« “寄せ植えリース♪” | トップページ | 2月の庭のお花たち »

いらっしゃ~い♪ メジロちゃん♪ 

Cimg6380a 来ました。来ました♪ メジロちゃんが、来てくれました~♪

Cimg5990b_2 つれづれさんのブログで教えてもらって、リビングからよく見えるウッドデッキの位置ににメジロちゃんのエサ台を設置しました。

鉢スタンドの上にザルを置いて、ハンギング用の鉢カバーをかぶせて出来上がり。小さな籐のイスを置いて、メジロちゃんを見やすいようにしてみました。使った材料は全部100均で揃えました~。

Cimg6346a_2  設置して、三日目にはもうメジロちゃんが 来てくれて、大喜びしたのもつかの間で、大雪の降った日に、上に乗せてある鉢カバーが下に落ちていて、その日からパッタリ、メジロちゃんが来なくなってしまいました。

まるで、恋人にフラレテしまったようで、ガッカリしてしまって、どうして来なくなっちゃったのかしら~と、そればかり思いながら、つれづれさんのアドバイス通りに、みかんを入れて待ち続けました。

Cimg6292a Cimg6295b 十日過ぎてから、やっとメジロちゃんが、又、来てくれるようになりました~♪ よかった~。嬉しい~♪

ガラス越しだし、遠いし、私のカメラの腕もいいし(笑)で、うまく写真が撮れません。見にくくてすみません。

Cimg6139a 今日のお花は、プリムラ・マラコイデスの白の八重咲きです。

お花は普通のサクラソウよりちょっと小さめなので、良く見ないと八重咲きなのに気が付かないくらいです。

八重咲きのサクラソウ、ほんとに出てきましたね~。

Cimg6242a

最近のお母さんはメジロちゃんに夢中なので、ちょっと寂しげにうつむいているラッキーです。

|

« “寄せ植えリース♪” | トップページ | 2月の庭のお花たち »

コメント

可愛い餌台ですね
窓にくっついて写真を撮ってるポエポエさんの姿が目に浮かびます
私もカーテンの隙間から、カメラ片手にずっと外を見ていることがあって
変な人がいつも覗いてるって不気味がられそうです(笑)
メジロちゃん、又来てくれて良かったですね
プリムラ・マラコイデスの白は清楚で優雅で素敵!!
ラッキーちゃんの寂しげな姿、抱きしめたいで~す

投稿: ふく | 2008年2月15日 (金) 12時11分

ブログ1周年おめでとうございま~す。
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)
今ごろですみません(^^ゞ ポリポリ...
メジロさん かわいい写真が撮れましたね。
籐のイスがすっごくおしゃれヽ(*^^*)ノ
これだと メジロもみかんを食べやすいし
メジロさんの姿もよくめだって部屋から
見やすいですね。いいアイデアだなぁ~
ラッキーちゃんは メジロがきても吠えたり
しないんですね。
なんておりこうさん。

投稿: つれづれ | 2008年2月15日 (金) 12時40分

こんにちは!おじゃまします♪
とっても可愛いメジロちゃんとエサ台ですね~☆
こちらはメジロちゃん専用なのですか?
ベランダにスズメちゃんだけお呼びしたいのですが
ハト&カラスさんが来てしまいそう・・・
籠の大きさがポイントなのかしら?

私の町では八重咲きの桜も増えてきました。
今年ももうじき見られます~♪
↓カランコエ・・・幸福を告げる~だったんですかぁ。
つい先日まで頑張ってオレンジのはなを2つ程咲かせていましたが
連日の寒さ乾燥に枯れてしまいました。
なんて水やりを怠った私のせい・・・。^^;
また苗を買ってやり直そうと思います☆

お花いっぱいの素敵なブログ
また、のぞかせて下さいね♪

投稿: Bambi | 2008年2月15日 (金) 12時55分

ポエポエさん~
こんにちは、久々の良い様気ですね~
やってくれますね♪~野鳥が来ると嬉しくなっちゃいますよね、それに、まあ何と
良い考えでしょう、ポエポエさんらしいですね、白のプリムラ八重とは、品が良いですね
ラッキーちゃん分かるのかしら?
なんとなく。。そんな感じですね!

