« 凛として | トップページ | 休眠しなかったシクラメン♪ »

お正月リース♪

Cimg5499a

明けまして おめでとう ございます

昨年は ありがとうございました。 

今年もまた どうぞよろしく お願い致します。

お正月用にリースを作って、玄関ドアに飾り付けました。

藁と稲穂が土台リースで、そこに根びき松とサンキライの赤い実、松ぼっくり、紅白の水引を丸くたばめて留めただけです。それでも、お正月ムードがいっぱいのリースが出来て、ちょっと嬉しくなりました。

Cimg5504a 玄関門扉には、門松風に竹を使って、若松と南天の赤い実を飾りました。

Cimg5516a_2 そして、お正月のお花は若松と、オレンジ色のバラ、ヒペリカムの実です。

昨年暮れの28日に、お花のメンバーが集まって、楽しくおしゃべりしながら教えていただきました。

ちなみに花器も手作りで、リップルボードという紙に金色の水引を巻いて作ったんですよ~。

Cimg5509a_5 残った花材や庭のお花で、トイレの壁もオシャレしておきました。

Cimg5483a約束通り

たくさん

お散歩してきましたよ~。

元気いっぱいの

ラッキーです。

|

« 凛として | トップページ | 休眠しなかったシクラメン♪ »

コメント

明けましておめでとう御座います。
お正月用リース美しいのが出来ましたね
私はすっかり買われたと思いもう一度読み直しました。凄いそして門松も素敵な出来上がり路行く人が立ち止まり
見て行かれそうな気が致します。
お正月用の若松もモダンな作りで吃驚どれ見ても最高です。私の来年の勉強にさせて頂きます。
今年も宜敷くお願い致します。

投稿: 咲子 | 2008年1月 2日 (水) 16時33分

咲子さんへ
おめでとうございます~~。
全部、手作りなんですよ~♪
楽しんで、毎年作っているんですよ(^^♪
こちらこそ、よろしくお願いします~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月 2日 (水) 17時06分

ポエポエさん
おめでとうございます
ふふ 何度目だったかしら
お忙しいのに手作りリースとは、さすがですね 素敵ですよぉ~~。
ラッキーちゃん今年もよろしくね♪

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年1月 2日 (水) 19時51分

ポエポエさん~
おめでとうございます。リース雰囲気が出て
とてもすてきで~す。花器の活け花、
シンプルに見えて華やかで、オレンジの
バラがポイントでしょうか、
お友達との楽しいひととき、話が弾んだ
ことでしょうね、大事にしたいですね
今年も、よろしくお願い申しあげます

投稿: 安曇野 | 2008年1月 2日 (水) 20時43分

笑顔のたんぽぽさんへ
ウフフ♪ おめでとうございます~。
手作りのものは、上手下手にかかわらず、何となく自分が嬉しいものですね~♪
ラッキーも、よろしくで~す。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 2日 (水) 21時01分

安曇野さんへ
ウフフ♪ おめでとうございます~。
そうなんですよ~。教えていただいている先生の活け方は、ほんとうにシンプルで、かつ華やかなんです。私は未熟なので、すぐにたくさんの花材を使って豪華に見せようとして笑われてしまいます。
シンプルは難しいですね~。
「生活も、生き方もシンプルに」と心がけてはいるのですが・・・
今年こそ、ガンバリま~す。
よろしくお願いしま~す。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 2日 (水) 21時23分

あけましておめでとうございます。

ポエポエさんの手作りのお飾り
素敵ですね~♪
花器も作られたのですね。
リップルボード、お初です。
気になりますね・・・。
結構、作るのは、大変ですか?
私も、作ってみたいです~。

ラッキーちゃん、お散歩、
たっぷりできたようですね。
良かったですね♪

今年も、引き続き、よろしくお願い
します~。ラッキーちゃんも
よろしくね~。

投稿: HUKUHUKU | 2008年1月 2日 (水) 22時28分

あらためて

明けましておめでとう御座います
やっぱりお稽古されていると違いますね
家では昔習ったやり方しか解らなくて~
凄く感覚が新しいです~~
花器も手作りなんですね、斬新だな~
ラッキーちゃんお散歩で満足なのか
澄ましてますね、赤い文字が代弁ですね

今年もよろしくお付き合いくださいませね

投稿: kyutarou | 2008年1月 2日 (水) 22時52分

HUKUHUKUさんへ
おめでとうございます~~。
リップルボードは、細かい筋の入った固めの紙なんです。この筋の線に添わせるように、水引を真っ直ぐに引いて、後ろ側で結んであります。ぴっちり引かないとタルミが出るので、そこがコツですね。
でも、HUKUHUKUさんなら、きっと簡単に出来てしまいますよ~(^o^)
ラッキーとも、たっぷり遊べたので、もう元気いっぱいになって、大喜びしてましたよ~♪
今年もよろしくお願いしま~す。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 2日 (水) 22時53分

kyutarouさんへ
ウフフ♪ あらためまして、おめでとうございま~す。

お花の活け方は、流派によっても随分違いますよね~。
kyutarouさんの生け花も、とても素敵でしたよ~♪
私の先生は、(お友達なんですが、)本当にセンスのいい方で、
本部で習ってきた新しい事を、惜しげなく私達に教えてくれるんですよ。とても勉強になります。それで、終わった後にいつもお茶までいただいてくるので、まったく申し訳ないんです。感謝、感謝ですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月 2日 (水) 23時08分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
すてきなお正月飾りですね~
手作りのリースを始め、数々の
清々しい感じのお飾りには、感激
してしまいました。
ポエポエさんの輝くような感性と
みごとな腕前には感心するばかり
です…♪

