« ウグイスさんも いらっしゃ~い♪ | トップページ | 陽だまりの中で咲く小さな球根たち♪ »

やっと、咲いた~♪ クリスマスローズ♪

Cimg7019a_2  あちらこちらで、クリスマスローズの咲いた知らせを聞きながら、遅いな~、と首を長~くして待っていた“家の庭のクリスマスローズ”たちが、やっと咲いてきてくれました~。

Cimg7034a    家のクリスマスローズは、子苗から育てたものがほとんどです。

だから、お花が咲くまで、いったいどんな子が咲くのかな~、って。でも、それはそれで、楽しみなことなんですよね~。

Cimg7016a_3  Cimg6886a同じようなお顔に見えても、同じ顔は二つは無いんですって。ぜ~んぶ個体差があるって云われてますけど、どうなんでしょうね。

それに、毎年同じお顔で咲くとは限らない、とかも云われてますね。

やっぱり不思議で、魅力的なクリスマスローズです。

Cimg7040a Cimg7038a_2 Cimg6905a Cimg6899a_2 Cimg7037a

まだ、このほかにも咲いてきてないクリスマスローズが、いくつも残ってます。

それでも、ダブル咲きや、セミダブル咲きはひとつも持ってないので、やっぱり、欲しいかな~と、欲望には、きりがありませんね(笑)

Cimg6908a_2 欲張りな私の心を見透かして、クリスマスローズが“コレデモカ~”と、いっぱい芽を出してくれました。

今年は、こんな小さな芽の固まりが、庭のあちらこちらから、たくさん 出てきています。この小さな芽たちが、ぜ~んぶ大きくなってお花が咲いたら、いったいどうなるんだろう~?

Cimg6881a_2

ラッキーは

欲張らずに、すっきり! です。

|

« ウグイスさんも いらっしゃ~い♪ | トップページ | 陽だまりの中で咲く小さな球根たち♪ »

コメント

こんにちは。
ここのところ読み逃げしてました。ごめんなさいm(__)m
どのクリスマスローズもきれいな色だね♪
これからが“ポエポエの花園”の見せ場が多くなりますね。
楽しみだな~(*^^)v

投稿: yuri | 2008年3月10日 (月) 17時38分

yuriさんへ
yuriさ~ん、お互い様ですよ~。
私もここのところ、風邪がスッキリしなくて、頭の回転が普段よりも
なお遅くて、読むだけでコメント、パスして、読み逃げしてる事が多いんですよ~bleah

これからの毎日が、“ポエポエの花園”の始まりですheart04
楽しみにしていてね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月10日 (月) 20時18分

ポエポエさん こんばんわ~night
クリローちゃんたくさん咲きましたね~heart04
丸弁のピンクのクリローが特に好きです~notes
小苗から育てられたとのこと~~~
なお愛着がわきますね~note
ダブルも高いので小苗から咲かせました~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年3月10日 (月) 20時52分

綺麗なクリスマスローズたちですねぇ~
うっとり眺めてますlovely
それぞれに風情があって、本当に綺麗!!
沢山のクリスマスローズのお庭、憧れです
子苗から育てられたなんて、素晴らしいですね
ポエポエさんの愛情に包まれて、
まだまだ沢山のクリスマスロースのお顔を楽しませてくれますねhappy01
ラッキーちゃん、スリムでかっこいいなぁ~
見つめられてるみたいで恥ずかしい(*´ェ‘*)ポッ

投稿: ふく | 2008年3月10日 (月) 21時27分

ポエポエさんのお庭はクリスマスローズも沢山あるんですね。
1,2年苗だとどんな花が咲くかわからないけれど、楽しみでもありますよね。note
我が家もこぼれ種から発芽したものが沢山有ります。
地植でそのまま育てると開花まで何年もかかるけど、ポットで育てると3年くらいで咲いてくれるので我が家ではポットに植え替えて育てています。
可愛い双葉、開花が楽しみですね。

投稿: おじむく | 2008年3月10日 (月) 21時30分

ポエポエさんmoon3
ワア~~凄い凄い沢山のクリスマスローズに
言葉もありません、うっとりですheart04新芽も沢山出てきて楽しみですねbud近くなら頂きたいものですゥフフ一番の花良くカタログで見てました、羨ましいですtuliphappy01

投稿: kyutarou | 2008年3月10日 (月) 21時39分

ゆきこさんへ
こんばんは~。
ゆきこさんの所の、本格的なクリスマスローズの数々には、はるか及ばないけれど、やっぱり咲いてきてくれると嬉しくて、ウキウキしますね!heart04
丸弁のピンク、フムフム、さすがお目が高いnotes、ナンテネhappy01
私も、ダブルの子苗が欲しいです~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月10日 (月) 21時54分

