« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

お気に入りの“♪ク~ツ~が~鳴る~♪”

Cimg6481a_2とっちゃダメ~。ワタシノお友達よ~♪

大分汚れてきたなくなってるけど、これはラッキーの大のお気に入りのクツです。

Cimg6471a_2 足で強く抑えたり、噛んだりすると、“キュウ~、キュウ~” と鳴きます。

この鳴き声が気になるラッキーは、一緒になって“クゥ~ン、クゥ~ン”と声を出して、あっちへ持って行ったり、こっちへ持ってきたり落ちつきません。

Cimg6483a 私が手を出すと、取られては大変と足で押さえたり、口でくわえようとしたり夢中になります。

そのラッキーの隙を狙って、サッとクツを取ると、“キュキュッ”と鳴らしてポ~ンと遠くへ投げて、ラッキーと遊びます。私とラッキーの楽しいスキンシップの時間です。

大のお気に入りなので、普段は縁の下に隠しているくせに、私と遊びたくなるとソ~ッと私の顔を見ながら、くわえて持ってくるんですよ~。

Cimg6548a 綺麗なピンク色だった八重咲きのポリアンサが、部屋の中で日光不足のせいなのか、色変わりして薄いピンク色とクリーム色になってきました。

こんな優しいパステルカラーも、春のイメージがあって、とっても素敵だな~♪

Cimg6451a クリスマスローズがまだ咲いてこない私の庭で、ひっそりと咲いてくれているクレマチス・カシリナです。

うつむいて咲いているお花の様子は、まるでクリスマスローズとそっくりです。

写真でアップにしないと、どこで咲いているのか気が付かないくらい控えめなお花なんですよ。

| | コメント (26)

ポカポカ陽気に誘われて♪

Cimg6532a_2 今日は、なんだかすごく暖かくて、ポカポカとってもいい天気です。

小さく芽を出していた黄色のクロッカスが、ポカポカ陽気に誘われて、午後には花が開いてきました。

Cimg6516a フキノトウも、あちらこちらから顔を出しています。

いつの間にか、私の庭にも春の気配がいっぱいです。

Cimg6539b

Cimg6542a_2 もう少し暖かくなったら鉢に植え替えて外に出そうかな~と思っていたネモフィラも、サンルームの中で、「もう、春かしら」と、花をいっぱい咲かせています。

Cimg6565a 花壇の中では、薄紫のリナリアと、白いノースポールに囲まれて、クリスマスローズもひっそりと、蕾を持ち上げてきました。

Cimg6569a_2

もう、あちらこちらで、クリスマスローズの花が綺麗に咲いていますが、家の庭のクリスマスローズは、まだやっと、蕾が大きくなってきたところなんですよ。

Cimg6555a あんまり

暖かいので

思わず

大あくびのラッキーです。

Cimg6554a あら・・・

見てたのね~。

Cimg6562a あらためて

しっかりオスマシ

ポーズを決めた

ラッキーで~す。

| | コメント (28)

2月の庭のお花たち

Cimg6425a Cimg6424a 白とピンクの混色の椿の花が咲きだしました。

花の色の出方は、さまざまで、白が出ないでピンク一色になってしまう花もあります。

なるべく、混色の花の咲いた枝を残して、ピンク一色の枝は剪定して、と思うのですが、花が終わった後では、どの枝にどんな花が咲いていたのか、いつも分からなくなってしまい、中々うまくいきません。

Cimg6437a ミニバラのグリーンアイスが、可愛い赤い縁取りのお花を咲かせています。

Cimg6436a_2 厳しい寒さの中で咲いているお花は、春の暖かい陽射しの中で咲くお花とは 、まるで違ったお花のようです。

Cimg2274a これが、春のグリーンアイスのお花です。蕾の時には少し赤い線が入っていますが、花が開くと真っ白で、咲き進むにつれて、薄いグリーンに変わります。

バラって、不思議ですね。春咲く花と、秋や冬に咲く花とでは、まったく違うお花を咲かせてしまうんですものね~。

Cimg6440a Cimg6442a 水仙も、春の訪れを告げようと、庭の日当たりの良い場所では、もう姿を見せています。

野鼠が球根を食べてしまうので、昨年は新しい球根を植えるのをあきらめてしまいました。野鼠の被害から免れた球根がどのくらい残っているのか、チョット寂しい早春の庭なんです。

Cimg6493a

今日も また

おやつ目線の

ラッキーです♪

| | コメント (20)

いらっしゃ~い♪ メジロちゃん♪ 

Cimg6380a 来ました。来ました♪ メジロちゃんが、来てくれました~♪

Cimg5990b_2 つれづれさんのブログで教えてもらって、リビングからよく見えるウッドデッキの位置ににメジロちゃんのエサ台を設置しました。

鉢スタンドの上にザルを置いて、ハンギング用の鉢カバーをかぶせて出来上がり。小さな籐のイスを置いて、メジロちゃんを見やすいようにしてみました。使った材料は全部100均で揃えました~。

Cimg6346a_2  設置して、三日目にはもうメジロちゃんが 来てくれて、大喜びしたのもつかの間で、大雪の降った日に、上に乗せてある鉢カバーが下に落ちていて、その日からパッタリ、メジロちゃんが来なくなってしまいました。

まるで、恋人にフラレテしまったようで、ガッカリしてしまって、どうして来なくなっちゃったのかしら~と、そればかり思いながら、つれづれさんのアドバイス通りに、みかんを入れて待ち続けました。

