« ★アンズ★レンギョウ★ボケ★ユキヤナギ | トップページ | 4月の庭です »

クリスマスローズの花の庭♪

Cimg7545a クリスマスローズの花が、花ざかりを迎えている庭です。

クリスマスローズの色とりどりの花色と、その周りに植え込んだお花達が、しっくりと溶け合って、優しい春の花壇が出来あがりました。

Cimg7484aCimg7595a ちょっと、色あせてきた子もいるけれど、後から咲いてきた子たちは、まだまだこれからが見頃を迎えるところです。

一緒に植え込んであるお花は、ルピナスと、リナリア、パンジー、そして白のサクラソウです。

Cimg7542a_2 Cimg7279a そして、この花壇には、こぼれ種から芽を出した 忘れな草の苗が、たくさん入っているんです。

まだ花芽をつけてないけれど、もう少し苗が大きくなってきたら、きっと一面に忘れな草が咲いて、又違った花壇の様子を見せてくれると楽しみです。

それぞれ個性のある、違った顔を見せるクリスマスローズなんですが、どの子もみんな、とっても可愛いものですね♪

7478 Cimg7169a Cimg7474a_2 Cimg7170a_2 Cimg7492a Cimg7181a Cimg7564a

Cimg7418a_2

今日のラッキーは

ちょっと 凛々しく見えますね。

でも・・・

口元に何やら泡のようなものが・・・(笑)

 

|

« ★アンズ★レンギョウ★ボケ★ユキヤナギ | トップページ | 4月の庭です »

コメント

ポエポエさん
素敵なお庭ですね~~cute
春爛漫ですね・・・私の庭は芽吹きの庭ですけどポエポエさんのお庭は お花が咲いてていいですね~~ルピナスもう咲いているのですか 私のルピナスはまだ芽も出てこないけれど大丈夫かしら?

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年3月28日 (金) 18時57分

笑顔のたんぽぽさんへ
ルピナスは、お花の咲いてる株を買ってきて植えたんですよ~。
お花やさんの綺麗なお花を見ていたら、芽吹きの状態で待ってられなくなりました~happy01
他にも、安くなっていたお花を買って一緒に植え込んだので、庭にいっぺんに春が来ちゃいました~notes
毎年、このくらいの時季になると、どうしてもお花やさんに行きたくなって、行けば色々と欲しくなって、我慢が出来なくなって、買ってきちゃうんですよ~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年3月28日 (金) 20時22分

ぽえさん素敵~note
ほんとに夢心地になっちゃうよheart04heart02
クリスマスローズは何種類あるんですか?
こんなに素敵なのを見ると欲しくなりますね。

投稿: yuri | 2008年3月28日 (金) 20時26分

ポエポエさん、こんばんわ~♪
素敵なお庭ですねぇ
クリスマスローズのお庭・・・憧れます
沢山の種類があるんですねぇ
クリスマスローズとの競演のお花達
春爛漫の明るいお庭ですね
本当素敵!!
ラッキーちゃん、お口の泡はどうしたのかなぁ~
耳がピンと立って、巻尾もクルン
目はパッチリ、凛とした立ち姿ですネ♪
かっこいい!!\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年3月28日 (金) 21時30分

ポエポエさんこんばんは~。
クリスマスローズ何種類もあり目移りしちゃいますね。お近くでしたら足が向いてしまいますよ。どのお花も愛情たっぷり注がれて幸せそうに見えます。heart04

投稿: oasisu | 2008年3月28日 (金) 22時22分

ポエポエさんのお庭素敵です~♪
いろんなお花がきれいに咲いていて私も歩いてみたい~happy01
クリスマスローズ、いろいろな種類を育てられてるんですね♪
どれもひとつひとつ魅力的なお顔で、素敵ですheart04
それからルピナス~♪
私も今年初めて植えているんです~。。。
でもまだ咲く気配がしないのでちょっと不安ですcoldsweats02
ラッキーちゃんの今日のお顔もかわいいです♪何を思っているのかな~。。。

投稿: まつんこ | 2008年3月28日 (金) 22時24分

ポエポエさん こんばんわ~!
偶然ですね~happy01
コメントいただいたので 大急ぎで駆けつけました。
ブログノ画像をうまく貼り付けるのが出来なくて~~~
なかなか上手に画像の配置できません。
ポエポエさんは 画像の加工も素敵ですね~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年3月28日 (金) 23時06分

ポエポエさんmoon3
ワア~~素晴らしいクリスマスローズや
可愛い花達お庭が春爛漫ですね~~地か植え
のクリスマスローズ憧れですルピナスもうこんなに大きくなって居るのですね、
我が家は種蒔きしてまだ花芽が見えてきた所ですtuliphappy01

投稿: kyutarou | 2008年3月28日 (金) 23時31分

ポエポエさん
こんばんは、たくさんのお花が咲いて
とても奇麗な庭ですねshineナチュラルで
感じの良い庭に、とても心和みます
これからまた違うお花が咲くと、雰囲気も違い、違う庭が見れるのですね、
楽しみにしていますhappy01

投稿: ピエロ | 2008年3月28日 (金) 23時39分

ポエポエさん
夢のお庭ですね~heart04
杏のお花が咲き、レンギョウ、紫花菜、ユキヤナギ
それからこのクリスマスローズの花道
目を瞑って想像していると、
素敵な春のお庭が目に浮かびます。広いから楽しめるのですね。
羨ましいなぁ~
勿忘草が咲いたら又拝見させて下さいね。


投稿: すみれ | 2008年3月28日 (金) 23時42分

こんばんはmist
ポエポエさんの花園は正に“はーるー”annoyという感じね~\(^o^)/
“クリスマスローズ”って12月頃に咲き、葉なのか花なのか判らないような地味~なお花だと思っていたのですが、美しいお花だったんですね~bleah
クリスマスローズの皆様、ごめんなさい<(_ _)>heart02heart04

投稿: まあ | 2008年3月29日 (土) 01時45分

緑がぁ・・若々しいなぁ~~~♪(^o^)
3月のお庭を見せてもらうのは今年が初めてなんだけどー
(去年はもう少し後だったから・・)
初春だって言うのに、こ~~んなに賑わうなんて!!
毎回の事だけど、やっぱり驚きです。
第一・・ルピナスガがもう満開なんてっ!!
こっちでは初夏の花だよーーーっ。(☆O☆)
クリスマスローズの多様な花種と以外に長い花期に目から鱗でもあった!
これは使ってみても良いかなぁ~??って考えてますよ。(*^^)v


投稿: ちか姉 | 2008年3月29日 (土) 06時47分

yuriさんへ
ありがとう~♪
クリスマスローズは、3~4年前から、花の咲いてない子苗を買って育ててきたので、全部咲いたとこ勝負のお花たちなんですよ。
でも、花が咲いてみたら、みんなそれぞれの色や形だったので、いろんなお花が楽しめて嬉しいです~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 09時08分

ふくさんへ
クリスマスローズは、全部子苗から育てたので、こんなに色とりどりにお花が咲いてくるとは思ってなかったんですよ♪ 自分でも嬉しいです~heart04
ラッキーは、たくさん歩いた時なんかに、時々泡を吹いてるんですよ~。へんでしょう?doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 09時13分

oasisiさんへ
今ほどクリスマスローズが騒がれてない3~4年前から、クリスマスローズの庭にしようと思い立って、庭に子苗を植えていったんです。昨年あたりから花が咲き始めて、今年は随分と花数も増えて賑やかになったんですよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 09時19分

まつんこさんへ
ありがとうございます~。
クリスマスローズは、子苗を買って植えていったので、こんなに色々な花が咲くとは思ってなかったんですよ~。凄くうれしいです~heart04
ルピナスは大好きなので、お花やさんで見つけて買ってきました~。これからのお花なので、花芽がどんどん上がってきています。ルピナスも種類があるけど、私がいつも買うのは、この小さいお花の咲くルピナスです。結構長く楽しめますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 09時26分

