« 休眠しなかったシクラメン♪ | トップページ | 君は椿か さざんかか? »

花咲く春を夢見て♪

Cimg5625a 春の美しいバラのアーチを夢見ながら、アーチのバラの剪定と誘引をしました。

夢見るガーデナーの心には、花の無いツルだけのアーチにも、美しく咲き誇っているバラの花達が、しっかり見えているものですよね。

春に咲く美しい花たちを、夢見る事が出来るから、せっせと種を蒔いたり、球根をあちこちに植え込んだり、ワクワク心を弾ませながら、楽しく作業をする事が出来るんでしょうね~。

Cimg5624a_3 Cimg5628a_2 私が一人でコツコツ作りあげてきた 小さな庭ですが、庭作りで一番 心を砕いたのが、冬の花のない時季の庭の景色なんです。

冬の景色をどう作るか、どうやって花のない庭を見せるのか、どのガーデニングの本を見ても、美しい季節の庭は紹介していても、何も無い冬の庭の写真って、あまり無いものですよね~。

Cimg5633a_2 冬の我が家の庭の景色です。

花が無くても常緑の木や葉群で、庭が寂しくならないように、これでも精一杯考えて配置して植え込んであるんですよ。

私の庭は、ほとんどが宿根草や球根を植え込んで作ってあるので、今の時季、何もないように見えていても、いろんな草花がしっかり根を張って、芽をだしてきています。

一年草のこぼれ種も、あちらこちらから芽を出してくるので、その小さな苗を拾っては、花壇の中に植え込んでおきました。春には忘れな草や桜草、西洋オダマキの花などが、たくさん咲いてきてくれるはずです。

Cimg5528a

つながれて、自由に動けなくなったので

退屈して、大あくびをしている

今日のラッキーで~す。

|

« 休眠しなかったシクラメン♪ | トップページ | 君は椿か さざんかか? »

コメント

ポエポエさん~
あらゆる所に気をつかうポエポエさんの
暖かな気持ちが、お庭の彼方此方に
出ていて、冬でもこれだけのお庭を
保つのは、愛情の賜物ですね、
広いお庭ですね、
フォリッジとかにも気使いがうかがえます
今から春のお庭、空想がどんどんと
膨らんでワクワクしています

投稿: 安曇野 | 2008年1月 8日 (火) 01時47分

わかります!その想い♪( ̄^ ̄)

花の無い今の姿だからこそ!ここに込められたポエさんの想いがストレートに伝わってきましたよ♪(*^^)v

今日このページを開いた瞬間に(写真を見た瞬間に?でしょうか?)ポエさんの心とシンクロした?って・・感じました♪\(^o^)/

だから・・私的にはもう言葉は必要ないくらい「そぉそうなんだよね~~」の気持ち!

上手く言えないけど・・ちょっと感動だよ。( ̄^ ̄)

投稿: ちか姉 | 2008年1月 8日 (火) 08時44分

安曇野さんへ
冬の庭は、見てくれる人もいない分だけ、自分独り占めの庭です。華やかさはないけれど、覗き込めば、あっちにもこっちにも芽吹きの息吹があって、ワクワクドキドキの嬉しい庭なんですよ。
そんな想いがあるからか、つい買ってきたお花を植えるのをためらってしまいます。よりナチュラルに、と思う気持ちからなのかな~。
それで、買ってきたお花は地植えでなく鉢で楽しむようにしてるんです~♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月 8日 (火) 14時03分

ちか姉さんへ
ありがとう~~(^・^)
ちか姉さんの想いも、充分伝わってきて、とても嬉しいですよ~~♪
ちか姉さんのmixi日記も始動したので、ホッとしました~。指、痛いのかな~、ってちょっと気になってたの~。
いつも、ありがとうね~~♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月 8日 (火) 16時48分

そうそう、春に咲いてくれるお花達に夢を馳せて冬の庭作りをするのよね~♪
もうすぐですね、西洋サクラソウも蕾をつけていますよ。待ち遠しいね~・・・
又ポエさんの素敵な花園が見られますね(^^♪

投稿: yuri | 2008年1月 8日 (火) 20時57分

yuriさんへ
yuriさんのところでは、もうサクラソウが蕾をつけてるの~。早いね~。家のサクラソウは、いつも蕾が遅いのよ~。
春に咲いてくるお花達の姿を空想しながら庭仕事をしてるのは、楽しいよね~~(^^♪
サクラソウが咲いたらアップしてね~♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月 8日 (火) 22時18分

こんばんは
バラのアーチ凄いじゃないですか!
ボリュームもあってバラの回廊と言ったところですね♪
春はさぞかし素晴らしいでしょうね。

それにしても広い庭をお一人で作り上げるとは感心しちゃいます。
でも花が咲き乱れる季節には苦労も吹っ飛んじゃいますよね。
今は早く春が来ないかな~ってところですね♪

投稿: おじむく | 2008年1月 8日 (火) 23時03分

おじむくさんへ
おじむくさんに褒めていただいたら、恥ずかしいですよ~。
写真じゃアラが見えないからいいけど、おじむくさんが実物を見たら、片っ端から、全部やり直ししたくなっちゃいますよ~。
でも、少しでもおじむくさんに近づけるように頑張りますね~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 9日 (水) 06時50分

ポエポエさん凄いな~~
季節をちゃんと伝えてくれてありがとう この季節に水墨画を観るような感動です カラフルなお花たちだってたまには交代して何処かでバカンスを楽しんでいるのでしょう・・鉢植えのまま春まで温室の中(●^o^●)ね ラッキーちゃん時間的に今が一番かまってもらえて嬉しいだろうな~ まだ春とはいえないけど今のうちポエポエさんも休憩してね

投稿: chacha | 2008年1月 9日 (水) 07時59分

chachaさんへ
ほんとに、冬の庭には華やかさはないけれど、落ちついた水墨画のような雰囲気がありますね。
お部屋の中には、けっこうカラフルなお花達を持ち込んでいますが、庭は自然体におくのが好きになりました。自分も、お花達も、無理しないで、そのままでいようよ。と、いうところかもしれませんね(^・^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月 9日 (水) 10時47分

そうか~雪のない地域の方は、冬の庭の景色まで考えなきゃいけないんですね。「ロココの庭」は全部雪の下になるから、その点は落~かな?
お庭はナチュラルガーデンなのでしょうか?冬でもとってもステキに見えますね。
「ロココの庭」はあえてナチュラルから遠ざかる方向の庭にしています。だって、周りが自然だらけで・・・ナチュラルにするとただの藪に見えてしまうんですよ・・・(^_^;)トホホ

投稿: ロココ | 2008年1月12日 (土) 22時52分

ロココさんへ
そうなんですよ~。
雪の下に隠れてくれないし、お店で買ってきた花を植えても、寒くて縮んでしまってダメになってしまうので、お花のない庭を自然のままで、綺麗に見せるのが難しいですね。
でも、冬の庭は誰もゆっくりとは見ないから、自分が楽しんでいるだけですよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月13日 (日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休眠しなかったシクラメン♪ | トップページ | 君は椿か さざんかか? »