« お正月リース♪ | トップページ | 花咲く春を夢見て♪ »

休眠しなかったシクラメン♪

Cimg5621a_2 シクラメンの花がたくさん咲いてきました。(ミニシクラメンではなく、大きな株です)

昨年の夏も、鉢のまま水遣りを続けていたので、葉っぱだけは青々と茂って、元気に夏を越しました。

お店で売っているシクラメンのように、キュッとしまった葉っぱではなくて、ちょっとダラシナク伸びてしまった葉っぱなので、「猫ちゃんピック」の手を借りて、葉っぱをまとめてあげました。

シクラメンは何度か夏越しさせていますが、こんなに元気に、いっぱい葉っぱも花も付けているのは初めてです。

たくさん蕾があがってきているので、まだまだこれからも楽しめそうで、とっても嬉しくなりました。

Cimg5588a 今日の花壇の様子です。

冬になっても、暖かい日が続いたせいか、秋の草花達がずっと頑張ってくれていて、暮れになってから、やっと花壇の中の、終わってしまった草花の整理ができました。

そしたら、なんだか急にスッキリし過ぎて、花壇が寂しくなってしまったので、慌てて葉牡丹を買ってきて植え付けました。

でも、今見てみると、やたらと葉牡丹だらけになっちゃて、まるで「葉牡丹畑」みたい~(笑)

Cimg5554a 今はお正月だから、葉牡丹がいっぱいなのも、まぁ、お正月らしくて、いいかな~♪

もう少しこのまま様子をみながら、春のお花を少しづつ足していってみようと思います。

Cimg5600a_2

今日は、ラッキーもプチ・遠出で、桜山展望台にやってきました。

Cimg5602a_2 この桜山展望台は、 元日には、たくさんの人達が、頂上の展望台から「初日の出」を見るために、登ってくるんですよ。

展望台前では、甘酒も振舞ってくれるそうです。

Cimg5592a  残念ながら、私は「初日の出を見る会」には参加できませんでしたが、今日はゆっくり ラッキーと散歩も楽しめたし、満足、満足の一日でした。

|

« お正月リース♪ | トップページ | 花咲く春を夢見て♪ »

コメント

ポエポエさん~
こんばんは、シクラメンお上手ですね
家は毎回駄目にしてしまいます
今年は頑張ってみます。ネコちゃんピック
可愛いい~です。庭の整理も出来すっきり
した気持で向かった、展望台はとても
気持のいい、ひと時だったことでしょうね
素適な所ですね、ラッキーちゃんも
のびのびして嬉しそうですね

投稿: 安曇野 | 2008年1月 3日 (木) 22時14分

みごとなシクラメンですね~
暑い夏をうまく乗り越えさせて
愛情を注いで育てたということ
よりいっそう愛しく感じられた
ことでしょう…
葉牡丹の花壇、とても立派です。
暖かいところにお住まいなので
しょうか、春花壇のように生々
としていますね~
ウチは雪国、冬の花壇は休眠中
なんです…

投稿: 風恋 | 2008年1月 3日 (木) 22時40分

遅くなりましたが・・明けましておめでとうございま~~す♪(^o^)/
シクラメン!2年目の花姿はどうしても・・
お花屋さんで売ってる時の様には行かないですよね~~。
でもこの見事な咲きっぷりは♪年明け早々さすが!!のポエポエさんです~~♪\(^o^)/
今年もポエポエさんのお庭で沢山のお花達と!
可愛いラッキーちゃんに出逢えるのを楽しみにしてます!ヨロシクね♪

投稿: ちか姉 | 2008年1月 4日 (金) 06時59分

我が家でもシクラメンの夏越えを経験しましたよ。真夏はベランダの日陰で水やりは欠かさ無いように気をつけました。三年ぐらいは結構きれいに咲いてくれましたね♪

水仙のつぼみも膨らんできました。もう少しでまた、ポエさんの花園も少しづつ華やいできますね。今からとても楽しみです(^。^)

投稿: yuri | 2008年1月 4日 (金) 13時41分

安曇野さんへ
シクラメン、いつも夏越しは何とか出来るんですが、やっぱり葉っぱも少ないし、花もたいしたことがないんですが、今回はとっても綺麗になったのでアップしました~♪
久しぶりに登った展望台なので、ラッキーも嬉しそうでした~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月 4日 (金) 14時08分

風恋さんへ
ありがとうございます~。
今回は、とっても綺麗に咲いてくれました。花数も多いし、嬉しいです~(^^♪
葉牡丹、大きい株を植えたので、存在感が在り過ぎ、になりました
(^_-)-☆
私の所は埼玉県入間市なんですよ。池袋から急行で50分位ですから、東京とそんなに気候は変わらないんですよ~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 4日 (金) 14時23分

ちか姉さんへ
明けましておめでとうございます~~。
それがねぇ、ちか姉さん、このシクラメンは何を隠そう、昨年初めに、見切り品でたった300円だったのよ~!勿体ないよ、可哀相~って、買ってきたお花なんですよ(^_-)-☆
二年も楽しませてもらって、ありがとう~~♪です(^^♪
ちか姉さん、今年もよろしくお願いしま~す(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月 4日 (金) 14時34分

yuriさんへ
yuriさんは、シクラメンの夏越し、得意なんですね~♪
私はいつも夏越しはするものの、あまり綺麗とはいえない状態なので、こんなに綺麗に夏越し出来たのは、今回が初めてなんですよ~♪

家の水仙は、怪獣どもに食べつくされて、日本水仙が少し蕾を付けているだけみたいです~(ーー;)
yuriさんの家の水仙やチューリップを楽しみにしてますね~!♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月 4日 (金) 14時48分

今晩は シクラメンが美しく咲いて綺麗ですネ。我が家のシクラメン葉っぱは元気ですが花芽が今一です。ポエポエさんは上手に育てられましたね。此の時期葉牡丹けっこうお庭の花に成って可愛い物です、そして種類も色々有るしね。ラッキーちゃん思い切り散歩できて嬉しそうですね。顔にそう書いてあります。

投稿: 咲子 | 2008年1月 4日 (金) 22時00分

ポエポエさんへ
シクラメンの可愛らしさと何ともいえないこの色が素敵です 我が家は以前コメントにしたけどミニシクラメンとミニ葉牡丹の大鉢を玄関に置いているけど最近はさすがにこの寒さで元気がなくなっていますが、大鉢過ぎて夜玄関の中まで入れられないので頑張ってもらっています ポエポエさんのようにお花にたいしての知識が豊富でないので季節どうり自然体 それでも欲張りで部屋の中まで持ち込むので家族にヒンシュクを買っている始末です 水仙のこと同情してます お気の毒にね 怪獣君 罰があたるよ!

投稿: chacha | 2008年1月 5日 (土) 07時19分

咲子さんへ
シクラメンは、いつもはこんなに綺麗にうまくいかないんですよ。
今年はほんとにうまく育てられました♪
今の時季は、葉牡丹が一番自然でいいかな~と思ったんですが・・・ちょっと大きすぎました~(^_-)-☆
ラッキー、嬉しそうでした~。ほんと、すぐ顔に出ますよね~。ククちゃんも、そうですか~?

投稿: ポエポエ | 2008年1月 5日 (土) 12時18分

chachaさんへ
大きい鉢では、動かせないからミニシクラメンにも、頑張ってほしいですよね~。あまり寒がるようだったら、夕方からビニールでもかぶせてあげたらいいかもね~。
私も同じですよ~。家の中に何でも持ち込んでは、嫌がられてますよ~(^_-)-☆
水仙もチューリップも、毎年楽しみで、少しづつ庭に植え込んで増やしていってたんですが、又食べられちゃうと思うと、植える気もしなくなって、球根をまったく植えてないんですよ~(ーー;)
春に寂しくなっちゃうかも~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 5日 (土) 12時34分