ポエポエさん
素敵ですね~heart01何度も何度もeye見てしまいました。
こんなに素敵なクリスマスローズが沢山
咲いてくれたら、一日中眺めて居たくなります。
花形も色も上品で綺麗ですね。人気が有るのも納得です。
零れ種の期待は、地植えでなければ無理でしょうね。
dogラッキーちゃんの素敵なお顔に癒されますよ~

投稿: すみれ | 2008年3月10日 (月) 22時01分

ふくさんへ
ありがとうございます~。
私は、全部のクリスマスローズを地植えにしちゃってるので、他の人達よりやっぱり咲いてくるのが遅くて、咲いてくれるまで、ヤキモキしちゃうんですよ~wink
でも、咲いてくれた時、その分よけいに嬉しいから、一緒か~coldsweats01

ラッキーは、まだ厚手の自前コートを脱いでないから、春になってコートを脱ぎだすと、もっとスマートになりますよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月10日 (月) 22時06分

おじむくさんへ
おじむくさ~ん、貴重なお話、ありがとうございます~。もう少し大きくなったら、さっそくポット上げしますshine
双葉ちゃん、まだこの何倍も芽が出てるんだけど、どうしよう~coldsweats02嬉しいヒメイです~~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月10日 (月) 22時12分

kyutarouさんへ
スゴイですか~heart04うれしいです~。みんな子苗で育てたので、やっぱり色んな色合いが出るんですね~。まだこれから咲いてくるのもあるんですよ~shine
kyutarouさん、ほんとに近くなら好きなだけ持っていってもらえるのに~~。こんなにいっぱい芽が出てるんですもの~。

投稿: ポエポエ | 2008年3月10日 (月) 22時18分

すみれさんへ
ありがとうございます~。
ほんとに、みんな少しずつお顔の様子が違うようですよね~。
地植えなので、今日、大きな葉っぱは全部切り取ってしまったんですよ。そしたらお花がしっかり見えて、急にお庭が華やかになりました~heart04

零れ種は、大き目の鉢植えなら出来るんじゃないかしらね~?
ウフフ、ラッキー褒めていただいてありがとうございま~すdog

投稿: ポエポエ | 2008年3月10日 (月) 22時28分

こんばんはぁ

クリローってホント魅力的な花ですよね。
同じ花が2つと無いってのは、なんか私たち人間の顔のよう・・・。双子でも微妙に違ってたり・・・・。happy01

投稿: ゆう☆ | 2008年3月10日 (月) 22時32分

ポエポエさん~
お早うございます。
沢山のクリスマスローズに囲まれて
楽しいですね~
暫し楽しまれますね

投稿: 安曇野 | 2008年3月11日 (火) 08時54分

今日は
クリロ咲き始めましたね、ヤッパリ思った通り素敵な一品々ですheart04
二段下のピンク私も今年苗で買いましたから来年のお楽しみ。
それに四段目の紫凄く好きです、我が家で未だ花芽が少し出たばかりのが有り、それに期待していますheart01其れと私もダブルが欲しくて白のダブルを思い切って苗で買い来年に期待していますlovely
皆思いは同じですネ・・・良かった。

投稿: 咲子 | 2008年3月11日 (火) 09時41分

今年は春のお花の開花が少し遅れていますよね。私もクリスマスローズ、丁度写真を撮り終えたところです。素敵に咲きましたね。
去年の夏に黄色と八重を二本植えたのですが八重のほうはまだ今年は花が咲きそうにありません。丸弁の淡いピンクがとても可愛いですね。
またラッキーちゃんの、なんともいえない満足げな微笑がいいです。
2008年、蘭展に行きたかったのですが、
テレビで見ました。見事でしたね。

投稿: みちこ | 2008年3月11日 (火) 11時05分

ゆう☆さんへ
ウフフ♪ ほんとうだ~♪ 言われてみれば、その通りですね~。気が付かなかったですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月11日 (火) 13時55分

安曇野さんへ
安曇野さんがお持ちのような素敵な、ダブルやセミダブルは一つもないんですが、それでもクリスマスローズがたくさん咲いてくれると、嬉しいですね~~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年3月11日 (火) 13時58分

咲子さんへ
ありがとうございます~。
咲子さん、白のダブルの苗、買ったんですね~note来年の、花が咲くのが今からもう楽しみですねheart04
私も探してみま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月11日 (火) 14時04分

みちこさんへ
ほんとに今年は、お花の咲くのが遅くてヤキモキしましたよね。
みちこさんも、クリスマスローズの写真撮ったんですねnote後で、見せていただくのが楽しみです。黄色のクリローもあるんですか~?私はまだ見たことがありません。ますます見せていただくのが楽しみになりました~happy01
らん展は、やっぱり華やかで見事でしたよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年3月11日 (火) 14時12分

