« やっと、咲いた~♪ クリスマスローズ♪ | トップページ | 季節の香りが届きますか? »

陽だまりの中で咲く小さな球根たち♪

Cimg7006a 庭の一番日当たりの良い この場所では、小さな球根たちが、次々に顔を出してきます。

一番は日本水仙、それからラッパ水仙。他の場所に植えてある球根は、まだまだやっと芽が出てきたくらいでも、この場所の球根たちは、もう花が咲いているんです。

Cimg7004a_2 大きな葉牡丹とノースポールの隙間から、黄色いクロッカスが覗いています。

Cimg7049a_2 紫色のクロッカスも、咲いてきました。

その後ろの方で、まとまって咲いている小さな青い花は、ミニアイリスです。

Cimg7000b B_3 紫色のクロッカスが寝床に敷いている緑色の草むらは、ムスカリの葉っぱなんです。今はまだ姿も見えませんが、きっとクロッカスと交代で、もうまもなく芽を出してくれる事でしょう。

春は次々と小さな球根たちを起こして、お花を咲かせてくれます。ジッと目を凝らして、春の気配を感じとる。これこそが、早春のガーデニングの一番の醍醐味ですね。

Cimg6460a_2 ポカポカと

いいお天気なので

一緒に遊ぼうよ と

ラッキーが

お待ちかねです。

Cimg6490a お気に入りのクツを

あちこちにクワエテ おいて

ジッと、待っています。

“早く 遊ぼうよ~” 

|

« やっと、咲いた~♪ クリスマスローズ♪ | トップページ | 季節の香りが届きますか? »

コメント

ポエポエさん~
こんにちは、昨日はちょっと寒かったですが
今日はいい日になり、お庭に出ているのですか、綺麗な顔を出してきましたね!
ミニアイリスとてもたくさん、あるのですね
クロッカスの紫もいい色ですね、この子達は
モグラさんに食べられなかったのですね
それともあとから足したものですか
これから次々と顔を出して、除くのも
忙しくなりますね、先日お買いになられた
お花さんたちは、まだ御披露目ではないのですね、楽しみにしています~
ラッキーちゃん元気ですね~散歩もお花を
見ながら楽しい散歩になりますね~

投稿: 安曇野 | 2008年3月13日 (木) 12時15分

次々とお花さん達が顔を覗かせ始めましたね♪
我が家の水仙もやっと蕾がつきはじめました。
これからが春本番、ポエさんのお庭も華やかになりますね。

投稿: yuri | 2008年3月13日 (木) 17時24分

ポエポエさん
こんばんはnight
クロッカス偶然ですね 私も今日はクロッカスでした しかも紫なんですよ~~
ポエポエさんの花園にきてビックリでしたheart04  水仙も咲き出してやっと春が近くなりましたね 庭仕事の季節・・・
無心になれるから好きです。ムスカリは永くそだてていると葉がのびますね~~困ってお友達に貰ってもらいました(笑)

投稿: たんぽぽ | 2008年3月13日 (木) 19時56分

安曇野さんへ
今日は、ポカポカといい天気でしたね♪
クロッカスも、ミニアイリスも無事だった子たちです~。昨年はネズミの餌になる球根は全部あきらめて、秋はその分殺鼠剤を買ってあちこちに置いて、ネズミ退治をしたんですよ~。そのせいか、去年はネズミ被害があまり無かったみたいで、無事で元気な姿を見せてくれてる球根が残っていたんですよ~heart04
これで又今年から球根を植え足していく事が出来ます。嬉しいな~happy01

実はね~、ダブルのクリスマスローズを買ってきたの~~lovely
もうお花の終わってる株なんだけど、20パーセント引きだったの~~。来年のお楽しみに買っちゃいましたよ~sign01note

投稿: ポエポエ | 2008年3月13日 (木) 22時01分

yuriさんへ
我が家の水仙もね、この場所以外のが蕾が膨らんできましたよ~heart04今年は遅いよね~。
ところで、どうやらネズミ退治が成功したみたいで、残っている球根が結構あるみたいよ~。チョット嬉しいです~~happy01
yuriさんのチューリップも、もう芽を出しましたか~?

