« 真っ赤に燃えた「火祭り」です | トップページ | 雪の中で~♪ »

カランコエ・ミラベラ

Cimg5871a カランコエ・ミラベラが、今年も咲き始めました。昨年、あんまり大きく暴れてどうしようもなくなったので、剪定して二つの鉢に作り直しました。(挿し木でわりと簡単につきますよ)

まだ色が薄めですが、もう少し経つと、くっきりオレンジ色の釣鐘のような形の花を次々に咲かせます。

エンゼルランプの仲間で、花言葉は「幸福を告げる」だそうです。

Cimg5865a_2 Cimg5873a 釣り鐘型の お花って、とっても可愛いですね。

まだ色付きも薄いので、とても儚げな感じで、ゆらゆら揺れて、早春を告げてくれてます。

Cimg5544a_2  昨年暮れに作ったミニ・ミニ葉牡丹と宿根ネメシア、スィートアリッサムの寄せ植えが、こんな具合にいい感じになってきました。

鉢の中に植え込んであるチューリップは、まだ芽もでていません。

Cimg5546a_2 ミニ・ミニだった葉牡丹も、ちゃ~んとミニサイズくらいの大きさになって、スィートアリッサムは白と薄紫の二色咲きになりました。

Cimg4678a_2 お庭に飾ってね、ってお友達にプレゼントしてもらったのに、勿体なくて、まだ家の中に置いている、ソーラーライト付きの車に乗った小人さんたちです。

Cimg5731a

今日のラッキーは

ちゃ~んと

カメラ目線♪

|

« 真っ赤に燃えた「火祭り」です | トップページ | 雪の中で~♪ »

コメント

ポエポエさん~
寄せ植え素敵です~やっぱりアリッサムですよね、それも紫、白の混色素敵です~
カランコエ咲きましたか、我が家は今蕾
いっぱいです。こんな可愛いいサンタが
庭にあると、楽しでしょうね(^^♪~
でも、やっぱりラッキーちゃんですよね
きょうのお顔は、ハイ~ポ~ズですか(*^_^*)~

投稿: 安曇野 | 2008年1月29日 (火) 22時05分

ポエポエさん
こんばんは~~
カランコエ・ミラベラって言う名前なんですね 何年も育てていたのですが去年で撤去してしまって・・・ポエポエさんが育てているのをみて又欲しくなりました。
カランコエ???と名前も記憶になくて・・・だんだん先細りのような枝になってしまったので、やめてしまったの 残念!
可愛い小人さんのプレゼントをいただいて
良かったですね!元気が貰えました~~
ラッキーちゃん今日は真顔だね(笑)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年1月29日 (火) 22時29分

えーーっ?これってカランコエなのぉぉ?!
まぁぁあっ!! またしても知らなかった事でしたーー。(^_^;)
カランコエのイメージが一新しちゃいましたわ。
でも自宅で育てるカランコエの花枝がグングン伸びて・・お店で咲いてる時の形状とまるで別物になってしまう謎が、やっと解けた気がしましたー!(*^^)v
そてて!春の花々も咲きだしてるんですねー
ネメシアやアリッサム・・なんて名前を聞くのは・・こっちじゃあと半年も先だよっ。(笑)
本当に別の国みたいです~~!(笑)

わ~~い♪ラッキーちゃん、久々のアップだー♪\(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2008年1月30日 (水) 07時06分

はじめまして~♪

まだブログを始めたばかりの者です、我が家のワンコがメインですがお花やドライブも大好きです。
ブログ初心者なので操作や設定ミスがいっぱいありますが宜しくお願いします(*'ー'*)

カランコエが綺麗に咲いていますし、葉牡丹の寄せ植えがとっても素敵です!!