以前 ポエポエさんにクリスマスローズの画像を見せてもらったことがあり 今年の初めに小さなポットに入ったクリスマスローズのワインカラー。ホワイト。買ったけど4鉢とも今年はお花なんかつきそうもありませんよ少し大きめの鉢に植え替えたけど、咲くまでに何年もかかるのでしょうか?お花屋さんでも今 見事に咲いているけど、ポエポエさんのお庭のほうがもっと素敵ですね、ラッキーちゃんも スゴイダロ~~ 得意そうにしてますね

投稿: ちゃちゃ | 2008年3月11日 (火) 14時58分

ステキなクリスマスローズが・・・嬉しい春ですね。
同じ顔は二つは無いってところは雪割草(オオミスミソウ)に似ていますね。
ロココは残念ながら1本も持っていません・・・雪国では他の花と同時開花になってしまうので、どうしても他の花の華やかさに負けてしまいます。

投稿: ロココ | 2008年3月11日 (火) 20時16分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさ~ん、小さな苗は、2年苗か1年苗かで違うけど、早くても、来年か、再来年でないとお花は咲かないんですよ~。
お値段が手ごろなので、私も子苗ばかり買って育てたんだけど、家で今咲いているのは、みんな2~3年以上前に買ったものばかりなんですよ~bud
ちゃちゃさんの買った苗も、今年は無理だけど、きっと来年くらいには咲いてくれると思いますから、それまでちょっと、待っててねnotewinkheart04

投稿: ポエポエ | 2008年3月11日 (火) 20時53分

ロココさんへ
やっと、春の気配がしてきました~。
ロココさんの所は、まだ雪が残っていますか?
雪国のように、いっせいにお花が咲く時には、クリスマスローズは霞んでしまうかもしれませんね。今の、この、まだ寒い、花の無い時季に咲いてきてくれるから、なお一層、愛おしさも増すのでしょうね~。

投稿: ポエポエ | 2008年3月11日 (火) 21時01分

ポエポエさん
runって来ましたけど
ちょっと乗り遅れてしまったようですね
凄くたくさん咲き出してニコニコ顔のポエポエさんが浮かびますよ
うつむいている子を一つずつ確認して・・・
でしょ?私もダンダン増えていますがダブルの様な高貴な貴婦人はいないの  でもきっとシンデレラになってくれる子もいると思うの だからポエポエさんの様に小さな小さなbud子もみんな捨てるのはかわいそうで育ててしまっています~~lovely

投稿: たんぽぽ | 2008年3月11日 (火) 21時46分

みごとなクリスマスローズがいっぱい、
すてきですね~
ひとつひとつ愛情を注いで育てあげた
優しさが伝わってきます。
どれもきれいな花色、華麗な花姿には
感激しました。
小さな苗も芽を出して、これからが
楽しみですね~
ラッキーちゃん、穏やかな表情ですね。

投稿: 風恋 | 2008年3月11日 (火) 23時40分

ポエポエさん、すごいです~たくさんありますね!happy01
しかもどれも魅力的!!lovely
こぼれダネもいっぱい出てきて、これからさらに楽しみですね。
ダブルやセミダブルでなくても、
美しい種類はたくさんあるのが、クリスマスローズですね!

投稿: minigarden | 2008年3月12日 (水) 02時18分

たんぽぽさんへ
お帰りなさ~い。
そうなんですよ~。うつむいてる子を覗き込んで、私の可愛いシンデレラちゃんを探してますよ~lovely
モ~チロン! この、小さな双葉ちゃん達も、大事に大事に育てていきますよnotewink

投稿: ポエポエ | 2008年3月12日 (水) 09時44分

風恋さんへ
ありがとうございます~。
たくさん咲いてきてくれて、待っていた甲斐がありました~heart04
小さな双葉も、たくさん芽を出してくれて、ちょっと驚き、嬉しさでいっぱいです。前から少しはこぼれ種で芽を出していましたが、こんなにたくさんの芽が出てきたのは初めてなんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月12日 (水) 09時50分

minigardenさんへ
ネ~。けっこうあったでしょう?自分でもこんなにあったっけ?ってsign01happy01
minigardenさんの所もけっこう増えてるみたいですよね~note
一緒ですね~heart04好きなお花って、知らないうちに増えていってますよねwink
minigardenさんとは、好きなお花の好みが似ていて、時々可笑しくなって一人でほくそ笑んでますよ~smile

投稿: ポエポエ | 2008年3月12日 (水) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウグイスさんも いらっしゃ~い♪ | トップページ | 陽だまりの中で咲く小さな球根たち♪ »