投稿: 安曇野 | 2008年2月15日 (金) 13時29分

ポエポエさん~
陽気の変換間違っていまいました
失礼しました!

投稿: 安曇野 | 2008年2月15日 (金) 14時07分

ポエポエさん
可愛い餌台できましたね。
素敵なアイデアで、100均で揃うのが魅力です。
メジロちゃん可愛く撮れていますね~
まだかなぁ~まだかなぁ~と待ち焦がれている
ポエポエさんが目に浮かびますよ~
ラッキーちゃんの表情、可愛い~ タッチしてみたいですね。
八重のマラコイデス始めて見ました。優しい色でとても素敵です。

投稿: すみれ | 2008年2月15日 (金) 16時38分

ポエポエさん こんにちは~~
メジロちゃん おめでとう!こなくなってしまうと寂しいですよね
戻ってきてくれて良かったね♪
我が家もおミカンやリンゴでえさ付けしています 毎年来てくれますね いまではご飯まで食べますよ(笑)
ポエポエさん 教えて!可愛い絵文字は何処からとるの?ちょっと留守の間に何か変わりましたか?

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年2月15日 (金) 16時41分

ふくさんへ
そうなんです~。メジロちゃんに見つからないように、カーテンの隙間からカメラを延ばして撮ってたんですよ~。完全に、ヘンナオバサンですよ~(笑)
でも、メジロちゃんが戻ってきてくれた時は、ほんとに嬉しかったです~♪
ラッキーは今日いっぱい河原で遊ばせてきました~。
もう、満足顔になりましたよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年2月15日 (金) 16時54分

つれづれさんへ
ありがとうございます~~♪
メジロちゃん、待ってた甲斐がありました♪
毎日何羽も来るので、エサ場の取り合いで、追いかけっこしたりしてますよ♪ 面白くて、見ていて飽きないです~♪
籐のイスは、ちょっとオシャレで可愛いでしょう。我ながら、いいアイデアでした~(笑)
写真は、笑っちゃうほど、下手なんだけど、近くで撮れないし、私の腕ではコンナモノデス~(ーー;)
つれづれさんみたいに上手に撮るのは無理でした~(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年2月15日 (金) 17時07分

Bambiさんへ
こんにちは~。はじめまして~。
来てくれて嬉しいです~。

そうなんですよ~。この鉢カバーの隙間は、メジロちゃんやスズメちゃんなら入れるけど、ヒヨドリでは入れないから、上に止まって嘴で突いて諦めて飛んでいきます。スズメちゃんだけなら、エサ台に、パン屑やご飯粒なんかを置いておけば来てくれるんじゃないかしらね~。
八重咲きの桜、楽しみですね。
カランコエは、残念でしたね。ここの所の寒さはほんとに厳しかったから、仕方ないですよね~。
春になれば、またいろんなお花と出会えますよ(^^♪
あとで、Bambiさんのところへおじゃましますね~。これからも、どうぞよろしくお願いします~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2008年2月15日 (金) 17時25分

安曇野さんへ
ここのところ、毎日メジロちゃんに夢中でした~♪
今日はほんとに久しぶりにいい陽気だったので、(わざわざ訂正コメントありがとうございます~(^o^) )ラッキーと河原でいっぱい遊んできましたよ~♪
ラッキーは、自分にかまってくれないと、やっぱり寂しそうな表情をするんですよ。今は満足で、生き生きしてますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年2月15日 (金) 17時34分

絵文字見つけました~~ありがとう

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年2月15日 (金) 17時36分

すみれさんへ
ネ~。ほんとの鳥かごのように見えるんですよ♪ 全部100均なので、それも嬉しいんです♪
ありがとう~♪へタッピな写真で恥ずかしいんだけど、上手に撮ろうと頑張っていると、いつまで経っても記事にならないので、見切り発車しました~(笑)
八重のマラコイデス、真っ白ではなく、ちょっと薄紫色が入ってます。ホント、優しい色です♪

投稿: ポエポエ | 2008年2月15日 (金) 17時44分

笑顔のたんぽぽさんへ
エ~? メジロちゃんはご飯も食べるの~? じゃぁ、今度ご飯もあげてみるね(^^♪

絵文字、わかったんですね~♪
たんぽぽさんのところには絵文字マークがあるんだけど、私のところは無いのよ~。
私のは、ベーシックブログじゃなくて、フリーブログだから絵文字マークがないのかな~?