ゆきこさんへ
早速見に来てくれて、ありがとうございます~。
ゆきこさんは、クリスマスローズをちゃ~んと集めてらっしゃるから、ぜひ見ていただこうと思って遊びに行ったら、一緒だったのでビックリ、嬉しくなりました~happy01
画像の加工は一つ覚えたのを、ナントカの一つ覚えで、繰り返し使っているだけです~。恥ずかしいですよ~wink

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 09時32分

kyutarouさんへ
おはようございます~。
私は、クリスマスローズは全部地植えにしちゃってるんですよ。
ルピナスは、お花やさんで売っている苗なので、やっぱり早いですよね~♪大好きなので、大体毎年買っています。種蒔きからやった事もあるんですが、苗を買ったほうが長くお花を楽しめるので、最近はいつも、ルピナスは花の付いている苗を買ってきて植えてるんです~wink

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 09時39分

ピエロさんへ
ありがとうございます~。
私の庭は、これからが、どんどんお花が咲いてくるので、庭の様子もいろいろに変わってきますよ~。
楽しみにして、是非又見に来てくださいね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 09時44分

たくさんの、優しい彩りにつつまれてここまで香りがとどきます。
何時までも眺めていたい素敵なお庭。
ラッキーちゃんも、そう思っているのでしょうね。ほんとうに待ちこがれた、いい季節です。
咲き急がないで、ゆっくりと時間が流れますように・・・・・。

投稿: みちこ | 2008年3月29日 (土) 11時31分

すみれさんへ
ありがとうございます~。
お花がいっぱい咲き乱れる庭で、のんびりとくつろいでいるのが、私の夢なんですよ~lovely
でも、現実は、庭でハイツクバッテ作業してることの方が多かったりして~coldsweats01
それでも、土に触れ、お花と、ふれあっているのは、喜びなんですよnote
忘れな草が咲いたら又見てくださいね~shine

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 11時44分

まあちゃんへ
クリスマスローズは、花が終わっても、葉っぱが残っているので、庭が寂しくならないし、花の時季には、古い葉っぱを切ってしまうと、お花が凄く目立って綺麗なんですよ~。お顔は覗き込まないと見えないけどね~happy01
まあちゃんのおうちの外側花壇なら高くなっているから、クリスマスローズのお顔も見えて、きっと素敵かもしれませんね~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 11時52分

ちか姉さんへ
クリスマスローズは、寒さにも強いからお勧めですよ。
花付き苗は高いけど、子苗なら手にいれやすいから、試してみてくださいね。
ルピナスはね、お花やさんで咲いている苗を買ってきて植えてるので、ちょっと時期的に早いんだけど、これからかなり長い間咲き続けてくれますよ~。
フフフ♪ これから又ちか姉さんが、驚く花の季節が、一足お先に始まりますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 12時02分

みちこさんへ
ほんとに、とってもいい季節になりましたね~♪
あちらこちらから、お花の便りも届き、小さな芽もたくさん顔を出していて、庭を見てまわっているだけでも、毎日嬉しい発見がありますね♪
お花さんたち、ゆっくり、ゆっくり、咲いていて欲しいです~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 12時11分

こんにちわ! 
クリスマスローズの7つの顔をながめてポエポエさんの教育熱心さがつたわって来ましたよ 教育ママも自慢できますね この間コメントでクリスマスローズの小鉢を手に入れたけどいつになったら咲くのかしら?2~3年先ですよとポエポエさんからのお返事・・・せっかちな私はギャフンとしましたけど大きめの鉢に植えていつか私を満足させてくれると信じて縁先で今は元気に葉をのばしています 春咲きのお花たちもあちこちで桜の花便りとあわせて楽しみですね ラッキーちゃんもつやつやと良いお顔ですね

投稿: ちゃちゃ | 2008年3月29日 (土) 17時07分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、いつもありがとう。
クリスマスローズ、うちで今咲いているお花たちもみんな、ちゃちゃさんと同じに子苗で買ってきて、どんな子が咲いてくるのかな~と、楽しみにしていた子たちなんですよ~。
ちゃちゃさんのクリスマスローズは、どんな子かしらね~。今から楽しみです~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 17時35分