投稿: 風恋 | 2008年1月 3日 (木) 00時42分

明けましておめでとうございます。(^∇^)
今年もよろしくお願いいたします。
正月飾り、全部手作り?スゴ~イ!!ロココはどうもこういったセンスが無くて・・・(^_^;) いつも買ってきます。
今年もステキなお庭を楽しませて下さいね。

投稿: ロココ | 2008年1月 3日 (木) 08時07分

2008年の新春をお祝い申し上げます
お正月のお飾りをご自分で作成されてあまりの見事さに想像力と実行力に新年から圧倒されましたわ・・さすが手作りには買ったものとちがい暖かさや人柄が感じられて今年もポエポエさんに寄りかかりっぱなしになりそうです 花器リップルポートは初めて知りましたお水は漏れないのですか?水引はお祝い事には欠かせないので上手に組み合わせていますね 年を越したポインセチア、ハイビスカスのお花たちと私も今年は元気で過ごしたいと願っています ポエポエさんの今年がハッピーでありますように、ラッキーちゃんもね

投稿: chacha | 2008年1月 3日 (木) 08時27分

風恋さんへ
明けましておめでとうございます~~。
イヤ~、恥ずかしいですよ~。
お庭がまだ寂しいので、お正月飾りをアップしてごまかしました~(^_-)-☆
今年もどうぞよろしくお願いします~~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 3日 (木) 11時16分

ロココさんへ
明けましておめでとうございます~~。
お友達が、こういったことがとても上手なので、感化されてだんだん手作りのものが好きになってきたんですよ~(^^♪
今年もどうぞよろしくお願いします~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 3日 (木) 11時26分

chachaさんへ
明けましておめでとうございます~~。
ありがとうございます~(#^.^#)
手作りしている時は、夢中になれるので楽しいですね。
リップルボードに、一部分穴を開けて、その中に水を入れた器を入れてあるので、リップルボード自体は濡れないんですよ。
chachaさん、今年は元気に楽しい事いっぱいしましょうね~~(^o^)
今年もよろしくお願いしま~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月 3日 (木) 11時47分

ポエポエさん。
 明けましておめでとうございます。
 素敵なリース拝見しました。私はどうしても派手になってしまうので・・・これも個性かなと思って作っていますが。リップルボードに水引きの花器とてもいいですね。トイレの花器も多分手作りでしょうね。 ポエポエさんは細かく丁寧に書いて下さるのでとても参考になります。今年も素敵なブログ期待しています。あ、そうそうラッキーちゃんにも明けましたおめでとう。今年も元気でブログに登場してください。

投稿: スノボー | 2008年1月 3日 (木) 16時31分

ポエさん、おめでとうございます。
手作りのお飾り素敵よ~♪
それと、早々とブログアップしていたのね。
すごいな~!!
挨拶に来るの遅れちゃってごめんねm(__)m
今年も大いに楽しみましょうね(^^♪

投稿: yuri | 2008年1月 3日 (木) 16時57分

あけましておめでとうございます。
すてきなお正月のお飾りですね〜!
みんな手作りですか!?すごい!!。
ラッキーさんもお飾りに見惚れているようですね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: Chocoのオジサン | 2008年1月 3日 (木) 18時10分

スノボーさんへ
おめでとうございます~~。
私も一緒です。けっこう派手になっちゃうタイプなんですよ(^_-)-☆
マァ、手作りは自分が気にいっていればいいんですよね~(^^♪
スノボーさんのリース、見ましたよ~。とても素敵ですね♪
今年もよろしくお願いします~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 3日 (木) 19時14分

yuriさんへ
おめでとうございます~~。
ありがとうね~(^o^)
新年のご挨拶を載せた方がいいかな~と思って、頑張りました~(^^♪
今年もどうぞよろしくです~~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 3日 (木) 19時19分

Chocoのオジサンへ
おめでとうございます~~。
ありがとうございます~。
けっこう、いいかげんに作ってあるんですが、写真だとアラは写らないから、素敵に見えるんですよ(^_-)-☆
今年もよろしくお願い致します~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 3日 (木) 19時24分

新年明けましておめでとうございます。
さすがに素敵な作品ばかり。うっとりしています~
同じような花材でバリエーション豊かにできているのも楽しいです!
今年もいろんなものを見せてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: minigarden | 2008年1月 3日 (木) 19時32分

minigardenさんへ
おめでとうございます~~。
ありがとうございます。そんな風に言われると、恥ずかしいです~~(#^.^#)
こちらこそ、minigardenさんのブログ、とても楽しみにしてるんですよ♪
今年もよろしくお願いします~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 3日 (木) 20時23分

あけましておめでとうございます。
リース、門松どれも素敵。
センスいいですねぇ。
今年も楽しく拝見いたします。どうぞよろしく。

投稿: sensei | 2008年1月 4日 (金) 15時16分

senseiへ
明けましておめでとうございます~。
見てくれて、ありがとうございます~。
ちょっと、お正月の雰囲気を楽しんでみました♪
今年も、どうぞよろしくお願いします~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月 4日 (金) 20時01分

あけましておめでとうございます。
ご挨拶、遅くなりました。ご無沙汰しています。
寒い正月となりましたが、ポエポエさんのおうちは、おしゃれなリースや元気なシクラメンで、暖かそうですね。
この冬が終わったら、ポエポエさんの庭にどんな花が咲くのか、楽しみにしています。
今年も、よろしくお願いいたします。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年1月 5日 (土) 19時43分

ネモフィラブルーさんへ
ゥワ~♪お久しぶりです~~♪
ブログ、見ていただいて嬉しいです♪
そうそう、明けましておめでとうございます~。
ネモフィラブルーさんがブログ再開してくれる日を、首を長くして待ってますからね~~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~。

投稿: ポエポエ | 2008年1月 5日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凛として | トップページ | 休眠しなかったシクラメン♪ »