« 君は椿か さざんかか? | トップページ | “ 薔薇になった さくら草 ” »

新春・紅葉くらべ♪

Cimg5319a_2  寒さが強くなるにつれ、ますます赤く紅葉してきたおかめ南天です。

冬の庭の彩りに庭のあちらこちらに植えてありますが、玄関横に置いた鉢のおかめ南天が、一番赤くなりました。

Cimg5605a こちらも、寒さとともに赤みを増してきたハツユキカズラです。

赤いというよりも、むしろ黒味を帯びて来たといった方がいいような色になりました。

どちらが赤いか、というとおかめ南天の赤の方が鮮やかなのかなぁ・・・?

秋の紅葉は、真っ赤といっていい澄んだ赤色だけれど、真冬の紅葉は、もっと重くて沈んだ赤色なんですね~。

Cimg5670a さて、お花屋さんを覗いてみたら、もうチューリップが、見切り品で150円だったので、さっそく二鉢買ってきて、パンジーと寄せ置きしました。

ここだけ早くも春が来ちゃったけど、ここにきて毎日すごく寒くなったので、ちょっと可哀相。夜の間は、ビニール袋をかけて、ちょっと保護してあげてます。

Cimg5523a 風の子ラッキーは、

あいかわらず寒さなんて

ヘィッチャラ♪

ご機嫌で~す。

|

« 君は椿か さざんかか? | トップページ | “ 薔薇になった さくら草 ” »

コメント

ポエポエさん
こんにちは~~
チューリップがもう見切り品なんて
お得でラッキー!でしたね
こちらでは780円、980円で売っていますρ(。。)
ここ数日しぐれていて寒いですね
体調くずしませんように お気をつけてね
ξ\(^。^ ))))) 

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年1月14日 (月) 13時31分

ホントに寒いですね。しばらく暖かかったので余計に寒さを感じます。
そんな中で春色チューリップに気持ちが和みましたよ♪

“新春・紅葉くらべ♪”タイトルが素敵、相変わらずセンス、グーだね~(^_-)-☆

投稿: yuri | 2008年1月14日 (月) 14時21分

新春に紅葉・・なんだもんねぇ~・・(..;)
おまけに水仙に続いてチューリップ!

この違には何度出会っても驚きます!(☆0☆)
お花のシーズンに切れ目が無いって・・
一体どんな感じなんだろう~?(^_^;)
半年間は完全休養しちゃう私にはちょっと想像がつかないくらいですよ。(笑)

投稿: ちか姉 | 2008年1月14日 (月) 15時27分

ポエポエさん~
こんにちは、毎日寒いですね、ラッキー
ちゃん元気そうですね、南天の色シックで、
良いですね,この感じのいろ好きです
ハツユキカズラも、こんな色になるのですね
チュウリップ、ゲットですね、このところの
寒さで、お花たちも可哀想ですね
ポエポエさん、咲子さんの椿を見て、欲しくなり、苗木求めてきました、蕾がいくつか
付いているので、咲いたらアップしたいと
思います。見て下さいね~

投稿: 安曇野 | 2008年1月14日 (月) 17時18分

笑顔のたんぽぽさんへ
チューリップ、こちらでもそのくらいのお値段ですよ~。見切りが早いですよね。お買い得品で、ほんと、ラッキー♪でした~。
こちらも、ここのところ寒いです~。
笑顔のたんぽぽさんも、体調に注意してくださいね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月14日 (月) 20時02分

yuriさんへ
チューリップには可哀相な寒さだけれど、春の季節を先取り出来たようで、ちょっと嬉しいですね~(^^♪
家のチューリップは、植えたのも遅かったから、まだまだ影も形もないですよ~。
yuriさんのチューリップは、どうですか~?もう、芽がでてるのかしら~?

“タイトル”は、何にしようか、って迷うよね~。褒めてくれて、ありがとう~です~(#^.^#)

投稿: ポエポエ | 2008年1月14日 (月) 20時08分

ちか姉さんへ
新春の紅葉も、いいでしょう?
チューリップはさすが、ちょっと早いけどね~(^o^)
ちか姉さんの所じゃ冬は雪の中だものね~。強制休養だよね~。(笑)
いま、家の庭では、椿の花がたくさん咲いてきて、小鳥達も遊びに来るようになってきて、もう早春の趣きですよ♪
全然休養してる暇なんか、ないんですよ~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月14日 (月) 20時21分

