« 春を彩る球根たちです♪ | トップページ | ★アンズ★レンギョウ★ボケ★ユキヤナギ »

カタクリの花が咲いてます♪

Cimg7399a カタクリの花が、もうたくさん咲いていました~。

今日は、とても暖かなので、ラッキーと一緒に、カタクリの花の様子を見に行きました。

今月初めの頃は、まだ葉っぱも出ていなかったので、まだちょっと早いかな~と思っていたのに、今日の暖かさに一気に咲いてきたのかしら~。

Cimg7392a_5 美しく咲いた この花の姿には、いつもながら惚れ惚れとしてしまいます。 自然の中で見るから、なお一層美しく感じるのでしょうね。

Cimg7391a まるで、シクラメンの花を思わせるような花の形をしています。

薄い紫がかったピンク色の花びらを、ピンと後ろに反り返らせて、凛とした風情で、咲いています。

Cimg7395a ここは、 私の家のすぐ近くのカタクリ自生地です。

春のカタクリのこの季節は、ラッキーと私の散歩コースになって、時々カタクリの花の様子を見にきています。

もう少しすると、たくさんの人がカタクリの花を見にやってきますが、きっと、まだ咲いてないと思っているのでしょうね、今日は誰も来ていないので、カタクリの花の独り占めです。

Cimg7414a Cimg7413a カタクリの花の傍にラッキーをつなぐと、どんどん花の中に入っていってしまうので、写真を撮っている間、ラッキーには近くで待っててもらいました。

これから、もっとたくさんのお花が咲いてくると思うので、そしたら又、写真をアップしますね~。

|

« 春を彩る球根たちです♪ | トップページ | ★アンズ★レンギョウ★ボケ★ユキヤナギ »

コメント

ポエポエさん~
こんばんは、いい散歩コースがあるのですね
カタクリをそんな近くの場所で見れるなんて良いですね、魅力のある山野草ですよね

投稿: 安曇野 | 2008年3月22日 (土) 23時05分

こんにちは。Wancooサイト管理者のマサといいます。
3月7日、こっそりオープンした[Wancooサイト]のご紹介に
きました。

[Wancooサイト]
http://wancoo.sakura.ne.jp/wan/
ワンコのお洋服を紹介しております。
また、ワンコブログリンクもご登録
できるようになっております。

[マッシュアップを作成しつつ、より良い物を提供するには、を日々研究]
http://blogs.yahoo.co.jp/rakuten200802
Wancooサイト開発日誌を書いております。

もし宜しければ一度遊びに来て頂けると幸いです。
ブログコメント失礼いたしました。

投稿: マサ | 2008年3月22日 (土) 23時17分

ご自宅の近くに、カタクリの自生地!?
素晴らしいところですね~heart01
カタクリは写真だけで、実物はまだ見たことがないんですよ~
ポエポエさんのところへ行ってみたいです。wink

投稿: minigarden | 2008年3月23日 (日) 01時43分

sun 始めましてSblogです、只今ポエポエの花園さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
写真がbeautitulです。
今後も、頑張って下さい。

投稿: Sblog | 2008年3月23日 (日) 06時21分

オハヨウございます
季節の変わり目でも寒暖の差がすごくてお花たちもビックリしてますね! 武蔵野の雑木林の匂いがする道が近くにあってカタクリの花を観察するなんて贅沢~~去年より早めでもう?咲いたのね・・と 今年も画像をのせてくれて感謝デス。 ポエポエさんのお庭は思いがけない顔ぶれで賑わっていて楽しい雰囲気が伝わってくるから不思議です 我が家は今やっと黄色の水仙が咲きだして 貴女から分けてもらったスノーフレークは葉っぱのままだしそのうち咲くと思うけどお粗末でナサケナイデスよゆっくり待つことにしますラッキーちゃんの気持ちカナ!

投稿: ちゃちゃ | 2008年3月23日 (日) 08時47分

今日は
カタクリのお花に釣られて思わず綺麗・・・見蕩れていました。こんな素敵な場所に静かな状態でお散歩が出来るなんて最高ですネheart私も一度は実物を見たいと思っていますがチャンスが無く残念です。此処で見せて頂けてとっても嬉しいですheart04

投稿: 咲子 | 2008年3月23日 (日) 08時58分

日毎にお花の数が増えてくる
とても楽しい季節です。
カタクリの花、胸をはって春を吸い込んでいるようで、私の気持ちにぴったりで~す。
ラッキーちゃんも、幸せ者。
きっとお花畑を駆けずり回って、遊びたいのでしょうね。ムズムズしているのが伝わってきます。