投稿: ポエポエ | 2008年2月15日 (金) 17時55分

ポエポエさん
もう少し待ってね フリーの方は19日とか
書いてあった気がするよ ココログからのお知らせを読んでみてね

メジロちゃん うちの子は雑食で何でも食べますよ サツマイモも大好きで 飼い主に似るのかしら~~


あちらの方はあれでいきましょう クイズですね(笑)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年2月15日 (金) 20時34分

笑顔のたんぽぽさんへ
いまお知らせを読みました。フリーは、19日にヴァージョンアップと書いてありました~。

メジロちゃん、果物だけ食べるのかと思っていたよ~。雑食だったのか~。面白いね♪

あちらの方は、もうあれを実行しています~。クイズの答えです(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年2月15日 (金) 21時21分

こんばんは~~
メジロちやんまた来てくれましたね~~
ポエポエさんの思いが届いたのでしょうね~~おめでとう御座います~~
ラッキーちゃん少し寂しそうですね~~
解るのかしらネ~~独占したいのでしょうね
マラコイデス、我が家も咲き始めましたが
アイビーとハンギングにしたらアイビーが茶色になってしまいました、UP出来ません~~トホホ~~

投稿: kyutarou | 2008年2月15日 (金) 22時18分

素敵な餌台作りましたね♪(^o^)/
籐の椅子がとっても可愛い~~!まさかこれも100円なの?違うよねー。(^_^;)
メジロちゃん達が帰ってきてくれてよかったね♪(*^^)v
それにしても・・小鳥達って凄いね!ある日突然出来た「餌所」どうやって探し当てるんだろう?!いつも不思議に思ってます。

ラッキーちゃんは・・ちょっと焼餅?
でも、少しの間だけだからぁ我慢してもらおうねぇ。(^_^;)

投稿: ちか姉 | 2008年2月16日 (土) 08時31分

kyutarouさんへ
ありがとう~♪ ちゃ~んと、また来てくれたんですよ~♪
来なくなっちゃうと、ホント、寂しいものですね~。戻ってきてくれてよかったです~♪

アイビー、残念ですね!アイビーが茶色になっちゃうなんて、珍しいですね~。アイビーは寒さにも強いと思うものね~。
kyutarouさんのことだから、きっと素敵にリメイクして、その内アップしてくれますよね。期待して待ってま~す♪

投稿: ポエポエ | 2008年2月16日 (土) 10時03分

ちか姉さんへ
ネ~♪ いいでしょう~?
“看板に偽りはありません”よ~。もちろん、籐のイスも100円で~す(*^^)v

ちか姉さんも、そう思う? 私もホント不思議に思うのよ。だって、今までなかった所にエサがあるのがよく分かるよね~。鳥って、スッゴク目がいいんだね!♪
最近は、朝、新しいみかんを入れてあげると、待っててすぐ食べにくるようになったよ。どこか上のほうで見てるんだね~。

投稿: ポエポエ | 2008年2月16日 (土) 10時14分

メジロ君ちゃんと写ってますネ!
えさ台に来てくれるとホント楽しいでしょうね

ラッキーちゃんはポエポエさんがメジロ君にとられちゃったのでちょっと寂しいかな?

投稿: Chocoのオジサン | 2008年2月16日 (土) 15時52分

Chocoのオジサンへ
ウフフ♪ ヘタですよ~(^_-)-☆
メジロちゃんは、ジッとしていてくれないので、写真を上手に撮るのは難しいです~(^o^)

すぐ目の前に、ほんとにメジロちゃんが来てくれると、やっぱり興奮してしまって、ラッキーは後回しになっちゃいましたよ~(^o^)
でも、ラッキーともちゃ~んと河原でいっぱい遊んできたので、安心してくださいね~♪

投稿: ポエポエ | 2008年2月16日 (土) 16時40分

ポエポエさん こんばんわ~!
メジロちゃんが来てくれると嬉しいですね。
我が家のお隣さんにはクロガネモチと
ピラカンサスが まだたくさん実をつけています。
うちの椿の蜜も吸ったり ロウバイの花を
ついばんだりして1日アチコチの木を行き来しています。
1度みかんを木の枝に刺しておいたら
我が家の猫が飛び上がってメジロを襲ってびっくりしました。
それ以来餌付けはしていません。

投稿: ゆきこ | 2008年2月16日 (土) 19時05分

今日は メジロちゃんが着てくれる様になって楽しみが一つ増えましたネ、此のご馳走がお気に入りで楽しそうにつついで居ますネ。何故か見ていると心が癒されます。私の庭にも着たのですがアッと言うまに飛び立ち残念でした。ヤッパリご馳走を作りお待ち申し上げないと駄目かな・・・ポエポエさん所は再度着てくれて良かったですネ。ラッキーちゃん本当に少し淋しそうですね早く此方向いて・・・そんな気分かも。

投稿: 咲子 | 2008年2月16日 (土) 20時20分

ゆきこさんへ
こんばんは~。
家でも、椿の木にはよくメジロちゃんが、来ていたんですよ。でも、こんなすぐ近くにまで来るとは思わなかったので、すごく嬉しかったです~。
そうそう、お友達の家の猫ちゃんも、小鳥を捕まえちゃうんですって。やっぱり、猫ちゃんはすばやいから近くに小鳥は呼べませんね~。

投稿: ポエポエ | 2008年2月16日 (土) 21時44分

咲子さんへ
そうなんですよ。いつまで見ていても飽きないで、嬉しいです~♪
メジロちゃんは、やっぱり、ご馳走でつるのが一番でしょうね~(笑)
ラッキーは、今日もいっぱい散歩させたので、もう、とってもいい顔をしてますよ~♪

投稿: ポエポエ | 2008年2月16日 (土) 21時59分

こんばんは~
素敵なレストランですね!
100均で?!いろんなの売ってるんですねー
メジロちゃんが戻って来てくれてよかったです~♪
メジロちゃんっておりこうさんなんだね!
マラコイデスの八重、欲しいなあ~

投稿: minigarden | 2008年2月16日 (土) 23時18分

すてきな餌台ですね~
優しい心遣いに応えて、メジロさんが
早速やってきてくれたんですね。
ミカンをついばんでいる姿、たいへん
かわいいです。
ポエポエさんの暖かい心を忘れがたく
また、やってきてくれたのでしょう…
白いマラコイデス、めずらしいですね。
とても清楚な感じで、心が洗われる
ようです。
今日のラッキーちゃん、ほんと淋しそう
に見えますね。

投稿: 風恋 | 2008年2月16日 (土) 23時46分

minigardenさんへ
は~い♪ レストランは大盛況なんですよ。
今もメジロちゃんたちが席取りでモメテイマスヨ~(笑)
100均では、結構珍しいものを見つけたりしますよ(^^♪

マラカイデスの八重、ありましたね~。でも、今の所、この白を見つけただけです~。

投稿: ポエポエ | 2008年2月17日 (日) 08時17分

風恋さんへ
メジロちゃんは小さくて綺麗な色をしているので、見ていてほんとに可愛いです~♪

白のマラコイデスは、八重なので珍しいですよね。
ラッキーは、自分に感心があるかないかちゃ~んとわかってるんですよね~。いっぱい遊んであげてま~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年2月17日 (日) 09時20分

可愛い餌台を作りましたですね。メジロにはピッタリですね。シジュウカラもすぐ来るかも。他にはどんな野鳥が来るでしょうか?楽しみですね。ヒヨドリ等中型鳥避けとなっている。でもヒヨドリも野鳥の仲間ですよ。
私のメジロもご覧頂き、ありがとう。
ポエポエさん、写真上手く撮れているではないですか!!

投稿: 北富 | 2008年2月17日 (日) 10時23分

北富さんへ
ハハハ♪ ヒヨドリは、餌を独り占めして全部食べてしまうので、食べられないようにしてあります~。
まだ、野鳥の名前もよくわからなくて、やっとメジロとヒヨドリが分かる程度なんですよ~(笑)
ついこの間まで、メジロを鶯だと思っていましたからね~(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年2月17日 (日) 10時51分

こんばんは!
 わぁ~、メジロですね。
 スタンド、とってもうまく
 作られましたね。凄いです!!

 昔、実家の排水溝に
 メジロのひなが落ちていて、
 それを助け、約6年、育てました。
 (手乗りにまで、なりました!)
 
 本当、かわいい鳥ですよね。
 体の色、表情、声、どれも◎!!

 ラッキーちゃん、嫉妬してますね・・・。
 (その頃、飼っていた実家の犬も
 まさに、ラッキーちゃん状態
 でした・・・。)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2008年2月17日 (日) 19時31分

可愛い餌台ができましたね~♪
ポエさんは小鳥の名前まで詳しいんですね(^^)v
我が家の庭にも小鳥さんが来てくれますが名前がわからな~い^_^;
でも、エサ台つくってみようかな?
トリさん達喜んでくれるかもね(^^♪

投稿: yuri | 2008年2月17日 (日) 22時10分

ちゃちゃです  ご無沙汰しているうちに2月も半ばをすぎてしまいました。メカに弱くて チラシを読んでは買おうか止めようか?それにしても新しい機種にどう資料を移行するのか不安でね・・・あちこちいじってたらコメント書けそうなので、送信しています。ポエポエさんはめじろちゃんに夢中(~o~)私はパソコン直しでうろうろしてます

投稿: chacha | 2008年2月18日 (月) 16時23分

HUKUHUKUさんへ
エ~♪ 手乗りメジロですか~?
それはスゴイですね~~!♪
可愛いかったでしょうね~。
きっと、HUKUHUKUさんが一生懸命世話をして可愛がってあげたから、手乗りにまでなったんですね~。スゴ~イ♪\(^o^)/

でも、ワンコたちには、微妙に愛情が移ってしまったように感じるのかしらね~。

投稿: ポエポエ | 2008年2月18日 (月) 20時17分

yuriさんへ
小鳥の名前、全然なのよ~。
やっと、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、カラス程度ですよ~(^_-)-☆

yuriさん、ぜひ作ってみて~♪
すぐソバまで小鳥が来てくれるのって、すご~っく嬉しいよ~♪
メジロちゃんが来たら、アップしてね~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年2月18日 (月) 20時23分

chachaさんへ
chachaさ~ん、お久しぶりで~す(^^♪
私もメカには弱いから、パソコンがオカシクなったら、もうお手上げですよ~。
chachaさん、いろいろやってみてスゴイですよ~。大変なのに、コメント入れてくれてありがとうございます~~。このまま、パソコンが機嫌悪くならなければバンザイですね!♪

投稿: ポエポエ | 2008年2月18日 (月) 20時33分

お早う御座います
私の気持ちを察してコメント届いたのですね壊れかけたRadeoみたいで唄ったら。。。?反応したのかな・・揺れ動く私の気持ち首をかしげているラッキーちゃんにも分かってもらえるのかな プリムラの春を呼ぶ姿 これからは色とりどりのポエポエの花園のデビュー 楽しみにしてます

投稿: chacha | 2008年2月19日 (火) 07時45分

chachaさんへ
chachaさん、ちゃ~んとコメント届いてますよ~♪
ホントにこのまま、パソコンが直るといいね~。
少しづつ暖かくなってくると思うけど、まだまだ寒くて庭仕事は中々出来ないですね~。
はやく庭で遊びたいですよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年2月19日 (火) 13時45分

ちゃちゃ持って来るよう云われたので、とうとう病院に行きますから、しばらく手元からお別れ 駄目なときは 買いかえになるかもね・・・元気になったらコメントおくります

投稿: chacha | 2008年2月19日 (火) 14時43分

chachaさんへ
わかりました~。
元気に戻ってきてくれるといいですね。
次にコメントが入る日を楽しみに待ってますね。早く直るといいね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2008年2月19日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “寄せ植えリース♪” | トップページ | 2月の庭のお花たち »