安曇野さんへ
こんばんは~。
ほんと、寒いですね~。今日は又、風が特に冷たかったです~。
南天も、ハツユキカズラも、とてもシックな赤色になるんですよ~♪

椿、買われたんですね~♪
どんな色かしら?種類もたくさんあるしね~♪ ワクワク♪ 
お花のアップが今から楽しみです~~♪


投稿: ポエポエ | 2008年1月14日 (月) 20時31分

こんばんは~~
また寒い日がつづきそうですね~~ナンテンや初雪カズラ我が家も紅葉が濃くなってきました~チューリップが良いですね、春が一足
早くやってきましたね~~チューリップは赤が元気を貰えていいですね~~

投稿: kyutarou | 2008年1月14日 (月) 21時17分

おかめ南天もハツユキカズラも、みごとに
赤く染まりましたね~
彩りの少なくなった、この季節には貴重な
存在ですよね。
きれいに玄関周りを飾ってくれているので
しょう…
パンジーにチューリップの寄せ植え、大変
かわいいです。
ほんと一足早く春が来たようで、心が和み
ました。
ラッキーちゃん、寒さが増しても元気一杯
ですね~

投稿: 風恋 | 2008年1月14日 (月) 23時14分

雨戸を開けるのでお庭に出たら霜柱で歩くたびに何ともいえない感触でさくっうと音をたててわ~~寒い・・一月も半ばを過ぎるとお正月気分も薄れますね、今日は15日お供えのお餅をかたずける日・これで新しい気分で何か出来ればいいけど、寒い寒いで首をすくめて家の中。。おかめ南天、ハツユキカズラ、我が家に両方あるけどポエポエさんのように観賞する優しさに欠けていて 改めてお庭で葉の芸術を眺めました、教えてくれて有難う(^_-)-☆ 目のつけどころが憎いと感じるほどセンスのいいポエポエさん!チュウリップとパンジーの寄せ植え もうすぐ春ですね・・ラッキーちゃんも春かな?

投稿: chacha | 2008年1月15日 (火) 08時13分

kyutarouさんへ
ほんとに寒くなりましたね~。
kyutarouさんの南天やハツユキカズラも、紅葉が色濃くなってきてるんですね。それだけ寒さも増してきているということですよね。
そんな中で、チューリップの可愛い赤が、一足早く春を告げてくれました♪ お花屋さんの店先は、いつも季節の前取りですものね。

投稿: ポエポエ | 2008年1月15日 (火) 10時01分

風恋さんへ
そうなんですよ~。
いくら雪がないとはいえ、寒さは厳しいので、お花は縮こまって花びらを開きません。そんな中でこの赤く紅葉した葉っぱ達が、とても綺麗に庭を彩ってくれてるんですよ。
一足早い春の寄せ植えも、ちょっと嬉しいです~♪
ラッキーは、寒いほうが元気ですね~(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年1月15日 (火) 10時09分

chachaさんへ
毎日寒いですね~。
風が冷たいので、庭に出てもすぐ逃げてきて、家の中でヌクヌクしちゃいます~(^・^)
おかめ南天もハツユキカズラも、今が一番綺麗に紅葉してますよね!♪
エ~、センスなんか、ないですよ~~。でも、褒めてくれてありがとうございます~♪
ラッキーは、ますます元気いっぱいになってきて、力も強くて、けっこうグイグイと私を引っ張るようになってきましたよ~。(最近、夫がラッキーの食事係りになって、ドッグフードの缶詰をあげるようになったんですよ~。ラッキーは缶詰が大好きだから、それで元気が出すぎてるのかしらね~?)

投稿: ポエポエ | 2008年1月15日 (火) 10時24分

ポエポエさん今晩は~
 昨日今日とこの冬一番の寒さで日中でも2℃ぐらいまでしか気温が上がりませんでした。初雪カズラの紅葉も12月で見納めでした。今はお庭は真っ白ですがその下ではいろいろな芽が春を心待ちにしているんでしょうね。相変わらずラッキーちゃんは元気ハツラツですね。

投稿: スノボー | 2008年1月15日 (火) 20時01分

スノボーさんへ
スノボーさん、こんばんは~。
スノボーさんの所は、もう真っ白な雪のお庭なんですものね。
寒さだって、こちらとは比べものにならないですよね~。

ラッキーは、寒いの大好きですが、雪はあまり経験がないから、
もし庭中雪で真っ白になったら、嫌がって縁の下から出てこないかもしれませんね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月15日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君は椿か さざんかか? | トップページ | “ 薔薇になった さくら草 ” »