« 「世界らん展日本大賞2008」 | トップページ | ウグイスさんも いらっしゃ~い♪ »

らん展からの お持ち帰り~♪

Cimg6833a  せっかく、世界のらん展に行ってきたので、記念にと、小さな可愛い蘭を二つ、お持ち帰りしました。

蘭はほとんど育てた事がないので、うまく育てられるか自信が無いので、小さな蘭にしました。

Cimg6931a  ほとんど黒に近いチョコレート色のこの蘭は、ミニの胡蝶蘭かしら? 

それにしても、こんな黒い胡蝶蘭があるのかな~?名前は「Dtps.(Happy Balentine)」です。

総長17センチくらいの小さな蘭です。

Cimg6823a_3 こちらは、 うすむらさき色の可愛い蘭です。ミニのデンドロビウムかしら?

Cimg6923a やっぱり、総長17センチくらいの小さな蘭です。名前は「Den.pieraldii」と書いてあります。

とっても素敵な蘭二点ですが、どちらもタイムサービス品だったので、それぞれ、たった500円でお持ち帰りしちゃいました~。

Cimg5790a_3  ラッキーと一緒に、いつもの河原に散歩に行ったら、白鷺を見つけました。ちょっと遠くて、分かりづらくてゴメンナサイ。なにしろ、近づくと飛んでいってしまうんですよ~。

Cimg5804a冷たい お水は苦手のラッキーですが、今日は珍しく水辺で遊んでいます。

Cimg5803aチョット、のどが渇いたから飲んじゃお~かな~♪

Cimg5800aラッキー、そのお水は飲んじゃダメよー

アレ~? 見てたの~?”思わずペロリと舌がでちゃいました。

|

« 「世界らん展日本大賞2008」 | トップページ | ウグイスさんも いらっしゃ~い♪ »

コメント

今日は
世界蘭展に行かれたのですネ、綺麗な蘭が一杯できっとワクワクされたでしょうね。此のお持ち帰り蘭、小さくて上品でとても素敵ですネ、ポエポエさんの所でしたらきっと育ちますョ。来年が楽しみですネ。

投稿: 咲子 | 2008年3月 5日 (水) 16時18分

ぽえぽえさん~
こんにちは、素敵な蘭のお持ち帰りですね~
とても素敵。。。私はまだ一度もいったことがないのです。もっぱら西武ドーム(今名前
変わりましたね)のバラ展だけです
蘭は3鉢有りますが、いまいち意欲が
出て来ません、相性が悪いのかも
ポエポエさんお上手だから来年も沢山咲かせて見せて下さいね~

投稿: 安曇野 | 2008年3月 5日 (水) 16時43分

お持ち帰りのラン、素敵ですねぇ
写真を大きくして見ると、チョコレート色が鮮やかで
芯のほうは斑入り 
紫のほうはフワフワ綿毛みたいな・・・
500円だなんて、信じられないです
ラツキーちゃんも自然の中にいると、表情も豊かになるのかな
ペロッが又々可愛いなぁ~
可愛いラッキーちゃんとラツキーなお買い物ですね

投稿: ふく | 2008年3月 5日 (水) 17時11分

咲子さんへ
らん展は、さすが華やかで、豪華な雰囲気でした~。
私が持ち帰った、小さな蘭は、とても可愛いです~。
華やかさより、可愛さと、安さの勝利ですよ~happy01
私は実は蘭は苦手なんです~。自信の無さが、もしかしてダメにしてもいいようにと、小さくて安いものに眼がいきましたよ~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年3月 5日 (水) 18時18分

安曇野さんへ
安曇野さんも、蘭は苦手ですか~?一緒ですねwink
私もバラ展の方が、一生懸命行きますよ~。
でも、この蘭は1500円で売られていた値札付きのまま、500円に眼の前で値下げだったので、即、飛びついてしまいました~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月 5日 (水) 18時24分

ふくさんへ
ネ~、素敵な蘭でしょう~?
1500円で売られていたのに、眼の前で“タイムサービス”が始まったので、即、お買い上げでした~happy01
どこに行っても、“タイムサービス”に食らいつくので、主人に“タイムサービスの女”と、笑われてしまいます~。でも、女性は皆、似たようなものですよね~smile

ラッキーは、ペロリと舌を出して、可愛かったので、すかさず写しました~dog

投稿: ポエポエ | 2008年3月 5日 (水) 18時32分

ポエポエさん
素敵なお持ち帰りですね~heart04
お値段も素敵です~~ 2点とも上品でとても綺麗です。
チョコレート色で名前がHappy Balentineとは素敵なネーミングですね。 
薄紫の蘭、華やかで可愛い~lovely
来年も素敵なお花を拝見させて下さいね。
ラッキーちゃんも春を感じているのかしら?
可愛い舌ペロリ、一瞬の動作をcameraパチリ、良く撮れますね~ さすがです。
 

投稿: すみれ | 2008年3月 5日 (水) 21時11分

ポエポエさん
こんばんは~~
↑はミニ胡蝶蘭ですね
ファレノプシスとも言いますね
↓はデンドロビウムの仲間ですが、普通のデンドロより小さくてずっと可愛いですよ
私も好きで持っています。2種類あるのですが画像がきれているのでよくわかりませんが茎が長く垂れ下がっていますか
それとも茎は余り長くないですか
お花は同じですが・・・私のはやっと花芽がついてきたところです。こんどUPしてみますね 5月か6月の私のバックナンバーに入っていると思うのですが お暇な時に覗いてみてね 詳しいことはまたそのつどねheart04heart04