投稿: ポエポエ | 2008年3月13日 (木) 22時09分

たんぽぽさんへ
たんぽぽさんの所と一緒でしたね~。それも、色までね~。嬉しくなっちゃいますね~~lovely
今日は、絶好の庭仕事日和でしたね~bud
枯れ草を整理したり、宿根草を株分けしたり、小さな苗を植えつけたり、庭仕事は次々ときりがありません~。
ほんとにね。無心で土いじりをしている時が、一番ホッと出来る、好きな時間ですね。

投稿: ポエポエ | 2008年3月13日 (木) 22時19分

ポエポエさん こんばんわ~moon1
かわいいお花がいっぱい咲きましたね~heart04
紫のクロッカスはたんぽぽさんとおそろいですね~happy01
これから ポエポエさんちのお庭に
どんな花が咲くか とっても楽しみです~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年3月13日 (木) 23時02分

春ですね~
あちこちから春がお顔を覗かせていますね。
球根類は楽しみを何度もpresentプレゼントされた様な気分に成ります。
球根を植えていたのも忘れて,芽が出ての感動sign01
蕾を付けたのを見つけてhappy01更に花が咲いてくれたらV(○⌒∇⌒○) ルンルンです。
私、昨日すっかり忘れていたクロッカスが咲きlovelyな一日でした。
ポエポエさんちのムスカリー、一面に咲き揃ったら
素敵だろうなぁ~と想像してしまいましたよ~heart01
ムスカリー可愛いお花でしょう!大好きです。up楽しみにしていま~す。
ラッキーちゃんの表情、最高ですねheart04
ちょっと小首を傾げて可愛いで~す。

投稿: すみれ | 2008年3月14日 (金) 09時48分

ゆきこさんへ
小さな可愛い球根のお花が次々に咲いてくると、ウキウキしてきますねnote
遠く離れた場所なのに、ちゃ~んと季節を感じて、同じお花が咲いてくるのは不思議で、季節を共有している喜びがありますねheart04

私の庭は宿根草が多いので、季節を知らせて咲きだすお花が、たくさんあるんですよ。そして、毎年少しずつ、咲いてくるお花も変わってくるので、自分でも、どんなふうに花が咲くかな~、って楽しみにしているんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月14日 (金) 09時55分

すみれさんへ
おはようございます~。
春ですね~♪
ほんとに、すみれさんの言う通りです~~!
球根は、可愛いですよね♪ 私も植えたのをすぐに忘れてしまうので、お花が咲いてきたりすると、嬉しくて小躍りしたくなっちゃいます~heart04
ムスカリ、凄い草でしょう~?伸び放題です。どんどん増えていきますよね。でも、一面に咲き揃うと、とっても素敵なの~note可愛いし~heart02

ラッキーは、私が何やってるのかな~って、ジ~ッと見つめてましたよ~。やっぱり、いじらしくなって一緒に遊んじゃいますねdog

投稿: ポエポエ | 2008年3月14日 (金) 10時06分

ちょっことパソコンお休みしていたら ポエポエさんの庭園はつぎつぎに咲きだしているんですね!日本水仙 我が家にもあるけど ほっといてあるので勢いがありませんけど今の季節やはり寒さに負けないで気高くさえ感じてしまいます 紫色のクロッカスもミニアイリスも造花のよう ラッキーちゃんお気に入りの靴を前において あそんでよ~~ママはすぐ夢中になって私を忘れちゃいやよ

投稿: ちゃちゃ | 2008年3月14日 (金) 16時37分

ポエポエさんこんにちは~。
先程は遊びに来ていただきその上お花の名前も教えていただき有難うございます。歩き始めたばかりの拙いブログですが心優しいお仲間に支えられ続けております。
これからもよろしくお願いします。happy01
紫色のクロッカスなんて きれいなんでしょう!ミニアイリスがもう咲いているんですね。可愛くて囁きたくなりますね。notes

投稿: oasisu | 2008年3月14日 (金) 16時47分

ちゃちゃさんへ
ちょっと暖かくなったので、球根たちが敏感に反応して、ちゃ~んと花を咲かせてくれましたよ~tulip
ほんとに、庭の手入れをしていると、すぐ夢中になってしまいますbleah
これからの季節は、庭で遊ぶ事が多くなりそうで~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月14日 (金) 17時57分

oasisuさんへ
私も同じなんですよ~。ブログの事は、まだまだ分からない事の方が多いんですよ。自分の出来る事だけ、繰り返してるだけなんですよ~wink
これからも、一緒に歩いて行きましょうね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月14日 (金) 18時04分

