« カタクリの花が咲いてます♪ | トップページ | クリスマスローズの花の庭♪ »

★アンズ★レンギョウ★ボケ★ユキヤナギ

Cimg7454a ポカポカと暖かな陽射しに誘われて、庭の花木が次々と花を咲かせてきました。

まず咲き出したのがアンズの花です。

Cimg7369a 蕾の時は、薄っすらピンク色をしていますが、しっかり開くとほとんど白に見えますね。

でも、遠くから見ていると、まるで桜が咲いたよう♪  とっても可愛いお花です。

Cimg7455a そして、このアンズの木の下で、黄色いお花を咲かせているのは、レンギョウの木です。

日当たりの良い場所のレンギョウは、もっとビッシリと黄色のお花がつくのでしょうが、ここは塀際であまり陽が射さないので、ちょっとまばらな花付きです。

Cimg7259a そして、その根元を占めて咲いているのが、ムラサキハナナです。

コボレ種で、どんどん増えて、とても丈夫で、この辺りでは“ダイコンの花”と呼ばれています。本物の大根の花は、白ですが、お花の感じはそっくりです。

一応、薄いピンク色と、黄色と、紫色で、この一画のカラーコーデネイトも考えたつもりなんですが・・・。

Cimg7426a ボケの花が、咲き出しました。蕾がいっぱい付いているのに、なかなか花が咲いてこないな~と、ちょっと気にしていたけれど、やっと咲いてくれました。

Cimg7327a 朱紅色というのか、とても鮮やかな色なんだけど、ちょっと薄く白みがかったような感じもあって、可愛い色です。

ボケの花が咲くと、この辺り一帯が 急に華やいでくる感じです。

Cimg7312a そして、陽だまりのユキヤナギも いっぱい小花を咲かせました。

この場所のユキヤナギは、うんと低く剪定してあるので、足元で真っ白に小花が咲き乱れているようで、とっても綺麗なんです。

ユキヤナギは丈夫だから、こんなふうに剪定して遊んでみるのも面白いですよね♪

Cimg7348a ヒマラヤユキノシタも、ピンク色の可愛いお花を、とっても綺麗に咲かせています。

大きな肉厚の葉っぱと、このピンク色のお花が、とても存在感を出してくれて、庭の景観を、しっかり締めてくれています。

Cimg7167a さ~て、ラッキーが

思いきりダラ~ッと お昼寝中だったので

そ~っと そ~っと 近づいたのに

やっぱり、起こしちゃった~。

|

« カタクリの花が咲いてます♪ | トップページ | クリスマスローズの花の庭♪ »

コメント

ポエポエさんのお庭、たくさん咲いていますね~♪
きれいなんでしょうね~happy01
杏の木もあるんですね~。息子の名前に「杏」を一文字使っていて、このお花には反応しちゃうんです~♪
満開の杏の花、きれいですね~cherryblossom

ムラサキハナナ、こぼれ種でたくさん育っているんですね~。我が家にも去年まではこぼれ種でなんとかお花がついていたんですけど、今年はだめでしたweep
可愛いお花でお気に入りなので、来年は咲かせたいな~と思っています♪

ラッキーちゃんものんびりお昼寝ですか~catface春は解放感があっていいですね~♪お散歩も楽しみにしているでしょうねhappy01

投稿: まつんこ | 2008年3月26日 (水) 15時11分

こんにちは~note
杏の木があるんですか。樹木の花は庭がパッと明るくなっていいですよね。
我が家には花桃が盛んに咲いているんですが、例のごとくバラの為低く剪定してるので若干華やかさにかけるので一寸残念です。
それにしても“ポエポエの花園”は次々にいろんな花が咲き出して一気に明るくなりますね。
ラッキーちゃんもぽかぽか陽気の中のんびりとお昼寝、長閑でいいですねsun

