« “ 薔薇になった さくら草 ” | トップページ | 雪の降っている庭です♪ »

グリーンネックレスの花♪

Cimg5733a 冷たい風の吹く中で、たったひとつ、小さな白い花が咲きました。

その名の通り、緑色の可愛いネックレスのようなグリーンネックレスの花です。

ここは南側の軒下なんですが、一年中この場所に吊るしてあって、冬の寒い時でも、家の中には入れてないんです。もうしっかりこの場所に慣れてくれたのか、寒さをものともせずに、可愛いお花を咲かせました。

Cimg5742a_2 白い花の先端から、角のように何か出ている、ちょっと変わったお花です 。

蕾もたくさん持っているので、もう少し暖かくなってきたら、たくさんお花が咲いてくると思いますが、寒いのに、良く頑張って咲いてくれたね~、といってあげたくなるような、今日の冷たい風の中です。

Cimg5755a 冬咲きクレマチス・カシリナも、まだ咲いています。

終わってしまった花は、白い蕾のようなかたちで、シベを閉じています。

Cimg5758a まだ、蕾も出てきてるので、もうしばらくは楽しませてもらえそうです。

そして、今日、もう一つ嬉しい発見をしました~!

以前に、別の冬咲きクレマチスを植えかえでダメにしてしまったと書きましたが、植え替え前の場所に、根が残っていたのか、しっかり復活してくれてました~!♪

Cimg5784a 復活していた冬咲きクレマチス・アンスンエンシスの葉っぱです。

まだ葉っぱだけで、今年は花は咲かないと思いますが、ダメにしたとばかり思っていたので、嬉しいです~。

Cimg0269a これは、去年の咲いた花の写真です。

又、この可愛いお花が見れると思うと、ルンルン♪です。よく生きていてくれたね~~♪ 

ありがとう~♪

Cimg5486a_2 散歩から帰って、いつもの駐車場で

くつろいでいるラッキーです。

家の隣のこの駐車場にもどってくると、

必ずこうして「くつろぎのポーズ」を決めます。

ホッとして、緊張が解けるのかな?

|

« “ 薔薇になった さくら草 ” | トップページ | 雪の降っている庭です♪ »

コメント

おじむくは半世紀ほど前にサボテンや多肉植物などを育てていたことがあるんですよ。
その中にグリーンネックレスもあって、ポエポエさんのブログで写真のような花が沢山咲いたことを思い出しました。
おかげで若き良き時代が懐かしく蘇りました。(そういえばおじむくも若い頃あったんだな~なんて・・・三丁目の夕日のように)

投稿: おじむく | 2008年1月19日 (土) 17時26分

ポエポエさんへ~
グリーンネックレスって花が咲くんですか
初めて見ました、愛くるしい花ですね
クレマチス、良かったですね、カシリナも
素敵ですよね、我が家もまだアンスンエンシス咲いてます。ラッキーちゃんも、私たちと
同じで我が家に帰ってくると、ほっとするのでしょうね

投稿: 安曇野 | 2008年1月19日 (土) 17時46分

こんばんは~~
グリーンネックレス寒さがきびしいのに
健気ですね~~ほんとにネックレス状態になるのですね、冬咲きのクレマチス良いですね
我が家も欲しくなりました~~アンスンエンシスですか!!可愛いですね復活してよかったです、ラッキーちやん我が家に帰ると気持ちよくなって、くつろいちゃうのですね~~

投稿: kyutarou | 2008年1月19日 (土) 22時55分

この寒い季節にもかかわらず、グリーン
ネックレスの花が健気にも咲いてくれた
のですね~
とてもかわいらしいです。
ほんと褒めてあげたくなりました。
冬咲きのクレマチス、みごとですね~
つぼみがたくさんついていて、これからが
たいへん楽しみですね。
アンスンエンシスの根が残っていて、回復
したとのこと、よかったです。
ウチに帰って来てくつろぐラッキーちゃん
の気持ち、分かるような気がしました。

投稿: 風恋 | 2008年1月19日 (土) 23時17分

グリーンネックレスのお花!? 初めて見ました!(☆O☆)
ホント・・お花が咲く植物だったんですねっ!
これは・・ポエさんの育て方と愛情の深さ?でしょうかぁ・・お見事です!( ̄^ ̄)
クレマチスも、生き残ってくれていて本当に良かったですね♪(^o^)/

ラッキーちゃん♪いかにも満足気な雰囲気♪
今年も増す増す可愛いですぅぅ♪(*^^)v

投稿: ちか姉 | 2008年1月20日 (日) 08時42分

おじむくさんへ
そうですか~。
おじむくさんのグリーンネックレスの花には、なんだかロマンチックな思い出もありそうですね~(^o^)
おじむくさんは、今でもとっても素敵だけど、若い頃はきっとモテモテだったんでしょうね~~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月20日 (日) 09時51分

安曇野さんへ
グリーンネックレス、とても可愛い花がたくさん咲くんですよ~。
クレマチスはてっきりダメにしたと思っていたので、すごく嬉しかったです~。
カシリナは、とっても地味で葉っぱの中に隠れてしまいそうに咲いているお花ですが、なんともいえず素敵な雰囲気がありますよ。
お散歩大好きなラッキーですが、やっぱり家に帰ってくれと、ホッとするのはワンコも私達も一緒なんですね~。面白いですね。

投稿: ポエポエ | 2008年1月20日 (日) 10時02分

kyutarouさんへ
グリーンネックレスは、もう随分長~く垂れてきてるんですよ。
お花がなくても、楽しめますよね。
冬咲きのクレマチスは、お花の少ないこの時季に咲いてくれるので、とってもお奨めですよ~♪
家に帰ってきてホッとするのは、みんな一緒なんですね。kyutarouちゃんも、そうだったのかしら~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月20日 (日) 10時13分

風恋さんへ
グリーンネックレスの花、寒い中で咲いてくれたので、嬉しいです~♪
冬咲きクレマチスは、両方とも、とても素敵な可愛いお花を咲かせてくれるので、魅力がありますね。根が残っていて、復活するなんてこと、あるんですね~。ここの場所では大きくなりすぎてしまったので、大きく茂っても大丈夫な所へ移植したのに、移植した場所からは消えてしまったんですよ~。よっぽど、この場所がお気に入りだったみたいですね~。もう、この場所で頑張ってもらいます~~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月20日 (日) 10時28分

ちか姉さんへ
グリーンネックレスのお花は、あまり見ないかもしれないね~。結構たくさんお花が咲くんですよ。
一年中外に吊るしているので、日光に充分当たるのがいいんだと思いますよ。
クレマチスは、もうダメにしたと思っていたから、ほんとに嬉しかったよ~。地植えにしておくのって、こういうこともあるから嬉しいですね(^^♪
ラッキーは、この場所に帰ってくると、いつもヤレヤレといった様子でくつろぐんですよ(^o^)まるで自分を見ているようで、笑っちゃいますよ(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2008年1月20日 (日) 10時43分

こんにちはヽ(*^^*)ノさっそくうかがいました~。
ポエポエさんのお庭は たしかバラがみごとだったはず・・・
(ネモフィラブルーさんのブログ経由でおじゃましたことがあります。)
5月6月のお庭を散歩させていただきました。みごとなお庭ですね。
雑誌をみているよう・・・完成度100%です♪種まきは必要ないと思います(笑)
バラもさることながら ハニーサックルに(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
昔 この花にとっても憧れていたのですよ。うれしいなぁ~
これから春にむけて お庭を楽しませてくださいね。
グリーンネックレスってこんなかわいいお花が咲くのですか。初めてみました。
多肉を少しあつめ始めたので ちょっと興味深々のグリーネックレスです。

投稿: つれづれ | 2008年1月20日 (日) 16時57分

つれづれさんへ
こんにちは~。来てくださって、ありがとうございます~。嬉しいです~♪
5月6月の庭までみていただいたんですか~。ありがとうございます~~。イエイエ、つれづれさんを見習って、今年は種まきも、ちゃ~んとやりますよ~(^^♪
ハニーサックル、たくさんお花を咲かせてくれて私も大好きです。今の時季でも、たまに一つくらい花が咲いていたりするんですよ~。
つれづれさん、多肉をたくさんお持ちですよね~♪前にブログでみせていただきました。私もいくつか持っているので、楽しみです。
また見せてくださいね♪


投稿: ポエポエ | 2008年1月20日 (日) 17時52分

ポエポエさん
こんばんは~~
嬉しい記事?を読ませていただいてこちらも微笑んでしまいました~~
グリーンネックレス偉いですね、こちらでは一晩でグニャとなってしまいます。ポエポエさんのお家のお花たちはポエポエさんに似ていますね。クレマチスも良かったねぇ~~
ルンルン気分よくわかりますよぉー
愛おしくなりますよね。今夜はとても寒くなりそうですよ ポエポエさんもお花に負けないように強く咲いていてくださいね♪
北風なんかに負けないでね♪

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年1月20日 (日) 20時36分

笑顔のたんぽぽさんへ
ありがとうございます~~。
ウフフ♪ 私も、家のお花達も、逆境に強いかしら~?
笑顔のたんぽぽさんも、たんぽぽの名に恥じないよう、北風の中でも明るく咲いてくださいね♪
私は子供の頃から、たんぽぽの花が大好きだったんですよ~。
どんな環境でも負けずに咲いてくる、明るい黄色いお花が、子供心にも、とっても気に入ってたんですよ。変な子供だったかも~?(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月20日 (日) 21時03分

ポエポエさんのブログでお花のこと沢山教えてもらったけど、お花はぜんぶ香りや色彩姿で勝手に好みを決めていた自分がすごくはずかしく思えるこの頃です、冬咲きのクレマチス・・季節外れに今頃クレマチスが咲いているなんて思っていましたもの ほんとうに恥ずかしい私です 陽だまりの中でこっそり咲いたグリーンネックレスの可憐な白いお花を驚きの思いで拝見\(◎o◎)/! 次のブログを楽しみにしています 雪が降らなくて良かったですね ラッキーちゃんはがっかりしているかもね

投稿: chacha | 2008年1月21日 (月) 08時34分

グリーンネックレスのお花、私も初めてです。
これがたくさん咲くんですか!それも見てみたいです!
冬咲きのクレマチスは魅力的ですね。
カシリナもアンスンエンシスも素敵!白花のクレマチスは冬らしくて清楚ですね。
アンスンエンシスがちゃんと残っていてくれて、良かったですね!!

投稿: minigarden | 2008年1月21日 (月) 10時00分

はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。
ブログを拝見し、コメントさせていただいております。

現在、某大手不動産企業の住宅関連のクチコミサイトに、
ブログ記事を提供いただけるブロガーさんを探しています。

ポエポエさんのブログを拝見し、ガーデニング関係の
コンテンツがとても充実していると感じました。

是非サイトの盛り上げにご協力いただきたいと思い、
コメントさせていただきました。

少しでも興味がございましたら、
詳細をメールでご説明させていただきますので、
ぜひこちらまでご連絡ください。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます

 ⇒ blog_scout@media.writeup.co.jp

 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 フジビル37 3F
 株式会社ライトアップ 池田晴子
 URL:http://www.writeup.co.jp/

投稿: 池田晴子 ブログスカウト事務局 | 2008年1月21日 (月) 15時33分

chachaさんへ
私だって、好きなお花を好きなように集めているだけなんですよ(^^♪
いつも、励ましのコメントを、ありがとうね~~♪ 私もchachaさんからのコメントを読むのを楽しみにしているんですよ♪
今日も、寒かったけど雪にならなかったからヨカッタよね~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月21日 (月) 21時12分

minigardenさんへ
グリーンネックレスは、蕾をたくさん持ってきてるんですよ!♪
ただ、花が咲くまで結構時間がかかるので、もうすこし暖かくなったらどんどん咲いてくると思うので、そうしたら又アップしますね♪
冬咲きクレマチス、とっても可憐な花で可愛いですよね。
カシリナは、苗で植えたので、お花を見たのは、今年が初めてなんですよ。クリスマスローズのような可愛いお花だったので、惚れ惚れしちゃいました~(*^^)v
アンスンエンシスは、ほんとうに良かったです。今度はこの場所で大事に育てますね。

投稿: ポエポエ | 2008年1月21日 (月) 21時25分

ポエポエさん
 こんばんは!
 私、まだ、グリーンネックレスの
 花、実際にみたことないんです。
 かわいいお花ですね♪
 何度か、グリーンネックレス、
 ダメにしたので、その後、購入して
 いません。ポエポエさん、凄いです!

 ラッキーちゃん、リラックスモードですね。
 いつみても、かわいいです~♪
 チュッ!!!

投稿: HUKUHUKU | 2008年1月22日 (火) 23時03分

HUKUHUKUさんへ
グリーンネックレスの花は、写真で見ても判るけど、なんとも不思議な角みたいなのがいくつも出ていて、可愛い花ですよ♪
イエイエ、たまたまこの場所が気に入ってくれただけなんですよ~。
アララ、ラッキー、ラッキー♪ですよ~♪ HUKUHUKUさんのチュッ!をいただけるなんて~♪(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年1月23日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ 薔薇になった さくら草 ” | トップページ | 雪の降っている庭です♪ »