ポエポエそん、こんばんわ♪
暖かい日が続いて、お庭も一気に春めいてきましたね
我が家の水仙は、殆ど終わってしまいました
ポエポエさんのお宅は、これから良い香りに包まれますね
ちっちゃな花も、一生懸命可愛い顔を覗かせてくれて・・・
クロッカスの濃い紫色が綺麗!!
寝床はムスカリなんですね
これから、沢山のお花たちが目覚めて楽しませてくれますね
ラッキーちゃん、ポエポエさんを誘ってる(o^-^o)
ラッキーちゃんにとっても、一番良い季節かなぁ
沢山遊べると良いね ラツキーちゃんUo・ェ・oU

投稿: ふく | 2008年3月14日 (金) 22時40分

ポエポエさんmoon3
次々球根が咲き始めましたね~~鮮やかな
クロッカスや水仙いよいよ春のガーデニング
シーズンの始まりですね~~我が家も黄色の
まだ短い葉っぱなのに花が咲き始め、咲いてから伸びる変な水仙があります、名前不詳ですが、ユーモラスです、種からのビオラやパンジーも寒さから、逃れ一度に咲き始めました~~ラッキーちゃん、暖かくなってご機嫌みたいですね、カメラ目線も可愛いですねlovely

投稿: kyutarou | 2008年3月14日 (金) 23時16分

おじゃましま~す。
ちょっと見ないうちに、いろんな花きれいに咲いていますねhappy01同じ花でも家に咲くのと種類が違うように感じます。
報告です。
note今日(14日)の朝うぐいす君が来て、歌ってくれました。人間が真似しているかと思うほどへたで可笑しかったけどbleah感激ですnote
②ご存知かもしれませんが、パソコン教室が、終了しましたcryingこれからは自分で頑張らなければね~。

投稿: まあ | 2008年3月15日 (土) 00時41分

ふくさんへ
おはようございます~。
やっぱり、ふくさんの所は暖かいんですね。もう、そろそろ水仙が終わりですか~。こちらは、これからが本格的に咲き始まるんですよ~tulip
外で過ごしやすくなってくると、私が庭をウロウロしてるので、ラッキーが遊ぼうとか散歩行こうとか、いろいろ要求してきますよdog
庭より自分が優先だと思っているんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月15日 (土) 07時33分

kyutarouさんへ
春の球根たちが咲き始めると、なんだかウキウキして、やりたい事がいっぱい出てきますよね~。
kyutarouさんの庭も、にぎやかになってきたみたいですねnote
種から育てたパンジーやビオラが元気に一斉に咲き出すなんて、最高の喜びですねheart04
kyutarouさん、頑張った甲斐がありましたね~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月15日 (土) 07時40分

まあちゃんへ
まあちゃ~ん、元気~?
ウグイスが来て、歌ってくれたの~upいいな、いいな~noteうちは、まだ声を聞いてないな~。うらやましいよ~lovely
パソコン教室も、もう終わっちゃったんですね~。まあちゃん、お教室のつもりで、ブログ書いてよ~noteあれから何回も見に行っては、くうちゃんの顔をみて笑って帰ってきてますよ~happy01

それから、まあちゃんからいただいて蒔いた麦なでしこの種が、たくさん芽を出して大きくなってるので、どこに植えようかと、ウキウキしてま~す。まあちゃんのお庭のお花もみせてね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月15日 (土) 07時56分

春の球根類の美しさ!
我家でも、ポエポエさんのお庭のように咲いて欲しいです!!
ミニアイリスも、塊になっていてすごい!の一言。
そういう風になるんですね。
我家ではコンテナ植えなので、
ポエポエさんのお庭の風景は、夢のように思えます。lovely

投稿: minigarden | 2008年3月15日 (土) 20時49分

minigardenさんへ
今、minigardenさんの所に行ってきたんですよhappy01
ミニアイリスが、咲きましたね~heart04
minigardenさんの所は、クロッカスでも、ミニアイリスでも、色々な種類があって、見せていただくのがとっても楽しみなんですよ~~lovely
春の球根たち、まだまだこれからですね。
minigardenさんの、可愛いお花達を、私も楽しみにしていま~すlovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月16日 (日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと、咲いた~♪ クリスマスローズ♪ | トップページ | 季節の香りが届きますか? »