投稿: みちこ | 2008年3月23日 (日) 09時33分

ポエポエさん
こんにちは~~sun
素晴らしい自生地に乾杯です
綺麗ですね~~heart04
独り占めずるい~~です、でも見張り番もしてくれるので許しちゃいます。
私は5月の連休に山梨にある山へ、家族でカタクリのお花を見たくてでかけます。2時間rvcarかかります・・・
ポエポエさんは お幸せですね
お散歩コースで独り占めですもの~~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年3月23日 (日) 12時45分

カタクリのお花、もう咲いているんですね~♪しかも満開ですね~♪
お散歩の範囲に、こんな素敵な場所があるなんて、とてもうらやましいです♪
お天気もいいので、ラッキーちゃんも嬉しそうですね~♪
とても素敵な時間を過ごされているようで、私も和みました♪ありがとうございます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年3月23日 (日) 18時29分

安曇野さんへ
こんばんは~。
いい散歩コースでしょう?ちょうど10分くらい歩いた所なんですよ。でも、ラッキーと歩くと寄り道が多いので、もっとかかりますけどね~dog
カタクリの花は年々増えていくので、とっても楽しみなんです~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 20時40分

マサさんへ
見ていただいてありがとうございました~。
拙いブログですが、よろしくお願いします~。

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 20時43分

minigardenさんへ
いい所でしょう? 
以前はほんとに誰もこなかったんですが、最近は結構NHKで放送されたりして、少し知られるようになってきました~。
カタクリの花は、ミニシクラメンくらいの大きさで、とってもシャープな感じのお花なんですよ。ほんとに、見て欲しいな~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 20時53分

ポエポエさんこんばんは~。
自然の中のカタクリのお花素敵ですね!
ラッキーちゃんとのお散歩本当にラッキーのこといっぱいありますね。dog

投稿: oasisu | 2008年3月23日 (日) 20時56分

Sblogさんへ
見てくださって、ありがとうございます~。
拙いブログですが、よろしくお願いします~。

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 20時56分

ちゃちゃさんへ
こんばんは~。
カタクリの花、今年は少し早いみたいですね~。

私の家も、球根たちの花の咲くのが早いのは、ウサちゃんのまわりだけで、他の場所では、ちゃちゃさんの所と一緒ですよ~。スノーフレークも、やっぱりこれからです~happy01
咲いてくるお花は毎年同じ顔ぶれなんだけど、咲いてくれると、新鮮な感じで、嬉しいよね~~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 21時08分

咲子さんへ
本当にネ~、普通はもっと山の中へでも行かないと見れないお花なのに、家の近所で見れるなんて、最高ですね。嬉しいです~heart04
それに、まったくの独り占めですしね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 21時15分

みちこさんへ
ほんとに嬉しい季節ですよね~。毎日庭に出る度に、新しい発見があるんですよ~。ウキウキ、ワクワクの毎日です~~lovely

カタクリのお花は、「シャッキー」としてますよね♪ ほんとに、胸をはって真っ直ぐに立っている感じですshineみちこさんに、ぴったりですね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 21時24分

笑顔のたんぽぽさんへ
独り占めして、ごめんなさ~いcoldsweats01
そうですよね~。ホントは何時間もかけて、山の中に行かないと見られないお花なのにね~。自分がどれだけ恵まれた自然の中にいるのか分かります~。感謝、感謝です~~。

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 21時29分

カタクリの花が近くで咲いているんですね!
好きです!この花!
娘達がまだ小さい頃、よくカタクリの花が咲く頃にキャンプに行ってました。
夜は寒いですが朝になるとウグイスの声で目が覚める一日を思い出しました。

投稿: Chocoのオジサン | 2008年3月23日 (日) 21時29分

まつんこさんへ
カタクリのお花、とっても綺麗ですよね~。
ここは、住宅地の奥の方なんですが、この一帯が自然保護されていて、蛍の飛ぶ沢も残されています。私は最近は蛍は見てないんですが、この辺りの人は、今も蛍を見かけると言ってますよ~happy01
こちらこそ、暖かいコメント、ありがとうございます~shine

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 21時37分

oasisuさんへ
こんばんは~。
ほんとに、自然の中で見るカタクリのお花は最高ですねnote

ラッキーは、「ラッキー」を呼んでくれるdogで~す。名前がいいのかしら~?happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 21時51分

Chocoのオジサンへ
こんばんは~。
そうなんです~。ほんとに近くなんですよ。家から5件先に線路が通っているんですが、その線路の向こう側なんです~。踏切がないので、大回りして踏み切りから行くので、10分くらいかかりますが、直線でいければ、家のすぐ裏手ということになるんですよ~。
カタクリの花、私も大好きなんです。この時季は何回も見に行っちゃいますよ~heart04
Chocoのオジサンにとっても、思い出の花なんですねnote

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 22時01分

ポエポエさんmoon3
散歩道にかたくりの自生地があるのですか~~素敵ですねtulip近くなら見に行きたいです~~かたくりの花見た事ありません
薄紫の小さな花、凛と咲いて綺麗ですねtulip

投稿: kyutarou | 2008年3月23日 (日) 22時05分

こんばんは☆
近くに素敵な所があるのね~~
ラッキーちゃんも楽しかったでしょうねdog
かたくりの花、いい色合いで可憐ですlovely
実物まだ見たこと無くて、おまけに自生してるなんて・・・大事にしたいですね。
いいなぁ!!