ポエポエさん今晩は~~
暮れからバタバタして気が付けばもう5日
ですね、やっと一段落です~~(-。-)y-゜゜゜ブログも落ち着いて出来るかな~
親の役目も疲れますね~~
ポエポエさんの所も賑やかなお正月でしたか?お庭まだまだ賑やかですね、我が家は
冬枯れ状態で、花苗はまだ咲いてくれません
今日は次男の嫁と孫達を連れ少し遠いHCへ
バラでも買おうといって見ましたが、バラも
冬は少なくて、気にいったものが無く、他の
無駄使いをして、帰ってきました、花もシクラメンや蘭が多いですね、室内用花ばかり
が多かったです。

投稿: kyutarou | 2008年1月 5日 (土) 23時28分

kyutarouさんへ
kyutaraouさん、お疲れ様でした~(^^♪
みんなが揃うのはほんとに賑やかで嬉しいんだけど、準備やらなにやらで、正直疲れますよね~~(^o^)
今はまだお花屋さんを見ても、室内花ばかりですよね。
室内は、もうこれ以上お花を置くスペースがないので、見てるだけです~(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2008年1月 6日 (日) 10時02分

大変遅くなりましたが、改めまして"新年おめでとうございます。"
シクラメン夏超し出来たとは。私はいまだかつて2年目を経験したことは有りません。優しさの足りなさでしょうか。でも難しいですよね。ご立派!
葉牡丹、正月にはうってつけですね。大きく育っておりこれもまた素晴らしいです。
今年も宜しくお願いいたします。

投稿: 北富 | 2008年1月 6日 (日) 16時37分

はじめましてポエポエさん
笑顔のたんぽぽさんから来ました。
ポエポエさんのブログも覗いてましたがコメント初めてです。
笑顔のたんぽぽさんどうされたのかと心配してましたら、ポエポエさんがコメント書いて下さっていたので、ホッとしました。
ありがとうございます。
ポエポエさんは、埼玉お住まいなのですね、私も隔週栃木から埼玉へ行っております。
また、こちらにもお邪魔致します、宜しくお願い致します。ポエポエさんのお庭は、お花が沢山ありますね。すごいなぁ~
私が子供の頃飼っていたワンコ、ラッキーって言うんですよ♪ 
宜しくお願い致します。

投稿: ハトコ | 2008年1月 6日 (日) 17時25分

こんばんは!
 シクラメン、綺麗に咲いていますね。
 猫ちゃんピックが、また、愛らしいです♪
 (我が家のガーデンシクラメン、元気が
  ないんです・・・)

 ハボタン畑、素敵です~。 
 お正月すぎても、楽しめそうですね。

 ラッキーちゃんと、楽しい
 お散歩ができたようですね!!
 ロングコースですね・・・(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2008年1月 6日 (日) 17時29分

北富さんへ
おめでとうございます~~。
シクラメン、私もこんなに立派に夏越し出来たのは、初めてなんですよ♪
葉牡丹がお正月らしくていいかな~って思ったんだけど、ちょっと大きすぎましたね(^_-)-☆
今年もどうぞよろしくお願いします~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 6日 (日) 22時05分

ハトコさんへ
はじめまして~~♪
見ていただいて、嬉しいです♪
栃木から、埼玉まで隔週でいらしてるんですか~。結構、遠いですよね~。
ラッキーちゃんを、飼っていたなんて、偶然ですね~♪
家のラッキーの事もどうぞよろしくお願いします~♪
また是非是非いらしてくださいね♪
こちらこそ、よろしくお願いしま~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月 6日 (日) 22時12分

HUKUHUKUさんへ
こんばんは~。
猫ちゃんピック、可愛いでしょう?4匹いるんですが、ぜんぶ色も表情も違うんですよ~♪
ガーデンシクラメンは、あんまり寒さに強くないですよね~。
ガーデンなんて名前がついてるから、外でも大丈夫かって思うけど、やっぱり部屋の中のほうがいいみたいですよね~。
ラッキーは久しぶりにロングコースのお散歩で、ますます元気になりました~♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月 6日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月リース♪ | トップページ | 花咲く春を夢見て♪ »