« 新春・紅葉くらべ♪ | トップページ | グリーンネックレスの花♪ »

“ 薔薇になった さくら草 ”

Cimg5678a この さくら草は どうしても 薔薇に なりたかったんです!

はかなげに 美しい花びらを 幾重にも 重ねて

“ ネェ、ネェ。 私を 見て~♪ 

私は 薔薇に なったのよ~♪ ”  って 言って みたかったんです。

な~んちゃって♪

またまた、変わり咲きの さくら草(プリムラ・マラコイデス)を、見つけちゃいました~。

Cimg5678b_3 Cimg5713a Cimg5709a まるで、夢のような、薔薇咲きの花を咲かせた、さくら草の花です。

蕾の感じだって、まるで本物の薔薇の花の蕾のように、見えるでしょう~?

Cimg5706a たくさん出ている花茎の中の、たった一つだけが薔薇咲きのさくら草の花を付けていたんです。

プロの人達は、こういうのを、ちゃ~んと育てて、種を採って、新種を作っていくんでしょうね~。

一応、私も種を採って、蒔いてみようとは思っていますが・・・

あまり、自信がありません・・・。

Cimg5714a 普通の、一重のさくら草も、たくさんのお花を付けて、元気いっぱいに咲いています。

庭の、こぼれ種のさくら草たちは、まだ寒そうにしていて、やっと花芽を見せてきたくらいなんですが、日当たりの良いお部屋の中のさくら草は、やっぱり育ちが違いますよね~。

Cimg5579a

ちょっと固まっている

ラッキーお嬢様です。

ラッキーお嬢様も

お部屋のお嬢様になりたいのかな~?

|

« 新春・紅葉くらべ♪ | トップページ | グリーンネックレスの花♪ »

コメント

今晩は サクラソウがこんなバラの様に咲くなんて珍しいですネ、本当に美しく豪華です。ポエポエさんは花作りの名人、きっとお花もポエポエさんに感謝して一生懸命咲いているのでしょうね。我が家は水仙も椿も全然です。

投稿: 咲子 | 2008年1月15日 (火) 22時35分

こんばんは~
変異なんでしょうか。一部だけバラ咲き?!
こういうの、楽しいですね!
今年は家にサクラソウがないので、
こちらを見て、しまった!と思っているminigardenです(笑)

投稿: minigarden | 2008年1月15日 (火) 23時31分

ポエポエさん~
素敵です~♪~♪~良く見つけましたね、
私まで嬉しくて、顔がほころんでしまいます
ここだけ別世界みたいで、いいな~
ポエポエさんちに来たお花は、幸せですね
そろそろ休もうか思っていたのですが
目が冴えてしまいました
何回か拝見してから休みます

投稿: 安曇野 | 2008年1月16日 (水) 00時27分

おおおっ~~!今度はプリムラかぁ~~っ!
お正月が過ぎたら本当に早春なんですねぇ。。
雪解け後、真っ先に咲くプリムラ達の花の色は白黒世界に慣れた目に
格別鮮やかに染みるように写るんだけど・・
これは八重だけあってピンクが一段と濃くて綺麗だねぇぇ♪

H.20年:ポエポエ発・新種プリムラ♪・・命名は・・?

投稿: ちか姉 | 2008年1月16日 (水) 06時49分

まだ寒くてお花屋さんの前は横目で眺める程度で 桜草がマジシャンのような演出をするなんて・・知らなかったわ それにしても良く発見したね あなたは偉い!ポエポエの楽園はこうして春に向かって開園するんだな~~と改めて感心しているところです 前回相談した我が家の玄関に置いている大鉢の中のミニシクラメンとうとうこの寒さでダウンです 可哀想にね(-_-)zzz 代わりのお花は温度も考えて・・?決まりません 

投稿: chacha | 2008年1月16日 (水) 07時24分

ポエポエさん
こんにちは~~
バラになった桜草~~ネーミングが素敵ですね 最近バラの花弁の桜草が売っていますよね・・・桜草と綺麗に加工された画像がマッチして とてもいい感じです。
バラになった桜草はポエポエさんの事が気になっているのね 優しいポエポエさんのために咲いてくれたんだと思います~~。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年1月16日 (水) 14時17分

咲子さんへ
さくら草、八重咲きは、珍しいでしょう?
私は、初めて見ました~。
咲子さんの所の花が咲くのは、私の所よりもいつもちょっと遅めですよね~。きっと、水仙も椿も、じっくり春を待っているんですね♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月16日 (水) 14時20分

minigardenさんへ
ネェ、珍しいですよね♪
ほんとに一部分だけ、薔薇咲きなんですよ。
見つけた時、ラッキー!♪って思っちゃった~♪
こういうのって、ホント、楽しいです~♪
ぜひ、minigardenさんも、探してみてね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月16日 (水) 14時26分

安曇野さんへ
ネェ~♪ 楽しくなっちゃうでしょ♪
最近は、ベゴニアや、カランコエなんかも八重咲きのお花が流行っているから、その内さくら草の八重咲きも出てくるのかもしれませんね~。
でも、まださくら草は見たことなかったから第一号かも~♪、と、一人喜んでいるオメデタイ私です~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月16日 (水) 14時33分

ちか姉さんへ
今度はプリムラですよ~~(^o^)
チューリップを買ったお花屋さんで見つけたんだけどね♪
このさくら草は色がちょっと濃くて変わっていたの~。それで、珍しい色だから欲しいかな~って見てたら、薔薇みたいだったので、ビックリしちゃった~♪
他のさくら草も全部調べたけど、薔薇咲きなのは、この子だけだったよ~。発見!って、すぐ家に連れてきました~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月16日 (水) 14時44分

chachaさんへ
お花やさんの前を通ると、素通りできなくて、買わなくても覗いてみちゃうんですよ~。それでね、買うのは見切り品がほとんどですよ~。だってね、この間まで高かったお花が、半値くらいになったりしてるとね~・・・(^o^)
私の、ストレス解消法で~す♪