投稿: おじむく | 2008年3月26日 (水) 15時39分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
お庭に杏の花が咲くなんて、素敵ですねぇ
杏の花も、大きく開くと白っぽくなるんですね
杏のピンクに、レンギヨウの黄色、そしてムラサキハナナ
お庭のカラーコーディネイト、素敵で~す♪
白いちっちゃなユキヤナギの花が足元で咲き乱れる・・・素敵
我が家も、ピンクユキヤナギが溢れんばかりに咲き乱れているのですが
今年は、短めに剪定してみようかと思います
又違った雰囲気になるでしょうね
ボケの花も、ヒマラヤユキノシタも見事に咲いていますね
実家のボケ花は、まだ蕾のままなんですよヽ(-0-ヽ)
=^-^=うふっ♪ラッキーちゃん、日向ぼっこが最高の季節だものね
私の周りを歩かないでください・・かな?
まだちょっとオメメがトローーンですねUo-ェ-oU

投稿: ふく | 2008年3月26日 (水) 18時19分

まつんこさんへ
こんばんは~。
杏のお花はとても綺麗ですよね。息子さんの名前に使っているなら、きっと思い入れが違いますねhappy01
ムラサキハナナ、無くなっちゃったんですか~? 私は大好きな花なので、一応、種をとって、すぐそのまま、あちこちに蒔いておくんですよ。そうすると、けっこう芽が出てきてますよ~(*^^)v
ラッキーは、どんだけ寝ていても、絶対に気がついて起きちゃいますね~dog

投稿: ポエポエ | 2008年3月26日 (水) 19時52分

おじむくさんへ
うちも、花桃もあるんですが、なんだかまだ全然芽も出てこないみたいです~。どうしたのかな~?

なんてったって、私は、おじむくさんみたいにバラ一筋とはいかなくて、見るもの見るもの節操なく欲しくなっちゃって、なんでもあり~の庭ですからね~bleahまだまだ何が出てくるか分かりませんよ~~smile

投稿: ポエポエ | 2008年3月26日 (水) 20時03分

色んな花木も開花してきましたね~happy01
ロココも今日のウォーキングでまだ咲き始めたばかりのレンギョウを初めて見てきました。
ムラサキハナナがもうこんなに伸びているんですね、「ロココの庭」のはまだ寒そうにしています、でもヒマラヤユキノシタは咲き出したんですよ、寒さに強い花なのかな?

投稿: ロココ | 2008年3月26日 (水) 20時10分

ふくさんへ
いよいよ、春爛漫の花盛りになってきましたよ~happy01
実は、ピンクユキヤナギも、お友達が挿し木してくれて咲いてるんですよ。でも、まだ一本のヒョロヒョロ苗木なので、写真に撮っても、うまく撮れなかったの~wink
ボケは、蕾の時期が長いのかしらね~?
ラッキー、目だけ開けてるけど、まだ、ちゃんと起きてないよねsmile

投稿: ポエポエ | 2008年3月26日 (水) 20時21分

ロココさんへ
こんばんは~。
もうこっちは春爛漫になってきました~cherryblossom
でも、ロココさんの庭も、けっこう春模様ですよねnote
ヒマラヤユキノシタも、もう咲き出しましたか~。早いですね~happy01
これからの庭は、ほんとに楽しみですね~~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月26日 (水) 20時29分

ポエポエさん こんばんわ~!
お庭に色とりどりの花木が咲き始めましたね。
あんずの花って なかなか見る機会がありません。
初めてですが かわいい花ですね~lovely
実も実るのですか~?

投稿: ゆきこ | 2008年3月26日 (水) 21時50分

ご無沙汰~~♪(^o^)/
春来たりて!だねぇ・・
ポエポエさんのお庭は冬の間も何かしらお花があったけど、、
やっぱり春は華やぐね♪(^o^)/
今年もいっぱい紹介してくださいね~~。
楽しみにしてます♪(*^^)v

私の所も今年は3月がとても暖かかったので例年より半月くらい早く雪が溶けきりました♪\(^o^)/
水仙やチューリップの芽も出てますけど・・
お花の見られるのは来月末頃でしょうねぇ。

今は忙しさの合間に砂利道の防草シート貼りの土木工事なんてやってます。
そのうち日記にアップしますよ~~♪

投稿: ちか姉 | 2008年3月27日 (木) 06時35分

朝からお花見なんて画像と思えど素敵~~
去年もあんずの花にうっとりして・・なんて桜に似てるんだろう(*^_^*)と感心したけど今年も見あきませんね ムラサキハナナのうす紫を毎年みているけど自然が産んだ宝物のようにこの色は独特で不思議に感じてしまいます 春を感じさせるボケの花に近ずくとトゲがするどくてね でも何となく触りたくなるんですよ 我が家の玄関わき大きなコビトの置物の下でヒマラヤユキノシタ立派な葉っぱと独特なピンクのお花で皆んな。。見てよ~~~とアピールしています ポエポエさんのお花の家族たちそろそろ起きようかな!ラッキーちゃんも真似してアクビしてますね 