投稿: ステッキー☆ | 2008年3月23日 (日) 23時00分

久しぶりに寄せてもらったら、珍しいカタクリの自生地。うらやまし~い。一度見たいものです。
すっかり春になりましたね。
ラッキーちゃんと一緒の散歩も気持ちいい季節になり、どんどん歩けちゃうでしょう?
どのブログもカラフルに彩ってきて、やっぱり春は心躍りますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年3月23日 (日) 23時14分

ポエポエさん、おはようこざいま~す♪
カタクリの花、独り占めなんて羨ましいで~す
自生地が近くにあるなんて、本当に羨ましいなぁ
カタクリの花、大好きなのですが、なかなか見ることができなくて・・・
嬉しかったです♪
ムスカリやスノーフレーク、いよいよ春の花でいっぱいになりそうですね
(o^-^o) ウフッラッキーちゃんの、不機嫌なお顔も又可愛い!!
コンクリートじゃなく、土の上を散歩できるって、幸せですよね
ラッキーちゃんも、嬉しそうですね
これから、沢山のお花、楽しませてくださいね 待ってま~す♪

投稿: ふく | 2008年3月24日 (月) 08時21分

今日、散歩してグリーンロッジの斜面のカタクリを覗いて見ました。
まだ、1輪も咲いていません。
明日は牛沢まで足を伸ばしてみようか?と思っています。

投稿: dodohey | 2008年3月24日 (月) 19時08分

kyutarouさんへ
こんばんは~。
カタクリの花は、凛とした風情が素敵な可愛いお花ですよ。
すぐ見に行ける所に自生地があるなんて、ほんとに凄い贅沢な事ですよね~。又、ラッキーと一緒に見に行ってきますね~dog

投稿: ポエポエ | 2008年3月24日 (月) 20時18分

ステッキー☆さんへ
そうなんです~。とってもいい所ですshine
ラッキーは、私が夢中で写真を撮っていると、一緒にお花の中に入ろうとするんですよ~。何かいいものでもあるのかと思うのかしらね~dog
保護地区なので、ラッキーが入った所を見られたら怒られてしまうと、慌てて遠くに繋いでおきました~wink

投稿: ポエポエ | 2008年3月24日 (月) 20時28分

ネモフィラブルーさんへ
ネモフィラブルーさん、又来てもらえて嬉しいです♪
春になったらきっと帰ってくるって、信じてましたよ~tulip
カタクリの自生地、いいでしょう?ラッキーと散歩しながら見られるんです~dog
ネモフィラブルーさんの里山も、そろそろ春模様でしょうか。みどりちゃんと一緒に、きっと里山をかけているんでしょうね~dog

投稿: ポエポエ | 2008年3月24日 (月) 20時38分

ふくさんへ
ほんとに、カタクリの花の独り占めは凄いですよね~note
ラッキーも、自然の中で遊んでいると、元気いっぱいになってくるんですよ。やっぱり、全然違うみたいですね~dog
これから、どんどん春のお花達が咲いてきて、楽しいですよね~tulipどのお花から先に見てもらおうかと、写真を見ながら迷ってしまいます。とっても嬉しい迷いです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月24日 (月) 20時45分

dodoheyさんへ
こんばんは~。
グリーンロッジの斜面にも、カタクリの花が咲くんですか~。知りませんでした~。こちらは、写真に撮った通りの花模様です♪
まだまだこれから咲いてきそうでしたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月24日 (月) 20時52分

ポエポエさん こんばんわ~!
カタクリの花大好きです。
近くに自生地がないので 岡山の美作町のほうまで見に行ったことがあります。
散歩の距離に自生地があるなんてうらやましいです~heart04
折角見に行ってもお日様が照っていないとお花が開きませんよね~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年3月24日 (月) 22時50分

早速、カタクリ見に来ちゃいました~。
本当にいっぱい咲いていますね、もうすぐ一面に咲き乱れるheart04

妙高の里山では当たり前に?咲く花で、山菜の一つでもあります。若芽を酢みそ和えや三杯酢でいただきます。
妙高でも陽当たりにいい所では咲き出していますが・・・一面に咲くのは4月へ入ってからです。