こんにちは!!
またまたため息・・・lovely
クリスマスローズの微妙な色合いがたまりません~~happy01我が家のより背丈があるような・・・栄養が足りないのかしら??
ルピナスも優しい色ですねnote
本当に素敵なお庭ですshine

ラッキーちゃん、お腹がすいてたのかな??
お目目が可愛い~~dog

投稿: ステッキー☆ | 2008年3月29日 (土) 17時56分

ステッキーさんへ
ありがとうございます~。
花の咲き始めの頃よりも、今の方が背丈が伸びてるようですよ。
それと、年数も関係してるかも~。古い株の方が背丈が伸びているような気がしますね~。
ルピナスは、いつもはブルーにしているんですが、今年は優しい色合いのお花があったので、こちらにしてみましたnotes

ラッキーは、泡吹きお嬢さんになっていましたよ~dogsmile

投稿: ポエポエ | 2008年3月29日 (土) 20時50分

すてきなクリスマスローズがたくさん咲いて
いる花壇、みごとですね~
それぞれ違った表情を見せているクリスマス
ローズにすっかり見入ってしまいました。
いろいろな花たちも咲き乱れていて、まるで
初夏を思わせるような賑やかさですね。
丹精こめて花作りをされていることが伝わってきます。
ラッキーちゃんの凛とした顔に、心が引かれました。

投稿: 風恋 | 2008年3月29日 (土) 23時52分

こんにちは。
 ご無沙汰しています。
 お元気ですか~??

 クリロー、色々な
 品種をお持ちで、綺麗
 ですね。お花畑のようです。
 美しい~♪

 ラッキーちゃんも、
 とっても、愛らしいです♪dog
 
 今日は、肌寒いですね。
 1日、家にこもってます・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2008年3月30日 (日) 17時35分

風恋さんへ
こんばんは~。
クリスマスローズは、ほんとに色々な表情を持っていて、見飽きない魅力的なお花ですよねshine
大きな葉っぱを落としたら、お花が目立って、とっても素敵になりましたよ~lovely

ラッキーは、元気いっぱいの満足顔ですdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月30日 (日) 22時09分

HUKUHUKUさんへ
こんばんは~。
今日は少しはゆっくりできましたか~?
毎日お仕事お忙しそうで、たまには家でゆっくりも、いいものですよね?uphappy01

クリロー、子苗をいくつも買っておいたのですが、みんな美しく成長してくれて、とっても嬉しいです~lovely

ラッキーも、今日も元気だワンdog

投稿: ポエポエ | 2008年3月30日 (日) 22時21分

パステルカラーのお庭に
(´ー`*)。・:*:・ポワァァンうっとりです。
ルピナスもこんな優しい色調のが
いいですよね。
クリスマスローズも 種類が多いですね。
どの子も 魅力的♪
人気がある花というのがよくわかります。

投稿: つれづれ | 2008年3月31日 (月) 16時49分

つれづれさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
春はやっぱり、パステルカラーに惹かれてしまいますよね~♪
クリスマスローズは、ほんとに色とりどりの可愛い子ばかりだったので、凄くうれしいです~heart04
花を見て買ってくるのとは違って、2~3年後に楽しみがあるっていうのも、又魅力かもしれませんね。

投稿: ポエポエ | 2008年4月 1日 (火) 20時39分

こんばんは。
こんなにもいっぱいのクリスマスローズ!
お顔もちゃんと見えて、うっとりです~heart04
こぼれ種の忘れな草も控えているんですね。
私も春爛漫の後のお花を、今から準備しておかなくてはね!

投稿: minigarden | 2008年4月 3日 (木) 00時09分

minigardenさんへ
こんにちは~。
クリスマスローズも子苗で買って植えておいたものが、大きく育って、たくさんのお顔を見せてくれるようになりました~。
忘れな草も、ちょっとだけお花を咲かせ始めましたよheart04
毎日お花の世話で忙しくて嬉しいですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 3日 (木) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★アンズ★レンギョウ★ボケ★ユキヤナギ | トップページ | 4月の庭です »