投稿: ちゃちゃ | 2008年3月27日 (木) 08時54分

ゆきこさんへ
自分でも意識しなかったんですが、また少しづつ庭に花木が増えてきてました~cherryblossom
アンズの花は、見た感じでは桜のようだから、早咲きの桜と思って見ているかもしれませんねhappy01
もちろん実も生るんですが、なぜか熟す前にポロポロと落ちてしまうので、中々収穫出来ないんです。でも、今年は頑張って、収穫してみますねwink

投稿: ポエポエ | 2008年3月27日 (木) 10時08分

ちか姉さんへ
ちか姉さん、久しぶり~~lovely
コメント、嬉しいです。ありがとう!
ちか姉さんは、又(?)土木作業ですか~smile
バテナイように、ほどほどにしてね。ちか姉さんは、すぐ頑張り過ぎちゃうから心配ですよ~wink
ちか姉さんの日記、楽しみに待ってるねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年3月27日 (木) 10時31分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、春の陽射しが暖かくなってきましたね。ちゃちゃさんの庭のヒマラヤユキノシタも咲いてるんですね~。
春は、庭に出ているだけで、色んなお花が挨拶しているようで、
なんだかウキウキしてきますよね。ほんとに、お花達が、みんな見てよ~、って言ってるみたいですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月27日 (木) 10時38分

こんにちはhappy01またまたため息の出るお花達・・・
まるで植物図鑑を見てるようeye
ほんとに沢山あるので羨ましい限りです。
しっかりお勉強させて戴きますね。
優しい色合いの杏とヒマラヤユキノシタが特に気に入りましたlovely

投稿: ステッキー☆ | 2008年3月27日 (木) 16時43分

ステッキー☆さんへ
花木も、いつの間にか又増えてきました~。木は大きくなりすぎて手に負えなくなるからって、前に一度全部処分して、庭をリメイクしてきたのに~・・・また元に戻っていくような予感が・・・。
でも、花が咲いていると、とっても綺麗だから許せちゃいますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月27日 (木) 18時41分

ポエポエさんnight
春爛漫そのもののお庭が輝いて見えます~~
春咲き花木勢ぞろいって感じで
いいですね~~
お庭に出ると いい香りがして 癒されるでしょうね とっても素敵です
ため息ですheart02

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年3月27日 (木) 19時35分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。
日一日と、庭が華やいできました~heart04
あちらこちらから、芽吹いてくる葉や、草花に毎日庭の様子が変わってきます。庭に出る度に、楽しい発見がありますよ~shine

投稿: ポエポエ | 2008年3月27日 (木) 20時38分

こんばんは。
杏の花。初めて見ました。
わりと白っぽいんですね~。
なんとなくピンクのイメージだったので。
で、実はなるのですか?
ってつい、収穫の方が気になってしまいます。


むらさきはなな、可愛い名前ですよね~。
ず~っと、大根の花と思ってたので
そんな可愛い名前があったとはびっくり!
どこにでも生えてる雑草の部類かとも思ってたら、園芸店で販売してるのを見てさらにびっくりでした。

投稿: なおみん | 2008年3月27日 (木) 22時47分

なおみんさんへ
おはようございます~。
そうそう。杏の花って、しっかり咲くと、白っぽいです~。梅の実の大きいのくらいの実が生りますよ。熟して黄色くなる前にポロポロと落ちてしまうので、今まで収穫してなかったんだけど、青いうちに採ってしまえばいいのかな~。今年は、収穫してみますねnote
ムラサキハナナは、家の方でも、線路際を薄紫色に染めていっぱい咲いている、ほぼ雑草のようなものですよ~。でも、可愛くて好きなので、種を採ってきて家の庭にも蒔いたんですよ。
エ~ッ、最近では園芸店でも売ってるんだ~。驚きですhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月28日 (金) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタクリの花が咲いてます♪ | トップページ | クリスマスローズの花の庭♪ »