投稿: ロココ | 2008年3月25日 (火) 05時23分

ゆきこさんへ
おはようございます~。
そうなんですよね。カタクリの花は、曇り空でも花を開いてくれませんよね。だから、あまり朝早くとか夕方とかは行ってもお花が開いてないので、日中の陽が射している時間に見に行くんですよsun
何時でも行けるなんて、ほんとに贅沢な事ですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月25日 (火) 09時54分

ロココさんへ
ウフフ♪ ありがとうございます~~♪
ロココさんの里山は、カタクリの本場ですものね~notes
でもでも、採って食べちゃうなんて、なんとも、もったいない話ですね~crying
この場所は、カタクリの保護地域で、ちゃ~んと柵で囲んであって、入らないように立て看板がしてあるんですよ。
ロココさんのカタクリの群生のアップ、楽しみにしてますね~~note

投稿: ポエポエ | 2008年3月25日 (火) 10時04分

ポエポエさん、こんにちは~♪
素敵なお散歩コースですねeyeshine
正に自然の中でこそ一層♪ですねhappy01

観光地では禁止されているのに野生の草花をもぎ取って行く観光客を見かけます
こちらではきっと自然の中のカタクリを楽しみにやって来る人たちばかりなのでしょうね~♪

ラッキーちゃん、つながれちゃいましたか。^^

投稿: Bambi | 2008年3月25日 (火) 10時45分

Bambiさんへ
こんにちは~。
素敵な散歩コースでしょう?
あまり人が来てないのも、グ~~ッrockですよ~happy01
以前は保護されてなかったので、持ち帰ってしまったりされたみたいですが、最近はちゃ~んと、マナーが守られているみたいですよ~。せっかくの自生地なので、大切にして、どんどんお花が増えてくれるといいな~と思ってます~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月25日 (火) 17時23分

こんにちは。
私もね行ってみようと思っているんだけれど・・・近くて遠いです(笑)
ポエさんの庭も賑やかになってきたでしょうね。忙しくなるわよふふ・・・
どんどんアップしてね(^^♪

投稿: yuri | 2008年3月25日 (火) 17時25分

近くにこんなすてきな場所があるなんて
なんてうらやましいんでしょう~。
カタクリの花が一面咲いた風景には
憧れます。買って植えたカタクリは
那須では根づきませんでした。やはり野におけ・・・ですね

投稿: つれづれ | 2008年3月25日 (火) 23時08分

花びらを上に反り返して、まるで天から舞い
降りてきた天女のような花模様ですね~
可憐なカタクリの花が咲き出しましたね。
ラッキーちゃんと散歩に出かけるところに、群生地があるなんてうらやましいです。
こちらでも咲き出したようなので、週末に
見に行きたいと思っています。

投稿: 風恋 | 2008年3月25日 (火) 23時46分

yuriさんへ
こんにちは~。
ほんとに、近くて遠いよね(笑)

お花が次々と咲いてくるようになって、毎日庭の様子が変わってくるようになってきたので、ほんとに忙しいです(笑)何からアップしようかと、迷ってしまうの~~。草花も綺麗に咲いてるんだけど、花木が綺麗なのでそっちを先にしました~cherryblossom

投稿: ポエポエ | 2008年3月26日 (水) 15時05分

つれづれさんへ
ほんとにそうですよね。
ブログで紹介するようになって、皆さんからも言われて、あらためて、ほんとに恵まれているな~って、感じます。
カタクリの花は、自然の中で見るのが一番ですね♪ 私も以前庭植えした事がありますが、いなくなってしまいました~。

投稿: ポエポエ | 2008年3月26日 (水) 15時11分

風恋さんへ
ワ~♪ 風恋さんは、さすが素敵な表現をなさいますね~shine
ほんとに天女が舞い降りたような風情のお花ですよね~heart04
せっかくの、恵まれた環境ですので、これから又、ラッキーと一緒に見に行ってきま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月26日 (水) 15時16分

大分遅いコメントですみません。
カタクリの花、もう見れるんですね。自生のものが見れるなんて羨ましい限りです。なかなか繁殖が難しく絶える方向にいる花ですが。大事にしたいですね。

投稿: 北富 | 2008年3月27日 (木) 00時01分

北富さんへ
おはようございます。
見てくれて、ありがとうございます~。
カタクリの花は、大きくなって花が咲くようになるには、何年もかかるそうですよね。この場所は、保護区域にしてから少しずつカタクリの花が増えてきてます。ほんとに大事にしていきたいお花ですよね。

投稿: ポエポエ | 2008年3月27日 (木) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を彩る球根たちです♪ | トップページ | ★アンズ★レンギョウ★ボケ★ユキヤナギ »