投稿: ふわふわ | 2008年1月30日 (水) 09時05分

ポエポエさん こんにちは~♪
カランコエ ミラベア可愛いお色で素敵に咲いて来ましたね。
春の訪れを感じます。私も欲しいなぁ~
釣鐘型のお花って可愛くって大好きです。
カランコエがこんなに大きく育つとは知りませんでした。
寄せ植えの色合い優しくってとても素敵です。
こうした色あわせも有るんだなぁ~と・・・
プレゼントでは有りませんが、小人さん私も同じように部屋で楽しんでいますよ~
ラッキーちゃんのお顔を見ると心和みます。
ラッキー今日もありがとう!

投稿: すみれ | 2008年1月30日 (水) 10時35分

カランコエ・ミラベラ、釣り鐘型の お花がとっても可愛い!!
カランコエに、こんなお花があったって、知りませんでした
沢山咲くと豪華でしょうね
はなことばが又素敵!!お花を見てると、幸福になりそう\(^_^)/
明るい日差しを浴びたネメシアやスィートアリッサム、葉牡丹も春っぽくて
ポカポカお昼寝しちゃいそうです
小人の置物も可愛いし、お家の中でソーラーライトも良いかもですよね(~o~)
∬´ー`∬ウフ♪ カメラ目線のラツキーちゃん
なんだか、見つめられてるみたいでドキドキしちゃいます
ブチュゥゥ♪(*  ̄〓)<―_-。ノしたい(笑)

投稿: ふく | 2008年1月30日 (水) 13時33分

ポエポエさん
お出かけですか??

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年1月30日 (水) 14時56分

こんにちは~~
カランコエってこんな種類もあるのですか~~エンゼルランプの仲間?~~
ランプってつく花可愛いですね~~
ポエポエさんの所は春の庭ですね、
此方はやっと、昨日夜の間に雪が少し降りました~~

朝起きると窓の外は雪!!慌ててカメラ~~
外に出ると、雨に変わってました~~
1時間も持たず溶けちゃいました~~笑

投稿: kyutarou | 2008年1月30日 (水) 16時22分

安曇野さんへ
ありがとうございます~♪
アリッサムの花が二色に咲いてきたので、とても華やかな寄せ植えになってきました♪
安曇野さんのカランコエも蕾がいっぱいなら、もう少しで咲いてくれますね。お花のアップを楽しみにしてますね~♪
ラッキーは、今日はご機嫌がよかったみたいです~(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年1月30日 (水) 17時31分

笑顔のたんぽぽさんへ
エ~ッ。撤去しちゃったんですか~。私もあんまり暴れん坊なので、どうしようとカットして挿し木で作り直したんです~。もういらないと思っても、咲いているお花を見ると、また欲しくなっちゃうんですよね(^_-)-☆
小人さん、なかなか外に出してもらえなくて、退屈してるかも~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月30日 (水) 17時40分

ちか姉さんへ
このカランコエは、どんどん伸びて暴れん坊で、グ~ンと伸びた花茎の先に可愛い花が咲くんですよ~♪
ちか姉さんの所では、まだまだ春は遠いものね~。ほんとに、半年くらいは季節が違うよね~。ちか姉さんの庭の積雪の写真を見ると、ブルブル~ですよ。寒さの程度が違う、って感じますよ~!(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2008年1月30日 (水) 18時39分

ポエポエさん こんばんわ~!
私カランコエ全然持ってなかったの。
多肉好きの友人から胡蝶の舞と一緒にもらった 背の高いのがもしかしたらこの種類かしら~?
外に置いたままにしてるわ。
温かくなったら仕立て直そうかしら~?

