« 花咲く春を夢見て♪ | トップページ | 新春・紅葉くらべ♪ »

君は椿か さざんかか?

Cimg5561a 我が家の春の訪れを、一番に教えてくれる庭の椿です。

これが、苗木で買って、花が咲くまでの長~い間、いいえ、花が咲いても、その花が散る時まで、すっかりさざんかだと、思い込んでいた椿なんですよ。

以前に、さざんかの垣根を作るつもりだったという話を書きましたが(11月12日付けの記事です)この垣根にするつもりで買った苗なんです。

さざんかは散る時には、花びらがハラハラと舞い落ちるように、散っていきますが、椿は綺麗な花がそのままポトリと落ちてしまいます。

花が落ちて初めて、エッ、君は椿だったの~?と、のん気坊主の、園芸初心者の私でした。

Cimg5667a_2 Cimg5668a    でも、この色といい花びらの感じといい、さざんかだと思って見ていれば、何の疑いも抱かないほど、さざんか似の椿なんですよ。

Cimg5636a 日本水仙が、やっと咲き出しました。

斑入りヤブランの根元に植えてあるので、まるで斑入り葉の水仙のように見えてます。

Cimg5457a こぼれ種から芽を出して大きくなったスィートアリッサムがたくさん花を咲かせています。

自然に芽吹いてきた苗は、あまり手をかけてなくても、とても丈夫ですね。

Cimg5577a_2 ちょっと不機嫌なラッキーです。

最近、カメラ嫌いになってきて

カメラを向けられると

怒って口をパクパクと獅子舞のようにさせます。

フンッ!パクパク・・・。フンッ!パクパク・・・。

これが面白くて、からかってばかりいるお母さんです。

|

« 花咲く春を夢見て♪ | トップページ | 新春・紅葉くらべ♪ »

コメント

椿とさざんかの楽しい勘違いのお話を読みながら・・
そういや今年実家の椿は庭に降ろしたままで越冬させるって言ってたっけ・・
などと思い出しながら読み進んでいたら!!

えーーーっ!!水仙ーーっ!?アリッサムーーっ!?

季節の違いに慣れてきたかと思っていたけど・・
いやーーっ!まだまだ!!驚かされましたねっ!

もうビックリ・マーク!連発でしたーー。(笑)

ラッキーちゃんの新しいリアクションも・・
今年は見逃せませんね~~。

投稿: ちか姉 | 2008年1月10日 (木) 12時39分

こんにちは。
う~ん・・・この花びらの形といい色といいまさにさざんかだよね~。
早々と水仙も咲いたのね♪
これからが楽しみ、楽しみ(^o^)
ヘ~ッ!!可愛い顔をしてラッキーちゃんも気に入らないとおこるの~?

投稿: yuri | 2008年1月10日 (木) 13時02分

ポエポエさん~
こんにちは、昨日、今日と良い日でしたね
ラッキーちゃんの、お散歩も楽ですね
今日の、アップは抱きしめたくなるような
愛らしいお顔ですね~
椿とか、さざんか、余り記憶にないのですが
ブログをはじめて、今年はとても素敵な
花だと再認識しました。素敵な椿ですね
その椿の前に、ずっといたいようですね~

投稿: 安曇野 | 2008年1月10日 (木) 16時53分

ちか姉さんへ
ちか姉さ~ん、だって、寒い冬が来たなんて言っていても、こっちは、まだ雪も降ってないんですものね~。
寒さにも隔たりがありますよね~(^o^)

ラッキーの、フンッ!は、鼻でおもいきり息を吐きすてるんですよ~。そして獅子舞ですからね~♪面白い、面白い♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月10日 (木) 18時19分

yuriさんへ
ネ~! さざんかでしょう~?
水仙、一番乗り~ですね♪
yuriさんのところでは、まだのようですね。
でも、家では他の水仙は芽も見当たらないから、ちょっと寂しいな~。それともこれから芽が出てくるかな~?

ラッキーは気に入らない事があると、フンッ!フンッ!と怒っているので、すごく面白いんですよ~!おかしくて笑っちゃいますよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月10日 (木) 18時27分

安曇野さんへ
ありがとうございます~。
家の椿は、あまり椿らしくない椿なんですが、椿はとても魅力的な花ですよね。
昔は、花がポトリと落ちてしまうので、嫌がられてあまり庭に植えなかったようですが、常緑の照りのある綺麗な葉っぱも、大きな花もとても素敵で、魅力的だと思いますよね~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月10日 (木) 18時36分

こんばんは!
 私も、以前、その違いを聞いて
 納得したものの、未だに、街中に 
 咲いている二者の判別、難問です。(笑)
 もう少し、2者が判別しやすい
 ように開発して、世に誕生
 させてほしかったですよね・・・。(笑)