投稿: たんぽぽ | 2008年3月 5日 (水) 22時39分

ポエポエさん
ごめんね~~
デンドロ5月に丈の短いほうだけ
UPしてありましたが 丈の長いほうは
まだブログを初めていなかったようで
見当たりませんでした~~
う~~ん 残念!
またね~~

投稿: たんぽぽ | 2008年3月 5日 (水) 22時58分

すてきな蘭をお持ち帰りになりましたね~
チョコレート色の蘭、深い色合いをしていて
とても上品ですね。
この色合い、ウチも大好きな色です。
うす紫に染まっている蘭は、花姿がたいへん
かわいいですね。
心がウキウキするようです。
ラッキーちゃん、水辺で心をはずませている
ように見えます。
こちらを振り向いたポーズ、かわいいです。

投稿: 風恋 | 2008年3月 5日 (水) 23時15分

久しぶりにラッキーちゃんに会えて元気をもらいました 蘭のお持ち帰り実物でないけど想像できます 以前知人から蘭の大鉢をプレゼントされたとき育てかたがわからなくて どうも気にしすぎてお水をあげすぎたのか、窓際の光線ならいいけど、直射をさせてしまいお花にとってはひどい仕打ちしていたようです 蘭を我が子のように育てている方は一杯おられるけど野花のように逞しくないようだからポエポエさんの優しい愛(*^_^*)で育ててくださいね

投稿: ちゃちゃ | 2008年3月 6日 (木) 08時21分

すみれさんへ
ネ~、とっても素敵な蘭が、安く手に入って嬉しいです~~happy01
来年の事は、結構プレッシャーですよ~。でも、昔よりは少しは蘭の扱いもわかってきたので、頑張りま~すwink

ラッキーのぺロリの瞬間は、ちょうどラッキーにカメラを向けていた時だったので、バッチリ撮れました~dog

投稿: ポエポエ | 2008年3月 6日 (木) 09時02分

たんぽぽさんへ
教えてくれてありがとう~。あとで良く見させていただきますね~happy01
このデンドロの茎はとっても長くて垂れ下がっています。
たんぽぽさんは、蘭はたくさんお持ちだから、このデンドロもお持ちなんですね~heart04
なんだか嬉しいです~。いろいろ教えてくださいね。
たんぽぽさんのデンドロがアップになる日が楽しみです。
私もダメにしないように頑張ります~~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月 6日 (木) 09時15分

風恋さんへ
チョコレート色の蘭は、私もとっても気に入ったんです~~heart04
タイムサービスだったので、しっかり握り締めて、他の人に持っていかれないように大変でした~happy01 いい思い出になりましたよ。

ラッキーは最初、水辺は嫌がってそばへ行かなかったんですが、近頃は嬉しそうに水辺で遊ぶようになりました~。ちょっと大人になったのかな?

投稿: ポエポエ | 2008年3月 6日 (木) 09時21分

ちゃちゃさんへ
蘭は、温室もないし、無理だと決め付けて、今まであまり育てた事がないので心配ですよ~。
私も、お友達から胡蝶蘭をいただいて、それでもなんとか3年育ててこれたので、もしかしたら育てられるかな~、と、ちょっと期待してるんですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月 6日 (木) 09時28分

ポエポエさんに
ロディゲシーをupしてみました
(笑)
来年の参考になるかしら・・・
花芽の付き方を見てくださいね~~
5月になったら外へ出して、いっぱいお日様にあててね
真夏は木に吊るして半日陰がいいですよ~^
11月に入ったらお部屋にいれてあげてね
冬は殆どお水はあげなくていいですよ~~
肥料は殆ど必要ありません
新芽に花芽は、付きますからね~~
楽しんでくださいね
楽チンではまってしまうかもよ・・・heart04

投稿: たんぽぽ | 2008年3月 6日 (木) 19時48分

たんぽぽさんへ
ありがとうございます~~。
今、たんぽぽさんのところに行って見せてもらってきました~lovely
ほんとに、同じですね♪ ロディゲシーっていうんですね。
なんだか、私にも育てられそうな気がしてきました~heart04
ありがとう~。頑張るね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月 6日 (木) 20時28分

はじめまして
チョコレート色の蘭素敵ですね!世界蘭展に行ったことがありませんが アップして見させて頂き感動しております。又 愛犬 ラッキーちゃんも可愛いですね。

投稿: oasisu | 2008年3月 6日 (木) 21時13分

ポエポエさんmoon3
ワインカラーの胡蝶蘭チョット和風な感じも
して上品な蘭ですね~~お手ごろなお値段も
魅力ですね、ラッキーちゃんいたずらっ子
みたいな表情して可愛いですね~~
シャッターチャンスにパチパチッ~~dash

投稿: kyutarou | 2008年3月 6日 (木) 21時40分

oasisuさんへ
はじめまして~。来てくださってありがとうございます~~。
今、oasisuさんの所へもおじゃましてきました~。とっても可愛いテンプレートに、思わずニコッとしましたよ~。
チョコレート色の蘭は、私もチョット珍しいかな~って、気にいってます~heart04
これからも、どうぞよろしくお願いしま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月 7日 (金) 09時30分

kyutarouさんへ
そうなんですよ。西洋蘭なのに、この色のせいなのか、どこか和風のイメージがあります~。
なにしろ私は初心者ですから、お手ごろなお値段が、一番の魅力ですよ~wink

ラッキーを写していたとこだったので、ちょうどいい表情が撮れましたよ~dogホント、ラッキーでした~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月 7日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「世界らん展日本大賞2008」 | トップページ | ウグイスさんも いらっしゃ~い♪ »