投稿: ゆきこ | 2008年1月30日 (水) 19時05分

ふわふわさんへ
はじめまして~。
来てくれてありがとうございます~♪
今、ふわふわさんのところ、ちょっと行ってきました~。
あきちゃん、可っ愛いですね~!♪ ほ~んとに、ぬいぐるみ見てるみたい~~♪ いっぺんにあきちゃんのファンになっちゃいましたよ~~♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月30日 (水) 20時09分

すみれさんへ
ミラベラは、普通のカランコエよりかなり大きく育ちます。釣り鐘型のお花は、どれもほんとに可愛いですよね。
寄せ植えは、似たような優しい色ばかりでまとめてみました。こういう色合いが好きなんですよ~♪
すみれさんも、小人さんがおうちの中なんですか。外に出す前に、おうちの中でしばらく楽しむのもいいですよね♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月30日 (水) 20時23分

ふくさんへ
カランコエ・ミラベラは、まだ咲き初めで、色が寂しいですが、だんだんくっきりオレンジ色になって、花数も増えてくると、ほんと豪華になりますよ♪
この葉牡丹の寄せ植えは、サンルームに置いてあるんです。
ポカポカ午後の陽射しの中にいると、ついお昼寝しちゃうんですよ~(笑)見られてたみたい~(笑)

ワァ~♪ ラッキー、喜んじゃいますよ~~♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月30日 (水) 20時34分

笑顔のたんぽぽさんへ
ウフフ♪ ちょっと朝から出たり入ったり、お客様が見えたり、で落ちつかなかったの~♪
今日はこちらは久しぶりに暖かく過ごしやすかったです。
こんな日は、お庭の手入れもしたかったんですが、なかなか思うようにはいきませんでした~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月30日 (水) 20時40分

kyutarouさんへ
ホントダ~♪ 今、kyutarouさんのところの初雪を見てきましたよ~♪ ちゃ~んと、雪景色の写真撮れて良かったですね~♪

ウフフ♪ ランプって名前が付くと、反射的に「チロリアンランプ」が思い浮かびますよね♪
ホント、可愛いお花ばかりですね~~♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月30日 (水) 20時51分

ゆきこさんへ
エ~ッ? もし、カランコエだったら外はまずいですよ~。カランコエは寒さに弱いから、部屋の中に入れておかないと、ダメになっちゃいますよ~。
多肉植物なら、外でも大丈夫な種類も多いからいいけど~?
でも、念のためおうちの中に入れてあげたほうがいいかもしれませんよ~(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2008年1月30日 (水) 20時59分

カランコエ・ミラベラって初めてですよ~
すごーく可愛い!!
こんなカランコエもあるんだなあって、びっくり。
色もやわらかくて素敵ですね。
寄せ植えもとてもいい雰囲気。
優しい色あいが、もうすっかり春っぽいです。
室内に置いてるのかな?
こういうの作りたくなりましたよ!!

投稿: minigarden | 2008年1月31日 (木) 00時57分

minigardenさんへ
カランコエ・ミラベラは、ちょっと変わっていて、とても優雅な雰囲気のお花ですよ~♪
寄せ植えは、サンルームに置いてあるので、夜はしっかり寒いんだけど、霜や風は防げるので、お花が痛まないで綺麗なんです。この鉢の中にはチューリップの球根も植え込んだので、外においておくと野鼠(?)が掘り起こして球根を食べてしまうので、外にはおけないんですよ~(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2008年1月31日 (木) 11時29分

ハボタンとネメシアとアリッサムの寄せ植えが
春らしい柔らかい配色で とっても素敵です。
日差しも暖かそうですね。
サンルームは あると便利でしょう。うらやまし~い。
↓火祭りの赤 みごとですが こちらもサンルームですか?
室内だと暖かいので なかなかきれいに赤くなりません。

投稿: つれづれ | 2008年1月31日 (木) 13時51分

つれづれさんへ
我が家のサンルームは、家の裏口から出入りするように建てたので、家の裏玄関になっているんです(^・^)
本来のサンルームとは、ちょっと違った使い方をしているのですが、とても便利につかってます。(家の駐車場が、裏にあるので、家族は全員、裏口のサンルームから出入りしているんですよ)
火祭りは、二階のベランダの軒下管理です。(ここは、洗濯物干し場なので、家中で一番、日当たりがいい場所なんですよ~)