 あらっ、ラッキーちゃん、
 お怒り???
 でも、そんな表情も
 かわいいです~♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2008年1月10日 (木) 21時53分

HUKUHUKUさんへ
そうなんですよ~。私も未だに、どちらがどちらなのか、区別が出来ないんです~。(笑)

ラッキーは、気に入らないのアピールをする時は、クシュン!クシュン!と、まずクシャミをしてから、フンッ!って鼻を鳴らすんです。(笑)面白いですよ~♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月11日 (金) 21時23分

こんばんは~~
私もサザンカかと思いましたよ~~
ピンクの椿は珍しいですね~
赤い椿は子供の神社の森で落ちたはなを紐に通してレイにして良く遊びました~~
ラッキーちゃん、ポエポエさんに甘えているのですね、至福のときですね~~

投稿: kyutarou | 2008年1月11日 (金) 21時46分

ピンク色の八重咲きの椿、みごとですね~
咲いた喜びを、全身で表しているようです。
確かに、花姿の感じは山茶花みたいですね。
つぼみがたくさんついていて、これからが
楽しみです。
可憐な日本水仙を見ると、春がそこまで
やってきているようで心がはずんできます。
ラッキーちゃん、何かを訴えるような顔が
とてもかわいらしいです。

投稿: 風恋 | 2008年1月11日 (金) 22時34分

お早う御座います
寒い冬空の下で凛と咲く水仙とくに日本水仙が大好きです我が家の日本水仙もそろそろ蕾ぐらいついて欲しいのに・・まだのようです椿とさざんかの違いは咲いたお花の終わりで分かるけど、大輪のさざんかを観るとまったく私はわかりません さざんかイコール焚き火 焼き芋 童謡のさざんかのメロデーを口ずさんで子供の頃 え~~今の私もつい口ずさんでいますよ 自然とはなんと人を癒してくれるのでしょうね ラッキーちゃんとお散歩できてポエポエさん幸せですね 気持ちだけおすそ分けしてね

投稿: chacha | 2008年1月12日 (土) 07時59分

kytarouさんへ
こんにちは~。
赤い花や白い花だと、わりと椿の花かなと思うんですが、ピンク色の椿はあまり思いつかないものですよね~。
赤い椿の花のレイなんて、素敵だったでしょうね♪
子供の頃って、よくお花を摘んで遊びましたよね~♪
大人に怒られたりしなかったから、今より皆気持ちが大らかだったのかもしれませんね~(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年1月12日 (土) 12時18分

風恋さんへ
ネ~。さざんかと、良く似てますよね~?
家には、もう一つピンクと白のしぼりの椿があるんですよ~。
これも蕾を持ってきてるので、咲いたら又アップしますね♪
日本水仙、やっと咲いたと思ったけど、けっこう早かったみたいですね♪
水仙の花はほんとに、春の訪れを感じさせてくれますね~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月12日 (土) 12時26分

chachaさんへ
こんにちは~。
chachaさんの家の日本水仙は、まだ蕾も持ってないんですか~。じゃぁ、家の水仙はほんとに随分早かったんですね~。
自然の中で、季節を感じながら生活していけるのは嬉しいですよね。
寒いから、あまり無理しないで、chachaさんも、リハビリ散歩を楽しみながらやってくださいね~~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月12日 (土) 12時34分

ポエポエさん
只今~~です。
お世話になりました そのせつは、ありがとうね~~
 さざんか似の椿だったの?笑える~~
そっくりだもの よーく葉も見てみたけれど
さざんかだよね 長い間肩身のせまい思いをしていたのでしょうね・・・水仙香りがいいですよね 私も今日upしようかと思ったんですよ。
やっと復帰できましたのでよろしくお願いします♪

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年1月12日 (土) 20時17分

笑顔のたんぽぽさんへ
ワ~♪ 笑顔のたんぽぽさん、お帰りなさ~い♪
やっとですね~~♪ 寂しかったです~。
早速、遊びに行きますね~♪
こちらこそよろしくで~す♪♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月12日 (土) 20時41分

区別がさっぱり?なので、なるほど~と思って読みました(笑)
日本水仙って早いんですね。
うちのは水仙はまだまだこれからです!
ラッキーちゃん可愛いですね♪

投稿: minigarden | 2008年1月13日 (日) 01時24分

minigardenさんへ
ウフフ♪ 
じゃぁ、minigardenさんも私と一緒ですね~(笑)
日本水仙は、水仙の中でも一番早く咲いてくれますね。
この場所は日当たりがいいので、他の場所より早く咲いたみたいです~。まだまだこれからですよね♪
ラッキーは、だんだんお利口になってきて面白くなってきました~♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月13日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花咲く春を夢見て♪ | トップページ | 新春・紅葉くらべ♪ »