとピッタリですね!
この時期、なんか!見ているだけで温かくなりそうです!。
虹の玉もつぶつぶが真っ赤に熟して美味しそうです〜
ごめんなさい、ついつい果実に見えたものですから(恥)
それにしてもポエポエさん家はいろんなお花を世話していらっしゃるんですね!
いつも勉強させていただいてます。

投稿: Chocoのオジサン | 2008年1月27日 (日) 21時24分

Chocoのオジサンへ
火祭りは、こうやって真っ赤に紅葉していると、ピッタリの名前ですよね!♪
虹の玉は、そう思って見ると、ほんとにとてもおいしそうですね~(^^♪
私はお花なら何でも好きなので、ちょっと珍しいものは、なんでもかんでも欲しくなっちゃって・・・(^o^)だから、家は節操なく何でも有り。の状態になっているんですよ~(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2008年1月27日 (日) 22時06分

わあ~面白いです!
多肉っていろんなのがあって、かなり楽しめますね。
火祭り、虹の玉っていうネーミングも素敵。
息子さんの披露宴に配られたという多肉も
元気でなによりです。大事にされたんですね。
披露宴にそういう演出もあるんですね。
今後の参考にしたいです!!

投稿: minigarden | 2008年1月28日 (月) 09時41分

ポエポエさんへ
なにが気に入らないのか・・又ストライキ 打ち終わると すっとお化けのように消えるでは又ね

投稿: chacha | 2008年1月28日 (月) 09時49分

ポエポエさん  こんにちは~
はじめまして♪ タイトルに惹かされて訪問させて頂きました。
以前から何度となく拝見はしていましたが・・・
多肉とてもとても綺麗ですね~ こんなに素敵に紅葉するとは始めて知りました。
火祭り、虹の玉、ネーミングにピッタリです。
多肉、サボテンとても魅力的で、昨年末より少しずつ集めています。
まだほんの少しだけですが・・・
こちらにお邪魔して、我が家に随分前から有るサボテンの名前が
「白檀」だと分りとても嬉しく思っています。
数少ないサボテンの中で、可愛く花開いてくれる大切なサボテンです。
ポエポエさんありがとうです。


投稿: すみれ | 2008年1月28日 (月) 12時35分

minigardenさんへ
多肉はいろんな種類があって、最近、はやってきましたよね~♪
息子の披露宴の配り物は、私は気を使って大切に育ててたのに、肝心の息子達は、すぐダメにしちゃってましたよ~(^o^)
minigardenさんの所は、これからですものね♪ この演出は、結構評判良かったですよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月28日 (月) 21時20分

chachaさんへ
又、パソコンのご機嫌が悪いんですね。困りましたね~。私も器械オンチだから、パソコンの機嫌が悪くなったら、もうお手上げですよ。chachaさん、ガンバッテネ~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月28日 (月) 21時23分

すみれさんへ
はじめまして~。
来てくださって、ありがとうございます~~♪
以前から見ていただいていたなんて、嬉しいです~♪
多肉もサボテンも、最近はいろんな種類を見るようになりましたよね。
私もたくさんは持ってないんですが、少しづつ増えてきました。
そのままでも可愛いですが、紅葉すると又とっても可愛いですよね(^^♪
「白檀」名前が分かってよかったですね♪ オレンジ色のお花がとても可愛いですよね。
又、遊びに来てくださいね。これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月28日 (月) 21時34分

ポエポエさん、こんにちわ♪
今日は、ありがとうございます
お花がいっぱいで、春の暖かさを感じるお部屋ですね
グリーンネックレスの花も、同じ・・当たり前ですが(笑)
あまり目立ちませんが、可愛いですよねぇ
我が家も、ずっと軒下で、真冬の寒さもヘッチャラみたいです
それから、ラッキーお嬢様に釘付けになりました
我が家にも、15年一緒に暮らした柴とMIXがいたのですが
昨年続けて天国へ旅立ってしまいました
素敵なお花たち、ラッキーちゃんを楽しみに又伺いますねぇ~
宜しくお願いします

投稿: ふく | 2008年1月29日 (火) 15時36分

ふくさんへ
こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます(^・^)
グリーンネックレス、同じですね~(笑)

そうですか~。15年一緒に暮らしていて、続けて居なくなられては、寂しさが何倍にも感じられますね。
ラッキーは、私にとっても癒しのワンコなんですよ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま~す。

投稿: ポエポエ | 2008年1月29日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の降っている庭です♪ | トップページ | カランコエ・ミラベラ »