投稿: ポエポエ | 2008年1月31日 (木) 17時24分

オレンジ色の釣鐘型の花、とてもかわいい
ですね~
カランコエっていうと、小花が上向きに咲く
のをイメージしてしまいますが、このように
背が高くて、吊り下がるように花をつける
のもあったんですね。
ミニ葉牡丹の寄せ植え、すてきになりました
ね~
白と紫のアリッサムも元気に育って、まるで
春の装いです。
車に乗った小人さんたち、ほんともったいなくて
外には出せないですよね。
今日のラッキーちゃん、とてもかわいいです。

投稿: 風恋 | 2008年1月31日 (木) 23時21分

こんばんは!
 ハボタンの寄せ植え、すてきに
 バージョンUPしていますね♪
 チューリップ、早く、顔を
 見せて欲しいですね。
 寄せ植えの色あい、私も大好きな
 雰囲気です~。
 ラッキーちゃん、正面からチュッ♪ウフ・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2008年2月 1日 (金) 00時26分

風恋さんへ
ちょっと変わったカランコエなので、蕾が付いてくると楽しみで、花の咲くのがまだかまだかと気になります(蕾が花開くまで、結構時間がかかるんですよ~)
寄せ植え、少しづつ成長して見頃になりました~♪
小人さん達にはもう少し家の中で遊んでてもらいます(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年2月 1日 (金) 07時45分

HUKUHUKUさんへ
葉牡丹も、少し大きくなったんですよ~。
ウフフ♪ HUKUHUKUさんの好きな色合いでしょう? 好きな色合いが一緒なんですよ~♪ でも、HUKUHUKUさんは、これよりもう少し、はっきりした色合いの方がお好きかも~?

ラッキー、正面からのチュッには、弱いです~~(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年2月 1日 (金) 07時54分

ポエポエさん
こんばんは~~
外泊ですぅ
 気合を入れて出かけたのにね~~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年2月 1日 (金) 20時01分

いつ見てもポエポエさんの花園は花いっぱい!!ですね。
妙高に花が咲くのはいつの事やら・・・枯れ木には白い花(雪)が咲くばかり(笑)

投稿: ロココ | 2008年2月 1日 (金) 20時41分

笑顔のたんぽぽさんへ
ウフフ♪ お疲れ様でした~(^・^)
おうちで、のんびり、が一番ですよ。外泊できて良かったですよ~~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2008年2月 1日 (金) 22時04分

ロココさんへ
ロココさんの所は、まだまだ雪の中ですものね~。
でも、ロココさんのおうちは嬉しい事がいっぱいで、春爛漫じゃないですか~♪(^o^) おめでとうございま~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年2月 1日 (金) 22時23分

今日は
カランコエのミラべラ咲き始めましたね。普通のカランコエも好きですが此の釣鐘風も可愛らしくて心引かれます。我が家のもたった一輪開花し他は全て蕾のままです。
ミニミニ葉牡丹の寄せ植えが凄く美しく落ち着いて来ましたね之を自然の姿と言うのでしょうか、私の思いでしょうか寄せ植えは半月か一ヵ月後ぐらいが一番美しい様に思います。ラッキーちゃんハイポーズお上手に出来ました・・・可愛いですョ。・・

投稿: 咲子 | 2008年2月 3日 (日) 14時33分

咲子さんへ
こんにちは~。
咲子さんのカランコエは、まだ一輪ですか~。カランコエは蕾から開花までが、結構時間がかかりますよね。でも、咲いてくるとその分長くお花も楽しめるので嬉しいですね♪

そうですよね。寄せ植えに作ったばかりの時は、まだお花も成長してなくて若い感じですが、1ヶ月もすると、ほんとに綺麗で見頃になりますよね~。
咲子さんは、いつも、とても上手に寄せ植えを作ってらっしゃるから、実感ですね♪

投稿: ポエポエ | 2008年2月 3日 (日) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真っ赤に燃えた「火祭り」です | トップページ | 雪の中で~♪ »