Cimg6292a Cimg6295b 十日過ぎてから、やっとメジロちゃんが、又、来てくれるようになりました~♪ よかった~。嬉しい~♪

ガラス越しだし、遠いし、私のカメラの腕もいいし(笑)で、うまく写真が撮れません。見にくくてすみません。

Cimg6139a 今日のお花は、プリムラ・マラコイデスの白の八重咲きです。

お花は普通のサクラソウよりちょっと小さめなので、良く見ないと八重咲きなのに気が付かないくらいです。

八重咲きのサクラソウ、ほんとに出てきましたね~。

Cimg6242a

最近のお母さんはメジロちゃんに夢中なので、ちょっと寂しげにうつむいているラッキーです。

| | コメント (42)

“寄せ植えリース♪”

Cimg6211a_3 

何も分からないままスタートさせたブログ“ポエポエの花園”ですが、今日でちょうど、一周年を迎えることが出来ました。(皆様からの、嬉しい、あたたかいコメントに励まされて、今日まで続けてこれました。いつも、ほんとにありがとうございます。)

自分自身の記念にと、ちょっと豪華に、初めて“寄せ植えリース”を作ってみました。

使っている花苗は、紅白のガーデンシクラメン、エリカ(ピンク、白)プリムラ・ジュリアン(黄色、ピンク、紫)チェッカーベリー、コロキア・コトネアステルです。

Cimg6218a Cimg6219a この、横に伸びているクネクネと曲がった不思議な形をした木が、Cimg6232a コロキア・コトネアステルです。 私も 初めて見た木ですが、まるでトナカイのツノのようにも見えるこの小枝に、小さな銀色の葉がついています。春には黄色の花が咲き、オレンジ色の実も生るそうなので、これから先がちょっと楽しみなんです。

Cimg6206a_3 ピンク色のエリカの花のシャワーを浴びて、紅白のガーデンシクラメンと、黄色のプリムラ・ジュリアンが生き生きと輝いているように見えます。

今の時季は、家の庭も冬休み状態で、ちょっと寂しいものですが、「四季折々に庭に咲いてくる、さまざまなお花たちを、ブログ上で、たくさんの人達に見てもらいたいな~。そして、私と同じようにお花が大好きな人達と、お友達になれたらどんなに素敵かしら~」と、思っのが、ブログを始める第一歩だったんです。

今、夢が実現して、こうしてブログを通じて、たくさんのお友達が出来て、ほんとうに嬉しいです。

“ポエポエの花園”を見てくださる皆様、いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします~。

Cimg6248a

(まだ、先日積もった雪が残っている庭です)

ラッキーも一緒に

「 ありがとう~♪ 」って

ご挨拶してね~♪

| | コメント (37)

疲れた心を癒すのは・・・

Cimg6128a ここのところ、いろんな事が重なって、なかなかパソコンを開く時間も持てなくて、ちょっと心も体も疲れ気味になりました。

そんな、疲れた心を癒してくれるのは・・・

やっぱり、優しいいろどりをしたお花たちですね。

これは、薔薇咲きのプリムラ・ポリアンサです。

Cimg6129a Cimg6114a あまりにも薔薇にそっくりなので、まるで本物の薔薇を見ているようで、なんだか不思議な気持ちになってしまいます。

Cimg6130a_2   こちらは、プリムラ・シルバーレースです。

「クラシックカラー」の、黒味を帯びた濃い紫色にシルバーの縁取りがくっきり入った、とてもおしゃれなお花です。

Cimg6136a_2 プリムラには鮮やかな色がたくさんありますが、このシルバーレースは、プリムラの中ではぐっと大人色したプリムラですね。

Cimg6150a そして、このポリアンサも、最近見かけるようになってきた、かなり大きな花びらを持つ品種です。

優雅に波打つ大きな花びらがとっても華やかで、いままでのプリムラのイメージとはちょっと違った感じです。

Cimg2704a  そして

 “癒しのラッキー”の、つぶらな瞳です。

 でも、

 舌が、出過ぎでちょっとヘンだよ~。

| | コメント (30)

雪の中で~♪

Cimg6053b 朝起きたら、もう一面の銀世界でした。

今年二回目の積雪ですが、今日の方が前回より雪の量は多いです。

Cimg6090a_2 この前の雪の日のお嬢様ぶりとは、うって変わったラッキーのはしゃぎっぷりを見てください。

Cimg6077a Cimg6086a あっちこっち、動き回って雪の中の散歩を楽しみながら、 雪の中に鼻を突っ込んでにおいを確かめています。

Cimg6097a_2 Cimg6067a ラッキーって呼んだら、ちゃ~んとポーズも決めてくれました。

すっかり雪がお気に入りのようで、もう終わりっていっても、なかなかハウスに戻ろうとしないラッキーだったんですよ。

Cimg6104a_2 雪の中で咲いているのは、小松菜の菜の花です。

Cimg6106a 小松菜の種を蒔いて、食べずに残っていた株に花が咲いてしまいました。

真っ白な雪の中で、黄色い花がとても可愛いく目立っていました。

Cimg6058a やっぱり、雪が似合っている椿の花です。

Cimg6066b_2   南天の赤い実にも、雪が積もって、とても綺麗です。

雪の中で見る庭は、見慣れた景色も違って見えて、とても新鮮に思えた今日のお花たちでした。

| | コメント (25)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »