« いらっしゃ~い♪ メジロちゃん♪  | トップページ | ポカポカ陽気に誘われて♪ »

2月の庭のお花たち

Cimg6425a Cimg6424a 白とピンクの混色の椿の花が咲きだしました。

花の色の出方は、さまざまで、白が出ないでピンク一色になってしまう花もあります。

なるべく、混色の花の咲いた枝を残して、ピンク一色の枝は剪定して、と思うのですが、花が終わった後では、どの枝にどんな花が咲いていたのか、いつも分からなくなってしまい、中々うまくいきません。

Cimg6437a ミニバラのグリーンアイスが、可愛い赤い縁取りのお花を咲かせています。

Cimg6436a_2 厳しい寒さの中で咲いているお花は、春の暖かい陽射しの中で咲くお花とは 、まるで違ったお花のようです。

Cimg2274a これが、春のグリーンアイスのお花です。蕾の時には少し赤い線が入っていますが、花が開くと真っ白で、咲き進むにつれて、薄いグリーンに変わります。

バラって、不思議ですね。春咲く花と、秋や冬に咲く花とでは、まったく違うお花を咲かせてしまうんですものね~。

Cimg6440a Cimg6442a 水仙も、春の訪れを告げようと、庭の日当たりの良い場所では、もう姿を見せています。

野鼠が球根を食べてしまうので、昨年は新しい球根を植えるのをあきらめてしまいました。野鼠の被害から免れた球根がどのくらい残っているのか、チョット寂しい早春の庭なんです。

Cimg6493a

今日も また

おやつ目線の

ラッキーです♪

|

« いらっしゃ~い♪ メジロちゃん♪  | トップページ | ポカポカ陽気に誘われて♪ »

コメント

今晩は 白とピンクの椿が凄く可愛らしいく素敵です。最初の色はどんな色だったのかしらと思いながら見せて頂いています。
ミニバラも綺麗・・寒い中頑張って咲く姿に元気を貰えそうで楽しいですネ
水仙の黄色が凄く元気そうに咲いて蕾も順番待ちの様で楽しみ、もう直ぐ春ですネ・・・
ラッキーちゃんのおやつ目線中々良いポーズで可愛らしいですョ。

投稿: 咲子 | 2008年2月19日 (火) 22時21分

こんばんは。
絞りの椿いいですね♪もう咲いたんですか。早いですね。
我が家の椿はまだ蕾が固く、開花までもう少しかかりそうです。
スイセン達もまだ蕾も見えてきません、今年は全体に遅いようです。
ところでラッキーちゃん、強烈なおやつちょうだいビームが出ていてとても可愛いで~す♪

投稿: おじむく | 2008年2月19日 (火) 22時40分

ポエポエさん、こんばんわ~♪happy01
良い色合いの椿ですねぇ
奥ゆかしさと、華やかさを併せ持った女性の様で素敵!!
ミニバラのグリーンアイス、不思議なバラなんですね
咲き始めの赤いラインが消えて、白からグリーンへ
なんとも幻想的なお花 始めてです ありがとう♪
水仙も、沢山咲いてくれると良いですね
我が家も今水仙が賑やかに咲いています
(^ー^* )フフ♪ラッキーちゃん、お鼻もヒクヒクかなdog
真剣な眼が、可愛い!!heart01

投稿: ふく | 2008年2月19日 (火) 23時00分

ポエポエさん
今晩は、今日は良い日でしたね~
庭の整理もそろそろ始まりますかbud
白とピンクとてもお洒落な椿ですね
グリーンアイス、本当にまだ咲いているの
ですよね、我が家も凄い濃いピンクに
染まって蕾も沢山ですが、冬のグリーンアイスもいいものですね、水仙、モグラに食べられ、それでも沢山咲いていますね
ラッキーちゃん相変わらず可愛いねheart04

投稿: 安曇野 | 2008年2月19日 (火) 23時10分

こんばんは~~
グリーンアイス春と冬ではこんなに違うのですね~~、我が家も昨年秋、苗を植えましたが今年の春を楽しみにしています、
黄色のラッパ水仙とても綺麗ですね~~
我が家もまだ咲かないのか、消えたのか?
咲いてくれません~~

投稿: kyutarou | 2008年2月19日 (火) 23時16分

咲子さんへ
寒い寒いといいながらも、お花達は着々と、春の準備をしているんですね♪
黄色の水仙は、色が鮮やかだから、そこの場所だけが、パッと光が当たったように華やかになりますね♪
ラッキーは真剣なおやつ目線です~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年2月20日 (水) 07時54分

おじむくさんへ
椿、早いですか~。ピンク色の椿がもっと早く咲くので、絞りの椿は遅いな~と思ってましたよ~。
水仙も、ここの場所が日当たりがよくて一番暖かいので、ここだけ咲いてるんですよ。それでも、ホントはもっとたくさん固まって咲いてくれていたのに、大分野鼠に間引きされてしまい、ガッカリです。(去年から、あちこちに殺鼠剤を置いてみてるんですが、どうやら持っていって食べているようなので、来なくなるのを期待してるんですが・・・)
ラッキーの、「強烈おやつ頂戴ビーム」には逆らえませ~んhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年2月20日 (水) 08時14分

ふくさんへ
おはよう~~happy01
ありがとう♪ 良い色合いでしょう? 私もこの椿が大好きなんですよ♪
グリーンアイスは、とっても育てやすいミニバラですよ。一年中、ほとんど絶えることなく、お花が咲いていますよ~♪
ラッキーは、おやつの前では、見ての通り、チョウ真剣なんですよ~dog

投稿: ポエポエ | 2008年2月20日 (水) 08時45分

安曇野さんへ
そろそろ、暖かくなってきたので待ちきれずに庭をウロウロし始めました~happy01
小さな芽を探したり、花の蕾を覗き込んだり、今の季節ならではの楽しみですねbud
水仙は毎年咲いてくれるし、増えて行くので、楽しみに毎年植え足して、ずいぶんたくさんあったのですが、一昨年から突然庭に何者かが来て、球根ものを食べつくしているんです。水仙、チューリップ、百合、みんな被害にあってしまいます。それで、もう球根を植えるのをためらってしまうので、なお少なくなって悪循環なんですよ~。今年の春は我慢して、秋の球根からは、又復活させようと思ってるんです。(それで、殺鼠剤をためしてるんですよ~)

投稿: ポエポエ | 2008年2月20日 (水) 09時01分

kyutarouさんへ
おはようございま~すhappy01
kyutarouさんも、グリーンアイスをお持ちなんですね~♪
春と冬では、まるで違うお花みたいなんですよ。面白いですよね♪春に花が咲いてくるのが楽しみですね~♪
水仙、まだですか?芽が出ていれば消えてないと思って、私も真剣に庭をあちこち探してるんですよ~despair

投稿: ポエポエ | 2008年2月20日 (水) 09時11分

ポエポエさん  こんにちは~
椿、綺麗に咲き出しましたね。
我が家はまだまだ堅い蕾です。1本の木から
いろんな色が出てくるとは不思議です。
グリーンアイズ、春の色と今の色の違いこちらも凄く不思議で、
同じバラを何度も楽しめていいなぁ~
欲しくて探していますが、巡り合いません(T_T)
ラッパ水仙もう花開いているとは、そちらは暖かいのでしょうか?
ラッキーちゃんの表情一つで、ポエポエさんお見通しですね。

投稿: すみれ | 2008年2月20日 (水) 11時46分

ポエポエさんlovelyこんにちは~^^
ポエポエさんのお庭には、椿、山茶花など
大きくなる木が沢山あるのですね
だから 小鳥たちの楽園になっているのですね。綺麗なしぼりの椿なんですね
水仙も咲き出して春がきていますねshine
グリーンアイス今年は苗を探してみたくなりました

投稿: たんぽぽ | 2008年2月20日 (水) 11時58分

ぽえさん、こんにちは。
ミニバラのグリーンアイス・・・なんだか美味しそうな名前ですね♪・・・冬と春に咲くんですか?違った色合いで、不思議なお花ですね。
もう水仙も咲き始めましたか。我が家の水仙はまだまだ先のようです。

投稿: yuri | 2008年2月20日 (水) 16時49分

すみれさんへ
こんにちは~。
この椿の木は、最初ピンク色の花ばかりだったんですよ。木が、かなり大きくなってきてから、少しずつ絞りの花が増えてきたんですshine不思議ですね~happy01
グリーンアイス、とても丈夫だし、可愛いし、絶対お奨めです~。
早く出会えるといいですね♪
水仙、ここの場所だけが早いんですよ。他の場所は、まだやっと葉っぱが出てきたくらいでした~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年2月20日 (水) 17時00分

たんぽぽさんへ
こんにちは~happy01
樹は、あっという間に大きくなってしまって、すぐ私の手には負えなくなってしまうので(以前、大きくしすぎちゃって、失敗したんですよ~)あまり大きくしないように、マメに剪定するようにしています。
グリーンアイスは、ホント、お奨めですよ~lovely
ぜひ、探してみてくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年2月20日 (水) 17時33分

yuriさんへ
フフフ♪ そういえば、おいしそうな名前だね~bleah
四季咲きのミニバラなので、一年中咲いている感じですよcherryblossom
なんだか、ここの場所だけが早く咲いてきてて、あとはまだやっと葉っぱが伸びてきてる感じなのよ~。不思議だね~bud

投稿: ポエポエ | 2008年2月20日 (水) 17時39分

ポエポエさん、こんにちは~♪
Bambi☆Styleのウェンママです。^^

グリーンアイス???と思ったら
寒さで赤くなっちゃってたのね!?
バラって色を変えて一年中咲いているんですか? 
結構力強いんですね、バラは儚いものと思ってました~。*^^*

そういえば椿も昨年から紅葉とコラボ。
雪とコラボ。これからは桜と???
花の開花期間て、長くなりました!?(..?)

投稿: Bambi | 2008年2月21日 (木) 21時29分

こんばんは~
ポエポエさんのお庭には椿もあるんですね。
白とピンクだなんて、おしゃれです~lovely
水仙、早いですね!場所によって違うの?
野鼠が球根を食べちゃうのも、困りますね。。
minigardenのところは、水仙はまだまだ時間がかかりそう。
はやく春の声を聞きたいです。

投稿: minigarden | 2008年2月21日 (木) 23時21分

Bambiさんへ
こんにちは~。
グリーンアイスは、とっても丈夫で季節によって、花の色を変えながら、ほぼ一年中咲いてくれてますよ~lovely
そうですよね。確かにバラって、美しくて儚げなイメージがありますよね~。でも、意外と逞しいですよ~。
家の椿は、私も特別長期間咲いてる気がしますね?何故かしらね~?happy01

投稿: ポエポエ | 2008年2月22日 (金) 13時06分

minigardenさんへ
この椿は、私もお気に入りなんですよ~♪
そうなの~。水仙は、この場所だけが早く咲いてるんですよ。
他の場所は、まだまだなんですよ~happy01
野鼠にはホント、困っています。でも、殺鼠剤が効いたのか、被害が少なくなったような気もするんだけど~?

投稿: ポエポエ | 2008年2月22日 (金) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いらっしゃ~い♪ メジロちゃん♪  | トップページ | ポカポカ陽気に誘われて♪ »