ミニシクラメン、やっぱり寒さにやられましたか~。
ここのところ、すごく寒かったしね~。仕方ないですよね。
お花屋さんを覗いてみたら、可愛いお花がいっぱいあって、ストレス解消になりますよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月16日 (水) 14時55分

笑顔のたんぽぽさんへ
エ~! やっぱり、薔薇咲きのさくら草も、もう売ってるんですか~!
さすが、笑顔のたんぽぽさん、情報が早いですね~(^o^)
じゃぁ、私の買ったさくら草は、お試し品だったのかな?(^_-)-☆
私は、初めて見たので、突然変異かと思っちゃいましたよ~(^o^)
でも、楽しかった~♪
全部が薔薇咲きだったら、こんなに夢はみられなかったですものね!ヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2008年1月16日 (水) 15時07分

ポエポエさん~
今日、探しに行ってきましたけど
見つかりませんでした!!
残念。。。

投稿: 安曇野 | 2008年1月16日 (水) 18時48分

安曇野さんへ
ウフフ♪ さっそく探しに行ってくれたんですね♪
私が買ってきたお花屋さんも結構大きなお花屋さんなんだけど、他に薔薇咲きのさくら草は見当たらなかったね~・・・?
私も又、他のお花屋さんもチェックして探してみますね~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2008年1月16日 (水) 20時15分

こんばんは!
 すてきに咲いていますね。
 このような咲き方もするのですね。
 是非、ポエポエさん、タネから
 育ててみてください!!!
 すてきな写真、ありがとう
 ございます。

 ラッキーちゃんも
 美しいお嬢様ですよ♪
 おめめがかわいい~♪チュッ!!
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2008年1月16日 (水) 22時23分

HUKUHUKUさんへ
本当に、まるで、薔薇の花そのもののように咲いているんですよ~♪
はい。種を採ってみますね!
さくら草は、いつも、こぼれ種で出てくるので、ちゃ~んと種を採って蒔いたことはないんですよ。初挑戦してみますね♪

ありがとうございます~♪
ラッキーが喜びます~♪♪ 

投稿: ポエポエ | 2008年1月17日 (木) 10時49分

ポエさんに刺激されて私も可愛いお花を買ってきました(^_-)-☆
でも、ポエさんみたいに変わったお花に巡り合えなかった・・・
タスケにばかり感けていたからこれからは少しお花屋さん巡りでもしようかな(笑)

投稿: yuri | 2008年1月17日 (木) 17時08分

yuriさんへ
そろそろお花屋さん巡りも楽しくなってきましたね~(^o^)
カラフルなお花達を見ているだけでも元気が出てきます♪
こんな変わったお花にめぐり合えると、それだけでワクワク嬉しくなって、いろんな事空想しちゃいますよね~(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2008年1月17日 (木) 20時38分

こんばんは~~
サクラソウのバラ咲き始めて見ました~~
こんなサクラソウがあるなんて、本当に
一輪一輪ミニバラのようですね~~
プリムラでは最近多くなって来ましたが
サクラソウでは珍しいですね是非種とって
咲かせてくださいね楽しみにしてます。

投稿: kyutarou | 2008年1月17日 (木) 22時16分

kytarouさんへ
ネ~♪ 私も初めて見たんですよ~。珍しいですよね~。
近所のお花屋さんもチェックしてみましたが、薔薇咲きは見当たらないです~。
種、ちゃ~んと採れるかしら~? 緊張しちゃいますよ~~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年1月18日 (金) 09時05分

まさしくバラ咲き、“ラッキー”って感じですね♪。
マラコイデスはふわふわっとして、いかにも春を感じる花でいい感じですよね。
バラでもたまに突然変異で変わり者が出る時があるんですよね。
ラッキーお嬢様も寒さに負けず元気にしてますか?早く暖かくなるといいですね。

投稿: おじむく | 2008年1月18日 (金) 23時09分

おじむくさんへ
ほんとに、珍しいお花を見つけられて“ラッキー”でした~♪
そうですよね。バラも突然変異で全然違う花が咲くって聞きますけど、おじむくさんは、やっぱりそんな経験あるんですか?
おじむくさんなら、新種も作り出してしまいそうですね~♪
ラッキーお嬢様は、元気いっぱいなんですが、こちらが寒くて縮こまっていま~す。

投稿: ポエポエ | 2008年1月19日 (土) 09時42分

きれいなお花ですね。
心が温かくなりました。
また、ご心配、お見舞いの言葉ありがとうございます。
poeさんのブログから癒しをもらってます。
お花も素敵だけど記事もとても素敵です。

投稿: sensei | 2008年1月20日 (日) 10時42分

senseiへ
sensei、コメントありがとうございます~。
いろいろとご心労が続きますね。でも、お父様も無事回復なさっているご様子で、ちょっと安心しました。
senseiに、いろいろ教えていただいたお蔭で、このブログを楽しむ事が出来てるんです。ほんとに感謝しています。私もいろいろとありましたが、ブログを続ける事で、自分自身随分と癒されてきました。sensei、ありがとうございます。今、大変でしょうが、お体いたわって乗り越えてくださいね。

投稿: ポエポエ | 2008年1月20日 (日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新春・紅葉くらべ♪ | トップページ | グリーンネックレスの花♪ »